SSブログ

転居して一年 [地ビール沖縄]

 去年の暮れ、名古屋は12月としては50年ぶりの大雪、その2日後わずかな隙を突いて引っ越し、翌日また雪となりましたからほんとに転居できたのは奇跡的、よほど日頃の行いが良いのか悪いのか、、、、、ともかく年末最後に引っ越してきました(夜逃げでは有りません(苦笑))。

 結婚以来20年近く住んでいた鶴舞線沿線から一山超えて東山線沿線に。。職場からかはほぼ等距離、地下鉄へは10数分、便利さは似たようなものかな~と思っていましたが、栄、名駅へ直通の東山線と乗り換えが必要な鶴舞線、便利さの違いは想像つかないほどでうれしい誤算となりました。

 転居して数日は自宅で食事もできず近くの店を順番に回りましたが、その後は周辺を探索する暇も無し。一年、車で通勤するか、地下鉄駅まで直行するだけ、散策する範囲は犬の散歩の範囲に限られておりました。先日犬を連れてほんの少し遠出(といっても自宅から10分足らず)、名古屋の東部に広がる公園を始めて散歩しました。

 近くにこんないいところがあるんだ、、、、これがすべての感想。自宅の窓から見えてるのが逆にいつでも行けるという思いになり近寄らなかったのがややもったいない。

公園の西の端に有る池には鴨が休んでおりました。名古屋の紅葉も捨てたもんじゃない。

 

 もみじも綺麗に紅葉

これから四季折々ファニーと一緒にのんびり散歩できそうです。

そして灯台もと暗しの最たるもには自宅の隣家と北側の山

 

綺麗に色づいてることに始めて気付き思わず苦笑。

京都はもちろん綺麗でしたが、地元を知らずして他所にばかりみが行くのも考え物、一年過ぎてようやく周りを観る余裕が出来てきました。

 来年は、点在する飲食店を網羅開始かな~~。

 で、今夜のビールは ゴーヤドライ。沖縄限定ゴーヤ由来の発泡酒。アルコール5%。苦みが強区さっぱりした味わい。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

カイ

訪問ありがとうございました^^
真っ赤になっている紅葉が
すっごく綺麗ですね〜
by カイ (2006-11-30 14:45) 

aranjues

身近な紅葉が結構綺麗なものだと今年始めて気がつきました。仕事と酒だけで甚目ですね~~。四季の移り変わりを感じるような余裕も持たなければ、、とやや反省しております。
by aranjues (2006-12-03 21:06) 

さねさし

とても景色のよいところに引っ越されたんですね 今のところに住んで30年経ち 今ごろになっていいところだなと気づくことがあります これからが楽しみですね ワンちゃんが一番楽しんでいるかもしれませんね
 
by さねさし (2006-12-05 20:42) 

aranjues

 一年たってやっと少し周りに目がいく余裕が出来たんでしょうね。12月になって家々に結構綺麗なイルミネーションが飾り付けられています。これも以前はなかったこと、夜帰宅しながら楽しんでいます(^_^)
by aranjues (2006-12-06 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名駅イルミネーション20063馬鹿の会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。