SSブログ

名古屋名物? 鬼まんじゅう [サントリービール]

 名古屋もすっかり春めいた陽気の3月28日水曜日、仕事は休み、所用で栄に出た帰りに或る和菓子屋へ寄りました。元来、左党である為ケーキやまんじゅうはほとんど口にしませんが、まんじゅうと名前がつくもので好んで食べるものが2つ有ります。1つは文字通り名古屋名物 納屋橋まんじゅう。お酒の香りと上品なこしあんがいいハーモニーを奏でています。

 もう一つがきょうの目的、鬼まんじゅう。てっきり全国共通の食べ物だと思っていましたがどうも名古屋周辺だけのもののようです。名古屋のデパ地下にはもちろん、ショッピングモールや和菓子屋なら先ず何処にでも置いてある鬼まんじゅう。その中でも鬼まんじゅうと言ったらここという店梅花堂が自宅からそれほど遠くないところに有ります。

一応和菓子屋で、きょうも桜餅や草餅等々も置いてありましたが、お客さんの99%は一個120円の鬼まんじゅうが目的。一体一日何個売れるのでしょうねぇ。きょうも10人程度の列ができていました。5個、10個は流れ作業のように包んであってこの行列ですから、いかに絶えずお客さんが来るかわかります。リンクを張っておきましたが、ちゃんとウィキペディアにも載っており、それによりますと「一般のまんじゅうや中華まんとは異なって、菓子の中央部に具)がまとまって入りそれを生地が包んだ形ではなく、具であるさつま芋の角切りが生地に混じっており、表面にもさつま芋の角切りがいくつも見えている。また、一般の饅頭や中華まんよりも生地の粘りが強く、生地の表面に光沢がある。表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子がごつごつして鬼を連想させることから、この名称が付いた。」と説明されています。梅花堂もちゃんと紹介されています。

これが ザ・鬼まんじゅう 梅花堂の鬼まんじゅうです↓

 ちょっとカロリー的に問題が有るかもしれませんが、電子レンジで温めてこれにマーガリンをつけて食べるとこれがまたおいしいのです。ジャガイモじゃないからマーガリンとは合わないように思われますが、これがぴったんこなのです。

あんこも何もないですから食べたことのない人が初めて食べたら「何処がおいしいの?」と思われるかもしれません。でも、おいしいのです。名古屋へお立ち寄りの時はいちど食べてみてください。梅花堂は、名古屋市東部、地下鉄東山線で覚王山で降りたらすぐです。(鬼まんじゅうのレシピ)。

 日曜日、午後からの陽気に誘われてファニーを連れて近くのH公園へ。ここは名古屋の桜の名所の一つですが、まだ堅いつぼみのまま。そして、H公園の一角には湖の周りをしだれ桜が取り囲んでいます。しだれは染井吉野に遅れて開花してるからまだまだ当然つぼみでしたが、その中の1本だけ開花を始めていました。

 

こんなに近くに転居したのに去年は桜のシーズンに一歩も踏み込まず(^_^;)

今年はゆっくり花見をしてこようと思っています。

 花の知識はほとんど皆無(^_^;)、知ってる花の名前は両手でたりる位ですが、時間があるときここのブログを拝見して綺麗な花の写真を見続けるうちに少しだけ興味が出てきました。と言ってもゆきやなぎと言う名前させ覚えたのは最近。ひとまず自宅の花だけでも写真にとって覚えようと日曜日に写真にとっては奥さんに名前を聞いてみました。

まずは覚えたユキヤナギ

やっと覚えたの?、、とほめられました。が、付き合ってくれたのは

これだけ(^_^;)。次にプランターに綺麗に咲いていた花を。

 

 この花、何? と一応きいたら 「パンジーだよ」と。

 ここで決定的な一言を言ってしまった。「これパンジーって言うの?。てっきり三色スミレかと思った」。これにて奥さん、さっさと自分の仕事を始め相手にされなくなりました(^_^;)

 

 

 

またほとぼりが冷めたら訊いてみます(-_-;)

わかる花もありました。

これはバラ?

  

チューリップもまもなくのようです。

 

玄関にも花が飾ってあることに初めて気づく(苦笑)

今年は両手両足でたらないレベルにまでは花の名前を覚えたいと思います。

きょうのビールは春にちなんで  春旨

まあ、可もなく不可もなくデス。


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 22

いちご☆

だいじょうぶですよ。 うちの主人も 花の名前を知りません
最初びっくりしました。 でも 息子も 知らないかもしれないです
だって 聞かれないかぎり わざわざ これは 「ユキヤナギよ」とか
言わないし あまり 興味なさそうですもの
by いちご☆ (2007-03-29 08:42) 

aranjues

 いちご☆さんへ

 綺麗な女性が近くにいれば花の美しさもあせて興味がわかないということにしておきましょう(^。^)。勇気づくお言葉有り難うございます。
by aranjues (2007-03-29 10:41) 

ゆっきぃ

梅花堂の鬼まんじゅう!!
大好きです!多分、どこの鬼まんより美味しいですよね。
家で作っても絶対にこうは出来ない・・・(>_<)!
by ゆっきぃ (2007-03-29 14:43) 

nyan

きれいだわ~~~~☆
by nyan (2007-03-29 19:52) 

りんりん

結構名古屋フリークと思っていたのに知らなかったです 鬼まんじゅう・・・
ツボにはまってしまって今晩夢に見そうです。食べたいわ~

先生の場合は、花より団子というより花よりオナゴ? 花よりお酒?
素敵なお庭と素敵な玄関の花々ではありませんか?奥様の努力を評価してさしあげないといけませんですわよ(笑)
by りんりん (2007-03-29 23:31) 

aranjues

  ゆっきぃさんへ

 ほんとにそうですね。使ってあるものは変わらないのにどうして
梅花堂の鬼まんじゅうあんなに美味しいのでしょうね。  
素材が単純なだけに作ってもなかなか同じ味を出すのは
至難なんでしょうね。我が家で自家製の鬼まんじゅう、、
見たことありません。
by aranjues (2007-03-30 11:30) 

aranjues

 nyanさんへ

 いえいえ、nyanさんには負けますよ~~(^。^)
by aranjues (2007-03-30 11:36) 

aranjues

 りんりんさんへ

 鬼まんじゅうがツボにはまりましたか?珍しいですね(笑)。
 何せ1個120円、近ければ鬼まんじゅう食べ放題で歓待いたします
ものを。
 同じ綺麗なら、花より女性、味わうなら、団子よりお酒ですが、、
花も人並みには鑑賞できる用になればなぁと思ったりもします。
花と絵の知識はねぇ、皆無に近いですから、、(==:)。
by aranjues (2007-03-30 11:56) 

さえ

さっそくお邪魔してみました。(^^)/
私も園芸1年生だから、いま実践しながらいろいろ覚えてるところです。
綺麗なお花は見ているだけでも癒されますけど、
育てるとなると名前くらいは覚えとかなきゃ困りますからね(^-^ゞゞ
実はパンジーも去年はっきりと覚えました\(≧ε≦)/ハズカシイ!
by さえ (2007-03-31 08:05) 

花好きのブロガーさんは多いですから・・・私も教えてもらっています。
名前を覚えると・・・面白いですよ~~。
玄関のは奥様の趣味ですか? とっても素敵です。
by (2007-03-31 14:19) 

ecco

おいおい。
玄関がうちの状況と全く違うんでとりあえずびっくり(笑)
うちの玄関が靴が散乱!
猫のトイレあり!

私も花はそれほど詳しくないのですが
花がある生活はいいです~~~~^^
by ecco (2007-03-31 22:51) 

U3

鬼饅頭・・・初めて目にしました。というより聞いたこともない(笑)
でも何だか美味しそうですね。一度食べてみたいものです。
by U3 (2007-04-01 19:58) 

aranjues

  さえさんへ
 
 名前も知らずにさすがに綺麗な花は咲かないでしょうね(^_^)。
 案外似たり寄ったりの人もいることを知り安心いたしました。

 7つ前の記事にできたてスーパードライがアップしてあります。
 画像だけでも味わってみてください。
by aranjues (2007-04-01 21:08) 

aranjues

  こぎんさんへ
 
 たぶん奥さんの趣味だと思いますが、、あまりしっかり鑑賞したことが
 無かったものですから、、定かなことは?(^_^;)
 少なくともソネブロには酒好きよりは花好きの人の方が遙かに
 多そうですね(苦笑)
 
by aranjues (2007-04-01 21:11) 

aranjues

 eccoさんへ

 写真は汚い部分は写さなく済みますから(笑)

 花有る生活ですか、、花より、団子より、お酒という生活を
少し修正する必要がありそうです。昨夜もまた飲みすぎました(-_-;)
by aranjues (2007-04-01 21:14) 

aranjues

 U3さんへ
 
 鬼まんじゅう、聞いたこともない、、こういう声を信じられませんでした(^_^;)。名古屋周辺以外の人は誰もご存じないんですね。日本中みんな好きとつい最近まで思っておりました。

名古屋の和菓子屋なら大抵のところには置いてありますから、こちらへ来られるようなことがありましたら、ものは試し、一度ご賞味下さい。
by aranjues (2007-04-01 21:19) 

さねさし

鬼饅頭初めてです 賞味を楽しみにしています
私も 花音痴 花の名前はしっている 花もよく見ています
が名前と花とが一致しないのです
by さねさし (2007-04-02 16:28) 

梅花堂のおにまん。。予約をしないと売り切れということもありますよね。。美味しそうです。。
by (2007-04-04 17:17) 

aranjues

  sanesasi さんへ
 sanesasiさんも花音痴ですか?。なんか花音痴の
レベルが違うような(^-^;

 鬼まんじゅうがこんなにネームバリューがないとはややショックです。
どうぞ一度味わってくださいませ。
by aranjues (2007-04-05 19:38) 

aranjues

 水郷楽人さんへ

 最近は滅多に買えないことはなくなりましたが、古い店の頃は
売り切れしょっちゅうでしたね。ビールの摘みにでも成るところが
ありがたいです(笑)。
by aranjues (2007-04-05 19:41) 

春分

もしかするとおせっかいとは思いますが、
パンジーの下のはアカバナトキワマンサク、次がヒイラギ、次がプリムラ、
次はブルーデイジー、最後のは多分裂果からしてこれもパンジーですかね。
by 春分 (2007-04-08 21:18) 

aranjues

春分さんへ

 感謝感激雨あられ(^。^)。パンジーと三色スミレ事件以来聞き
そびれていた疑問が解決しました。有り難うございました。

あのピンクの花プリムラですか。花でかぶれることがしばしばあり、
プリムラオプコニカによるさくらそう皮膚炎は代表的な花によるかぶれ
です。かぶれが疑われる患者さんに時々家にさくらそうが咲いて
いませんかと聞くことがありますが、名前と花が未だに一致して
いませんでした。 これがさくらそうですか。また賢くなりました(笑)

 また違う花をアップしたときは宜しくお願いします。
by aranjues (2007-04-09 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。