SSブログ

感染性胃腸炎、、、(-_-;) [お気軽皮膚科診療所]

 近頃ニュースにもなっているノロウイルスが原因と思われる感染性胃腸炎、しっかり経験しました(^_^;)

 3馬鹿の会から2日後の月曜日、朝はいつものごとく何事もなく出勤、ところが11時頃から身体がだるく、むかむかとちょうど二日酔いの時のような吐き気を自覚、次第に悪化、昼休みの頃には下痢に微熱、吐き気に腹痛、。それでも少し休んで手術を2件、午後診も倒れずこなしたものの、自宅へ車運転して帰るのも不安なほどのもうろう状態となりました。

 日頃、鋼鉄の胃を自負してて腹をこわすなんて事はほとんど経験無いのですが、結局それから丸2日、ほとんど何も食べず(食べてもすべて吐くような状態)、お粥を少しすする程度。アルコールは月曜日から金曜日まで、何と、、5日間、一滴も飲まず。おそらく大学卒業後のアルコール休止期間としてはダントツナンバーワンだったと思われます。今までいかに胃腸が健康だったかの証です(^_^)。晩酌と寝酒と一日2回飲まないと眠られなかった日々が嘘のよう、このままアルコール断ち、しようと思えば出来そう(苦笑)。まあアルコール断ちする気はありませんが、寝酒の回数は減らそうと、今のところ(ここ重要)思っております。

 感染性の病気になったとき、いつも思うことがあります。患者さんにとっては、病気をおして診察した方がいいのか、感染しないように休診した方がいいのか、、。診療所を始めて以来10年余り、旅行や学会などで前もって掲示を出して休診にしたことは何度もありますが、病気で診療を休んだことは一度もありません。風邪、骨折、二日酔い(苦笑)、ウエイトトレーニングに励んでいるのに案外華奢(苦笑)で、年に何度か体調を崩しますが、「うつされたらどうしてくれる」という罵声を浴びることは覚悟の上で座薬で熱を下げながらでも休まず診療していきました。今のtころ、診療を休め、、という合唱は巻き起こっていませんので、今後も病気休診はないように頑張ろうと思っています。

 さて、5日間アルコール断ち後、昨夜は診療所の忘年会。場所は毎年恒例の四季膳 和びすけ。。毎年何処がいいと従業員に聞くのですが、答えは同じ。。ただ今年違うのは、お造りだけはてっさにして、途中は鍋も含めてふぐとくえを半分の人数分ずつにしてもらい最後の雑炊はそのときの調子でどちらかに決めると、両方を少しずつ味わえるように頼みました。。(何十年来通ってるとこういう無理も笑って引き受けていただけました(^_^))。

 

天然物のトラフグのてっさと白子焼き、、何度食べてもこの食感はたまりません。

 

 

これも欠かせない唐揚げにひれ酒。

 

 そして、さそすがのふぐもかなわない、鍋ではかねがね一番おいしいと思ってるくえ鍋。。白身なのに脂がのって、かといってくどくもなし。。

 

どちらの鍋で作ってもらおうか少しだけ迷いましたが、やはり雑炊は王道のふぐで。。

一年、スタッフのお陰で大きなトラブルもなく今年も無事に忘年会を迎えることが出来ました。。。それにしても1年が早いわ~~。

全員食べ過ぎて少し腹ごなしに、ダーツバーへ。ビリヤードの方が腹ごなしになるだろうと15年ぶりくらいにビリヤードを。

最初は9ボールのルールもみんなで思い出しながらでしたが、3ゲーム目くらいにはらしいところにボールが行き始め、マッセの真似までやり出す人も。1時間くらい、飲みながら大騒ぎでビリヤード。飲みながらやるゲームって楽しいものです。

 最後に代診の城医師と二人で今夜も紙音へ。ここへ、よく行く大須の料理屋「傳」の大将があとから来て妙に話が弾んで3時近くまでこちらでも大騒ぎ。マスター三輪さんに、紙音は品がいい店だったのにいつからこうなったの、と言ったら、今夜3人で品を下げてるだけじゃないですか、、とのこと(^_^;)。こんな調子で、忘年会は深夜まで楽しく進行、腹の調子も万全で残り少しの2006年も頑張れそうです。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ノロウィルスも避けて通る某歯科医

( ̄m ̄;) ううぅ...
いい加減に覚えてほしいこの名前。
一発変換しようとしたら「帽子会」←こんな・・・(ーー;)
しっかし、治ったら即こんなもん食べるわけ??
いくら白身魚と言ってもあんまりじゃないの?
んで、毎年こんなもんを食べてるわけ??
私、来年は11月だけ働く!!!
雇ってくれ〜〜〜
忘年会が終ったら、新年会まで休職するから〜〜〜
ダメ??
あっそ・・・
by ノロウィルスも避けて通る某歯科医 (2006-12-11 21:48) 

ひょう

aranjues先生、感染性胃腸炎ですって?!
大丈夫ですか?!
と書こうと思ったのですが、大丈夫だったんですね、はい。
(^_^;)

ふぐ・・・人生のうちで食べたのは片手で足りるほどです。
しかも(たぶん)養殖ものばかり。
この画面をぐっと睨んで、目に焼き付けておきます!
ううう、目が痛い・・・。

ちなみに、γ-GTPは18でした。
by ひょう (2006-12-12 00:02) 

aranjues

某歯科医さんへ
自宅のパソコンは一発で変換してしまうようになってしまいました(苦笑)
年末だけ歯科医院併設ですか~~。考えておきますが、ふぐ2人分は余計に
必要ですね~~。診療所のHPを全体的に更新必要になったらお呼びします~~(^_^)
by aranjues (2006-12-12 23:26) 

aranjues

ひょうさんへ
感染性胃腸炎は完治、奇跡的に5日間断酒、寝酒無しはきょう飲まなければ
9日目(^_^)。
やはりほんまもんは口あたりが違います(^_^)。今年は暖かくてふぐも今のところ安いそうですよ。 
γーGTP、、恐ろしくて検査できません(苦笑)
by aranjues (2006-12-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

3馬鹿の会一年の最後を飾る書展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。