SSブログ

TAKE FIVE [目指せピアニスト]

Fly Me To The Moon 、Autumun Leaves、と続いたジャズシリーズの最後を飾っていま苦戦中の曲が「Take Fave」。ポール・デスモント作曲、ピアノのデイブ・ブルーベックを代表するジャズのスタンダード。

このTake Faveとは、「5拍子」という意味と、「ちょっと休憩」という意味をダブらせているとのことですが、この5拍子に悩まされ、ちょっとどころか永遠に休憩したい気分。

これにてジャズは当分遠慮したい気分。次はビートルズだ~~

ちなみにこの曲には、後にデイブ・ブルーベックの奥さんが詞をつけています。これがなかなかしゃれています。

この辺で手を休めて少し休憩したらどうかしら?
私と一緒に、ほんの5分ばかりだから
忙しい一日に一息いれて、ちょっと休みましょうよ
私が生身の人間だということも確かめてくださらない?
私は毎日わざわざまわり道をして
あなたと会えるようにしているのに
私たちって、ひとことも言葉を交わさないわよね
まるでドラマじゃなくてパントマイムみたいだわ
でも、あなたの目が私にくぎ付けになっているのは知ってるの
頭の先からつま先まで視線を浴びてくすぐったいから
それでもあなたの笑顔が慎重で控えめなものだから
私はもと来た道に戻るしかないでしょ?
そんなにかしこまらくてもいいんじゃない?
あなたはその笑顔で周りを輝かせてくれなくちゃ
ねえ、少しお話しをしましょ
心配ないわ、ほんの少し、5分ばかり休憩するだけだから

 

 


 

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

lala-mai

はじめまして。nice!ありがとうございます。
お酒お好きのようですね。私もお酒は愛しています。
モルトにラムに…書き始めたらきりがないですよね。
ベルギービールはほんとに奥深いですよね。私はSt.Sebastiaan Darkもしくは Grand Cruが好きですよ。あとは、ベルビュウクリークの生がよく行くバーに入ったとき、本当にお酒が飲めるということが幸せだと感じました!
by lala-mai (2006-07-23 18:31) 

churin

こういう歌詞が思い浮かぶ女性って素敵だなぁ。
「5分」って言ってても、話してたらその心地良さに時間を
忘れてしまいそう。
by churin (2006-07-23 20:59) 

aranjues

 lala-mai さんへ
 去年の万博で世界のビール飲み歩いてからすっかりビールにはまりました(苦笑)。特にベルギー館でワッフルかじりながら飲んだ生ビールが最高でした。ネイル頑張ってくださいね。
 コメント入れようと思ったのですが、きょうもシステムが受け付けませんというコメントが出て拒否されてしまいました。
 
by aranjues (2006-07-23 22:28) 

aranjues

churinさんへ
きっと粋で色気のある奥さんなんでしょうね。まるでchurinさんのようですね
(奥さんでなかったら御免なさい(゜)(。。)ペコッ)
 なお、私の妻は今も前も同一人です(苦笑)。コメント入れてから誤解を招くかなと若干思いましたがやっぱりねぇ。
 また綺麗な写真を見せてください。
by aranjues (2006-07-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お気軽症例検討会MI-Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。