SSブログ

Here,There And Everywhere ビートルズ世代 [メキシコビール]

一月よりチャレンジ中の曲が「Here,There And Everywhere 」。Lenon-McCartney 作詞作曲 ビートルズのナンバー、。アルバム リボルバーに収録されています。ビートルズの数ある曲の中で超メジャーな曲とは言えませんが、ビートルズの曲で一番好きな曲はと問われると、その時々で多少変わりますが、好きな曲ベスト3と言われたら必ずはいる曲がこの曲。特にビートルズのバラードと言ったらこの曲以上の曲はないと思っています。しばしば携帯の待ち受けにも使います。

 年末最後のレッスンの時、新年からの曲を決めようと先生がいろいろ楽譜を探してる間、たまたまピアノの上に先生の楽譜のファイルが置いてあり、なにげに広げるとビートルズの曲ばかり何曲もコピーした楽譜が整理されていました。

僕 「先生、このビートルズ楽譜はどうですか」

先生「ちょっと難しいかもよ」とのこと、、

さもありなんと、、楽譜だけちらちら見てたら、、有りました、「Here,There And Everywhere 」。

僕「先生、この曲は僕が最も好きなビートルズの曲の一つですよ」

先生「私、この曲弾いたこと有るような気がするけど、有名な曲ですか、、」

知らずに弾いてるんかい(-_-;)、、この曲はポールが作った曲でジョンがポールの作った曲の中でも好きだと公言してた曲ですよ、、、などと説明、、、そしたら

先生「これ弾きますか?」、、、ちょっと難しいかもって言ったのあんたでしょう、、と思いましたが、

僕「じゃあ先生一度弾いてみて」

当たり前のことかもしれませんが、弾いたこと有るかも、、程度の記憶しかない曲をすらすら弾かれるところはさすが先生(^^)//""""""パチパチ。

先生「難しいところもあるけど弾けないことはないとおもいますよ。。」とのこと。いつか弾きたいと思ってましたので早速チャレンジ中ですが、かなかか難敵。また長期戦になりそうです。

 後日、家で奥さんにこの時のことを話すと、「先生に、じゃあ先生弾いてみて、なんてよくそんな図々しいこといえるわね。」だそうな。そんなこと言ったって、新しい曲始めるときはだいたい曲を選び先生に弾いてもらって、気に入って弾けそうならそれにするしダメなら次を探してまた弾いてもらうと言うと呆れてました。あんたのレッスン代は倍にしても安い、、んだそうですが、、そんなもんでしょうか(^_^;)。

これを書いているうちにビートルズネタがいろいろよみがえって来ました。長くなるので、後日パート2でアップします(予定です)。

今夜は メキシコで一番飲まれている国民的ビール TECATE。アルコール度数も低く軽い飲み口のビールです。

 

 

 

 

   


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 8

明けましておめでとうございます。(大変遅くなりましたが…)
新しい曲は「Here,There And Everywhere」になったんですね♪
パッと見た感じ、ちょっと音が飛ぶから難しそうかな、とも思いましたが、
「戦場のメリークリスマス」が弾けたaranjuesさんならきっと大丈夫です!
ビートルズは、いろんなレヴェルやいろんな雰囲気のアレンジ譜が
いっぱい出てるはずなので、いくつか当たってみてはいかがでしょう?

テカテ、メキシコで、ライムとかレモンをのっけて塩をこれでもかってほどふって
飲まされた覚えがあります^^
なのでビール自体の味はあんまり覚えてない…
by (2007-01-22 17:37) 

aranjues

  kaoriさんへ
新年の挨拶有り難うございます。こうして時間差で挨拶されるのも新鮮でいいです(^_^)。しかし、ビートルズってつくづく天才だと改めて思います。コード進行なんて、常識じゃあ考えられないような事になってるし、演奏してまた感心しきりです。

 Kaoriさん、どんなのどごしか覚えてるお酒って有りますか~~?(笑)。なんか、いつも最後は酔っぱらって覚えていらっしゃらなさそうな。
by aranjues (2007-01-22 23:27) 

ecco

私はどうも鍵盤モノは苦手のようなのですが
映画スティングのテーマ『エンターティナー』をピアノで弾きたくて
猛練習した記憶があります^^
by ecco (2007-01-25 00:15) 

nyan

ピアノ弾ける人、素敵~☆
by nyan (2007-01-25 01:16) 

aranjues

eccoさんへ

nice と コメント有り難うございました。
 エンターティナーは僕も練習したこと有りますよ。発表会などで子供が簡単によく弾いてるので楽勝かと思いましたが、結局リズムに乗り切れずでした(^_^;)。
by aranjues (2007-01-25 23:29) 

aranjues

 nyanさんへ

 有り難うございます、、と言いたいところですが、「ピアノ弾ける人」という言葉にややひっかかります。
 ピアノ、全然弾けてない(^_^;)。
by aranjues (2007-01-25 23:33) 

りんたろ

OH、新曲頑張ってください♪
>ビートルズの曲ばかり何曲もコピーした楽譜が整理されていました。
これは、ビートルズメドレーするっきゃないですよ!アランさんなら大丈夫!
by りんたろ (2007-01-26 22:37) 

aranjues

 りんたろさんへ

ビートルズを弾き語りして女性ファンを増やそう、、これが高校時代からの目標ですから(^_^)。メドレーや女性ファンはおいといても、いつかは人前でビートルズをさりげなく弾き語りしたいという思いはず~~~とあります。無料で聞いてくれる観客探さないとね(苦笑) 
by aranjues (2007-02-01 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の晩餐変貌する名古屋駅前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。