SSブログ

昨今の美容皮膚科事情2006 [キリンビール]

 土曜日、日曜日と美容皮膚科学会に出席してきました。一年前のブログに、この学会の出席者が年々加速度を増して増えていると書いて有りますが、今年は会場が東京ということもあり、さらに増加、ランチョンセミナー(昼食を食べながら講義を聴くセッションで昼1時間くらいの企画)も、早めに並んでいないと弁当を獲得できなくなりそうな人の多さでした。

 さて、美容皮膚科のこの一年は、きょう感じた限りではここ数年のように次々と新しいレーザーやテクニックが登場するということはなく、逆にここ1,2年で華々しく登場した機械や施行方法が症例の積み重ねや施行後の時間の経過により評価の見直しの必要を指摘されたりで、美容皮膚科自体が理論よりテクニックが先行気味な数年から、学問的裏付けや治療効果のエビデンスある判定法など、学問としての美容皮膚科という方向がはっきりしてきたように思われました。

 2,3取り入れようか迷っていた方法を今年中に始める決意をして帰ってきました。

6月の総会でも有りましたが、ドリンクコーナーに生ビールがおいてあり大変重宝しました

ワインコーナーは以前からありましたが、今回はビール飲んでワインも飲んででは学会に何しに来てるか解らないので、赤を一口だけ

 

 賑わっていた企業展示ブース、これだけいろいろなメーカーが有ると何がいいのか見極めることがなかなか難しくなってきました。

 帰りの新幹線の待ち時間に八重洲でまた生ビールを。キリンのプレミアビール、ブラウマイスターの生、、名古屋でも当然飲めるんでしょうけど名古屋ではみたことないな~~、思わず2杯頂きました。うまかった~~。

 

 かくして、有意義な2日間、みっちり勉強、ちょっとだけ飲んできました(苦笑)

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 5

某歯科医

そっか〜〜〜
乗り越さなくても東京に来れたんだね・・・
ってか、ダメじゃん!
ちゃんと時間とってこなきゃ・・・
けど、昨日は地獄の忙しさで疲れ果て、
仕事終わってラーメン屋で生1飲んで帰ったら、そのままバタンQだった。
by 某歯科医 (2006-08-20 23:56) 

aranjues

 品川に新幹線が止まるようになって、学会や会合が品川である機会が増えほんとに便利になりました。おかげで品川周辺の飲み屋がインプットされ、今回は大手町が会場でしたが品川泊り。
 黙って行くつもりでいると必ず誰かが嗅ぎつけて旅は路ずれになります(^_^;)
 それにしても大師匠が生一杯でバタンQとはお珍しや。
by aranjues (2006-08-23 01:02) 

某歯科医

(¨* )あのー
大師匠ってさーー。
この場面で出ると、なんか違う師匠みたいなんだけど??
夏はホントにか弱い私なのだ。
忙しいとすぐに〓■●〓バタッ!っとなる。
あのね、我が家から品川は乗り換えなしだよ〜〜〜
今度は嗅ぎ付けよ〜〜〜って、どこでも「たかりコメント」してるし・・・(^◇^;)
by 某歯科医 (2006-08-23 23:44) 

aranjues

じゃあ東京でおごってもらおっと(^_^)。
品川から乗り換え無しねえ。なんせ最近は完全にお上りさんだから
無事につけるかどうか???
by aranjues (2006-08-25 00:16) 

せーらーむふ〜ん

ここにちゃんと美容皮膚科って書いてある~(^^;)
日々新しいものを取り入れていかなくちゃいけないから
勉強もたいへんですね!
そんな1日の尾張はビールですよね(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2007-09-04 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。