SSブログ

中原道造の詩 [墨の香り]

4月に毎年開催される先生の門下生だけでの社中展。

 年末にメインの書展があり、このときは所属している流派が小文字を全紙に書く作品作りなので、選んでも識名文字2字か3字。詩はおろか漢詩も書くことはなく、自分の書いた作品を飾っておくことも有りません。

 社中展は、題材全く自由なので今までは職場に飾っておけるような題材を探して書いてきました。今年は新居に飾ろうと思い、何かいい題材ないかと探した結果、一日名古屋の書店や図書館をはしごして見つけたのが 中原道造さんの詩。

 しばらくよそに出張していましたが最近自宅へ戻ってきました。相変わらずつたない作品ですが、自宅の自分の部屋の前に飾り(リビングは一瞬で家族全員から却下されました)、作品の出来はともかく、タイムリーな題材だっとと密かに満悦しています(^_^)

 

社中展会場


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

りんたろ

すばらしい!
「書」のことはよくわかりませんが、「音楽」が「動」だとしたら、「静」なのだと思っていました。でも今、書かれた字に動きを感じました。それは字の大きさやバランスなど計算しつくされたものだからなのでしょうか。
by りんたろ (2006-07-26 20:22) 

aranjues

 りんたろさんへ
 nice有り難うございます。何の計算もしておりません(苦笑)。書くときは、何も考えておりません。まさに「無心」です。世の中、無心で出来る事って、そうそうは有りませんから、貴重な時間です、筆を持つ時間は。
 次はペン字の作品を作らなければなりません。相変わらず計算も何もなしで、、です。
by aranjues (2006-07-26 23:39) 

某歯科医

( ̄m ̄;) ううぅ...
ず〜っと大雪だったもんで、油断してた。
で、このところ遊びで忙しかったもんで、なおさら。
月末近くなって忙しくなったもんで、覗いてみたら・・・
(|||_|||)ガーン
更新してある〜〜〜←状態。
また楽しみにしてるね〜〜←プレッシャー
by 某歯科医 (2006-07-28 00:53) 

aranjues

 某歯科医さんへ
 もうそろそろパトロールがあるかなっと思っておりました。
 もう引っ越しもないので当分続くとは思いますが、保証の限りにはあらず。
 半年前のコメントにも最近レスしておきましたので(^。^)
by aranjues (2006-07-28 13:13) 

お尋ねします

小料理屋「傳」さんに行ってみたいのですが・・・
住所、電話番号等教えていただけないでしょうか?
by お尋ねします (2009-07-22 00:31) 

aranjues

気がつくのが遅くなりました。
電話番号 は0523233045です。住所は
職場へ行かないとすぐには解りませんが、下前津の
交差点を東別院方面へ500メートルくらい歩いた
左側です。解らなければ上前津あたりから電話されれば
解りますよ。もし行かれたら大将によろしく~~って
私もすぐにでも行きますが。。

by aranjues (2009-07-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。