SSブログ

のだめカンタービレ [アメリカビール]

 GW終わって1週間。連休後の余波で収集つかないような状況もありましたが、
今週からは落ち着きを取り戻すことでしょう。

 眼瞼下垂の手術直後の皮下出血、眼囲の腫れで人前に出ることをはばかるような状況で、
ほぼ1週間引きこもっておりました。やるべき事はいっぱいあり、やり残した雑用をまとめて
かたずけ有る意味有意義に使えましたが、気晴らしにDVDでも見ようと、何十枚もたまった
DVDの中からたまたま選んだのが「のだめカンタービレ」。

もうワンシーズン前のドラマですが、きっと放映中はいろいろな話題がブログ上を
賑わしたことでしょうね。久しぶりにホントに面白いドラマを見ました。
結婚できない男以来かな~~。

ここ数年、テレビドラマを見るには極めて便利な環境にあります。 医局の1年先輩
であるM先生、すごく優秀なDrで医学以外にも知識豊か、解らないことが有ったら
M先生に聞けばなにがしらの答えが返ってくる、、どういう頭の構造してるの?、、
かつてはよく思ったものです。 M先生の目下の趣味がテレビドラマをシリーズで
DVDに録画すること(見ることではないところがM先生らしい、、)。年4回の番組改編期には、
事前にメールで、、今回は何を録画しましょう、、とご用聞きメールが来ます。
そんなこと言われたって何が面白いかなんて当然解りませんから、、
適当にお任せします返事メール。

しばらくすると、○と○が面白いから録画しておきます、と連絡が来ます。。
M先生はほとんどのドラマをとにかく録画して、一通りさわりを見て面白そうなのを
ピックアップして録画して下さるわけです。なんか、もう少しらしい趣味はないものか
と思いますが(笑)、いっこうに止める気配はありません。

私のやることは、定期的にからのメディアをご自宅に送るだけ(^_^)

 うちの奥さん、、「あの賢かった(過去形なのが面白い(^_^))M先生がなにやってるの~~」
と嘆いておりました(爆)。

 DVDはこのまま売りに出せば充分売れる出来映え、なおかつ、こだわりのM先生、
アナロク版と地上波デジタル版の両シリーズ作って有ります。
先生、、、片方で充分です(苦笑)。

 というわけでのだめカンタービレ全11話、CMもカットされており、2日かけて一気に見ました。
クラシックをしっかり聴かせながらコメディータッチに、どたばたになるかと思えばシリアスに、
泣かせるような演出もちりばめられ、上野樹里の怪演も見事でした。放映当時ちらっと見て
馬鹿にしていた奥さんも、僕が見てるのをちらちら見ててそのおもしろさに気付いた模様。
以前否定した手前、一緒に見るには気が引けたようで、後でこっそり見ておりました。
音大の志願者が増えたり、ピアノ教室に通う人が増えたというのもうなずける出来映、
日本のドラマも捨てた物ではないですね。

 3馬鹿の会のメンバーのK先生、韓流ドラマにはまって、主な韓流ドラマの
オリジナルDVDはほとんど買いそろえてあるそうですが、日本のドラマの方が
絶対面白いと私は思いますがねぇ先生。いつも韓流ドラマのDVD(それも40話とか(^_^;))を、
貸そうかとおっしゃいますがのだめカンタービ、お貸ししましょうか、たった11話ですし(笑)。

 昨日、アルコール無罪放免になってから初めてまともに外で飲みました。
鳥が続きますが、昨夜はお気に入りの焼鳥屋。鳥はやっぱり皮ですよね。


これがナゴヤコーチンの皮です。オーナーに聞くと普通鳥の皮は一度ボイルして、
仕込んでから焼くのだそうですが、このコーチンの皮は生のまま焼いてあり、ぱりぱりの
食感がたまりません。ちなみに普通の皮もここのは美味しいですよ~~。

 

そしてコーチンのつくね、生卵を絡ませて、、うまいの何のって。。

 さて、今夜のビールは ヘンリー・ワインハード。 アメリカのビール。時間かけて丁寧に
作ってあり、アロマの香りとなめらかな口あたりが特徴のラガービール。アルコール4.5%、
やや軽め。


nice!(33)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 38

いちご☆

実は 「のだめ」を 見ていない人です
でも 確かに 賑わっていましたね~~
そんなに 面白いんですね φ(..)メモメモ
今度 見てみようかな~~
by いちご☆ (2007-05-14 06:35) 

お散歩爺

眼瞼下垂の手術もDVDを見たりビールを飲んだりしている様子では
もう大丈夫ですね。 テレビドラマを録画してくれる人がいるなんて・・・・・
いいですね。
by お散歩爺 (2007-05-14 11:27) 

ゆっきぃ

え。これ、お手製のDVDですか!!!びっくりー・・・。
素晴らしいできばえですね。ほんと、流通ルートにのれそうです!
鳥は皮でーすーよーねーーーー!
あぁ、美味しそうですー。。。
by ゆっきぃ (2007-05-14 12:56) 

侘び助

ドラマは余り見ないほうでした。ふと見た韓流ドラマ
チャングムの誓い?チェオクの剣・時代背景の面白さ (結構純愛)
で見るように・・・春のワルツは少し辛気臭い(惰性で見て・・・)
鳥は皮・・・試してみます。 昔映画の梯子した事あり~(2本立て40円)
年が知れる・・・(昭和26~29年ごろのお話・・・浦島侘び助)
by 侘び助 (2007-05-14 15:23) 

りんたろ

忘れていた情熱が復活中。。。「千秋さまぁ~」
by りんたろ (2007-05-14 18:03) 

サクラコ

のだめはずっとマンガで読んでいたので、ドラマ化されたときに、イメージと違うんだよなぁ~と思ってしまって見れなかったのですが、確かに話題になっていましたし、これだけ絶賛ですと、見ないわけにはいきませんね(^-^;)
ぜひ、貸してください(笑)
by サクラコ (2007-05-14 22:39) 

しっかりレーベルも作られてますね、そういう方とお友達になりたい(笑)
・・・数年後にはオンデマンドで個人のディスクに情報を蓄積する必要が無くなるかも知れませんね。
by (2007-05-14 23:24) 

Dr.K

最近日本のドラマをあまり観てないんでなんとも言えないけれど、日本の役者は演技力がないのでどうも駄目ですね。あの大根役者のキムタコがずっとトップを走っているようじゃどうもね・・・
しかしのだめそんなに面白いなら是非貸してください。
替わりにヨン様の出る60話のやつ貸そうか。
by Dr.K (2007-05-14 23:30) 

ひょう

コミックは全巻持っていますが、
ドラマはほとんど見られませんでした。
見ておけば良かった。
あの原作、かのホリエモンの愛読書ということで
話題になったドラマでしたね。
彼は見たのでしょうか・・・?
by ひょう (2007-05-15 00:15) 

nonkumi

これだけ完成度の高いドラマは本当に久々でした。もちろん、音楽好きという個人的な趣味がありますけどね。
でも、音楽にもドラマにも興味のない主人が、これだけは本気で見てましたから、やっぱりおもしろいんでしょう。
by nonkumi (2007-05-15 08:13) 

aranjues

  いちご☆さんへ
いつもファーストコメント有り難うございます。

のだめ、音楽好きなら絶対楽しめること保証します。
nomusanのコメントによると、音楽好きでなくても、ドラマ好きで
無くても面白いようですから(^。^)。
千秋ファン(玉木 宏)も多そうですよ。
by aranjues (2007-05-15 10:14) 

aranjues

 旅爺さんへ
 目の方はアルコール解禁、お目々ぱっちりで、次は
何処手術しようかなんて思ったりしています。
録画してもらうのは良いのですが、見てないディスクが山のように
たまってます(^-^;
by aranjues (2007-05-15 10:18) 

aranjues

 ゆっきいさんへ
 ほんとに良い出来です(^。^)。ちゃんとチャピター分割も出来てて、
見る方はすごく便利です。

 鳥好きは皮好きですよね~~。皮を食べるとその店の他の焼き鳥
のレベルが判りますから。
by aranjues (2007-05-15 11:54) 

aranjues

 侘び助さんへ
ワンパターン本流ドラマと違い、チャングムは面白い
様ですね。

2本立て40円ですか。。2本だて100円くらいの記憶はありますが(^-^;

鳥好きは皮です。
家の子供は小学生のころから、皮を塩とたれで一本ずつ、、
などと注文しておりました。
by aranjues (2007-05-15 12:46) 

りんりん

何を今更と言いたいのはおさえて(笑)
のだめ 傑作でしたよ。 ドラマ化は難しいだろうな~って思っていたマンガで表現されていた様々な「音」がちゃんとそれなりにドラマで再現されていたのが感激。
マンガを見て想像していた音とドラマ化された音との頭の中の比較が私は一番楽しかったです。
もちろんストーリーもおもしろかったし配役もはまっていましたね。
原作も読んでみたらまたはまると思うよ。
by りんりん (2007-05-16 00:36) 

aranjues

 りんたろさんへ

 千秋かっこよかったねぇ。玉木 宏は愛知県出身で、僕が
行ってるジムのオーナーによると、彼がまだメジャーになる前、
同じオーナーが経営してるジムの隣の貸しスタジオに玉木が来て
バンドの練習してたというのですが、僕は会っていないので、
真偽の程は不明です。
by aranjues (2007-05-16 08:47) 

aranjues

 サクラコさんへ
 どうもいろんなコメント読んでみると、漫画とドラマ思ったほど
イメージかけ離れていないようですね。漫画だけ読んだ人、
ドラマだけ見た人、両方見た人、共通するのは、のだめ面白い、、
機会が有ればドラマもどうぞ。いつでもDVDお貸しいたします。

こけももさんへ

 今のところ大変重宝しております(^_^)。なにか他の趣味を見つけられ
なければいいな~~と思っております。オンデマンドになればこういう後追い情報がより役に立ちそうです。

 K先生へ

 了解しました。お気楽症例検討会か、月末の同門会の時お持ち
いたします。ヨン様60話は結構です(笑)。

 ひょうさんへ

 女性は結構漫画読んでるんですね。ドラマも面白いですよ~~。
玉木 宏がかっこいいから(^_^)
ホリエモンさんか~~、どうでしょうね。放映時は暇だったでしょうから、見てたかもね。

 nomusanさんへ

 あのどたばたとクラシック音楽が良いハーモニーを奏でてましたね。
配役も絶妙、脚本も良くできていました。我が家も、放映時はちょっとだけ見て文句行ってた奥さんがGWには家事ほっぽって見てました(^_^;)

 りんりんさんへ

 視聴率20%位ですから、5人に4人は見てないのですから。
そういえば放映してる頃、りんりんさんがのだめにはまってると
聞いたような記憶が(笑)。
 それにしても、かつてはきっと文学少女だったであろうりんりんさんと
漫画というのは、ちょっとイメージとして結びにくいのですが、
女性って案外漫画しっかり読んでいらっしゃるんですね。
原作ですか、、。まだ見なきゃいけないDVDが山ほど有るのですが、、。
by aranjues (2007-05-16 09:05) 

雅子

あまり期待せず観たのがよかったのか、
毎週楽しませていただいておりました♪
フランツ・シュトレーゼマンはいかがなものか?と思いましたが
まあ、あれはあれで(笑)。

皮…苦手なんです、私。
コーチンの皮は、ほかのと違うのかしら。。。
by 雅子 (2007-05-16 21:05) 

「のだめ」はおかみ様と息子君が一生懸命でしたので水郷も拝見していましたよ。。
by (2007-05-16 21:50) 

CARRERA

つくねに卵黄を絡ませて・・・・カーたまらん!
by CARRERA (2007-05-16 21:53) 

noric

妻が大ファンです。
by noric (2007-05-17 09:26) 

袋田の住職

「のだめ」はブログでも話題になりましたが、TVは見ませんでした。
あまり、民放は視ないものですから・・・
by 袋田の住職 (2007-05-17 22:50) 

U3

いつもnice!ありがとうございました。
時々遊びに伺わせていただきます。
お元気で!
by U3 (2007-05-18 21:52) 

aranjues

 雅子さんへ
>>フランツ・シュトレーゼマンはいかがなものか、、
確かにねぇ、でも、たま~~に見せるマエストロぶりで許しましょう(笑)

 鳥の皮が苦手な人は本来鳥が好きではないんでしょうね。鳥が駄目な
人は何がダメって皮が一番ダメって言いますから。鳥が嫌いじゃないなら、
ぱりぱりに焼けた美味しい皮を食べられていないのかも。コーチンmpブロイラーも皮本来の舌触りとかは何ら変わりませんから。
by aranjues (2007-05-18 23:50) 

aranjues

 水郷楽人さんへ
 我が家とは逆のパターンでしたね。最も、我が家も私が見たから、
家族がみるということはほぼ皆無ですから(^_^;)。

CARRERAさんへ
 つくねの肉汁に生卵の黄身が絡んで、、そりゃ~~もう
うまいです(^_^)。

 noricさんへ
 どうも女性ファンの方が多いようですね。玉木宏も貢献してそうです。
by aranjues (2007-05-18 23:56) 

aranjues

 袋田の住職さんへ
私もリアルタイムではあまり見ませんが、日本のドラマも結構見れば
はまります。 のだめの前には「結婚できない男」にはまり、このDVD
も結構大勢の人に貸し出しました。
by aranjues (2007-05-18 23:59) 

aranjues

 U3さんへ
nice&コメント有り難うございます。一休みされたらまた戻ってきて下さい。
 
by aranjues (2007-05-19 00:00) 

サファイヤ

「結婚できない男」は途中から、「のだめ」も途中から見ました。
サントリーホールで「のだめ」のトートバッグ売ってましたよ。ピアノの鍵盤のやつ。
by サファイヤ (2007-05-19 11:27) 

TaekoLovesParis

名古屋コーチンのやきとり、おいしそう。。
私もM先生のように、おすすめ番組を焼いてくださる同僚がほしいです。
のだめ、抜けるときもあったけど、見てました。M先生が普通の人でなく、賢いので有名な人っていうところがすごいですね~。
by TaekoLovesParis (2007-05-20 15:50) 

aranjues

サァファイヤさんへ

 あのトートバックは存在感抜群でしたねぇ。名古屋では
みたこと無いけど、東京歩いてたらあのトートバッグ持ってる人
見かけるかもですね。
 
 TaekoLovesParis さんへ
 こういう奇特な人が知り合いですとホントに便利です。
賢さがやや勿体ない気がいたしますが、、(笑)
by aranjues (2007-05-20 20:56) 

お初にお目にかかります。
ゴメンナサイ、“のだめ…”はドラマ観てません。
そのかわりアニメは観ました。面白いですね。
by (2007-05-21 09:15) 

aranjues

 琥珀さんへ
 nice&コメント有り難うございます。のだめのアニメや漫画をみてる人も
多いですね。どっちが面白いと片方がダメって事も多いのですが、
のだめは漫画もドラマもアニメもオールマイティーで面白いようで。
アニメもDVDがありまた暇見つけてみます。
by aranjues (2007-05-21 23:22) 

みど

ほんとのだめ効果で音楽教室は大人気です。。。
by みど (2007-05-25 01:14) 

ecco

なんとも便利(?)なオトモダチをお持ちですね!
のだめは
家でも職場でもよく話題になりました。
怪演!
まさにそんな感じでしたね(笑)
by ecco (2007-05-26 09:02) 

月と、

本当だのだめこだわりすぎ(笑)地デジって(笑)すごいですね。
名古屋コーチン!!美味しそう・・・鳥のうまみが違いますよね!!ビール・・・・・。朝からよだれがでます。
by 月と、 (2007-05-26 11:15) 

aranjues

 みどさんへ
 のだめを見てると、ピアノやったことなくっても、
かつて少しかじってほったらかしになってた人も
なたピアノ弾いてみたくなりますよね。

 eccodさんへ
 ホントにウルトラ便利なありがたき先輩です(^_^)
たぶんオンエア中は随分話題になったことでしょうね。
脚本も、キャスティングも秀逸でした。

 月と、さんへ
 のだめ見ながら、焼き鳥を食べつつ、生ビール飲めば最高ですね。
by aranjues (2007-05-27 10:49) 

のだめ、ドラマではまって、漫画まで行ってしまいました。
あの子、かわいいです。はまり役でした。
by (2007-05-27 22:20) 

てんとうむし

aranjuesさんはアナログと地上波デジタルの両方をお持ちなんですね^^
by てんとうむし (2009-12-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。