SSブログ

ミッドランドスクエアにヘップバーン [名古屋探訪]

 変貌を遂げつつある名駅前。昨日ついに47階建てミッドランドスクエアの商業エリアがオープン。

 

トヨタ名古屋本社が移転したオフィスエリアは今年からオープンしてましたが、ブランドショップ揃いの商業エリアは昨日より。

 

 ルイ・ヴィトン、ロエベ、ディオール、カルティエの路面店が並ぶ光景は名古屋とはとうてい思えません。銀座はどうなのでしょう。これだけ並んだブランドの路面店有るのかな?そのほかにも名古屋の購買力でホントに大丈夫?と思うような高級ブランドが多数出店、どんな人が買うのでしょう。。。

 名古屋駅挟んで北側には高層オフィスビル、ルーセントタワーが先にオープンしており、まだ次々に高層ビルが建設、計画中、野暮ったかった名駅前が一変しそうです。

ルーセントタワー

思わず笑ったのが、名古屋の中心、栄に有るデパート、松坂屋、三越がオープンに合わせてどちらも同時に「北海道物産展」を始めたこと。北海道物産展はデパートにとってはドル箱企画だそうですが、歩いて数分のデパートで同時に、ミッドランドスクエアオープンに合わせてやることもないでしょうに(^_^;)。なんか、芸がないな~~。

 自分はといえば、いろいろ多忙な中、4月にある書の社中展用の作品作りも佳境(って、きょう始めて先生にみてもらったのですが)。今年はオードリーヘップバーンの言葉を拝借。

 美しい唇のためには親切な言葉を話すこと

美しい目のためには人の美点を探すこと

スリムな身体のためには

お腹を空かした人に食物を分け与えること

年をとればあなたは二本の手が

あることに気づくでしょう

自分自身を助ける手

そして他人を助ける手

全紙半切の大きさにこれだけの言葉を字配りよく書くことは結構大変ですが、書いて疲れてきても、言葉を読むと気分良くなり、あと1週間、もう少しましにしたいと思っています。

今年2回目受験したペンの師範試験、無事合格、これで毎月書いてる競書雑誌の試験を受けての昇級は毛筆もペンも打ち止め。いち上がりとなりました。これからがホントの習練です(^_^;)。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

某歯科医

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>お腹を空かした人に植物を分け与えること

手で書くと食物になってるのにね〜〜〜
やっぱパソだと、ホントのキャラが出ていいね〜〜
( ̄○ ̄;)ハッ 私もだったりして・・・( ̄□ ̄;)!!
by 某歯科医 (2007-03-08 00:09) 

aranjues

 (゛゛)ギョギョギョ、またしても。お早いお見回りご苦労様(^_^;)。
寝る前に見直して良かった。謹んで訂正させていただきました(苦笑)
by aranjues (2007-03-08 00:55) 

tomotomo

こんにちは、ご訪問&niceをありがとうございました!
名古屋には10年くらい前に行ったきりなのですが、ずいぶん変わってしまったのですね~。
ステキな字と文章ですね、うっとり(*^_^*)
by tomotomo (2007-03-08 18:31) 

ecco

名古屋には行ったこと1度くらいあったような・・・
マンタの天井画を見に行く機会があったら
その節はぜひよろしくお願いします^^


aranjuesの趣味のひろさにはオドロキです(笑)
まだまだ
色々でてきそう!
by ecco (2007-03-09 00:55) 

ecco

それから。
事後承諾で申し訳ありませんが
記事にお名前をお借りいたしました。
リンクさせていただいております。
不都合がありましましたら、遠慮なくおっしゃってくださいませ。
by ecco (2007-03-09 19:27) 

aranjues

 tomotomoさんへ
 名駅前はホントにこの10年で随分変わりました。商業地の地価値上がり率日本一、まだまだ変貌しそうです。

 tomotomoさんの楽しいブログ、また訪問させてくださいね。
by aranjues (2007-03-09 23:02) 

aranjues

 eccoさんへ
 名古屋来訪の折には、飲みすぎてもいいよう体調を整えてお出かけ下さい。
 暇には過ごせない貧乏性で、やることを増やしては少しずつ自分の首を絞めています(^_^;)。なお一番の趣味は飲んで食べることです(笑)。

 リンク、有り難うございます。細々と続けているこのブログですが、少しは来訪者が増えるかもしれませんね。
by aranjues (2007-03-09 23:08) 

shareki

こんばんは。
名古屋駅近辺は、愛・地球博以降、急激に進化していますね。
写真に撮りたくなるようなビルも増えました。
ツインタワーには花も増えて、ライトアップもあるようですねぇ、
ぜひ見に行きたいと思っております。
by shareki (2007-03-11 20:30) 

aranjues

 渋樹さんへ
 名古屋駅前の光景は刻々変化しつつあります。これからも高層ビルが何棟(と呼ぶのでしょうか?)も建つようです。ただ被写体としてのビル群は大きすぎて、、広角レンズでも無いと撮れない様な気がいたしますが、、どうなんでしょう?
 
by aranjues (2007-03-14 23:25) 

さねさし

オードリーヘップバーンが こんないい言葉の詩を書かれていたんですか
わたしもぜひ書かせていただきたいと思いました 
いいお作品にしあげられたことと思います 書は 言葉に惚れなくては書けませんから
by さねさし (2007-03-19 19:44) 

aranjues

 sanesasiさんへ

 オードリーヘップバーンが息子ショーン・フェラーに語った言葉といわれていますが、元は某氏の詩をヘップバーンがアレンジしたという説もあります。ですから、オリジナルの統一された原文はなさそうです。これをさらに翻訳時に詩のようにアレンジされたと思われます。

 後生ユニセフに情熱を注いだヘップバーンが言った言葉ですから書く度に思いが伝わります。同じ教室のおばさまという年齢の女性2人ほど、没になった作品をほしいと持って行かれました。壁に貼っておいて我が身を振り返るんだそうです(^-^;
by aranjues (2007-03-20 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりにスキーへ油断した~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。