SSブログ

as time goes by [目指せピアニスト]

 「君の瞳に乾杯」「そんな昔のことは忘れたよ」「そんな先のことは分からない」

イングリッド・バークマン、ハンフリー・ボガート主演の映画「カサブランカ」の有名なセリフです。今現在こんなセリフを実際に口に出したら殴られそうですが。。

この映画の主題歌が「as time goes by」、いまピアノで練習中の曲です。ジャズ風にアレンjしてあり「ちゃんと」弾けば、粋で色っぽい曲なのですが音を追うのに必死で、曲の雰囲気を出すまでには至りません。ペダルを効果的に使ってもう少し練習します。

 並行して弾いているブルグミューラー、誰でも通る25の練習曲、きらいだった9番終わって10番へ。ところが好きな10番がちっとも弾けず、少し弾くとねむくなると言う最悪のパターン。次の1週間はピアノの時間を最優先にしようかと思います。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

りんたろ

as time goes by、いい曲ですね。グラス片手に聞いてみたいです。頑張って完成させてくださいね。
by りんたろ (2005-03-06 14:46) 

aranjues

 まだグラスの酒がまずくなるくらいの演奏です(^_^;)。
 ハートを溶かすような演奏まで、もうしばらく(苦笑)お待ち下さい。
by aranjues (2005-03-07 00:04) 

某歯科医

書道だけじゃなくて、ピアノもやってたの??
どうも、ミスマッチな趣味が多すぎて・・・
というか、どっちをイメージする方が無理がないんだろ??
by 某歯科医 (2005-03-07 00:18) 

すっきー

ピアノは慣れですよね~。
弾いてなんぼ、耳で聞いてなんぼ。
いい曲は耳で覚えて体でなれる!が一番かもですよ。頑張ってくださいね~♪
by すっきー (2005-03-07 11:24) 

aranjues

 某歯科医様
 接点の90%以上は飲んでるときですからね~~。
 素面の時はざっとこんなのもです( ̄^ ̄)
 って、どちらもやり始めたときは、よくもって3ヶ月、一年続いたら
奇跡といわれましたら、きっとミスマッチとイメージする方が本当のようです(^。^;)
by aranjues (2005-03-07 13:19) 

aranjues

 すっきー様
 耳で覚えて、身体で慣れる、、若いときならそういけるのでしょうが、
 今は、耳で覚えたつもりでも直ぐ忘れ、身体で覚えようにも堅くて
動かない(==:)。
 とらにゃんこさんの気合いをもらって頑張ります。
by aranjues (2005-03-07 13:24) 

nyan

nice!どうもありがとうございました。
また遊びにきてほしいな。
ところで「カサブランカ」は、メグライアンの「恋人たちの予感」で、
リスペクトされながら、かなり登場していますよね。では。
by nyan (2005-03-08 22:50) 

eternamente

 はじめまして。
 pianoを弾かれるのですね・・・素敵です 憧れます。
 pianoの弾ける男性って、格好良いですものね♪
 これからも 頑張って下さい!
 あっそれから 毎日の練習の積み重ねが上達する近道かと
 思います。短くてもね(^^)

 
by eternamente (2005-03-10 23:15) 

aranjues

 eternamente様、コメント有り難うございます。
 上手に弾ければかっこいいのでしょうね(^。^;)。骨折中は毎日少しでも
練習していましたが、社会復帰後はなかなかです。
 毎日少しでも弾きますね。
by aranjues (2005-03-11 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

社会復帰アロマテラピー検定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。