SSブログ

名古屋買い物事情(我が家の場合) [ドイツビール]

 もうかれこれ1ヶ月くらい前のことです。仕事上の雑用や趣味に追われて日曜日も家にこもって自転車操業のような毎日でしたが、やっと少し余裕が出来た日曜日、少しくたびれてきた靴を買いたいと思っていたこともあり、バーゲンも終盤、久々に休日の町中に出かけようかと思いました。

 愛用してるリーガルショップが名駅にもあり(もちろん栄のもあるのですが)、たまたま、その頃、鉄道の忘れ物大放出なる催しが、名駅前にある松坂屋名駅店で開催されてて、テレビで、妙齢の(笑)ご婦人が大挙して押しかけ大盛況の様子を毎日のように流していたので、そちらもちらりと覗こうかと、、。で、買い物なら出かけるだろうと奥さんを誘ってみました。

 ところが即刻却下、名駅には大したものないし、ましてや鉄道忘れ物大放出なんて恥ずかしくてそんなところには行けない、、だとのこと、行けばしっかりとけ込むと思うのですが、かくして一人で名駅まで出かけました。

 今まで、名古屋で買い物といえば栄、デパートといえば松坂屋、、でした(僕自身は三越の方が好きですが)。ところが名駅にセントラルタワーが出来、高島屋がテナントとして入って以降、人の流れが少しずつ変わってきました。ここは本来松坂屋が入る予定で計画が進んでいましたが、バブルがはじけた後で松坂屋が土壇場になって退場、高島屋にテナントが変更という経緯があります。松坂屋の経営陣は高島屋の成功をみて地団駄ふんだかもしれません。

 自宅から名駅へ買い物に行こうなんてかつては思考の範囲外でしたから、自分の行動をみても人の流れは確実に変わってきています。これは夜の町にしてもしかりで、個人的に飲もうと名駅の店を使うなんて事はほぼ皆無だったのに、最近は診療所が近いこともあり、栄と半々くらいの頻度になってきました。小じゃれた店が次々に誕生しています。

 そして、さらに決定的に影響を及ぼす自体が間近に迫っています。

 名駅前にもうすぐ完成のミッドランドスクエア、トヨタの名古屋の牙城がその威容を見せてきました。

 

ビジネス部門は秋には完成、名古屋のトヨタの知人に聞いたら、年明けにトヨタの大移動だそうです。トヨタ関係だけで3000人移動だとか、来年春には隣接して出来る商業棟も完成、「平松」など名古屋初の店がいろいろ入るそうでこちらは楽しみ。駅前にこれだけの人の増加があり、一気に全員がランチすると周辺のすべての店の席を全部詰めても収容しきれないそうで、これから店舗もどんどん出来て来そうです。

 うちの奥さんが、きょうは名駅へ買い物に行ってくる、、なんていう日が遠からず来そうな予感、栄も黙ってはいられないでしょうから、名駅対栄の勝負、楽しみでもあります。

 今夜のビールはEKU pils

 さっぱりした味わいのドイツピルスビール、アルコール4.9%


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

某歯科医

で・・・
結局のところ「鉄道忘れ物大放出」って、どうだったの?
掘り出し物あった??
by 某歯科医 (2006-08-23 23:46) 

りんりん

はじめまして
読んでいてほろ酔い加減になるブログですね。

開業してらっしゃる皮膚科医さんなのに 忘れ物大放出に行こうという志、さすが ひつまぶしの発祥の地 お値打ち品好きな名古屋人と感銘を受けました。

また訪問させていただきます。
by りんりん (2006-08-24 11:26) 

aranjues

某歯科医さんへ
 それがねぇ、結局「忘れ物代放出」にはたどり着かず。でもねえ、コムサデで4割引のシャツとズボン、、23区で再々値下げのジャケット、リーガルで3割引の靴とそれなりに収穫は有りました。
by aranjues (2006-08-25 00:20) 

aranjues

りんりんさんへ
ほろ酔いで、時に泥酔で書いてますの(^_^;)
バーゲンなんて数年ぶりですが、、。でもね、もっとも好きな買い物は
ソウルでのイミテーションあさり。何ならご案内いたしますよ。栄より
明洞の方が詳しいなぁ~~。
by aranjues (2006-08-25 00:27) 

復帰のお知らせに来ていただいて、張り切ってまたお邪魔しようと思っていたのに
すっかりご無沙汰してしまって…すみません!
でもこちらに伺って、アルコールの写真がいっぱいあるのを見て何だか安心しました(笑)
さらに、鉄道忘れ物~を却下された奥様について
「行けばしっかりとけ込むと思う」がツボにはまりました(≧ω≦。)プププ
ちなみに私はドイツビールだと香ばしい感じのヴェルテンブルガー・アザム・ボックが好きです☆
by (2006-08-26 01:26) 

某歯科医

「それなりの収穫」って私の分はないわけ??
あ、前のレスだけどさ〜〜〜
品川から我が家方面に来るでしょ〜??
無農薬野菜を畑から盗む。
で、ごちそうできるかも??
ヽ(ーー )おぃおぃ
泥棒じゃん。。。
ちなみに、我が家の周りには「ごちそうできるような店」はない(^m^*)プッ
by 某歯科医 (2006-08-26 01:28) 

aranjues

 Kaoriさんへ
 ブログを拝見するといろいろ大変そうでしたが落ち着きましたか?
 アルコールお好きですか?(^_^)
ヴェルテンブルガーは僕も好きですよ。バロックヘルもなかなかです。
by aranjues (2006-08-28 00:42) 

aranjues

 某歯科医さんへ
 ご心配なく。途中で合流しましょ。銀座へも長いこと行ってないし、丸ビルだって行ったこと無いから何処の店でも新鮮、ごちそうしてもらう店に贅沢は言いませんから(笑)
by aranjues (2006-08-28 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。