行ってきました、上海。 [お気軽皮膚科診療所]

4日間、飲んだくれて大過なく無事帰ってきました。ただ、帰りの飛行機乗った頃からのどがひりひり、どうも風邪を土産に持ち帰ったようで、ダウン寸前のまま休み明けの大混雑をどうにかこなしました。

上海の印象、、以下完全にネガティブな旅行記になります。、十分に楽しみ十分に堪能してきましたが、リピーターになる気は毛頭ありません。

およそ人、車、自転車が渾然一体となり、譲り合っては前に進めない道路、、おりる人を待ってては乗れない地下鉄、かように譲り合いという言葉がない交通事情、満員の地下鉄でアイスクリーム食べながら大声で携帯で話してるのを誰も迷惑そうにも思ってない、礼儀という言葉がない街中、およそ歴史の重みを感じない街作り、、、かつて大学病院に多数の中国よりの留学生がいて、なかなか彼らの価値観を理解できなかったのですが、始めて中国本土にいってやはり僕には理解を超える国のようです。

これで職場からは、一昨年台湾、昨年香港、今年上海と異なる政治形態で出来た3つの中国へ続けていきましたが、香港以外はもう十分です。

上海国際空港から上海市内へは世界で始めて実用化されたリニアモーターカーでつながっています。

なんと最高速度、431キロ、10分足らずで市内中心部に着きますが、帰りのバスでは1時間くらいかかりましたから、その速さがわかります。

市内は近代化の真っ最中で今でも至る所に高層ビルを建てていますが、4000年の歴史を感じるような遺物は皆無、せいぜい188年代のフランスや日本の疎開地の建物、観光名所になってる寺院でも古くて200年前くらいの建物で、上海博物館にも、目玉と呼べるようなもの無し。

外灘の夜景、これは綺麗でしたが、香港に比べると品がないかな~~。

上海で一番有名な店で食べた上海蟹、、これは美味でした~~。

上海雑伎団、8才から鍛えられて、22才で引退して後は公務員だとか。。これは無条件で楽しめました。

観光名所、豫園の前の道の風景、2車線の普通の道路です。道の真ん中でタクシーがお客さんをおろすために止まると、そのタクシーを捕まえようとご婦人が道の真ん中へ、後ろに続くタクシーは対向車線に逆向きに停車してお客を降ろし、その後ろのタクシーは手前の客を拾うために2台のタクシーの間を無理やり抜けてきたところへ、反対からセンターラインに沿って走ってきたきた自転車が右折(というのでしょうか、、)、日本では想像も出来ない光景は至る所で繰り広げられています。4日間で交通事故直後に4回も遭遇しましたから当然事故も多いのでしょうが、保険会社どうなってるのか心配になります。

これから上海へ行こうと思ってる人はこの記事は読まない方がいいかも、、。それにしても最後にもう一度、僕の知人にも中国ばかり何度も旅行に行く人がおりますが、どうしても理解できません。

夕暮れの上海浦東国際空港、たぶん見納めです(苦笑)

某歯科医

なるほどね〜〜〜〜
偏見かと思ってたけど、当たってたみたい。
ってなことを素直に書いちゃうと、またあっちの人から蔑視だとか言われそーだけど・・・
by 某歯科医 (2006-10-22 00:35)

うめちゃん

(^^)/しっかり読ませていただきました
う~~ん 中国も微妙ですね
やはり田舎の方から歴史を辿ってみたほうがよさそうな
そんな気がしちゃいました
私の知人で何度も中国に行く人いますが
北京、上海の滞在時間はとても少ないみたいですよ
ちょっと納得です
by うめちゃん (2006-10-22 09:49)

aranjues

某歯科医さんへ
 合わないものは歯科たないからねぇ(^_^)。まあ一度いって現状を見てくると
いいかも。何十年前の日本がたぶんにた状態じゃなかったかと。急激な経済成長で変貌を遂げる瞬間を見てみてもいいかと。

うめちゃんへ
 まずはソウルへどうぞ。明洞隅から隅までご案内しますよ(^_^)。こちらは
完全なリピーター。中国は年を巡るのではなく、世界遺産巡りくらいだといいのでしょうねぇ。
by aranjues (2006-10-24 23:51)

nyan

夜景がすごく素敵ですね!!
月も写ってる♪
by nyan (2006-10-31 00:00)

aranjues

nyanさんへ
 nice有り難うございます。外灘(バンド)の夜景は一見の価値ありです。彼氏と一緒にどうぞ(^_^)
by aranjues (2006-11-01 21:37)

せーらーむふ〜ん

TVで、我先にとバスに乗ろうとする光景を見たことがあります。
そんなマナーでしかも食品の問題もありますし、
オリンピック大丈夫かい!と思ってしまいます。
みんな食あたりで中国ひとり勝ちってことになったりして(^^;)
夜景はとても綺麗ですね(^^)v

あ、またまた過去記事読んでます^^
ビールのことはよくわからなくて、
きっと毎回同じコメントになると思います(^^;)
「へー!そんなビールがあったんですか!知りませんでした!」って(*^艸^)
by せーらーむふ〜ん (2007-09-04 15:13)