SSブログ

夏の終わりに [酔いどれ日記]

 いくら猛暑の夏でも必ず終わり、秋めいた日差しとなってきました。

いつの頃からか、一年で一番好きな季節が夏で一番嫌いな季節が夏の終わり、、今年もあと一週間くらいは何となく元気だ出そうに有りません。こう話すと、ほとんどの相手の反応は「どうして?夏が終われば涼しくて気持ちのいい秋じゃない。。」なんて事になります。

 夏の開放感、何となく活気にあふれた街、賑わう海や山、テーマパークやプール、空港、駅、夏の終わりとともに何となく華やいだ雰囲気が一気に消滅してしまう寂寥感がいやです。

 そして別れ、、。考えてみると、夏の終わりが嫌いになってきた最大の理由がこの別れにあります。と言ってもリアルの話ではなく、単にテレビドラマの話(^_^;)

 ほとんどテレビドラマをみることはなかったのですが、昼休みにジムにあしげく通うようになって、未だ昼に雑用があまり入らなかった頃は毎日2時間くらいウエイトトレーニングに励んできました。テレビが1台つけてありちょうど、テレビドラマの再放送を2話ずつトレーニング時間に合わせたようにやっています。12話くらいのシリーズが2週間足らずでみられますから、そこで随分ドラマには詳しくなり、加えて、最近では最新ドラマもこれはというドラマを録画してDVDに焼いてくださるきとくな先輩医師までいて(このDr の話は別の機会にしましょう)、韓流ドラマは知りませんが、日本のドラマは非常に詳しくなりました。

 この中で印象にのこるドラマが、どういう訳がひと夏の人のふれあいのドラマ、、パターンは決まっています。都会から海の近くや田舎へやってきた主人公が(この場合ほとんど都会ではじかれて田舎へ避難と決まっていますが)、そこでのひと夏の人とのふれあいの中で、自分を、人生を、元気を取り戻し、都会の生活にも適応できるような人間となって、夏が終わると元の世界に帰って行く、、どうもこのワンパターンの物語構成に自分の感情もぴったりとはまってしまったようで、夏の終わり=別れと言う連想が寂しさを誘うのだと思います。

 このパターンに完全にはまって、何度みても飽きない夏限定版ドラマが2つ、

 「ビーチボーイズ」 女に捨てられ、行き場を失った男(反町隆史)と仕事のミスからエリートコースを外れた男(竹ノ内豊)が、都会での疲れを癒すためにある海辺の民宿に避難、、稲森いずみさんがきれいでした。

「これが答えだ」 未だにテレビドラマでは最も好きなのに、これだけはDVDにおとしてなく、切れ切れのビデオがあるだけなので、もう一度再放送しないかと思ってますが、今年やらなかったから来年に期待。                     傲慢な天才マエストロ(三上博史)が演奏会で楽団員にボイコットされ失脚、失意のうちに田舎の別荘に避難、その田舎の中学の音楽部の顧問として音楽部を指揮して音楽コンクールに出場するまでの子供や教師らとの紆余曲折がテーマですが、夏の終わりにはやはり別れが。。みていて何度ウルウルしたことか。。これに勝るドラマは未だに見ないな~~。

そして今年は「ウオーターボーイズ」、ウルウルはこないけど、一夏の出会いと別れというコンセプトは同じ。

 夏の終わりの出会いがハッピーエンドになる様なドラマでも出来ると、夏の終わりが嫌いではなくなるかも、、。 

 かように、自分がいかに単純な人間かを物語るような話でした(苦笑)

 昨夜は、ある会合の後、友人と上前津にある 「傳」へ。ここも大好きな店。大将が素材にこだわってて、人には教えたくない店。普段あまり野菜は食べないけどここの野菜はおいしい。昨夜の炊き合わせも格別。

天ぷら屋なんかめじゃない絶品の天ぷらも頂きました。長いこと通ってるけど、ここで天ぷら食べたのは始めて。いやはや、うまかった。

例によって食べ過ぎ飲み過ぎ、きょうは粗食です。

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

りんりん

私も以前は夏の終わりって嫌いでした。春の息吹の感じられるころとか初夏のきらきらした季節が好きだったんだけど。
今、しんみりと夏の終わり好きですよ~~ なんだか蕗やうどのほろ苦さがしみじみおいしいなと思うようになってから、ミルクチョコよりビターなチョコレートがすきになってからと重なります。年取ったってことですかねえ?

先生はお若いんですよ リアルは知らないけど(笑
by りんりん (2006-09-04 20:54) 

さねさし

 今年の夏は何故かこたえました 70の仲間入りする頃になるとこんなにも体が参るのかと 悲観的になり 夏の終りにほっとしております ごめんなさい
ドラマもあまり見ないのですが解説を読ませていただき 「これが答えだ」はみたくなりました  夏の終りには 別れのパターンがあることも 今まで知りませんでした なるほどね
by さねさし (2006-09-05 20:17) 

某歯科医

今日は書き込みできるかなぁ?
このところ、はじかれちゃって・・・って、なんかやった??
そーそー
「今日は粗食です」←ここが妙に気になったんだけど??
私なら「今日も粗食です」になるもんな〜〜〜
私は、夏大嫌いだ〜〜〜
秋の終わりから冬にかけてが一番好き!
でも、仕事がめちゃくちゃ忙しくなる時期でもある。。。
by 某歯科医 (2006-09-05 23:12) 

aranjues

りんりんさんへ
 蕗ってなんと読むのでしょうか?(^_^;)。好きなものはハンバーグに卵焼き、
ビターなチョコより大甘ミルクチョコの方が好きですから、、未だ若いって事ですね、妙に納得です(^_^)

 sanesasiさんへ
 風の盆恋歌、まさに夏の終わりの恋って感じですね。あの境地にはまだまだ修行が足りないって事でしょうか。 夏の終わりが嫌いなのは、単にお盆休みが終わって年末の休みまで長いから、、などという外野の声もあります。

 某歯科医さんへ
 ほんとにソネットブログのサーバーを含めた駄目さ加減はどうしようもないです。始めてしまったので続けてますが、骨折した2年前からず~~とこの状態。
毎日書いてる人はいらいら募ってると思います。
で、そりゃ、常に大食、大酒じゃあ仕事にならんでしょうに。
 私なんぞは某歯科医さんに比べたら普段は、粗食どころかつまみに利き酒くらいですから(笑)
by aranjues (2006-09-05 23:52) 

某歯科医

( ̄^ ̄;)んげっ...
まるで私が大食い大酒飲みみたいなことを・・・(~_~メ)
by 某歯科医 (2006-09-07 01:58) 

aranjues

某歯科医さんへ
 小食、お酒飲めずという女性に比べたら、とっても魅力的じゃあ
ないですか、、大食い大酒飲み(^_^)
by aranjues (2006-09-08 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。