SSブログ

一年の最後を飾る書展 [地ビール沖縄]

 もう一年も終わろうとしています。去年の今頃は転居前でひっちゃかめっちゃかでしたが、引っ越し無くても余り状況は変わりません。

 もうすぐ所属してる会の書展が愛知芸術文化センターで開催されます。春の社中展、秋のペン字展にも出品するのですが、書展としては年末がメーンエベント、この会用の作品作りが終わるとやっと年が越せます。

 11月の末、締め切り前最後の稽古当日の様子、みなさん最後のあがきです。

 

所属してる会派は全紙に2字、3字くらいを書く小文字派。2字や3字書くなんて簡単じゃん、、と10数年前には思ったのですが、実はホントに難しい、、。とにかくさまにならないのです。100枚書いても1枚も満足できる作品無し、、なんてことが毎年です。

しかし、幸いにも期限はちゃんと来て、かくして最後の作品選び。

 

今年の題材は「酒浮杯」。さけさかずきにうかぶ、、いい言葉、、ですが、字は書けず、、最後まで酒は杯に沈みっぱなしでした。

 何度見てもドングリの背比べ。ストレスのたまる1ヶ月でした。

年末には表装して展示してますが、毎年のことのように、、こんな下手な作品を恥ずかしげもなく出品した人の顔が見たい。、、と言うようなふりをして自分の作品の前はさっと立ち去らなければ、、、。何でもそうですが、道はまだまだ長そうです(^_^;)

 

 で、今夜のビールは 沖縄ワールドで作られている「ニヘデビール」のソフトタイプ。ピルスナーですっきり切れのいいビールでした。

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

りんりん

ご謙遜!

気持ちよさそうにお酒が杯にうかんでますよ~
何のお酒が合うのかな、この字には
by りんりん (2006-12-18 22:49) 

aranjues

数日続けてお酒に杯が浮かぶほど飲み、レスが遅くなりました。
中華料理屋で見たことある、、なんてマジに言った人がいるので
老酒なんかが会うのかも。
 ともかく、年の瀬最大の山を越えました(^_^)
by aranjues (2006-12-23 14:29) 

さねさし

1ヶ月間も 頑張られたんですね 大字作品は ストレス解消になるように思っていましたが 大変なんですね お酒が溢れているような 楽しんで書いていらっしゃったように見え いいお作品だと思うのですが  浮 を 泛に書かれた お気持ちもわかるような気がいたします
by さねさし (2007-01-02 15:58) 

aranjues

 sanesasiさんへ
 
 いやはや、先生から見たらつたない作品でしょうねぇ。お恥ずかしい限りです。書いているときはそこそこ書けてそうな気もしたのですが、気のせいだけでした(^_^;)。
 下手は下手なりに続けていれば遅々とでも進歩すればいいと思いながら、筆を持ったときの無心さ、墨の香も捨てがたく、、細々と続けています。
 またご教授下さいませ。
by aranjues (2007-01-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。