SSブログ

今年のバレンタインに   [酔いどれ日記]

 前振りばかりのバレンタインですが、最後にもう一つだけビートルズの話しを。ビートルズの最後の映画は、レット・イット・ビー。そして公開された1970年にビートルズは解散。この映画を見てると、グループとしての態をなしていない、解散するしかないということが映画全体から感じられ寂しくなります。ポールが一人はしゃぎ、ジョンとジョージは付き合いきれないというあきらめの雰囲気があり、緩衝材のはずのリンゴはもうお手上げ状態で、この映画から受けた印象通り、その後2度と同じステージに立つことはありませんでした(噂はたびたびありました)。ジョン、ジョージ対ポールという対立はその後もずっと続いていたかと思っていましたが、対立以上に強い絆があったとファンとしては嬉しい事が悲しむべき時に有りました。ジョージは2001年に癌のため亡くなりましたが、無くなる数日前にリンゴとポールと3人で食事をしてること、ポールが亡くなる瞬間に最も信頼してた相手がポールで、亡くなった場所が何とポールが所有するビバリーヒルズの自宅だったらしいこと(未だに真相はわかりませんがいずれにしろポールが最後の瞬間に深く関わってることは確かです)を知り、レット・イット・ビーを見て以来ビートルズファンでありながらアンチポールであった気持ち(元々ジョージやジョンが好きでしたので)が一気にポールも同列になりました(^_^)。

 で、今年のバレンタイン(やっとこの話題に(^_^;))。ここ数年、義理チョコまでも無くなって一桁前半なんて事が続いていましたが今年は久しぶりに二桁に復帰。ただ昔のようにいかにも義理チョコってのは無くなり、それなりに気を遣ったまさに感謝チョコってな感じが多くなりました。

 もう10年以上、いの一番にくださる患者さんがいます。御年86歳。最初に頂いたのがウイスキーボンボンの詰め合わせ。実は大好物。たぶんそのときにポロリとそう言ったのだと思います。それから毎年のようにウイスキーボンボンを頂いたのですが、この時期チョコレートが高級化して昔ながらの砂糖のシェルにウイスキーという文字通りのウイスキーボンボンは売ってないそうで、その後はウイスキーやブランディーが中に入ってるチョコレートをちゃんと探して下さいます。

 実はゴディバやピエール・マルコリーニなんて高級チョコをもらうよりこちらの方が嬉しいのです。少なくとも買うときに僕の好みを考えて買って下さっており毎年、このおばあさんからのチョコレートが最も楽しみです(^_^)。うちの奥さんも何年か前より僕がこのおばあさんのチョコレートに喜んでるので御同様にアルコールが入ってるのを買ってきます(これは義理チョコの数には入れておりません(^_^;))。中学生の子供にも同じものを買ってきてた事はちょっと問題ですが。

 

 今年は最初が86歳、2番目が76歳、3番目が46歳、いずれも古い患者さんで14日より前に頂いたのですが、2番目、3番目に頂いたチョコレートがこれ↓

 1番と3番目はまったく同じチョコ、2番目も少しアレンジされてるだけ(^_^;)。外来で少し話すだけなのに長いこと通院されてるうちにぼくが酒飲みだという情報はしっかりインプットされてたようです。頂いた女性の平均年齢コンクールでもあったら結構いい勝負しそうな予感ですが、最初の3人の患者さんとは奇妙な連帯感を感じ今年のバレンタインはちょっと嬉しいバレンタインでした。もっともその後頂いたものはただ高級だけが売り(くださった女性の皆様、御免なさい。もちろんありがたく頂きます)のチョコが多いようでしたが(^_^;)。

 このブログはリアルの関係者は誰も知りません(知らないはず)なのでここで声だかに叫んでも状況は変わりませんが、僕には高級感は不要です、できればウイスキーボンボンを、無ければ画像程度の洋酒チョコ?を(笑)。

 さて、きょうは雨も午前中であがり、暖かな日曜日になりました。アサヒビール名古屋工場へスーパードライ20周年記念の工場見学に行ってきました。お目当てはもちろん、できたてのスーパードライ、しっかり飲んで夫婦でぺろんぺろんになって帰って来ました。この話題はまた後日に。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひょう

なるほど、患者さんからのバレンタインチョコでしたか。
お歳暮とお中元は贈るけど、チョコまでは思いつかなかった。
今度贈ろうかしら。
(もう古稀間近の先生ですが)

ポール・マッカートニーとウィングスというバンドは
私が子どもの頃、大人気でした。
だから、ポールだけは、わかります。
ビートルズにそんな過去があったとは・・・
浅学にして全く知らず。勉強になりました。
by ひょう (2007-02-22 22:52) 

aranjues

 ウィングスが人気の頃は子供の頃ですか~(苦笑)。ポールが原因でビートルズが解散したと長い間インプットされてましたので、ポールは余り好きではありませんでした(ジョージがポールの家で無くなるまで)。

 ところで、プロフの写真元に戻りましたね。こちらの方がずっと魅力的のように思いますが(^_^)。
by aranjues (2007-02-23 01:24) 

ecco

ラミーとかバッカスなんて商品名の
お安いチョコでよければ来年お送りいたします(笑)
by ecco (2007-02-25 21:30) 

aranjues

ecco さんへ

 確かにお聞きしましたよ。ちゃんとメモしておきますから(笑)。
送り先は問い合わせ在り次第お送りいたします(^_^)
by aranjues (2007-02-27 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。