SSブログ

2007年も明けました [酔いどれ日記]

 子供がまだ親と一緒に行動してる頃は年末年始はスキー場と決まっていましたが、ここ数年は受験や親ハバにして子供だけでスキーに行ったりで、、今年も仕方なく(^_^;)帰省。

 それにしても暖かい正月でした。元旦、あまりの暖かさに妹夫婦と、母親つれて散歩がてらに、自宅から数分のところに出来た(世の中物好きな人もいるもんだとつくづく思いますが)アウトレットへ行ってきました。去年も名古屋へ帰る途中ちらっと寄ったときには一瞬やってないのと思う程閑散としていましたが、今年はそりゃもうすごい人。高速インターからは延々と車の渋滞でほんにご苦労さんと思いました。

特に何かを買う気もなかったのですが、妹がこれいいじゃないと言って持ってきたニューヨーカーのイメージチェックのダウンのようなジャケットをすぐに購入。小学校3年生の甥に「おじちゃんはママと違ってすぐに決めるからいいよ~~」と妙なところでほめられましたが、かく言う当人、遅めの昼食にフードコートに入ったところ、自分だけなかなか決められず、妹に「おじちゃんがさっさと決めていいと思ったのなら自分も早く決めなさい」と叱られていました。人を簡単にほめるのも考え物だと学んだことでしょう(笑)。

 ここのアウトレットは高台で周囲に何もなくほんとに今年のお正月はぶらぶらするにちょうど良かったのかもしれません。駐車場からは雪をかぶった木曽御岳が綺麗に見えました。

空はとても真冬の空とは思えない、春霞がかかってるような空。

あてもなく来た割りには全員何かしらゲットして満足して帰宅、昼間から酒盛り、カラオケ 大会で平和な元旦が過ぎていきました。

 翌日は、卒業以来、一度たりとも欠けることなく1月2日12時から開かれている高校3年6組の同窓会。同窓会のエピソードはまた後日。

 2007年も仕事に趣味に頑張りながら、しっかり飲み、しっかり遊びたいと思います(人生も半分切ってるから、たとえいい年でも出来れば返上したいところですが(^_^;))。

 

 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 15

某歯科医

おめでと〜〜〜
骨折の後からスキー行かなくなったんで、予後が悪いのかと一人で喜んでた〜〜じゃなくて〜〜〜
心配してた!!!
けど、なぁ〜んだ!
もう親とは行きたくないお年頃ってことか。。。
年末年始は、どーしても動けん(ゑ_ゑ)
掃除しないと、季節外れの茸栽培できそうだし、月末月初だし・・・
そこに飯炊き女の任務もあるし、あ〜ぁ。。。
by 某歯科医 (2007-01-04 00:36) 

ひょう

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

ところで、aranjues先生、
正月早々に医療相談で恐縮なのですが、
先生ならご存知でしょうか?
「いったんたるんだお腹の皮は、二度と元には戻らない」
という恐ろしい伝説を・・・
(どこかのTV番組で言ってたそうです)

私、昨年、見事に11キロ痩せたのですが、
今、この伝説に襲われているのです。
腹筋運動をして、ワコールの「お腹ウォーカー」を穿いてたら
縮みますよね・・・?
by ひょう (2007-01-04 01:35) 

ひょう

肝心の記事の感想を書くのを忘れていました。
山がきれい! 飛行機雲がきれい!
それでみなさん「戦利品」を抱えてのご帰宅なら
最高の元旦でしたね。
(^_^)
by ひょう (2007-01-04 01:36) 

aranjues

 某歯科医さんへ
 一応奥様ですもんねぇ。仕事して家事して大掃除ではなかなか家も空けられませんねぇ。ただ、外へ出れば飯炊きからは免れるし、季節外れの茸出来たら味噌汁の具にでもすればちょうどいいのでは(笑)。。
by aranjues (2007-01-04 13:44) 

aranjues

 ひょうさんへ
 それは伝説ではなくて事実でしょうねぇ。延びてる期間、伸びてた時の年齢、延びた場所、延びた程度によっても違いますので一概には言えませんが、若い妊婦さんだと皮膚が裂けなければ(これを妊娠線と呼びますが)案外綺麗に元に戻りますからおなか周りは比較的戻りがいいかと(あくまでも程度問題ですが)。
 腹筋運動は筋肉に効くだけで皮膚とは全く関係有りません。

 ワコールの「お腹ウォーカー」、、すいません、コメント不能、どんなものかいちど偵察してからお答えします。一年過ぎても弛んでたら諦めた方がいいかも(笑)。余り皮膚が垂れるようでしたら、切除して縫合しますのでご一報下さい(^_^)。

 年末に例の胃腸風邪で、これをきっかけに寝酒を飲まなくてすんでましたが、お正月中にすっかり元通りになりました。ひょうさんのダイエットに対抗して寝酒断ちしようかなぁ、、、無理だなぁ。
by aranjues (2007-01-04 13:55) 

shareki

拙blogにお越しいただきまして、ありがとうございました。
これからよろしくお願いします。

元旦は、かみさんの実家で親戚が集まっての宴会でありました。
やはり飲みすぎますね、膨満感に溢れております(汗)
by shareki (2007-01-04 16:38) 

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
わたしもスキーしにゃくちゃ。見つけたら声かけてください(笑)
by (2007-01-04 18:07) 

りんたろ

おめでとうございます♪お天気のいい日のショッピング最高ですね。更に皆様お気に入りをゲットできてよかったです。同窓会の記事楽しみにしています。私もお正月から飲みすぎかも。↑皮膚が伸びる?恐怖でございまする。
by りんたろ (2007-01-05 23:43) 

aranjues

渋樹さんへ
休み中は飲みすぎて、仕事始まった早々またもや飲みすぎました(^_^;)。
一年健康に過ごしたいものですね。またしばしば伺わせてうぃただきます。


カイトさんへ
今年も楽しませてください。
スキーもだんだんオヤジくさくなり、とにかく怪我しないこと最優先のスキーになっております(^_^;)。


りんたろさんへ
若いうちは延びても適当に縮みますが、年ともに垂れ下がってきますので(笑)。
 どうしようもなくなったらご一報下さい。切り取ります。
by aranjues (2007-01-06 20:07) 

ひょう

ご回答ありがとうございます。
目からウロコがバリバリと音を立てて落ちております。

> 腹筋運動は筋肉に効くだけで皮膚とは全く関係有りません。

そ、そうなんですか?!
じゃあ、腹筋したら余ったお肉が縮むというのは幻想・・・
延びてた期間・・・恐ろしくて書けません。

> 余り皮膚が垂れるようでしたら、切除して縫合しますのでご一報下さい
> (^_^)。

皮膚科の先生って、そこまでなさるのですか・・・。
盲腸の傷跡のあるお腹をまた切るのはイヤですぅ~。
切腹しそこねたサムライみたいになってしまいますわ。
by ひょう (2007-01-06 21:38) 

nyan

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願いします^^
by nyan (2007-01-06 23:19) 

aranjues

ひょうさんへ
>>腹筋したら余ったお肉が縮むというのは幻想・・・
 余ってるのは、筋肉では無く脂肪です。腹筋運動すれば筋肉線維は太く丈夫になりますが脂肪には無関係、消費したカロリー分だけどこかの脂肪が少しは減るでしょうけど、腹筋したらおなかの脂肪が減るわけでもありません。
 弟さんがおっしゃるように、ご飯半分にして、一時間歩く、、、まさにそれこそが王道です(^_^)。
 その節には、盲腸の傷も一緒に切って紛れ込ませますからご安心下さい。
by aranjues (2007-01-07 15:58) 

ecco

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりました・・^^;

ついつい飲みすぎ食べすぎのお正月。
今日は7日ということで
今日当たりで打ち止めにしようかな(笑)

自慢にはなりませんが私ただの1度もスキーをしたことがないのです!
ウェアーの着方も知らず
子供のスキー教室の準備とか
ちんぷんかんぷんで他のママに手伝ってもらいました(笑)

雪の中海に潜ったことはあります(笑)
by ecco (2007-01-07 16:03) 

aranjues

eccoさんへ
拙いブログにお越し頂きniceまで、、有り難うございます。

僕も食べ過ぎ飲みすぎですが、eccoさんには(と言うよりご家族にかな)とても勝てそうに有りません(笑)。。
食べ過ぎは何とか取り戻すとしても、飲みすぎ(特にビールには注意が必要です(笑))は今年も一年続きそうです。恐ろしくて肝機能は決して検査できません(^_^;)

雪は好きですが、雪の海には、、ノーサンキューです。

部屋の外でファニー(メスのコーギー)が散歩に連れて行けと騒いでいます。誰が暇かちゃんと心得ています。パセリちゃんは散歩に連れて行く心配はないですよね。
 また伺わせていただきます。
by aranjues (2007-01-07 16:22) 

aranjues

nyanさんへ

 明けましておめでとうございます。
今年も楽しませてくださいませ(゜)(。。)
by aranjues (2007-01-07 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2006年の終わりに3年6組同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。