SSブログ

3馬鹿の会 [アメリカビール]

 昨夜は2週延びた恒例の会、、いつの頃からか、誰が呼んだか「3馬鹿の会」。

 もう10年以上続いている飲み会、、3月と11月の第3土曜に、医局時代の2年先輩と、2年後輩の3人で楽しく語り明かしています。3人が同時に医局にいた最後の頃は、2年先輩が医局長、僕が病棟医長、後輩は同じ腫瘍が専門で、常に一緒に手術をして教えられる事一通り教えたら医局を辞めようと思っていた頃。公私にわたる相談事や愚痴を気楽に話せる同僚は貴重です。

 先輩Drは一緒に学会へ行くと鞄一杯文献持って来たと豪語するものの、その文献は学問にあらず、ススキノや中洲、、歓楽街の文献ばかり。。そちらの勉強をよくさせていただきました(^_^;)。後輩は愛知県の高額納税者に名を連ねる家の御曹司なのですが、そんな雰囲気はみじんもなく夏はTシャツ、冬でもTシャツにジャンパーくらいのラフな出で立ち、どこからも3馬鹿といわれる筋合いはないのですが、最初は3馬鹿じゃなく3賢人の会だといっていた先輩も今では完全に「3馬鹿の会」に染まり、「じゃあ次の3馬鹿は 寿司にしよう」などと自分で言うような状態になっています。

 ナースからも「今度の3馬鹿はいつ有るんですか」、などといわれ、周りにも少し名が通った会になり、後輩からもらった年賀状に「僕も3馬鹿の会に入れてください」なんて書いてあったことも。。入会基準は厳しいんです、そう易々と4馬鹿には出来ません(笑)。

 ただ未だにわからない謎が、、。誰がいつ3馬鹿の会と言い出したのか、、。どうも自然発生的についた様だという結論ですが。。

 今回は2週延期になった影響で、いつもと趣を変えて天ぷら屋へ。

 名古屋市内東部にある天富へ。。中心部からやや外れてて、およそ20年ぶりに行きましたが、量が多くて満腹の極致に。

 

品のいい大将が天ぷらを揚げてくださる頃にはお造りやら焼き物やらでおなかはできあがりかけ。大将、ちょっとサービスしすぎです。

 その後、紙音へ、。。師走の忘年会が実質スタートしましたが、11月に結構こなしましたので、今年は余り無謀な日程にはならない模様です。

 今夜はさっぱりとレモンビールでも飲みましょう。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

さねさし

とっても 楽しいお話 ほのぼのといたしました 「そう易々と4馬鹿には出来ません」 なんて笑ってしまいました
by さねさし (2006-12-05 20:33) 

りんりん

私の前の職場の経営者トップは いわゆる 「独裁者」でした。(要するに金正日風ってことです)
色んな職種が集まった職場でしたが、そのトップに嫌気がさしてやめた子たちで「脱北者の会」と言う会を作り、年2回飲み会を開いています。
先生の 「三馬鹿」もいいけど 「脱北会」もなかなかのネーミングって自負してますけどいかがでしょ(笑)?
by りんりん (2006-12-05 20:42) 

aranjues

 sanesasiさんへ
 きっと誰かが欠けるまで続くと思います、3馬鹿のままで(笑)。次回は4月、場所も決まっています。
by aranjues (2006-12-06 21:47) 

aranjues

 りんりんさんへ
 「脱北会」とは、しっかり洒落の効いた会ですね。話題も事欠かなさそうですし。一度、3馬鹿の会と合同親睦会でも開催しましょうか(笑)。
by aranjues (2006-12-06 22:00) 

某歯科医

朝だとスムーズに入れるね〜〜〜
三馬鹿以来、更新がないと思ってたら・・・
やっぱ、月初に遊ぶからだ〜〜〜〜(*≧_≦)ぷぷっ…
ってか、ここのトラックバックって・・・
あの有名サイトの宣伝じゃん(~_~メ)
by 某歯科医 (2006-12-09 08:06) 

aranjues

さすがに猛威をふるってるノロウイルスも某歯科医さんには近づかないですか。ウイルスにも人を選ぶ権利がありますからねぇ(笑)

余り普段胃腸を壊したこと無いから大変でした。二日酔いでもないのに吐き気が続くという経験を初めてしました。飲んでないのに気持ち悪いなんて、飲まずにそんだ、、と、訳のわからないことを感じていました。

ここの重いのはどうにもならないです。これじゃあ親会社ソニーもダメだとマジで思います。トラバは削除いたしました。ススキノ、中洲、歓楽街、、が検索に引っかかったんでしょうね。
by aranjues (2006-12-10 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。