SSブログ

萌の会 と 傳の会 [墨の香り]

 4月早々書展 萌の会(めばえのかい) が名古屋市東部のギャラリーで開催されました。

 私がレギュラーで出品する書展は年2回、一度は年末に芸分センターのギャラリーで開催される
所属してる流派全体の会。日展と同じ会場で大々的に開催され年が明けて表彰式、祝賀会も
華やかに開催されます。

 今回の会は先生のお弟子さんだけの社中展、回を重ねるごとにバラエティー富む作品が60点くらい。
書展は日展みれば解るとおり白黒ワンパターンの世界で面白くもありませんが、この会は書の経験
無い人が見てもアートとして鑑賞できるのではと思っています。

 ↓ これが下書きを以前ここにもアップした自分の作品。制作中はほとんど文字だけに意識が
集中していましたが、こうして表装して他の作品と並べて改めて見ると、字形にもまして、
空間との調和がいかに作品作りに重要かと改めて思いました。まだまだです。

 

 ほとんど誰にも知らせずでしたが、ごくわずかの知人だけに案内のはがきを出しておきました。
何人かは忙しい中会場に足を運んで下さいました。感謝感謝、、。
ここ数年、字では勝負できないからせめて文章でと思い、題材探しに一番時間をかけたような
気がします。次回は1字か2字をおしゃれな作品に仕上げたいと今のところ思っていますが
どうなることやらです。

 日曜日午前中会場で時間をつぶし午後近くの公園をファニーを連れて奥さんと花見がてら散歩。

一昨年転居して名古屋の桜の名所の一つの公園がすぐ近くになりましたが、昨年は
足を踏み入れず、初めて桜の季節にこの公園を歩きましたが今を盛りの満開の桜、
花見客も家族連れや若者どうし、、みなさんお上品に宴会してて、気分良く散歩できました。


鳩も仲良く花見

ファニーは花より団子か、、宴会の残骸探しに余念がありません(^_^;)

N池周辺のしだれ桜は5,6分咲きといったところ

 以前の職場のすぐ前の公園も名古屋で有名な桜の名所でしたが、こちらは
桜そっちのけの大騒ぎ、あちこちでっけんかが始まったり、酔っぱらいが絡んできたりで
ゆっくり花見という雰囲気ではありませんでしたので。
 
そして、水曜日にはぶりしゃぶ以来2ヶ月ぶりに 傳の会。2,3ヶ月に一度酒飲み
仲間が小料理屋 傳さんに集まって美味しいものの食べて飲む会。。
4人の内一人だけ女性がおり、いい年して(笑)、「かわいこちゃんを囲む会」と一人で
騒いでる様ですが、誰も賛同せず(爆)。

 今回のメインは 傳の大将が京都で修業時代に 或るる大企業の社長さんのリクエストで
時々作ったという やきしゃぶ。
ここで肉がメインというのも初めてですが、これがうまい。


バターをたっぷりひいて、刻んだタマネギもたっぷり、ニラやもやし、アスパラの上に肉を広げて、、。。
バターを含んだ野菜の甘みと肉のハーモニーがたまらない味わいでした(^_^)。

 
 大将が自分で採ってきた山菜の天ぷら、右から時計回りに、かきどうし、よもぎ、うこぎ、
せんな、のびる、真ん中がせり、ごごみ(大将に聞いてメモってきたけど何せ酔った後
ですからあてにはならず(^_^;))。
 味は、、よくわかりません(^_^;)。

 傳さんならではの野菜の炊き合わせ。タケノコが美味しかった~~。

 今週もなかなか充実した(苦笑)一週間になりそうですが、1週間の締めくくりはあす
土曜日の春の「3馬鹿の会」。

この模様は後日またアップの予定です(^_^)


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 26

サファイヤ

桜のトンネル綺麗ですね。枝垂桜も見事です。
桜のトンネルの下で花見をしてみたいです。
文字は空間のバランスも大事なんですね。難しいわ。
by サファイヤ (2007-04-14 02:16) 

いちご☆

綺麗な桜ですね~~ 見事です
でも 作品も とっても 素敵ですよ。
素人ですが とっても 味があって いいと思います
by いちご☆ (2007-04-14 07:24) 

お宝隆

書の作品の内容にとても感銘を受けました。
by お宝隆 (2007-04-14 10:13) 

aranjues

  サァファイアさんへ
 名古屋に住んでてここの桜は始めて見ました。あまり期待してなかった
だけに余計綺麗に思えました。花見の宴も何となく上品でした。

 出来た作品を見ると空間が全然活きてないような気がして、、
道のりははるかに遠いようです。
 
by aranjues (2007-04-14 17:12) 

aranjues

 いちご☆さんへ

 お褒めの言葉有り難うございます。絵もそうですが、最終的には
見る人はほとんどが書とは関係ない人。専門家じゃない人が
見て良いと思う作品を書こうとは心がけています。
 たまたま隣のギャラリーで、ミュシャなどの版画作品の即売会を
やっており、そこの人が見にいらっしゃってこの作品は売り物になり
ますよと言って帰られたとのこと。ねらい道理です(^。^)
by aranjues (2007-04-14 17:17) 

aranjues

 お宝隆さんへ

 字では勝負できないので、題材で勝負(苦笑)。如何に感銘をもって
読んでいただけるか、、そのための材料探しに制作時間以上の
手間がかかりました(^-^;
by aranjues (2007-04-14 17:43) 

りんりん

萌えってめばえって読むんですね もえ~だけじゃないんだと変な所に感心してしまいました。
書をたしなみ、花を愛で、そして美食 
人生楽しんでいらっしゃるご様子 あやかりたいです。(もえ~~)
by りんりん (2007-04-15 00:06) 

さねさし

いい言葉の いいお作品 展覧会おめでとうございます
前の練習中の記事から この言葉を 半切に書かせていただきましたが なかなか難しく 今のところ作品にならないままになっております
書は ほんとに 題材が一番大切だと思っています 感動する言葉を見つけたときは 作品に取り組む意欲が湧きますね
by さねさし (2007-04-15 16:06) 

aranjues

りんりんさんへ

 >>書をたしなみ、花を愛で、そして美食

 人生楽しんでる、、ちょっと違うかも、、。人生楽しもうとあくせくしてる、、
正確にはこういう事です。一番楽しんでることはお酒ですが、、これらを
楽しみにするためには、平凡だけどそれなりの幸せだと感じる家庭
有ればこそなのですが、、家族の他の誰もこの点に対する認識が
欠けてるようで、あやからない方がよろしいかと思います(苦笑)。
by aranjues (2007-04-15 22:30) 

aranjues

 sanesasiさんへ

 何処に飾ろうかを考えて、そこにあった言葉を探す、、なかなか大変な
作業ですが、ぴったりの言葉を見つけると嬉しくなります。昨年は新築
した自宅飾ろうとさんざん探して、立原道造の詩を見つけた時はそれだけで作品が完成したような気分でした。
 この作品は早速職場に飾ってあります。

 
by aranjues (2007-04-15 22:40) 

nonkumi

素晴らしいですね。書は究極のアートだと思うこの頃です。
白と黒の中に無限の宇宙を感じます。^^
枝垂れ桜、きれいですね~。
by nonkumi (2007-04-16 00:23) 

袋田の住職

仕事柄筆を持つ機会は多いというか、お盆前など嫌というほど筆を持つので、アートな書は書いたことがありません。
というか、絵心がないので、避けているというのが本当のところです。
表装するのもほとんど写真です・・・。
by 袋田の住職 (2007-04-16 10:13) 

U3

先程最新記事をUPしました。
あと一回でソネブロで吹き荒れた誹謗中傷の嵐の謎はすべて解明されます。
その後は暫く休養を取る予定です。

ではでは。
by U3 (2007-04-16 21:33) 

aranjues

  nomusanさんへ

 nomusanさんの専門分野の音楽も、写真も、絵画も、書も
やればやるほど奥は深くなるのでしょうね。
 書の良いところは他の分野に比べると絶対人数が少ないので、
書をやってると言うことで覚えていただけることがある、、
ここはメリットです。特に日本の文化ですので海外の人に結構な
アピールポイントになります。

 ここに写真をアップするようになり、今年は少しはまともな写真が撮れるように、、、と、思ってはいます。
 
by aranjues (2007-04-17 08:49) 

aranjues

 袋田の住職さんへ

 絵心無いことなら誰にも負けません(苦笑)
ゆっくりなら何とか書けますが、住職さんの様に実用的な文字を
さらさら、、とは永遠に書けそうにありません。アートのまねして
ごまかして、、その気になってる、、という面もあります。

 名古屋にいらっしゃった折にはもし時間がおありになれば
ご一報ください。
by aranjues (2007-04-17 08:55) 

aranjues

 U3さんへ

 目をしょぼしょぼさせながら読ませていただいております。未だ
状況がしっかり把握できておりません。過去記事やコメントなども
これから読ませていただきたいと思っています。
 楽しいソネブロにしたいですね。
by aranjues (2007-04-17 08:58) 

U3

先程最終記事をアップいたしました。
短い間でしたが本当にありがとうございました。
お元気でお過ごしになられます様心よりお祈り申し上げます。
失礼いたします。
by U3 (2007-04-17 20:13) 

袋田の住職

了解しました!今、巡回先への挨拶文を書いています。
筆で、さらさらと・・・(読めるかな?)
巡回は10月です♪
by 袋田の住職 (2007-04-18 14:30) 

aranjues

U3さんへ
 確認しました。未だ全貌を把握はできていませんが、平和で
楽しいソネブロへのご努力に脱帽しております。
by aranjues (2007-04-18 23:13) 

aranjues

 袋田の住職さんへ

 10月ですね。了解しました。体育の日前後でなければ
いいのですが。。
by aranjues (2007-04-18 23:15) 

ゆっきぃ

文字が美しいっていいですねー。
しだれ桜のボリュームにかなり驚きました・・・。
すごい、これで六分ですかー!!
by ゆっきぃ (2007-04-19 00:08) 

ecco

私は多少絵を描いたり
いくつか絵も持っているのですが
額選びはかなり大事です^^

額によって
絵の引き立ち方が全然違いますからね。

サクラも終わって
またいろんな花が咲きはじめました。
春はいいですね^^
by ecco (2007-04-21 23:09) 

aranjues

 ゆっきいさんへ

 字が美しいより、女性が美しい方がずっよいいですよ(^_^)
 写真の枝垂れはもっと咲いてますよね。全体の枝垂れの状態が
6分位って事です。
by aranjues (2007-04-22 01:13) 

aranjues

 eccoさんへ
 こだわる人は紙も墨も、もちろん表装には一番気を遣うのでしょうけど、
まだそこまで気が行きません(苦笑)。

 自慢じゃあありませんが、花や、絵の知識は小学生以下かも(-_-;) 。
またいろいろ教えてくださいませ。
 
by aranjues (2007-04-22 01:18) 

繭

素晴らしい書ですね。aranjuesさまの作品も素晴らしいですが、オードリーヘップバーンの美しい心も表れていますね。


by 繭 (2011-05-12 19:01) 

繭

わたしの書もみてね~~。へたっP---だから、つまんないと思いますが。(>-<)
by 繭 (2011-05-16 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。