SSブログ

上海ビール事情 [中国ビール]

 11月だというのに毎日暑い日が続きますね。11月末に大原へ紅葉を見に行く予定にしてありますが、今年は色づきかけくらいしか観られないかも~~

 上海から帰って随分たちますが、やっと更新できます。きょうは上海の、、というより中国のビール事情を。

 中部国際空港セントレアを離陸して最初に飲む麦酒はもちろん機内飲み物サービス(使用航空会社 中国東方航空)、飲んだビールは中国のビールと言ったらこれチンタオ(青島)ビール、薄味で苦みも少なく飲みやすいと言えば飲みやすい麦酒。

 到着後、広東料理の店で飲茶のランチ、ここで出てきたビール、

三得利ビール、SUNTORYに漢字を当てるとこうなるようです。サントリーとの合弁会社で作っているビール、日本のビールと変わらない味わいでした。

 夜上海蟹の名店「王宝和酒家」で飲んだビール

 

やはりチンタオビール 純生。以後多くの店で出てくるビールがこの純生でした。

 夜、コンビニで買ってきてホテルで飲んだビール

 REE3ビール、オランダハイネケンとの合弁(?)で作っているらしいけど、とにかく薄い、苦くない、水っぽいビール、これもその後何度か出会いました。

翌日午後、上海のしゃれたバーやオープンカフェ、レストランなどが建ち並ぶ新天地で飲んだCarlsbargの生ビール。

新天地は欧米人が多く何となく上品でおしゃれでちょっと色っぽく、お気に入りとなりました。ところがやはりいわゆる生ビールはほとんどおいて無く、夜もう一度来てジョッキに注ぐ樽生ビールを有るところを探しましたが、かろうじてバドワイサーを見つけたのみで、中国産の生ビールは結局飲めずでした。ここのジョッキが大きく、日本で言えば大ジョッキしかないのには少し閉口しましたが。

四川料理の店で出てきたREE3超爽、こうしてみると、見るからに薄そうですね。

今回は余り怪しげな店には行きませんでしたので、上海のちゃんとした(笑)店で出てくるビールはチンタオか、REE3かサントリーの様です。まだ2,3他のビールも飲んだのですが、夜が更けてからでこっちがへろへろ、写真も取れずでした。

 結論、日本のビールはのどごし最高

でも、新天地にはまた行って夜更けまでのんびり飲みたいです。

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

りんりん

>今年は色好き賭くらいしか観られないかも~~
何か とても 怪しげなギャンブルを連想してしまいましたが(笑) アランさんに限ってね それはないですよね~
>日本で言えば大ジョッキしかないのには少しへ移行しましたが。
これは悩みましたが 少し閉口なさったわけですね。

と、ひと様のブログで重箱の隅をつついてみました。
おいしいお酒が召し上がれてよかったですね。これを執筆中も飲んでらしたんですよね~^ ^
by りんりん (2006-11-02 10:44) 

aranjues

 (+。+)アチャー。某歯科医さんの見回り組の監視が近頃緩やかなので油断していました。りんりんさんも見かけによらず(ってみたことありませんが)突っ込みキャラでしたか(苦笑)。
 謹んで修正、アップさせていただきました。これからもお手柔らかに御願いします。
by aranjues (2006-11-02 13:41) 

某歯科医

だって〜〜〜
夜は重たくてなかなか入れないんだもん(┰_┰)
りんりんさん、はじめまして〜〜〜
で、これからもチェックよろしく〜〜〜←完全に人任せモード
by 某歯科医 (2006-11-06 08:57) 

aranjues

某歯科医さんへ
 りんりんさんとタッグを組まないでくださいませ。見回りに耐えられるよう送信をクリック前にもう一度見直せ、、と思ってはいますが、思い続けて何年もたってますから無理かな~~(^_^;)
by aranjues (2006-11-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。