SSブログ

Merry Christmas Mr.Lawrence  [目指せピアニスト]

「戦場のメリークリスマス」、坂本龍一さんが作曲した同名映画の主題歌。

9月にある発表会で弾くことになってるだけど、、いまだまともに曲が終了せず。選曲を間違えたか、、でももう手遅れ。この曲を選曲したのにはテレビ番組「あ いのり」が深く関わっています。

 今年の新年、骨折のためひたすらテレビと仲良くしていたのですが、正月特番で「あいのり」司会陣3人が外国で恋愛して告白するという特集が組まれました。司会の一人、吉本のお笑いI、フランスでフランスギャル(死語かな(^_^;))の彼女を作るためパリへ。。ホントにシャイなI氏、フランスの若い女性の前で何もまともにしゃべれない。。それでも無理矢理3人くらいのフランスギャルと知り合いになり食事に行ったものの、やはり何も話せない。。で、I氏、すくっと立ち上がり、たまたまその店にあったピアノに向かい弾き始めたのでした(これには驚きました。)。なんと、ピアノ演奏するIに惹かれた女性が一人。それで1人のフランス女性と仲良くなれたわけです。その時彼が弾いた曲が「戦場のメリークリスマス」。弾いてるところを観てもそれほど難しそうではないし、Iが弾くのだから僕だって、、。と、やや不純な動機で選曲したのが間違い。どうもあのとき弾いてたのは優しく編曲してあったらしい(^_^;)。ところが先生が用意してくださったのはオリジナル、、7分かかる僕にとては手に余る大曲でした(T_T)。

 後1ッカ月足らず、、このままでは棄権するか、仮病使うか、、気が重い1カ月。一つ教訓を得ました。「選曲は慎重に、難易度は控えめに」

あ~~あ、困った、、、、

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

某歯科医

なるほど、よ〜く心に留めておきます。
今、気がついたんですが、
なにか行き詰まると更新したくなる??
私もそーです。
昨日は、定期パトロールでしたの。
今日は、その成果を見に・・あは。
by 某歯科医 (2005-08-25 01:47) 

aranjues

 某歯科医様
 行き詰ってるのは年中ですが(^_^;)。やることはあっても出来れば他のことやってそのことから目をそらしたくなったときかも知れません。
 ブログはHPに比べて横のつながりが全く気にならないところが
気楽です(^-^)。 三ヶ月放置していても、仲間はずれにも成らないし(苦笑)  
by aranjues (2005-08-25 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。