SSブログ

 昨今の美容皮膚科事情 [お気軽皮膚科診療所]

 土曜、日曜と京都で美容皮膚科学会。今年で23回目だそうですが、この名前になったのはつい最近のことで長い間どちらかいえばマニアックな会で参加者も少なかったように思います。 ホントにここ数年の皮膚科の興味は様変わり、美容と言う言葉に全く抵抗が無くなり皮膚科全体の学会でも美容分野のセッションは人だかり、アトピーはまだしも、水虫だとか、乾癬だとか、皮膚科本来の病気のセッションは閑古鳥、ところが大学の偉い先生方はまだそこのところが十分に理解されていない人が多く、また学会に美容をのさばらせてはいけないと言う思いもあるのか、美容の会場は総じて小さく、立ち見ならぬ、立ち聴きなんて事もしばしばです。  レーザー、ピーリング、イオン導入、脱毛、フォトフェイシャル、、まさに日進月歩でちょっと気を抜いているとついて行けません。本来医者しかできない脱毛をエステが普通にやる時代、トラブルも頻発しているようです。  我々はいかに安価に安全に効果を上げるか日夜考えています。施術を希望する側が客観的に医者を評価できるような方法が美容に関しては必要なのかも知れません。そうなっても言いように自己研修を怠らないようにしないとな~~と、学会終わって一人で生ビール飲みながら思いました(^_^;)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

某歯科医

(¨* )あのー
やっぱ、誤字を突っ込むのは反則??
で・・・
私の辞書も不調みたい。
司会←って最初に出て、次に視界←が出た。
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
by 某歯科医 (2005-09-07 09:01) 

ゆみごん

はじめまして。フォトフェイシャルについて専門家のご意見をありがとうございました。
やはり63000円は相場からいっても高いのですね。
友人に紹介された病院にはIPLかどうかを確認してから行ってみたいと思います。
by ゆみごん (2005-09-07 15:10) 

aranjues

某歯科医さまへ
 誤字の指摘にはもう慣れましたから(笑)
 自宅のパソコンは 歯医者が良い とちゃんと変換しました。
by aranjues (2005-09-07 22:58) 

aranjues

 ゆみごんさま
 美しさは日々努力です。いつまでも手を抜かないようにね。
フォトフェイシャルも3回目くらいから効果がやっと実感できる程度ですので、
焦らず、ゆっくり、じっくりね。遮光も怠りなく。
 
by aranjues (2005-09-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。