SSブログ

ケンメリスカイライン [地ビール愛知]

手術4日目、今だ内出血と腫れは残り外出時はサングラスが離せません(^_^;)

名古屋は地下街の街、名駅(名駅とは名古屋駅のことです、念のため)前と栄に地下街は広がっています。栄地下街の中心、クリスタル広場といいますが、ここに日産のギャラリーが有ります(トヨタの地元のど真ん中の更にその中心に日産のギャラリーがありトヨタの関係者さん、たぶん苦々しく思ってるものと思われますが)


 先日ふらふらと暇つぶしによったら、何と展示してあったのが 
KPGC110スカイラインGTR、通称ケンメリスカイラインGTR。

車の知識もなく、そうとばすわけでもなく走ればいい方ですが、どうせ運転するなら
こうであってほしいというこだわりは2,3有ります。

案外せっかちなところがあり、思った通り、予定したとおり機敏に動いてほしいのです。
例えば片側2車線の道の通路側の車線で信号待ち、次の交差点で左折する予定だけど、
信号のすぐ先にトラックが一台駐車している、信号が変わると同時にとばして走れば
スギの交差点も青でさせる可能、と言うような状況で、隣の車線にいる車より先に出て
駐車してるトラックをかわしてまた左に入り青のまま次の信号にたどり着く、、と、
頭の中でシュミレージョンしたように車を走らせたい、、。クッションにも
こだわり無し、サスペンションががちがちで路面の変化をもろにハンドルに感じる車、
なおかつ、町中で何台も同じ車とすれ違わない、、。

大学時代、最初に乗ったのが中古で30万円でかったケンメリスカイライン
クーペ。以来、たまの浮気もありましたがほぼスカイラインを乗り継いでいます。
およそ車に求めるこだわりをすべて満たしてて、スカイライン最後の丸形テールランプ
の全く売れなかったR34なんか、パンクしてるんじゃないかと思うくらい、路面の変化が
そのままハンドルに感じました。

ところが数年前R34を最後にほとんどスカイラインらしさは消え、4ドアセダンの、「名前だけ
スカイライン」になったときにはがっくりしたものです。昨年やっとらしさが戻ったモデルチェンジ
したスカイラインが登場、秋にはクーペが出ますので、今も浮気中ですが、速攻スカイライン
に乗り換えようと今からディーラーには話してあります。

ケンメリ、、ケンとメリーのスカイラインのCMが流れたのが中学生の頃、この車に
乗りたい~~と思い続けてやっと乗ったケンメリスカイラインには思い入れもひとしお。
その最上級バージョンが日本の誇る(^_^)スカイランGTR。ケンメリGTRはスペックの
問題(?)でもめて結局200台た足らずしか発売されず幻の車。

もう30年以上前の車ですが、今見てもかっこいいです。

 名古屋はとにかくトヨタの天下。我が家の車庫には日産が2台並んでます。
日産2台だけという車庫は引っ越す前も引っ越したあとも周辺でみたこと無し。
トヨタの車がいいのは重々承知。ただ名古屋でトヨタ車以外に乗ってると希少価値
があっていいですよ(^_^)。


 時間つぶしの予定が、つぶしすぎて集合に遅れてしまいましたが、久しぶりに
みたケンメリスカイラインGTR、、思いの外故障知らずで、4年くらい乗っていた
初めて乗ったケンメリスカイラインの雄志(笑)を思い出しました。あの、土筆の
放送もこの車の中で聞いたのでした。
 
 さて 今夜のビールは地元名古屋の誇る(笑)金しゃちビール ピルスナー
タイプ。ホップの香りとキレのいい苦味、こくもまずまず(ややほめすぎかも)
の下面発酵ビール。

 


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 29

ゆっきぃ

私はスバルで、実家はマツダx2です。
トヨタ車にご縁がございません・・・。
by ゆっきぃ (2007-05-04 01:14) 

袋田の住職

つい最近見かけました。
並んで走ってましたよ、GT-Rたちが・・・
音もすごかったです。
by 袋田の住職 (2007-05-04 07:04) 

いちご☆

我が家はホンダです。
でも 今度は BMWに 乗りたい~~
by いちご☆ (2007-05-04 07:45) 

侘び助

肩身の狭いダイヤのマーク(息子が勤めて・・・)
信用回復の道遠~く頑張れ息子よ~でございます。
by 侘び助 (2007-05-04 09:48) 

りんたろ

名古屋の人はみんなトヨタ車だと思ってました。
昔のスカイラインはアメ車に見えてしまいます。
by りんたろ (2007-05-04 10:33) 

aranjues

ゆっきぃさんへ
スバルにマツダですか。我が家と同じであまり素直じゃない
家計ですか?(笑)。皆と同じでは面白みもありませんから。
トヨタ車以外で存在感を示しましょう(^_^)
by aranjues (2007-05-04 14:51) 

aranjues

袋田の住職さんへ
GT-Rが並んで走っていれば圧巻ですね。見てみたいです。
1時はほとんど消えかけたスカイラン、ゴーン様々です。
by aranjues (2007-05-04 15:53) 

aranjues

 いちご☆さんへ
 いちごさんはホンダですか。ホンダもいい車を作りますものねぇ。
もうかなり前ですが、インテグラタイプR を試乗して、すごく気に
入ったのですが、車オタクだった甥っ子が、交通事故で廃車率が
一番多いのがこれだというので(それだけがんがんの走りや
さんが買ってたという事です)、止めたことがあります。
by aranjues (2007-05-04 15:57) 

aranjues

 侘び助さんへ
あはは、侘び助さんはダイヤマークですか。みなさん、個性的?
なんですね(笑)。

ちょっと危機管理能力が足りませんでしたね、ダイヤマークの
車屋さんは。会社自体の体質を根本から変えないといけないん
でしょうけど、ゴーンが日産に対してやっとことに比べると、
まだ生ぬるいですね。地道に信頼回復していくしかないかな。
by aranjues (2007-05-04 16:03) 

aranjues

 りんたろさんへ
 みんなトヨタ車ではありませんが、シェアは圧倒的でしょうね。
トヨタ系の病院へ他社の車で行くと、帰る頃には傷物になってると
いう噂が仕事始めた頃有りました。以来、トヨタ関連の病院へは
公共の交通機関で行きます(笑)。
 スカイライン、らしかにヨーロッパ車のようなひんの良さは無く、
アメ車のようにごついイメージですね。でもそれがいいんです(^_^)
by aranjues (2007-05-04 16:11) 

ケンとメリーのスカイラインですか。。懐かしいですね。。あこがれの車でしたよ。。
by (2007-05-05 23:16) 

aranjues

 水郷楽人さんへ
 ケンメリの頃がスカイラインが一番輝いた頃ですね。以来、一部の
マニアのための車みたいになってしまいました。そこに希少価値が
あって良かったのですが。昨年モデルチェンジした4ドアのセダンは
スカイラインとしては久しぶりに予想以上に売れてるようです。
実はあまり嬉しい話しじゃありません(笑)
by aranjues (2007-05-06 09:57) 

お散歩爺

今日はスカイラインにコメント入るのかな?
あ~ただいまマイクのテスト中~!
by お散歩爺 (2007-05-06 11:26) 

お散歩爺

入りました~!。息子も前にスカイライン乗ってましたが、高く買う人が出たとかで売っちゃいました。今でも人気は根強いものがあるんでしょうね。
by お散歩爺 (2007-05-06 11:29) 

aranjues

 旅爺さんへ
ご迷惑をおかけしました。以前スパムトラバが頻繁にあり、
ブロックするためいろんなキーワードを設定してそのままにして
おりました。思わぬ言葉が一部そのキーワードに引っかかったん
でしょうね。そういえば以前自分のコメントがどうしても送信できず、
ひょっとしたらと思って調べたら、単語の一部がキーワードに
かかってたことがあります。そのときに、危なそうなキーワードは
削除したのですがまだダメだったようですね。
早速、完全に削除しました。ひょっとしたら他にも迷惑かけた人が
いらっしゃるかもしれません。
有り難うございました。
by aranjues (2007-05-06 11:56) 

お宝隆

尾張名古屋はトヨタで持つって感じですね!
トヨタの町で日産車、これも又良いですね。
何処のメーカーの車に乗るかは、個人の自由ですから、因みにわちきは、三菱車に乗っています。
by お宝隆 (2007-05-06 12:20) 

CARRERA

私のスカイライン暦は、一度だけです。
スカイラインRS(R30)鉄火面になる前の初期型で、FJ20の4気筒DOHC 4バルブNAです。
山道を飛ばしていて、相手は雨宮チューンの13Bサイドでした。
追いつけないので、強化クラッチとデフのギア比をローギア化して互角に戦ってました。
が、谷底に落ちて廃車となりました。(泣)
by CARRERA (2007-05-06 12:56) 

noric

訪問ありがとうございます。
ケンメリGT-Rの赤は珍しいですね。
by noric (2007-05-06 13:30) 

スバル→トヨタ→ホンダという浮気性です。(笑)
スカイラインに対する憧れはあるのですが、何故か日産の車には乗ったことがありません。
by (2007-05-06 20:43) 

雅子

ご訪問とコメント、ありがとうございました。
ケンメリ…懐かしいですね。
あまり車には詳しくないのですが、
BUZZの「愛と風のように」は、このCMでしたっけ?
確か私、ケンメリのロゴ入りのTシャツ持ってましたよ。(^^;

手術後4日目とのこと、どうぞお大事になさってくださいね。
by 雅子 (2007-05-06 21:52) 

aranjues

 お宝隆さんへ
名古屋を生かすも殺すもトヨタ次第です。黙っていても売れる車乗るよりは一生懸命営業してる車に乗ってあげた方がいいんじゃないかと(^_^)。
お宝隆さんもダイヤマークですか。なんだかコメントしていただく人はみなさん個性的なのでしょうか?それとも単なるあまのじゃく?(笑)
トヨタ車以外は仲間のような気がします。
by aranjues (2007-05-06 22:26) 

aranjues

 CARRERAさんへ
 結構無謀ですね(笑)。R30の初期モデルは中古車市場ではプレミアついてるンじゃあないですか?R30の鉄仮面には乗ってました。 R30もいい車でしたね~~。もう10年くらい?前、車の事故廃車率を車オタクの甥っ子が調べたら一番はインテグラタイプR でした。R30の頃にはインテグラもないし、ひょっとすると、R30もいい線いってたかもしれませんね(^_^)
by aranjues (2007-05-06 22:41) 

aranjues

 noricさんへ
 そういわれれば、赤いケンメリGTR初めて見たかもしれません。この
オレンジチックさが時代を感じます。
by aranjues (2007-05-06 22:47) 

aranjues

 lapisさんへ
 車に関しては滅多に浮気せず(笑)。ホンダの車も巧みですねぇ。
大学時代に先輩のアコードを運転したら、アクセルもハンドルもあまりに
軽くて、事故起こしそうになったことがあります。それに比べると
スカイラインのアクセル、まるで岩のように堅かったです(苦笑)

by aranjues (2007-05-06 22:54) 

aranjues

 雅子さんへ
 高貴な方と同じお名前なんですね(笑)。
  BUZZの「愛と風のように」まケンメリスカイラインのCMソングです。
正式な題名は「ケンとメリー~愛と風のように~」。この曲も一世を
風靡しましたねぇ。
>>ケンメリのロゴ入りのTシャツ
 オークシャンに出したら結構高値がつくかもよ。復刻版さえ売られて
いなければ。

 ご挨拶もせず突然伺い失礼しました。また伺わせていただきます。
by aranjues (2007-05-06 23:02) 

ecco

buzzが歌っていたケンメリの曲は大好きでした^^
ふあ~~~
なんかいろんなことがよみがえってきます(笑)
by ecco (2007-05-07 00:29) 

スカGのテールランプがまん丸なんで、車音痴でもすぐにわかりました。
夜見ると・・・蛇の目のようでありました。
この形は懐かしいです。ミラーが・・・昭和だ!
by (2007-05-12 08:02) 

aranjues

 eccoさんへ
 世代は似たり寄ったりのようですね(笑)。
 いろんな事ってどんなことがよみがえってくるの?
内緒で教えてください(^。^)
by aranjues (2007-05-12 19:08) 

aranjues

 こぎんさんへ
 スカイラインといえば丸形テールランプ。今のスカイラインも
ブレーキ踏めば丸ですが、外見は違ってしまい、残念です。
by aranjues (2007-05-12 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。