SSブログ

皮膚の日 [キリンビール]

寒い日となりましたが秋晴れで気持ちのいい秋の休日。

きょう11月12日は「1112」の語呂合わせ「いいひふ」で皮膚の日です(誰もご存じないでしょうね(苦笑))。愛知県では毎年、医師会館で皮膚診断や講演会、無料皮膚病相談会が開催され、数日前に新聞広告を出す効果もあり、多くの皆様に来場していただくようになりました。

会場前にはためくのぼり。

  

会場入り口のポスター

 皮膚病相談会は、延べ20人程の皮膚科医が日頃の日常診療では物理的に無理な程度の時間をかけて皮膚の悩みや疑問について話を聞きます。私も午後より担当しましたが約3時間話しどおしでさすがにやや疲れました。 

 5,6年前までは途中多少の休憩も取りながらある程度余裕を持って話を聞けましたが、最近は来場して下さる人が増加したため全く休む暇無くご相談に乗っております。日常診療からはわからない患者さんの疑問や、不安、不満が長時間の話しから理解できることもよくあり、医者としても勉強になる時間です。日頃いかに不十分な話ししかできていないか反省する瞬間もしばしばありますが。

 相談の結果、患者さんが来場の目的を達して満足してお帰りになると、日常の診療で感じるものとは違う満足感もあります。

 

(12時半、ちょうど昼食時間の相談待合室。1時には満席、この状態が夕方まで続きました。)

 ところが時には時間をかけても満足される相談内容にならず、能力のなさにちょっとがっかりすることも有ります。

秋の絶好の休日をつぶしての皮膚病相談会ですが、来年も頼まれたらなんとか都合をつけて戻ってきたいと思っています。

 

(会場の一角には機器を用いての肌年齢や肌診断コーナーも開設されています。)

  で、今夜のビールは キリンハートランド

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

りんりん

爽やかな秋晴れの行楽日和をボランティア的相談会に費やされるなんて頭が下がります。お疲れ様です。今日のビールはおいしいかったことでしょう。

毎度変な所に反応しますが 「のぼり」に受けてしまいました。こういうイベントにこういうのぼりを立てるかしらねえ 「丑の日」とか「風林火山」とかの文字がふさわしいですよね のぼりって・・・
by りんりん (2006-11-12 22:39) 

某歯科医

んじゃ・・・11月8日は何の日だ??
「いい歯の日」だってよ?
知ってた?
by 某歯科医 (2006-11-13 23:53) 

aranjues

 りんりんさんへ
 何せ名古屋の皮膚科医会がやることですからね(苦笑)。でも、なかなかいい味を出していましたよ、あののぼり、、。
 終わった後、わざわざ車でもう一人のDr と珈琲でもと車で出たのはいいけど駐車場がどこもいっぱい、医師会館から随分離れた「ぼんぼん」という名古屋では老舗(古くて朽ちそうなところですが)のケーキ屋さんで久しぶりにたでたサバラン(210円)がうまかったよ(^_^)
by aranjues (2006-11-14 00:11) 

aranjues

6月4日の虫歯の日は知ってましたが、いい歯の日ですか~~。知らなかった、、。歯科医にとっちゃ、いい日、じゃないですね(苦笑)
by aranjues (2006-11-14 00:14) 

さねさし

私も参加したかったです 午後になると 顔が ガサガサ 皺ができていくような感じに悩んでおりますので
by さねさし (2006-11-16 08:01) 

aranjues

 sanesasiさんへ
 寒くなるにつれますます乾燥が進みます。書にかける時間をほんの少し削って是非顔のお手入れに時間を配分してくださませ。
 なお、来年も11月第2週の日曜日に開かれる予定ですので、ついででもあれば是非(笑)。
by aranjues (2006-11-19 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。