SSブログ

 ペン字展に向けて [墨の香り]

 ピアノの発表会で手一杯なのにも関わらず、10月早々のペン字展に出品。ホントに自転車操業、体が2つ欲しいと思う日々です。

 普段、実用書道練習用に使っている某競書雑誌主催のペン字展、出品されている作品は、構想から完成まで1年がかりと思うような立派な作品ばかり、僕の作品は構想1日、作品造りに1週間という手抜きですが、こういう作品がでてると自分も出品しようかなと思う人に自信を与えるからペン字展の発展に役に立つのではと、書の先生と勝手な解釈をしています。

 上手な字では勝負にならないので、葦ペンという上手に書こうと思ってもかけない道具を使って下手な字を隠す、、というこそくな作品となりましたが、、まあ、出品しないよりは良いのかな。

 題材はNHKの大河ドラマで最近ついに滅んだ 「平家物語」。個人的には、平家好きで源氏きらい。平家は一族団結し、常盤御前や頼朝や義経兄弟の命を助けると言う優しさも持ち合わせてました。それに引き替え、源氏は親子兄弟殺し合って滅び、救いようもありません。平 知盛役の阿部 寛恰好良いねぇ。

 もう先日年末のメーンの書展の出品券が送ってきました。これは2ヶ月かけて毎年文字通り、産みの苦しみ(^_^;)。何か、すぐに年末モードとなりそうです。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

某歯科医

ん?
ピアノの発表会でも手一杯ってことは、
まだ断念してなかったんだ。
偉いっ!
ちゅうか、向こう見ずちゅうか・・・
by 某歯科医 (2005-09-09 19:33) 

aranjues

 四捨五入して40代、50代の男の出場者がいないそうで、枯れ木も山のにぎわいで良いからでてくださいだと(^_^;)。酒飲みおやじがたどたどしい演奏を披露すれば、演奏をためらっていた他の多数の会員に勇気を与えて次回の発表会の出場者の飛躍的増加、、というねらいもあるそうです〓■(^o^)〓バタッ!
by aranjues (2005-09-09 23:21) 

うめ

アランがどんな顔をしてピアノを弾くのか見てみたいような
これって
恐いものみたさってやつかしらヾ(・・;)ォィォィ
by うめ (2005-09-22 20:26) 

aranjues

ぼろぼろで終わりました┐('~`;)┌。何なら1年半後聴きに来ますか?
おそらく食欲無くなるからダイエットには良いかもよ。
by aranjues (2005-09-25 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。