SSブログ

外食指令、、今宵は櫃まぶし [酔いどれ日記]

  昨日土曜日、珍しく奥さんより仕事中にメールが来ました。

「○○(次男)のバスケ部の奥様たちと食事(宴会だわねぇ)するから夕食外食するか買ってきて」

 普段なら待ってましたとばかり自宅へ直帰、車をおいて自宅近くの寿司屋か居酒屋あたりで1杯やるところですが、昨夜(金曜日)後輩と痛飲、つい飲みすぎて今夜は飲まずにすませようと、仕事を終えてから職場近くのウナギ屋へ。。

ごく普通の鰻屋ですが、名古屋の鰻屋はたいていのところに「櫃まぶし」があります。櫃まぶしといえば名古屋では、神宮のあつた蓬莱軒か、栄のいば昇が定番、職場近くのこの店ではもっぱら鰻丼しか普段は食べないのですが、無性に櫃まぶしが食べたくなり、ここでは初めて櫃まぶしを注文。やはり 蓬莱軒に比べたら味も含めてもう一つでしたがコストパーフォーマンスはこちらの方があるかもしれません。何度食べても名古屋らしい合理的な料理です(^_^)

 で、昨夜は後輩と20年来かよっている「和びすけ」へ。

 今年の今頃の旬の料理はアワビのコース 

 

 メインのステーキ食べたら一気に満腹(^_^;)。

最後は今宵も紙音へ。。完全にへろへろ、倒れる前に早々に帰宅しました。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

りんたろ

今度、名古屋に行くことがあれば是非「櫃まぶし」を。でもアワビの方にヨダレが出てしまいますw旨そう!
by りんたろ (2006-08-31 21:13) 

aranjues

 りんたろさんへ
 名古屋にもうまいものはいっぱいありますから。しっかり腹を空かして、万全の体調でおいで下さい(^_^)。二日酔い対策もね。
by aranjues (2006-09-03 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。