SSブログ

遂に4本足歩行 [骨折]

 骨折からギブス4週間、シーネ固定2週間、X線上は2週間前とあまり変わらない様なのですが、きょうから荷重可に。まずは体重の1/3。1週間で全荷重の予定らしいけど、どう考えても不可能の予感が。

 6週間、絶対荷重は駄目だと言われ、突然荷重をかけよと言われてもできるものではありません。かくして、2本足歩行から3本足歩行になって動くスピードが1/2になり、4本足歩行になってさらに1/2遅くなりました。

 早速先日書いた接骨院へ通院。自分では何をして良いかも解らずリハビリの大切さを実感中です。学生時代、整形外科で覚えたこと、この骨のこの部分での骨折を○○骨折(○○には最初に発表した人の名前が入るのです)とか、この部分の骨折はギブス固定○週間とか覚えるのですが、その後どれだけリハビリが大切かは少なくとも1980年頃の医学部の教育では勉強した記憶がありません。

 今週末には遂に錦3に松葉杖にて出陣予定、これもリハビリの一環です。日曜日の学会は日曜日の昼間のホテル、断腸の思いでパスすることに決めました。勉強したかったのに。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

某歯科医

分かるな〜。
行けないと分かると、突然勉強したくなるんだよね〜。
松葉杖は冗談でしか使ったことないけど、あの姿で出陣ってのも、
凄い根性かも?
松葉杖の次は仕込み杖にしてみたら??
by 某歯科医 (2005-02-04 00:20) 

aranjues

 あくまでもリハビリの一環です、、が、飲み過ぎて帰りに
転んで再骨折とならないように細心の注意を払わないと。
 これで酔っぱらって再骨折なんて事になったら誰も相手に
してくれなくなりそうです。
by aranjues (2005-02-04 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。