SSブログ

名古屋コーチン [地ビール岐阜]

 GW最初の日曜日にやった手術。経過良好で月曜日に無事抜糸。

そもそも休診日の日曜日に、なし崩し的にやっていただいた手術、本来は
1週後の日曜日に抜糸ですが、休診日、月曜日はこちらもてんやわんやの大忙し、
結局抜糸は、最初に手術するきっかけとなったK先生に頼むことに。
夜10時に、手術の話が飲みながら決まったいきつけのバーSで待ち合わせ。
ここは普通のマンションのペントハウス部に店はあるので、外の非常階段に
マスターの自転車のライトを追加してライトアップ、7-0という釣り糸より
細い透明なナイロン糸を抜糸していただきました。
事情を知らない人が見たら、マンションの一画でのラブシーン
(K先生は一応女医さん)と思われそうなシチュエーションでした。

 終了後、抜糸記念にしっかり飲んで帰宅しました。

 手術したら何日間、禁酒すべきか、、医学的には決まり無し(、、たぶん、、、、)。
私が外来でやるような小さな手術のあとは、聞かれたら飲み過ぎなければいいですよ、
と答えています。当日は、350CCの缶ビール1本くらいならいいでしょう、、。甘いかも
しれませんが、飲むなと行っても飲む人はのんでしまいますので(苦笑)

 3年前左足首を骨折したときは、酒好きを知ってる知人のDr、私にではなく、ついてきてた
奥さんに向かって、2日間はアルコールは控えてください、、。

 今回は、手術したあとに、執刀したH先生ではなく、K先生が2日くらいはアルコール
控えるようにと。

 日曜日に手術、何と火曜日も禁酒して3日間アルコール絶ち。急に決まった手術で、
前々から、友達が新鮮な名古屋コーチンが食べられる店を見つけて、小さな店で
説明しようがないから一度食べに行こうと話が決まってて、それが術後4日目の
水曜日。友達とバーSのマスター三輪さんと3人でSのオープン時間前に集合。

近頃、宮崎県ブームで宮崎地鶏は幅を利かせていますが、やっぱ鳥は名古屋
コーチンでしょう(^_^)

 宮崎と同じようにこれを網焼きにして食べます。名古屋では案外珍しい食べ方。

 左手前より、時計回りに、レバー、胸肉、もも肉、心臓、真ん中が砂肝、
もちろん全部生でも食べられ、砂肝とレバーは半分以上生で食べてしまいました。
しんせ~~ん肉に書いてあるような鳥で名古屋でもこれだけ新鮮な
鳥はなかなか食べられません。  

かねがね普段よく食べるもので、お店の味や食感が絶対再現できない
3大料理が、天ぷら、ウナギ、焼き鳥だと思っています。 
ウナギは、結構食べ物にうるさい(食べ物以外でもうるさいが)
東京の知人が生協のウナギでも充分美味しいと
言ってましたが、東京は焼いてから蒸すから柔らかさが有ればいいのかも。
名古屋は大阪と同じで腹開きで焼くだけですから、柔らかさというより、
皮のぱりぱり感とか香ばしさが必須で、これが自宅では再現不可能。

天ぷらは油の量とか温度管理とか、目の前で揚げたてをさっと食べる事が
自宅では不可能。  

で、焼き鳥も、どうやっても焼鳥屋の味は出ず、我が家は家族そろって近くの
焼鳥屋の常連で、子供が小学校の頃から「皮をたれと塩で」などと注文する
ほど売り上げに貢献。この店の鳥の新鮮さはホントに格別でした。
新鮮な鳥はそれはそれで美味しいけれど、 鳥はやっぱや焼き鳥だな~~と
言うのが正直な感想です。

夫婦2人でやってるような小さな店ですが、燻製室もあり、食べ散らかしたあとの
燻製の盛り合わせ、ほとんど無くなっていますが(^_^;)。 

実は、ここで問題が一つ起きました。手術後2日はアルコール控えてと確かに
私に言ったK先生が、前日バーSに現れて、三輪さんに
「○○は今週はアルコールダメですからここにも現れませんよ」と言ったとか。
話しが違うじゃん(-_-;)。 そういわれたら、あまり飲み倒すわけにも、、。
と言うわけで。、この日は生ビール2杯飲んであとはノンアルコールビール。
しかし、最初からノンアルコールならまだ飲めますが、ビール飲んだあとでは
こんなもん、飲めません。

で、今夜の今夜のビールは 飛騨高山ビールヴァイツェン。
フルーティーな香りの余韻を残すきりりとした口当たりの淡色ビール。
アルコール分約5%





nice!(26)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 38

いちご☆

名古屋行った事ないんですが 前に 宮崎で 地鶏を
食べて 感動したのを 覚えています
いつか 食べに行きたいな~~
by いちご☆ (2007-05-09 19:01) 

侘び助

若い頃皮を見ただけで、鳥肌になったのに
年とともに面の皮も厚く、今じゃ平気のヘイザです。
名古屋コーチン・・・食べたい~
by 侘び助 (2007-05-09 20:25) 

某歯科医

実はこれでも鶏肉は苦手。
でも、名古屋コーチンとか比内鶏・もちろん宮崎地鶏も大丈夫。
ってことは、ブロイラーがダメだっただけか・・・
やっぱ、近所のおじさんが「ちょっとつぶしてくる」と言って、
庭を逃げ回る鶏を捕まえて、羽をまき散らしながらどっかに消える。
その後の鶏に慣れた私には工場で生産されたブロイラーは物足りなかったんだろうな〜〜〜(  ̄ − ̄) しみじみ〜
・・・・・・・
と書いていて、私って原始人だったのかと思う夜(ーー;)
by 某歯科医 (2007-05-09 22:07) 

これでは、飲むなと言われても飲んじゃいますね。
by (2007-05-09 23:03) 

kanon

名古屋コーチンが美味しそう!!
私も名古屋コーチンは大好きなんですよ。^^
いいなあ。羨ましい。お酒もすすみますね。

経過が気になってたんですが、
無事に抜糸が終わられたようで、よかったです。
いつだったか、父がこういう手術をやってみたいと
言ってたのをを思い出しておりました。
いくつになってもできるものなんでしょうか?
by kanon (2007-05-09 23:35) 

TaekoLovesParis

最近は味のない鶏肉が多いので、「比内鶏」というのを買っていますが、
名古屋コーチン、いいですね~。昔からのブランドですものね。
ビールと焼き鳥、、今週末はそれにしようかなぁ。。
by TaekoLovesParis (2007-05-10 00:51) 

お散歩爺

のん兵衛に飲むなと言っても無理なこと! 缶ビール一本なら大いばりです(笑)、 再現できない味、またぎの熊や猪料理もあの味は出せません。
でもそんなに遊んで大丈夫ですか? おだいじにね。
by お散歩爺 (2007-05-10 06:02) 

ゆっきぃ

なんだかドラマティックな抜糸ですね♡
鶏のキモのお刺身が大好きです。
それにしても、隠れた名店をたくさんご存知ですね。
美味しそうです~!!!
by ゆっきぃ (2007-05-10 12:31) 

U3

久し振りにブログ再開です。但し期間限定!
by U3 (2007-05-10 21:46) 

aranjues

 いちご☆さんへ
 名古屋の超合理的な食文化を一度味わってください。
日帰りコース、一泊コース、プランを作成いたしますよ(^_^)
by aranjues (2007-05-10 22:21) 

aranjues

侘び助さんへ
 名古屋のウルトラお気に入りの和食屋が和びすけと言います(笑)

鳥好きの人は、焼鳥屋で先ず皮を頼みます。鳥の極みは皮にあり。
名古屋の鳥料理屋なら大抵コーチンのメニュー何かしら有りますよ。
by aranjues (2007-05-10 22:25) 

aranjues

 某歯科医さんへ
 へ~~。なすび(だったっけ?)以外に苦手の物があったんですね(笑)。
次に名古屋で集まるようなことがあったら鳥専門店にします(爆)。
そうそう、地ビールいただきました。後2本は明日の楽しみにして
おきます。
by aranjues (2007-05-10 22:29) 

aranjues

 こけももさんへ
 そうなんです。3日禁酒しただけでもほめていただきたいと
思っておりますが(笑)。
by aranjues (2007-05-10 22:30) 

aranjues

 kanonさんへ
 内緒の話ですが、名古屋コーチンとその辺のブロイラーの差が
よくわかりません(^_^;)。鳥好きですから、何食べても美味しい物で
すから。
 加齢に伴う症状ですからもちろん何歳でもできると思います。お目々ぱっちり、世間が広くなり、鬱病でさえ治るそうですよ。
by aranjues (2007-05-10 23:11) 

aranjues

 TaekoLovesParisさんへ
 フレンチとワインにシャンパンも良いでしょうけど、たまにはビールと焼き鳥で、日本人らしく(笑)。
Taekoさんが焼き鳥食べながらビール飲む姿もそれはそれで粋で色っぽそうです。
by aranjues (2007-05-10 23:19) 

aranjues

旅爺さんへ
>>またぎの熊や猪料理、、イノシシはあるけど、熊ですか、、
食べてみたいです~~。
 無事抜糸も終わり経過も良好、禁酒は2日で充分ですね、きっと。
身をもって照明いたしました(笑)
by aranjues (2007-05-10 23:22) 

aranjues

 ゆっきいさんへ
鳥のきも、生でももちろん美味しいですが、レアーにあぶっても
また格別です。でも、なかなか、レバーをレアーで焼いてくれるような
気遣いできる店が有りません。
昼間の名古屋は何十年暮らしててもよく解っていませんが、夜の
名古屋は詳しいですよ(^_^)。いつでもご案内いたします。
 
by aranjues (2007-05-10 23:26) 

aranjues

 U3さんへ
 了解しました。早速みてきます。
by aranjues (2007-05-10 23:27) 

ひょう

抜糸って、結構「ラフ」にできちゃうんですね・・・。
非常階段に自転車のライトで?

減菌済の処置室で、マスクした先生が
これまた減菌済ピンセットで、目を光らせながら
やるものかと思っていました。

ともあれ、無事な回復、何よりです。
鶏はやっぱり名古屋ですね!
by ひょう (2007-05-11 00:16) 

aranjues

 ひょうさんへ
>> 減菌済ピンセットで、目を光らせながら
ここまではその通りです。病院から微細なピンセットや
はさみを持参し目を光らせて。
場所がちょっと(笑)普通じゃなかっただけで、決して「ラフ」
じゃなく「繊細に」抜糸していただきました。

 今やおめめぱっちりです(^。^)。

 先日、日本橋 たまひで の親子どんぶりを食べましたが、私の
行きつけの焼鳥屋の親子どんぶりの方が美味しいです。
by aranjues (2007-05-11 14:45) 

nonkumi

おいしそうですね~。
博多地鶏はけっこう身がしまって固いですが味は濃いです。
名古屋コーチンも食べてみたい。
by nonkumi (2007-05-11 19:53) 

お宝隆

新鮮な鶏肉、それも名古屋コーチンの、レバー・胸肉・もも肉・心臓、そして砂肝が食べられるなんて、鶏肉の生は経験有りません、新鮮だからこそですね・・・、一度味わいたいものですね。
by お宝隆 (2007-05-11 20:41) 

袋田の住職

袋田の名産品「奥久慈シャモ」は名古屋コーチンの血を受け継いでいます。
美味しいですよ♪
by 袋田の住職 (2007-05-11 21:47) 

ひいろ

経過良好おめでとうございます^^
by ひいろ (2007-05-12 03:02) 

CARRERA

こんな隠れ家見たいな飲み屋を見つけたいけど、そうは無いだろうな!
by CARRERA (2007-05-12 12:39) 

Cecilia

この前高山に行ったのに、高山ラーメンが食べられませんでした。
のんびり行ったので到着した時間も遅かったのですが、どこのお店も閉まるのが早くびっくり!
そんなビールがあると知っていたら夫のために買ったのに・・・。
焼き鳥もスーパーで売っているものばかり食べていますが(ちょっと贅沢するときはスーパーに出店している焼き鳥屋さんの)、aranjuesさんが召し上がっているような美味しい焼き鳥を食べたいです。
by Cecilia (2007-05-12 15:25) 

aranjues

 nomusanさんへ
 博多の鳥も美味しいですね~~。若い頃、名物鳥料理は
博多か名古屋しかないと思っておりました。
 ただ、白いスープの水炊きはあまり好みではありません。

焼き鳥は焼鳥屋で食べないとほんとのうまさは判りません。
焼きたてをビール飲みながら、、、、。想像すると身体に悪いから
止めます(^。^)
 
by aranjues (2007-05-12 19:21) 

名古屋コーチン。。水郷も一押しの名古屋素材の一品です。。
これと越津ネギ。。この相性はまた抜群で。。
by (2007-05-12 22:39) 

noric

名古屋コーチン、味わってみたいですね。
by noric (2007-05-13 10:06) 

aranjues

nomusanへ
博多の地鶏も美味しいですね。若い頃名物鳥料理って
博多と名古屋しかないと思っていました(苦笑)。ただ、
博多の白く濁ったスープの水炊きは好きになれませんが、、。

昨夜も行きつけの焼鳥屋でコーチン食べてきましたよ。
by aranjues (2007-05-13 11:34) 

aranjues

 お宝隆さんへ
 レバーとか砂肝は生で食べるとまた格別です(^_^)。
レバーくらいは生で食べられる店もちょくちょくありますが、
すべて生でも良いという店は初めてでした。
by aranjues (2007-05-13 11:37) 

aranjues

 袋田の住職さんへ
 奥久慈シャモですか。。φ(.. )メモメモ。
鳥は日本中バラエティーに富んだ地鶏があって、牛や豚より味も微妙に
違いそうで食べ比べてみると美味しそうですね。
by aranjues (2007-05-13 11:39) 

aranjues

 ひいろさんへ
 コメント&nice有り難うございます。また訪問させていただきます。
よろしく御願いします。
by aranjues (2007-05-13 11:40) 

aranjues

 CARRERAさんへ
 この店はもう一度行けと言われたらすぐに着けそうにありません。
オーナー夫婦が趣味とこだわりでやってるような感じです。
まだまだ埋もれた知らない店はいっぱいありますね。
楽しみはつきません。
by aranjues (2007-05-13 11:44) 

aranjues

Ceciliaさんへ
 また、セシリアと読みそうになりました。
せっかく高山まで行かれたのに高山ラーメン食べられなくて
残念でしたね。って、もう何十回と高山へ行きましたが、
ドライブインのようなところで無理矢理試食したことはありますが、
高山で高山ラーメン食べた事はないような気がします(苦笑)。

やっぱり、焼き鳥は焼鳥屋で食べないと。外ぱりっとして
なかジューシー、皮のぱりぱり感、炭火で焼いた焼きたての
焼き鳥を一度食べにいらっしゃいますか?(笑)
by aranjues (2007-05-13 11:50) 

aranjues

 水郷楽人さんへ
 越津ネギですか~~。初めて耳にしました。コーチンと
越津ネギでねぎまにして食べると美味しいんでしょうね。
水郷さん作っていらっしゃるんでしょうか?野菜の知識も
ほぼ皆無ですが、これからはネギもチェックしてみます。
by aranjues (2007-05-13 11:55) 

aranjues

 noricさんへ
 まともな名古屋の鳥料理屋なら、なにがしらの名古屋コーチン
を使ったメニュー有ると思います。お気軽に食べられますので、
機会があったらどうぞ。
 ただ、名駅とか、栄とかの大通り沿いやグルメビルのようなところには、
鳥を美味しく食べられるところが無さそうです、ふと考えて見ると。
by aranjues (2007-05-13 11:59) 

Cecilia

昨日も名古屋に行きましたが、家族で行ったところは回転寿司でした。
aranjuesさんの記事で名古屋情報をチェックしなければ・・・。
by Cecilia (2007-05-14 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。