SSブログ

3馬鹿の会 2007 春  [アメリカビール]

  先週の土曜日、春の3馬鹿の会無事終了(^_^)。

医局の先輩K先生、後輩O先生と3人の会、もう10年以上毎年4月と11月の第3土曜日に開催、今月は本来なら21日の予定でしたが日本皮膚科学会総会が今週末に横浜で開催され、1週間早めて開催、ところが誰も出席しないようで、わざわざ変更する必要もありませんでした(笑)。

 談笑しながら何時、何がきっかけでこの会が始まったかと言う話題になりましたが、誰もはっきり解らず、、、、。じゃあすっかり定着した「3馬鹿の会」というネーミングは、、、これはどうも、うちの奥さんかO先生が言い出しっぺのような気がしますが、これもはっきりせず。今や参加希望者も現れちょっと有名な会となっています(苦笑)。誰かが病欠しない限りこの先まだ何十年続きそうな予感。

 K先生がやや遅れてくるとの事でしばらくO先生と2人でした。同門の先生が2人同じ病気でなくなり、k先生と同期の先生も同じご病気で手術され、幸いにも復帰されてお元気で何よりですが、どの先生も熱心に勉強され、診療もかなり緻密なDrで、O先生曰く、、3馬鹿のメンバーは心配ないですね~~(爆)

 終了時にはしっかり次回の日程を確認して解散。

 しばらくは、春、秋ごとに同じ店でやってましたが、去年から違う店でやろうと言うことになり、今回は名古屋市東部にある丸鮨で。

 

丸鮨名物、大トロをわさびをはさんで。。何度食べても、、美味し~~い(^_^)

 

アワビのバター焼き

 

 

他にも毛ガニや茶碗蒸しなどもいただき最後は鮨で締めて

 

次回は11月の第3土曜日に。和食ばかりだからたまには違うものを、、と話しながら解散。

O先生とK先生と、もう一人やはり同門の先輩で某医科大学の現役教授、M先生の3人で1,2年に1度、1泊の旅行をされてて、この旅行も何時の頃から「3馬鹿旅行」と呼ばれるようになりました。いやしくも現役教授に対して馬鹿と呼ぶのはいかがなものかと思いますが、3人で話してて、一番ぴったりなのがM教授と言うことで一致(学問は非常に優秀な先生でプライベートな行動を見ての話しです)、爆笑となりました。

 きょうのビールはアンカー・ポーター(Ancher Porter)

濃厚な苦みだけど、さらりとした味わい。アメリカ黒ビールの代表格。可も無し、不可も無しってところ。ギネスに比べると、癖は無いイメージ。

 

 

  


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

いちご☆

ドクターの 会合って 感じで 格好いいです
こういう楽しい会は やっぱり 無理をしてでも 続けた方がいいですよね
by いちご☆ (2007-04-22 06:53) 

ecco

Ancher Porterは見るからに濃厚そうですね。

私もシーサーの会というのに参加しています。
ゴスペルをやっていた頃のメンバーで
飲み会やら海水浴やらボウリング大会やら
色々やります。
沖縄料理のお店で飲んだときに
いきなりシーサーの会となりました(笑)

お医者さまの会はお店も高級そうですが
シーサーの会はだいたい居酒屋風のところですね^^
by ecco (2007-04-22 08:38) 

気の合うもの通しでいただく料理とお酒はまた格別ですね。。
by (2007-04-22 15:33) 

お宝隆

三馬鹿だなんてご謙遜を・・・。「三人寄れば文殊の知恵」優秀な先生方ですもの、「三賢人の会又は、酒豪三賢人の会」で如何でしょうか?
美味しいお料理に美味しいお酒、気の合った仲間での呑み飲み会は、心も身体も癒されましたね。
by お宝隆 (2007-04-22 17:30) 

Dr.K

三馬鹿の1人です。私も最初は3賢人の会を主張したのですけどね。
aranjeus先生とはいろんな所でご一緒します。
今後ともよろしく。
by Dr.K (2007-04-22 21:00) 

aranjues

  いちご☆さんへ
 あはは、オブザーバーとして参加します?(^_^)
そこらのおっさんの飲み会ですよ。かっこいい、どこからどう見ても
否定的に思われます(苦笑)
 おっしゃるとおり、この会は無理をしてでも続けたいと思います。
by aranjues (2007-04-22 21:53) 

aranjues

 eccoさんへ
 Ancher Porterは見た目よりはずっとさっぱり飲めますが、
どうも黒はあまり好きにはなれません。
シーサーの会ですか、なんかかっこいい会ですね。いつぞや、
ここのたま~にゲストでコメントしてくださるりんりんさんが
「脱北者の会」(旋回の3馬鹿の会参照してください)ってのを
やってるってきいてたまげましたが、会の名前も続けるえでは
結構重要かもしれませんね。

 場所はたまには贅沢にと思って、ややリッチにやっってます(^_^)
by aranjues (2007-04-22 22:00) 

aranjues

 水郷楽人さんへ
 ホントにその通りです。ただ、その気の合うものどおしと
言う条件が案外ありそうで無かったりして、こうして続けられること
を喜んでます。
by aranjues (2007-04-22 22:02) 

aranjues

 お宝隆さんへ

 酒豪三賢人の会ですか、、すばらしいネーミングですが、、
どうもゆっくり飲んでいられなくなりそうな感じです。
 やはり3馬鹿の会の方が落ち着いて飲めそうです。
身も心も癒される、、、と言うほどのことも有りませんが(苦笑)、
楽しく気の置けない一時でした。
by aranjues (2007-04-22 22:06) 

aranjues

 おお~~、K先生

 リアルの知人は誰一人ここのブログのことは知りませんが、
まさか先生に発見されるとはねぇ(^_^;)。3馬鹿ネタは何度か
書いてありますが、先生にはしっかり敬意を表して書いてます
ので、、(苦笑)。

 いつも楽しい会ですね。そうそう、きょうコンサートで、
先生ご夫妻と家の奥さんお会いしたとか。。失礼なこと
言わなかったでしょうか、、。28日夜、またお会いできそう
ですね。
 
by aranjues (2007-04-22 22:13) 

nonkumi

アワビがおいしそうです~♪
by nonkumi (2007-04-22 23:14) 

Cecilia

私のブログにお越しいただきありがとうございました。
名古屋はけして近くはないのですが、よく行きます。
ハンドルネームは「アランフェス」さんとお読みするのですよね?
HPも拝見させていただきました。
私の娘のホクロ、どうにかしたいのです。
ついでに私のシミも・・・。
ピアノ関連記事も拝見させていただきました。
ビートルズのHere there and everywhere・・・、私も大好きな曲です。
夫がビートルズ好きでうちにもたくさんCDがあります。
これからもよろしくお願いいたします。
by Cecilia (2007-04-23 00:13) 

U3

ありがとうございました。
by U3 (2007-04-23 13:54) 

りんたろ

いつも、美味しそうなものばかり召し上がって、うらやましゅうございます♪
名古屋に行ったらご馳走してくださいませ!
by りんたろ (2007-04-23 21:15) 

某歯科医

いっつも美味しそうなもん食べてるし・・・
リアルの知人に発見されちまったことだし移転する??
次は「食い倒れ皮膚科医」とか??
ってのはウソだけど、GWも仕事するの??
本業の「お知らせ」ってず〜〜〜っと前のじゃん!
旦那が10月に行くらしい。
付いてったらご馳走してもらえる?よね??ね?ね???
by 某歯科医 (2007-04-23 23:53) 

みど

いいなぁぁ。。。毛がに。。
by みど (2007-04-24 10:30) 

aranjues

nomusanさんへ

アワビといえば、一度で良いから志摩観でアワビのステーキ
食べてみたいです。
 ここはやはり、わさびの乗った大トロが一番美味しいかな~。 
by aranjues (2007-04-24 15:57) 

aranjues

Ceciliaさんへ

 読みはアランフェスです。大学の教養2年間クラシックギター
をやってまして、必然的にアランフェスコンチェルトにはまっったまま
今に至っています。学園祭でも喫茶アランフェスなんてやったりして(^_^;)。

Here there and everywhere お好きとは嬉しいです。バラード
はなかなか、さま、になりません。

 プロフ見直したらHPのアドレスになってたんですね。うっかりして
ました。ほくろは遠出して来ていただいても損は無いかと。。
シミは医者の能力と言うよりは機械や薬の力で決まりますので、。
たた、諦めたら後は坂道を下るだけです。思い立ったその日から、
日々努力をお続け下さいね。必ず或る程度は綺麗になります(^_^)。

 格調高くて敷居もやや高いですが、またおじゃまさせてください。
by aranjues (2007-04-24 21:42) 

aranjues

 U3さんへ

 いろいろお疲れ様でした。一休みしてくださいませ。また伺います。
by aranjues (2007-04-24 21:43) 

aranjues

 りんたろさんへ
 食べ放題で歓待いたしますが、条件が一つ。必ずアルコール付きです
ので、体調を整えてお出かけ下さい(^_^)。
by aranjues (2007-04-24 21:45) 

aranjues

 某歯科医さんへ

 本業の方、早速そちらも更新しておきます(^_^;)。

 りんたろさんを歓待するといった手前、某歯科医さんはごちそう
しないとは言いたくても言えませんが、某歯科医さんは、食べ放題に
飲み放題もつけないといけないからねぇ。食べ放題、飲み放題、激安
ぽっきりコースを探しておきます(爆)。

 10月は体育の日前後以外なら何とかなるかと。、
by aranjues (2007-04-24 21:51) 

aranjues

 みどさんへ

 けがにがお好き?僕はできれば ずわい か わたり にして
ほしかったのですが。って、蟹は何でも美味しいですね。回転寿司の
蟹サラダでも大好きです(^_^)。
by aranjues (2007-04-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

萌の会 と 傳の会土筆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。