SSブログ

オスカー・デラホーヤVSフロイド・メイウエザー [地ビール群馬]

 毎回一貫性のない記事ばかりですが、きょうは格闘技を。
 
GW最後の雨の日曜、アメリカ ラスベガスの世界有数の巨大なホテルMGMグランドのアリーナで、
全世界注目の一戦が行われました。
ゴールデンボーイ オスカー・デラホーヤ 対 スピードボーイ フロイド・メイウエザー

 MGMグランドのアリーナは1997年にマイク・タイソンがイベンダー・ホリフィールドの耳に噛み
ついて失格した試合も行われたタイトルマッチのメッカ。16500席リングサイド24万円が発売
3時間で完売されたことからもどのくらい注目を集めてたかが解ります。全世界170カ国以上に
中継、ファイトマネーは最低保障でデラホーヤ 30億円、メイウエザー 12億円。

このファイトマネーの差がどうしてかは解りませんが、一つは一応スーパーウエルター級
チャンピオン デラホーヤにウエルター級チャンピオン メイウエザーが挑戦するという形を
取ってること、今世界一強いと思われてるメイウエザーをもってしてもデラ・ホーヤはそれを
上回るスーパースターだということでしょう。

 ボクシングの有名人と言えばモハメド・アリ。今まで印象に残る試合を一つあげるなら
このアリがアフリカのキンシャサで当時のチャンピオン ジョージ・フォアマンに挑戦した
試合ですが、きょうの試合はこの試合なみに注目されてる試合です。当時、アリを
応援はしたものの、アリはすでにピークを過ぎていてほとんどの人がフォアマンがKOで
勝つと思っていました。それほどフォアマンは無敵のチャンピオンでした。
そのフォアマンを,こうするしか勝てないという試合運びでノックアウトして、アリは伝説の
チャンピオンとなりました。

今回、デラホーヤファンとしては、その時のアリとと同じようにピークを過ぎた
デラホーヤでは、勝ち目は少なさそうで、キンシャサの再現を密かに期待
しておりました。

英雄 オスカー・デラホーヤ。6階級制覇して、俳優並みの甘いマスク、今や
プロモーターとしても大成功を収めたスーパースターですが、34歳で、5年くらい前が
全盛期。メイウェザーは今世界一強いチャンピオンはと言えばメイウエザーとおそらく
誰もが答える4階級制覇のスーパースター。今が絶頂期30歳、無敗のチャンピオン。

この二人の二人の試合を見たいと思う反面、ピークが少しずれてますので、
デラ・ホーヤファンとしてはやってほしくない面もあり複雑でした。
だいたい、フォアマンに挑戦したアリとは違い、デラ・ホーヤはすでにチャンピオン
なんだから今更メイウェザーとは闘わないだろうと思っていました。
 実現しないと思った試合、見たくもあり、みたく無いとも思った試合。それがきょう
ゴングでした。しかし、スーパースター、ゴールデンボーイのプライドが逃げることを
潔しとしなかったようです。

 結果は、メイウェザーの判定勝ち。やっぱりとはいえ、デラ・ホーヤが予想以上に
メイウェザーのスピードに適応してあわや勝つかと思うような、思わず熱くなるような
試合でした。ますますデラ・ホーヤびいきが増えたのではないかと思います。
きょうはまだその余韻が残っています。

スピードとテクニック、両方を兼ね備えた選手同士の試合はすばらしい。
それに引き替え、日本の某チャンピオン。それを盲目的に利益だけで応援する
某テレビ局。格闘技ファンはみんな嘆いていますよ。

 およそソネブロには不似合いな話題かもしれませんが、ご容赦下さい。

 で、きょうのビールは
  軽井沢の定番地ピール 軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト
 アルコール5.5%。軽井沢のようにすっきりしたのどごしとしっかりした風味。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

ecco

今はボクシングを見ることはほとんどないのですが
ず~~~と前。
子供のころはけっこう好きだったような気がします。
男の世界だな~~~って
単純にあこがれたのかな^^
by ecco (2007-05-07 00:12) 

aranjues

eccoさんへ
nice有り難うございます。
さすがに今回のネタはniceいただくことは諦めてアップしましたので、
嬉しいです(^_^)。
勝ったメイウェザー、結婚されてるのかどうかまでは知りませんが、
きっと奥様(独身なら恋人)にはきっと連戦連敗のような気が
いたします。
 近頃女性のボクシングも結構盛んですよ。
by aranjues (2007-05-07 00:27) 

HAL

軽井沢...飲みたいです〜(^_^)/
by HAL (2007-05-07 01:49) 

いちご☆

ソネブロの方で ボクシングとか プロレス(あえて 区別が付きにくいので
どっちも書いてみる)の 記事を 見たこと 何回もありますよ
そのたび 「区別がつかないんです」って 学習しないバカな私です
by いちご☆ (2007-05-07 06:15) 

aranjues

  HALさんへ
軽井沢はよく言えばさっぱりして飲みやすい、悪く言えば
地ビールにしては個性がないかな~~という印象です。
ただ、このビールの売り上げの一部は軽井沢の環境保全の
為に使われているらしいので、そういう貢献はけっこうして
いることになります(笑)。
by aranjues (2007-05-07 08:52) 

袋田の住職

夕方、畑仕事で汗をかいて、ひと風呂浴びて、
風呂上りにちょっと贅沢なビールを飲むのが最高です♪
by 袋田の住職 (2007-05-07 08:55) 

aranjues

  いちご☆さんへ
ボクシングとプロレスの区別がつかないって、、、、
考えてみると、パンジーと三色すみれが別の物と
思って身としては人のことは言えないですね(苦笑)。
学習する気はあっても身体が受け付けないんですよね(笑)。
by aranjues (2007-05-07 09:59) 

りんりん

>それに引き替え、日本の某チャンピオン。それを盲目的に利益だけで応援する
某テレビ局。格闘技ファンはみんな嘆いていますよ。

某じゃなくってはっきりお書きあそばせ(笑)
私も嘆いている もとい 怒ってます。 別に格闘技ファンじゃありませんけど。
by りんりん (2007-05-08 00:00) 

aranjues

  袋田の住職さんへ
 これからビールがますます美味しい季節になりますね。
ビールだけで終わらないことが問題です(^-^;
by aranjues (2007-05-08 08:55) 

aranjues

りんりんさんへ
 ご存じのようにシャイで繊細でナーバスで引っ込み思案な性格なものですから、ここまで書いて精一杯です(^_^;)。
 りんりんさんは、怒れる深窓の奥様(爆)ですねぇ。
by aranjues (2007-05-09 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。