SSブログ

2006 ボジョレーヌーボー [ワイン]

 今年もボジョレーヌーボーの解禁日がやってきました。ワインには余りこだわりは有りませんが、白は付き合いでしか飲まず個人的に飲むワインは赤ばかり。そう言う意味では味にもこだわり無い僕にはボジョレーはちょうどお手頃、極東の利を生かして世界でボジョレーを一番早く飲めるお祭りに参加するもの楽しみの一つです。

 16日木曜日、解禁日には今年も紙音へ。例年何も言わなくても勝手に割り当てされていますが今年もそうでした。三輪さんが用意してくれるのは これも例年のごとく マダム REROY(ルロア)のルロワ・ヴィラージュ・プルムール

今年も常連Tちゃんと一緒に飲みましたが「今年のボジョレーは?」という話題には 「????」、毎年答えは同じ、去年の味なんか覚えちゃいない(^_^;)。可も無し、不可も無しというところじゃないでしょうか。三輪さんもこれはこの時 始めて飲んで「今年のはしっかりしてますね」と言ってはおりましたが。

この日はいい調子でその後アイリッシュパブへ。名古屋では今まで飲めなかったキルケニー、バスペールエールの樽だし生ビールを堪能。

本来は今年のボジョレーはこれで終わるはずでしたが、数日前某病院の友人より「17日外来でボジョレー飲みにいくから暇ならこない?」

 誘われれば忙しくても行かねばねぇ(^_^;)。で、翌日は 名駅前 INA BARへ。稲葉さんがオーナーマスターというわかりやすい店。ここでは ジョウルジュ・ヴィラージュ・テュブッフをいただきました。

 

ここでは「昨日飲んだボジョレーと比べたらどう?」なんて聞かれましたが、昨日の味なんて覚えていません(^_^;)。そうしてる間に電話、翌18日土曜日は午後ちょっとした皮膚科の勉強会がある予定でしたが、その後飲みに行かないかというお誘い。誘われたら行かなきゃ、付き合い悪いと思われても嫌ですので(笑)。

 ということで、、やむなく、、翌日もボジョレーを味わうことに。18日土曜日はやはり名駅前のbar、「立礼(りゅうれい)」。ここはマスターが患者さんで以前からの知り合い。飲んだボジョレーは、ラブレ・ロワ・ボジョレー・ビラージュ・ヌーボー

 

 これは先に飲んだ2本より随分まろやかな感じがしましたが、どれが一番おいしいかと考えても答えは出ず。それぞれにおいしくいただけました。

ワインとともに、3日間おいしいチーズもたくさん食べ、きょうは一日粗食に耐えながら休息です。

 後は自宅でもう一度くらい飲むかな~~。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

nyan

駅の近くの酒屋の試飲でヌーボーちょっとだけ。。
おいしいチーズかって、飲みたいな~^^
by nyan (2006-11-20 04:24) 

りんりん

アラン先生のボジョレーの試飲の日々 優雅でうらやましいです。
とは言うものの、銘柄はともかく どの銘柄を飲むか より 誰と飲むかの方が私にとっては重要事項であります^^
by りんりん (2006-11-20 09:41) 

うめちゃん

相変わらずのんべーなアランですね~~(羨ましい)
私もボジョレは解禁の日に買って家で飲みました
(銘柄はよく覚えてませんが(^^ゞ)
つまみにクラフトとチーズも買っていったのですが
チーズフォンジューを食べたいという息子に負けて
キャンプ用の小さなガスコンロでチーズを溶かしながら
パンや野菜をそれにからめてワインをグビグビと飲んでました
味の方は毎年(・_・?)(・_・?)って感じですが
普段飲んでる安いシャルドネの方が美味しい気がしたんだけど
やっぱりワインは赤より白のが好きですにゃん♪
by うめちゃん (2006-11-20 20:12) 

churin

ボジョレーヌーボーの解禁は風の噂で知りました。
うーん、ぶどうから出来てるものと言えば、ファンタグレープ
ぐらいしか口にする機会が(笑)
by churin (2006-11-21 18:46) 

aranjues

 nyanさんへ
 ボジョレーは試飲だけでも充分かもよ。おいしいチーズにはもっとおいしい
ワインが一杯有りますから。名古屋までいらっしゃればいつでもゴチです(^_^)
by aranjues (2006-11-22 00:05) 

aranjues

 りんりんさんへ
 ボジョレーはね、飲んでみなけりゃわかりませんから、大切な相手をボジョレーでもてなすわけにはいきません、当然相手を見てそれ相応のワインを決めます、、、、、、な~~んて言ってみたいです。
 ワインの味はわからないし、近頃奥さん付き合わせるにも苦労する状況ですから、ワインに詳しくなる必要も無さそうで(^_^;)。
by aranjues (2006-11-22 00:14) 

aranjues

 churinさんへ
 ファンタグレープですか~~。何十年も飲んだこと無いです(^_^;)。
 地元が同じでワイン通ぶってる某女優がいますが(もしファンの人が読まれたら御免なさい)、「ぶどうから出来てるものと言えば、ファンタグレープぐらいしか口にする機会が」というセリフを言う女性の方が遙かに魅力的です(笑)
by aranjues (2006-11-22 00:19) 

aranjues

 うめちゃんへ
ワインをぐびぐびねぇ、光景が目に浮かびます。

ボジョレーもお祭りですから、味は二の次ですよね。来年はボジョレープチオフでもしましょうか?。
女性は圧倒的に白好きな人が多いですね。でも、赤だろうが白だろうがワインならいい、、なんて言いそうな女性が約一名いらっしゃいますが(笑)。
by aranjues (2006-11-22 00:27) 

そっか、時差の関係でここは最も早くボジョレー解禁をお祝いできる国だったんですね。
私も17日に、3枚目の写真のボジョレーをいただきました。ワインにあまりこだわりのない私には、高級ワインよりもボジョレーくらい軽めで飲みやすい方が合ってるのかな、と感じながら…。
by (2006-11-23 20:50) 

aranjues

 kaoriさんへ
ラブレ・ロワのヌーボーは何となく口当たりが他のより良かったような気がしましたが、、、、、、ほとんどあてにはなら無いコメントです(苦笑)。。。
僕もワインは赤、位しかこだわり無くボジョレーでも充分おいしく楽しめます。特に解禁してすぐ飲むといっそうおいしく感じますね。
by aranjues (2006-11-26 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。