SSブログ

陥入爪の治療 [お気軽皮膚科診療所]

 きょうは真面目な話題、、って、これが仕事ですから、普通の話題なのにどうも違和感がありますが。。

 形成外科も標榜科目ですので、陥入爪(巻き爪とはやや違います)の患者さん(本来は患者様と呼ぶべきなのでしょうが、何となく慇懃無礼の様な気がしてこのブログでは患者さんと呼ばせていただきます。)が度々来院されます。かつては迷わず鬼塚式という、爪と、爪床、爪根部も一緒に切除する方法で手術、これで治ることは治りますが、爪が小さくかっこわるくなり、手術後2週間位は歩くのに困るほどの痛みがあります。

 10年ほど前より、フェノール法という陥入している爪だけ切除して爪根部は切除せず薬で腐食させる方法が普及し、今は過半数の患者さんはフェノール法によって手術されていると思われます。私も昨日まではそうでした。術後の痛みは鬼塚法のようにはなく、それはそれで画期的ですが、爪はやはり小さくなり、再発の可能性もある程度避けられません。

 先月、ある講演会で全く知らなかったさらに画期的な方法(と私には思えました。)の話を聞きまして1カ月がかりで準備をし、材料を確保、患者さんも第一例でも良いからと理解して下さる人に出会い、きょう午後施行しました。少しの麻酔は必要ですが、爪を切ることもなく、翌日からは痛みもなく入浴可能、ガーゼ交換不要、、まさに願ったりかなったり、。これはガター法といってビニール菅を食い込んだ爪に挟み込んで人工爪で固めるという本当に患者さんに負担もかけない、簡単な方法です。(検索かければ多分でてくるかと)。

 昨日、どうしても聴きたいことがあって講演していただいたDR に思いきって電話したところ、懇切丁寧に説明していただきました。(こういう気さくなDR実は少ないですねぇ)

 きょう第一例を施行したばかりで効果を確認してはいませんが、さらに症例を積み重ねて、この方法で陥入爪は治療されるべきであると自分でやりなら思いました。

 医学にはこういう本来普及すべき手技がなかなか普及しない事例がたくさんあります。一つはこれをやっても儲からない、、なんて理由があるのかも知れません。(事実収入には成りませんが(-_-;) )。保険の問題も含めてクリアーすべき点はありますが、面倒だけで儲からなくても私はこの方法を名古屋ではやらせようと秘めた決意がありますが、さてどうなるやら。

 たまには場違いな話題もよろしいかと。

 誰か陥入爪の人が読んでいただきこういう方法があるんだと知っていただければ、書いたかいがあるのですがねぇ。

 


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 2

コメント 13

某歯科医

(¨* )あのー
復旧←_ロ(.. )mケシケシ
普及←( ..)φカキカキ

忙しいもんで・・・・ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン
by 某歯科医 (2005-11-29 23:57) 

aranjues

 某歯科医さんへ
 毎度のことながら、パトロールThanks(^_-)-☆
 それにしても、AYOKは、普及を、ふっきゅうでは変換できないのですが、
 これ正式にはなんと読むの?。 ともかく早速なおしました(^-^;。
by aranjues (2005-11-30 00:09) 

某歯科医

(¨* )あのー
AYOK←ですがぁ・・・(〃`ー´)クックック…
「ふきゅう」で出ると思うよ。
もしかして、今日が勝負の日??
by 某歯科医 (2005-11-30 08:06) 

aranjues

 あらま、僕としたことが(^-^;
 AYOK→ATOKでした。
 勝負はまだまだ、週末です。楽しみは先に(笑)
by aranjues (2005-11-30 08:54) 

珊瑚

う~ん 本当にDrだったんだぁ~(笑) なぁんて!

もう風邪は完全制覇ですか?(^^)
by 珊瑚 (2005-12-01 17:20) 

うめこ

うんうんホントにDrだったんですね(* ̄m ̄)プッ  なんちゃって
私の会社の若い子で足の巻き爪を手術したにもかかわらず
まだ足が痛いと言ってる子がいるんだけど~
今度アランを紹介しよーかしら。。。
アランって紹介したら怪しまれそうだから。。。(ちと悩むわヾ(・・;)ォィォィ)
by うめこ (2005-12-01 19:34) 

aranjues

 珊瑚さん、うめこさんへ

 格言にも言うでしょ、「能ある鷹は爪をたま~~にだす」って。
 名古屋ではちょっとは知られた 迷、、違った、、名皮膚科医ですって(笑)
 風邪は9割回復、モーツアルト千秋楽にあわせて回復したようです。
 今週は奇跡的に飲む予定無し(-_-;) 。
 巻き爪はね、弾性ワイヤーを使って治療、手術はしませんよ。治らなかったら迷皮膚科医のもとへどうぞっていっといて、うめこさん。
by aranjues (2005-12-02 00:44) 

おおっ!こんな真面目な一面をお持ちだったのですね!!(ってこれが表の顔ですよね…!?)
何事も、事例の少ない新しいことを取り入れるのは一大決心が必要だと思いますが、
こうやって新しいことを開拓してゆく方がいらっしゃるからこそ進歩があり得るんですよね。
頑張ってくださ~い!
でも、いつものお顔も楽しみにしてます^^
by (2005-12-02 12:35) 

aranjues

 kaoriさんへ
 あの~~、いつもの顔がこちらなんですが(苦笑)
 どんな世界でもそうなんでしょうけど、その道の大家といわれる人が言えば
右へ習えで通るのに、それほど著名ではない人が言うと、良いことでもけちがつけられて簡単には普及しないですね。。ということが、僕がどうあがいても広まらないと言うことなんですが(-_-;) 。表の顔で疲れたら、最近は京都の紅葉の写真を見ながらこちらで一休みです(^-^)。 
by aranjues (2005-12-02 23:22) 

りんたろ

すばらしい!宴会と風邪の合間にも新しい治療法を☆☆☆←尊敬のまなざしです。
by りんたろ (2005-12-04 16:02) 

aranjues

りんたろさんへ
 でしょでしょ。夜な夜なアルコール飲みながら、どんなことが出来るか、
 たま~~には、考えることもあるのですよ(^-^;。
by aranjues (2005-12-07 10:08) 

May

陥入爪患者です。
よくあるパターンとは思いますが、痛い治療はいやだなぁ~と思い
調べていてこちらに辿り着きました。
名古屋ということですが、どちらなのでしょうか・・・。
近々治療を受けようと決心が固まったところなので、
決心がゆらがないうちに診ていただけたら。。。
どのようにしてご連絡したらよいですか?
by May (2006-09-13 11:50) 

aranjues

ご要望にお応えできるかどうかは解りませんが一度
診察させてください。プロフィールを開いてそこに載せてある
アドレスまでメールしてください。改めて連絡させていただきます。
by aranjues (2006-09-13 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。