SSブログ

2006年の終わりに [酔いどれ日記]

 29日の午前中で今年の仕事も終了、2006年は公私ともにつつがなく暮れそうです。一年一年が驚くような早さで通り過ぎていきますが、それも平和な証拠だと諦めるしか有りません。

昨日、急に思い立って伊勢神宮にお参りに行ってきました。伊勢神宮の森もしんと冷えていて、ほどよい人混みの中、心が一瞬洗われるような感覚でした。

 

いつものごとく車ではアルコールが飲めないので、夫婦で地下鉄、近鉄と乗り継いで。名駅から1時間20分ですから行こうと思えばすぐの距離。

心が一瞬洗われた後は、おかげ横丁で、地ビール飲んで、地酒飲んで、伊勢うどん食べて、おいしい魚や干物食べて、赤福ぜんざい飲んで、、、すぐに俗世間に戻ってしましました。

 

温かいうどんにたれを絡めるだけのシンプルな伊勢うどん、これがなかなか美味しいんです。

 

焼きたての餅を入れて赤福独特の上品なあんで作った赤福ぜんざい。普段めったに食べないぜんざいですか、この品のいい甘さは格別です。

 

五十鈴川の流れも綺麗でした。。

来年も是非来ようと思いながらヨッパになって帰ってきました(^_^;)。

 途中しばしば中断するブログですが、今年は何とか持ち越せました。なかなか他のところへは伺えませんが、来年も細々とでいいから続けられればと思っています。

 これからちらっと帰省。と言っても45分で到着するのですが。それでも、近頃はだんだん盆と正月しか帰らなくなってきました。いつまでたっても親不孝は続いています(^_^;)。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

さねさし

伊勢神宮へ2年前に同窓生たちと 参拝いたしましたので 懐かしく読ませていただきました こちらに伺うと楽しいお話でほっといたします 2007年も楽しみにいたしております よいお年でありますように
by さねさし (2007-01-02 16:07) 

aranjues

 sanesasiさんへ

おかげ横丁で寄り道するのが楽しいですね、伊勢神宮は。本末転倒かもしれませんが(^_^;)。私もsanesasiさんのすばらしい写真と風景にとけ込むような字を拝見することを楽しみにしています。
 今年もよろしく御願いします。
by aranjues (2007-01-03 22:23) 

ひょう

今頃、コメントで失礼します。
赤福ぜんざいがあまりにおいしそうで・・・

五十鈴川もいつも綺麗ですね。
by ひょう (2007-01-04 01:27) 

aranjues

ひょうさんへ
 
 ダイエット中の女性には目の毒ですね。でもおいしいですよ~~(^_^)。
by aranjues (2007-01-04 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。