SSブログ

油断した~~ [地ビール京都]

 前の記事にも書いたように、今4月に某ギャラリーで開催される社中展の作品作り真っ最中。きょうも朝から和室に畳が墨で汚れないよう新聞紙を広げて少し書いたり休憩したり、、水曜日の締め切りまでもう一踏ん張りしてました。

 夕方和室から奥さんのわめき声が。。

我が家のわがままお嬢、ファニーが墨をつけたままの筆を加えて振り回してる~~(ーー;)

 新聞紙の上は避けて周辺の畳と壁の一部も墨だらけ、ファニーの顔も墨だらけ。実は数年前も転居する前の家で墨をつけたままの筆をくわえて振り回し、ふすまが墨だらけになったことがあり警戒はしていたのですが、3年という時間の経過が警戒感を風化させていました。

 まだ時間がたってなかったことと、幸いにも襖は無事でしたので、洗剤で拭き取ったらほぼ綺麗となりましたが、ファニーちゃん、頼むから筆を振り回さないで。

 

 2月ひとつき格闘した競書雑誌の硬筆部の師範試験、2年目でどうにか合格。今の先生の門下には僕より遙かに上手な教範(この会は普通に課題を書いてると教範が最高位)が大勢いらっしゃるのに。以前は教室を持って指導してる先生の中から実績積んだ先生が師範位に登第されていましたが制度が変わり、指導歴無くても試験を受ければ師範になれることに。一度誰か受験して様子を探ってこいということで、○○さん(私のことです)、一度受けてみたら、、と軽くいわれて、毛筆2年がかり、硬筆も2年がかりで合格となりました。これで、師範の免状は毛筆が2団体からと、今回の硬筆で3つ。早いこと引退して、田舎で自給自足しながらボケ防止のために細々と書道塾でも開いて隠遁したいという目標に向かって準備は着々です(問題は奥さんが何というかですが、どこからどう考えても一人でイケというに決まってるのでそこをどう折り合いつけるか、。、つきそうにない、、)

これが今回の試験成績通知書。160点満点で125点以上が合格ですから、ぎりぎり。ちなみに昨年は124点で不合格。点数は合格させるかどうか決めてから適当に割り振ってるんでしょうけど(苦笑)

 

これが今回自運課題用に書いた吉野 弘さんの詩 祝婚歌の下書き。B4一枚に自由に書け、、なんて言われてもねぇ。毛筆ならまだどうにかなるけど、ペンではねぇ。

字はともかく、なかなか味わい深い詩です。

 

「祝婚歌」  吉野 弘

二人が睦まじくいるためには

愚かでいる方がいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさない方がいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいいい

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できることが自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい

 

 さて、今夜のビールは 京都麦酒 ケルシュ。京都で最初にできた地ビール。

さっぱりしているのにコクがある地ビールだな~~という味わいです。。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

りんりん

私は アクリル絵の具がたくさんおかれたパレットの上を我が家の愛犬に歩かれたことありますよ~~ 悲惨でした・・・

書道塾の件ですが、通信教育だったら生徒希望です(笑)

祝婚歌は確かにごもっとも。耳が痛いです。
by りんりん (2007-03-12 20:50) 

いちご☆

ご訪問 ありがとうございました。
ぜひ ご入会くださいませ ちなみに 役職は 希望などを
とっているふざけた しかも 活動せずが モットーの会ですが
如何なさいますか? お返事お待ちしております

それから とっても 素敵な詩ですね
心に沁みました。 夫婦仲良くいるためには そうあるべきだなと
思いました
by いちご☆ (2007-03-13 14:31) 

某歯科医

墨くらいなら許してあげて〜〜〜
うちなんて、院長室(という名の『犬小屋』らしい)の壁に穴開けて、
それを10年近く続けて・・・
ついに!
レントゲン室の鉛が見えてきたぞ〜〜〜
隣がレントゲン室でなかったら、完全に通り道ができてたかも(ーー;)
by 某歯科医 (2007-03-14 00:39) 

aranjues

  りんりんさんへ
 それでは書の弟子第一号に仮登録しておきます。隠遁できたら本登録に切り替えますが、何時になることやらです(^_^;)

 祝婚歌 耳が痛いですか?。僕はこの通りなんで耳はちっとも痛く有りませんが(笑)
by aranjues (2007-03-14 12:23) 

aranjues

 いちごさんへ
 ありがとうございます。役職は、宴会係、これしかないでしょうねぇ(^_^)。活動しない、、、、長続きの究極の秘訣ですね(笑)

 祝婚歌、、こうあればきっと、夫婦水入らずの時間が当たり前になるのでしょうね。でも、当たり前になるためにはそれなりのお互いの努力が必要な気がします。
by aranjues (2007-03-14 12:29) 

aranjues

 某歯科医さんへ
 なかなか活発なわんこさんですね。さすがに壁はほりませんが。ただ、犬がやらかすいたずらが、何処でどうなってかしらないけど、犬は非難されず、こちらに非難がくるので少しおとなしくしててほしいのですが(^_^;)。

 今度の墨は当然ですが、他のことも、ほぼすべてがそうなのですが、、、。
by aranjues (2007-03-14 12:34) 

サファイヤ

ご訪問いただきありがとうございます。

本当に味わい深い詩ですね。何度も読み直したい詩です。
ファニーちゃん、やりますね。お顔が汚れちゃってるけど、可愛らしいわ。
by サファイヤ (2007-03-14 23:11) 

ゆっきぃ

先日はありがとうございました(^^)
大変でしたね~;;;
でも、可愛いから許しちゃいますよねぇ♡
「祝婚歌」っていい詩ですね☆
なんかちょっと胸が痛いです・・・(^^;)
by ゆっきぃ (2007-03-15 16:18) 

nonkumi

ファニーちゃん、かわいいです^^♪
by nonkumi (2007-03-15 17:23) 

aranjues

サァファイヤさんへ

 たまにしか更新しない、とりとめのないブログへご来訪有り難うございます。サァファイヤさんのところを訪問して、かつての神戸製鋼の黄金時代にしばし思いをはせました。ウイリアムズのノーサイド寸前の激走、、あの興奮をまた味わいたいですね。
 字では勝負できないものですから、せめて文章を読んでいただいて多少なりとも点数を稼ごうと、探して探して見つけた詩、そこそこ気に入っています(^_^)。前の記事に書いた言葉も気に入ってます。一度お暇なときにでも味わってくださいませ。
by aranjues (2007-03-17 00:03) 

aranjues

  ゆっきいさんへ
女性は結構胸が痛い人がいるんですね(笑)。僕はこの詩の通りに接していると自信を待ちましたが(^_^;)。名古屋を愛する生粋の名古屋人です。
by aranjues (2007-03-17 00:08) 

aranjues

 nomusanさんへ

 結構したたかなかわいさです(苦笑)。女性らしい、、。
by aranjues (2007-03-17 00:10) 

ecco

ファニーちゃん。
その横顔に墨でバッテンつけちゃうよ(笑)

ウチも猫がいるでしょ。
それはすごいですよ(笑)
襖ぼろぼろ(泣)
by ecco (2007-03-19 00:01) 

aranjues

 eccoさんへ

 何処もおなじですねぇ。ただ我が家は、ファニーが何かやらかすと回り回って責任がこちらに来がちなのが困りものです(苦笑)。
 
 今回もファニーは叱られず、墨を放置したままファニーが入れるように和室の襖を開けたままにした私が非難を一手に浴びております(まあ、その通りではありますが(^_^;))。
by aranjues (2007-03-19 00:15) 

さねさし

うちのミニダックのモモは やはり筆の軸をかんだりして何本も駄目にされました このところは もう飽きたのかやらなくなって助かっています
師範おめでとうございます いつでもお教室を開くことができる 楽しみが増えましたね 詩を 横書きにとは 難しく思います 空間のとり方 言葉のどの部分を どう文字に入れ込むか ペン習字の場合は そういうことは あまり 気にしなくていいのでしょうか  
by さねさし (2007-03-19 19:40) 

aranjues

sanesasiさんへ

 どうも墨の香りに惹かれるようですね。ただ、それで癒されるのではなく興奮するようです(^-^;

 ペンの書展出すような時は皆さん毛筆以上に色合い、構成、字配りに気を配った作品ばかりで、それに混じってとても出品する気にはなりません。構想1時間、制作1週間では無理です(苦笑)

 今回は検定用でしたので字形だけに気を遣って書きました。
by aranjues (2007-03-20 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。