SSブログ

 歯医者さんとの懇談会 [お気軽皮膚科診療所]

 私の標榜診療科は皮膚科、形成外科、所属の医局は皮膚科です。

 皮膚科、まさに全身の皮膚疾患を専門分野とするわけですが、大学病院時代すっとやってきた仕事は皮膚腫瘍の診断、治療、。ところがいざ開業すると実際に診察する疾患は、アトピーや水虫、かぶれなどがメインとなり、全ての分野をまた勉強し直しながら10年以上が過ぎました。

 同じ中川区で日頃親しい歯医者さん、O先生が出来ました。同年代ですがきわめてアクティブに仕事され、ここ2,3年特に歯科金属と皮膚疾患の関係に興味を持たれ、必然的に皮膚科医の私が巻き込まれることとなりました。入局したての頃、歯科金属と掌蹠のうほう症という皮膚病(某女優さんがこの病気ではるばる東北の病院まで行ってやっと良くなったと騒いでいた病気です)の関係について一時話題となりましたがそれ以来皮膚科ではほとんど忘れ去られていた分野です。当然私も全く興味はありませんでしたが、歯医者さんから患者さんが紹介されてくるようになり、金銭的には全く割に合わないパッチテストという皮膚検査も当初は一人やるのに何十分もかかっていたのが数分で出来るようになりました。

 来院される患者さんは金属アレルギーとは全く関係ない事も多々ありますが、どんな結果が出ようと一様に満足されて帰って行かれます。本来皮膚科医が率先してやるべきパッチテストも、金属アレルギーも歯O先生に押されて無理矢理始めて今頃になってその重要性と医学的な興味深さに気づいたようです。

 昨夜はついにO先生が歯科医、皮膚科医に内科医も一人、全部で25人も集めて懇談会、O先生の行動力には頭が下がりますが、そこで約3時間、色々な発表や雑談が凄く勉強に成りました。

 改めて接触皮膚炎(かぶれのこと)、パッチテストのテクニック、金属アレルギーにぞうけいを深めようと決心しました(^_^;)

 懇談会後、矢場町の行きつけのバーで一緒に参加したT先生と懇談会の話題を再検討する予定でしたが、その前に酔ってしまったことが誤算でした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

某歯科医

げぇ〜〜
いつのまにか復活してたのね・・・
しかも復活後最初に見たのが「某歯科医様」の話。
って、どっちも「某」じゃ分かんなくなる??
ったく、何回見ても「アロマテラピー」だったんで、
どーすんだろうと思ってた・・あは。
by 某歯科医 (2005-08-23 19:29) 

aranjues

 名古屋じゃない某歯科医様へ
(^◇^;)げっ、2週間で見つかりましたか。さすが、パトロール怠ってませんね。
 また長~~く書き込まないかも知れないけどイエローカードも来ませんので、
気が向いたら書き込みます。
 たまにはパトロールしてみてください。
by aranjues (2005-08-24 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。