SSブログ

悩ましきかな タミフル そして 先週の飲み過ぎ(^_^;) [酔いどれ日記]

 3月24日土曜日、2通のFAXが職場に届きました。1通は厚生省医薬食品局安全対策課からの通達を医師会経由で、1通は中外製薬医薬情報センターから。内容のポイントは同一。

10歳以上20歳未満の未成年者へのタミフルの処方は差し控えること

今シーズン、インフルエンザの流行がほとんど終わった後の通達であるにもかかわらず現場はおそらく相当に混乱しているものと思われます。幸い、インフルエンザの予防注射をするのみでインフルエンザ自体を診断治療はしてないので、直接的な影響はありませんが、こういう中途半端な通達は医師側も患者さん側も大いに悩むところでしょうね。

 タミフルのインフルエンザに対する効果は感動的でさえあります。4年くらい前、この年はタミフルが日本全国品不足な年でしたが1月の某日、朝から何となく熱っぽくて関節が痛み出しました。熱発するときの前触れであることは明らかで、9時半頃37℃だったのが昼頃には38.5℃以上となり明らかにインフルエンザと自分で診断、近くの知人の内科へ午前終了と同時に急行、即座にインフルエンザと診断されストックしてあった貴重なタミフルを余分なくらい処方されました。そして翌日昼まで24時間熱発が続きましたが、昼過ぎより一気に解熱。インフルエンザの熱はちょうどスキー場でゴンドラに乗っているごとく熱が上がり、初期にタミフルを飲めばスキーでゲレンデ滑り降りるがごとく熱が下がって来ます。もしタミフルを飲まなかったら、、たぶんゲレンデをスキー担いで降りてくるほどのゆっくりした解熱になることでしょう。

 この異常行動の原因は何処になるか。

ある人はこれはインフルエンザ脳症によるものでタミフルは無関係だと主張すれば片や因果関係は明らかだから年齢関係なくタミフル使用を中止すべきだという意見も有ります。

 さらにややこしいことには、インフルエンザと診断されてタミフル飲まなかった未成年者が相次いで異常行動を起こしたと思えば(異常行動はタミフルが原因ではないことになります)、タミフル飲んだけどインフルエンザでは無かった未成年者も同じように異常行動を起こした(すなわちこの異常な行動はインフルエンザとは無関係)との報告も続き、一体何が何やらです。

 タミフルの異常行動を研究する厚生省の研究班の見解は、タミフル内服と異常行動に因果関係は無いというのもですが、ここでも話しがややこしくなることに、この研究班のチーフにメーカーから1000万円の研究協力費名目のお金が支出されて、さらに製造メーカーロッシュも因果関係をはっきり否定し、。海外では何ら問題になっていない事も不可解です。

 今年はハイシーズン過ぎてからでしたので大問題とまでは至ってませんが、来期大混乱することは確実で、万一新型のインフルエンザが流行でもしたら、それこそ大混乱です。

 10代以外の患者さんも内服拒否する人も当然出てきて、飲むリスクか飲まないリスクか、どちらを選ぶか悩ましい問題です。

  さあて、約2週間自宅と職場をひたすら往復し身体が腐りかけました。それまで和食が続いていましたので、先週は久々にステーキハウスKへ。

 ここは、メインのステーキが美味しいことはもちろんですが、和風テイストも味わいつつステーキで〆る、肉肉してないところが重すぎずにいいところ。

 

先ず付けだし的にまさに和食、これだけでもそれそれこだわりがあるようでしたが、続いて↓

 白身で脂ののった黒ムツの煮付け。とてもステーキの店で出てくるとは思えないおいしさ。。さらに、この店で必ずでる一人鍋

一人鍋用具材を調理中の案外うんちく多いシェフ(笑)

これも外しがたい味わいです。っと、ここまではまるで和食屋さん。案外年配のお客さんが多そうだからこういう流れになったのか。。

 

いよいよややステーキ店らしいのもが。。

最後の晩餐の記事に書いたように3つのうちの1つ、フォアグラ。見るからにうまそうなフォアグラでしたが、大根との相性もぴったりで久々に美味しいフォアグラを味わいました。

ほどよく霜の入ったひれ。

 

美味しそうに焼けました。ニンニクチップと一緒に。。

 

サーロインもうまそうです。

翌日も診療でしたのでガーリックライスは諦め、赤だしにしらすをまぜたご飯で

さっぱりとすませました。

ビールでのどを潤した後まずは赤ワイン。アルベール・ビジョーのジュヴレーシャンベルタン ラ キュヴェ ジェネラル ルグラン。ワインにはあまりこだわりもないですが、これはブルゴーニュ。白は

 

ロバート・モンディシャルドネ ウッドブリッジのセレクテッドビンセント。

そもそも白は滅多に飲みませんが、やっぱりワインは赤だな~~。赤→白という順も邪道でした。

久々のステーキでしたが、たまにはステーキも捨てがたいなぁと思いながら、最後はいつものSへ。ここでさらにブランディーをストレートで2,3杯飲んだ様ですが途中から記憶があやふや(^_^;)。

 かくして、また飲み過ぎました。

先週は飲み過ぎが続きました。珍しくも多少反省中。今月は飲み過ぎないよう決意を新たに(笑)

 


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 24

ひょう

私の姪(12歳)もインフルエンザに罹って
通達が出る前だったのでタミフルを服用しました。
幸い、異常行動が出ることなく治りました。

フィレとサーロイン、どちらも甲乙付けがたく美味しそう・・・
by ひょう (2007-04-05 00:51) 

いちご☆

タミフル 飲んだことあります。 そのときは 何の問題もなく
やはり あっという間に 治りました。 私も かかった事があるのですが
インフルエンザは かなり 辛く 難しい所ですが やっぱり 飲むのは恐いです。 来年は 子供達が 二人とも受験生 恐いです 
でも かれこれ 予防接種を 10年近くしています かかっても
軽いって 信じたいです。。。。
by いちご☆ (2007-04-05 09:10) 

aranjues

 ひょうさんへ

 通達出てからでも自分の子供がインフルエンザになったら、タミフル
飲ませたいですがねぇ。いずれにしても、因果関係があるかないか
はっきり結論が出てほしいですね。

 ちなみに、私はサーロインの方が好きです。
by aranjues (2007-04-05 19:44) 

aranjues

 いちごさんへ

 来シーズンはとインフルエンザの予防注射希望者が殺到する
んでしょうね。タミフルあてにならないとなるとまず予防ということに
なりますから。
 お子さん受験生だとご心配ですね。予防注射10年続けてるから
かかっても軽いとはならないですから、、。万一かかったら無理にでも
タミフルのませて丸二日は目を離さないようにするのかな。来年はきっと
今とは違った対応になっているとは思いますが。
by aranjues (2007-04-05 19:51) 

袋田の住職

大変参考になりました。
専門知識を持つ方のこうした記事は勉強になります。
うちの子供たちはインフルエンザにはなりませんでした。
来年が心配です・・・。
by 袋田の住職 (2007-04-05 20:12) 

春分

袋田の住職さまが、この記事のことを教えて下さったので、来てみました。
私も、この件、書こうと思っていました。数字と、細かな議論の根拠が示されないで、ただ批判的な報道が多いと感じていたからです。
下記報告が、タミフルのせいじゃないという根拠とされる調査報告ですが、
これでは専門家も判断ができないでしょうね。生データにあたらないとなぁ。
「インフルエンザに伴う随伴症状の発現状況に関する調査研究について」
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1020-2.html
by 春分 (2007-04-05 23:07) 

aranjues

春分さんへ
 
 コメント有り難うございます。この報告書の筆頭著者がメーカーより
研究協力費として1000万円受け取ってる時点で信頼性はほとんど
欠如してると思います。個人的には、開発段階で全くこの点が問題に
なってないことや、海外では未だに同様の報告が問題となってないこと
(処方症例数の問題もあるでしょうけど)、本家ロッシュも完全否定してるところを見ると、やはり日本だけの問題のようで、タミフルと異常行動の直接的な因果関係には???なのですが、、、。
来シーズンの流行期までには、納得できるような指針を打ち出してほしいですね。

 って、私はタミフルを処方することは有りませんので案外野次馬的コメ
ントしてますが、直面する内科、小児科医はさぞや困ることになると思います。また、万一、インフルエンザ本来の合併症で重大な結果が起こった
、今度は厚生省の通達の是非が問題となるかもしれません。どういう結論になるのか、見守りたいと思います。
by aranjues (2007-04-05 23:57) 

aranjues

袋田の住職さんへ

 専門外の事ですのでほとんど野次馬的コメントにですので
ご了承ください(苦笑)

 ほんとにこのままの状態では来年大混乱することは確実です。
まずは確実に予防接種してインフルエンザにかからないように。
でも、もしインフルエンザに子供が感染したら、、、、困りましたね。
どうなるのでしょう。タミフルがない時代はそれで済んでいたのですから、無いと思えばいい、、とも行きませんね。
 来シーズンまでには納得できる指針を示してほしいと思います。
 
by aranjues (2007-04-06 08:56) 

ゆっきぃ

先週、インフルエンザA型にかかっていたゆっきぃです。
私はタミフルじゃないお薬をいただきました。
その時、お薬の説明書きに「脳が活性化する」と書いてありました。
不謹慎だけど、スゴイ発明を思いついちゃったらどうしよう!なんて
思ってしまいました・・・。
ちなみに「会社に行っちゃいけません」って言われましたが
お約束は無かったことにしてしまいました。ごめんなさい。
by ゆっきぃ (2007-04-06 13:42) 

カイ

タミフルは一度だけ飲んだ時があります
でも、あの時の症状はインフルエンザじゃ
なかったみたいなのですが・・・^^;
by カイ (2007-04-06 14:10) 

袋田の住職

そういえば、一週間に5日以上飲むと長生きが出来なくなるというニュースが今日流れてますが、これも記事にしていただけると助かります。
私自身はあまり飲めないので、野次馬的なコメントになると思いますが・・・
by 袋田の住職 (2007-04-06 21:24) 

aranjues

ゆっきぃさんへ

タミフルじゃないお薬とすると、リレンザかな。液体でしたか?
タミフル問題が表面化すると同時に新しいリレンザは手に入らなく
なりました。
 ゆっきぃさん、血液型B型ですか?その思考回路はいかにも
B型っぽいですが。。
 まあ、ゆっきぃさんが会社に出社してそのためにインフルエンザ
に感染するようなら、きっとゆっきぃさんお休みでも感染されたでしょう
から(笑)
by aranjues (2007-04-06 23:00) 

aranjues

 かいさんへ

 タミフル飲んだことある人多いんですね。世界の8割が
日本で処方されてるはずです。
 インフルエンザじゃなければ効かないだけですから(^_^)
by aranjues (2007-04-06 23:02) 

aranjues

 今そのニュース確認しました。休肝日を入れるべきなことは
みなさん自覚されてるでしょうけど、、問題は、肝硬変などの肝機能
障害で長生きできないという理由ではなく、癌でなくなる人が多い
という事は少なからずショックです。

 記事にデスか~~。何か酒飲みにとってのポジティブデーター
がニュースになったら、それと抱き合わせで記事にってことでいかがで
しょうか。このニュース記事にしてniceがプチプチ押されたら、以後飲みにくくなりますので(^_^;)
by aranjues (2007-04-06 23:10) 

春分

私も記事を書きました。よろしければトラックバックさせて下さい。
引用部分はタミフル問題に好意的なようですが、後半、逆の話になります。
お示しした「インフルエンザに伴う随伴症状~」を危険なしとする根拠としているのがおかしいと思いました。
論点はいろいろありますが、私はとりあえずそこが気になりました。
by 春分 (2007-04-07 15:25) 

お宝隆

袋田の住職さんに教えて頂き訪問しました。
私は、新聞・ラジオ等のニュースで知っただけの内容ですが、医者と薬を信じ「タミフル」を服用させ我が子を亡くした親御さんのことを思うと、早急に再調査を実施して(お金を貰って無い研究者で)、解決策を導き出して欲しいものです。
by お宝隆 (2007-04-07 21:19) 

aranjues

  春分さんへ
 
 いずれにしても根拠有るエビデンスからタミフル内服方法の
指針を示してほしいと思います。
 トラックバック有り難うございます。

 
by aranjues (2007-04-08 00:07) 

aranjues

 お宝隆さんへ

 タミフルはインフルエンザに対しては、それほど多くない治療の
選択肢の中でもA、B、C,,ではなく、A,残りはa',b',c',,位突出した薬
であることは間違い有あません。価値のあるエビデンスをもった
調査をして結論を出してほしいですね。うやむやのまま、使いたくても
使いにくいという状況が一番我々にとって不幸だと思います。
by aranjues (2007-04-08 00:15) 

ecco

タミフルに関しては
どう受け取っていいのかはっきり言ってわかりません。
たまたま
家族を含めインフルエンザと縁が
なかったのでなんだか
ニュースとして傍観するのみです。

しかし
よく食べ、よく飲みましたね(笑)

私も忙しさでカラダ腐ってます・・・^^;
by ecco (2007-04-08 13:15) 

aranjues

eccoさんへ

 忙しくて身体腐るなら僕も完全に腐ってこの世から消えて
おりますよ。ただ忙しさの半分は仕事以外の忙しさですが(苦笑)。

 忙しいうちが花(前にもeccoさんのブログでコメントしたかも(^_^;))、
せいぜい気張ってがんばってちょ。

 よく食べく飲み、まではいいですが、その後さらに飲み、、、、
これがダメでした。今月は飲み過ぎ無いようによと、固く決意して、
土曜日も早く帰ってきて奥さんに、「大丈夫?熱でも出た?」なんて
言われてしまいました。
by aranjues (2007-04-09 00:03) 

U3

時間がないのでnice!だけでコメント無しです。
本当にごめんなさい。
by U3 (2007-04-13 12:23) 

aranjues

 U3さん、サァファイアさん、sanesasiさん、nyanさん、旅爺さん、keyさん、marimariさん、nice有り難うございました。
by aranjues (2007-04-14 01:08) 

歩林

に、に、肉!すばらしいです!

タミフルのお世話にはなったことはないのですが
とっても気になります。
もしインフルエンザになったら、のんでも良いのかしら?
ひとり暮らしなので、異常行動をとめてくれる人が居ないし。。。。
by 歩林 (2007-04-22 21:57) 

aranjues

 まさか10代の未成年ではないでしょう?歩林さん(笑)。
僕ならインフルエンザと思ったら検査でたとえ陰性でも
即刻タミフル飲みます。それくらい切れ味抜群。安心して
内服してください、限りなく10代の未成年に近くない限り。
by aranjues (2007-04-22 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。