SSブログ

なばなの里 長島ビール園 [地ビール三重]

GWが終わり怒濤のような忙しさ、休診日のきょうもランチの暇もなく動き回ってましたが、
今夜はつかの間の休息です。やっと記事をアップするかすかな余裕が(^_^;)。

GW中自宅に引きこもってましたので、先週名古屋近郊のプチテーマパーク なばなの里へ
地ビールを飲みに行ってきました(花と温泉が売りの所ですが、目的は1に地ビール、2に温泉、
去年までならこれで終わり、今年は多少花も見がてらということになりました)。

車で行けば自宅からでも1時間足らずで、結構みなさん行っていらっしゃるようですが、花に興味
なかった僕は当然初めて、奥さんも初めてのよし。
ここには敷地内に地ビールの醸造施設があり、長島園という地ビールレストランを併設、我が家は当然地下鉄とバスで向かいます。
名古屋駅からちょうど30分、ホントに近い。。

僕でも解るベコニア、これだけ集まるとやはり綺麗です。

次々に知らない花が、、


私好みの花をいくつかアップ。

次はバラ園です。


これはメモってきました。ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ


これも覚えてます。アンネ・フランク


 ブルー・ヘブン。。ブルーというにはちょっと無理が。

黄色はこんなに綺麗なのに、、。

奥さんに10回くらい名前を聞き直してやっと覚えたルピナス。綺麗でした。

 一番綺麗だと思った名も知らぬ花。ホントに綺麗な白でした。

上から見た花広場。高いところはからっきしですがこのくらいなら耐えられます(^_^;)。

ビオラなどでできたパンダとライオン。これは解りますね。

ゾウは解りますか(^_^)

 歩いた後は長島温泉のお湯に浸かり疲れを癒し、、いざ長島ビール園へ(^_^)

ビールまで後少し。

まずはヴァイツェン、、これが一番美味しかった。今写真見てもうまそ~~。

続いて、ピルスナー、ごく普通のビールの味わいで地ビールとしては
飲みやすいけどあまりは個性なし、、

そしてデュンケル

 小ジョッキ、300ml弱くらいかな~~。2人でこの順に飲みすすめ、1往復、
の予定でしたが5杯で満腹、それでも昼間からビール1.5リットルは結構効きます。

僕はぺろんぺろん、ところが奥さん、けろっと。ありゃ~、やっぱり化けもんだ~(苦笑)。

気分良いままバスを乗り継いでアウトレット ジャズ・ドリームへ。ここへも久しぶりに来ましたが、
拡張され、入ってる店も様変り。実家近くのアウトレットとは比較にならないくらい、買い
ごたえ有りそう。素面で来ないとね、ここへは。
夏物のジャケットを超お値打ちにゲットして、また、バス、地下鉄と乗り継いで帰宅。

バスの中での夫婦の会話、「次は酒を飲まない人間をゲットして運転手にして、長島
ビール園、ジャズドリームとはしごしよう」。もちろん、ルートは逆回りで(^_^)




nice!(31)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 37

いちご☆

一番海苔~~~~~~~~
きれいですね~~ 行ってみたいな~~
私好みの場所ですよ~~
by いちご☆ (2007-05-24 07:23) 

noric

これは凄いですね。
by noric (2007-05-24 08:48) 

侘び助

ドクターに  酒より先にお花見させてもらい感激~
何年か前、デイサービスの旅行にピンチヒッターで
車椅子を押して参加・・・同じような風景を見せてもらって
思いで蘇り~        ビールご馳走様~ ^0^
by 侘び助 (2007-05-24 09:31) 

ナバナの里は一年ぶりに拝見しましたよ。。バラ園が開放されましたか。。ビール。。美味しそう。。
by (2007-05-24 17:57) 

ゆっきぃ

あ~~~ビールが飲めたらなぁ!ってこういうとき、本当に思います。
でも、他のアルコールもありますよね????
私じゃ運転手は勤まりませんね(^^;)
私は先日、ジャズドリームに車で行きましたけど、
バスでも行けるんですね!
by ゆっきぃ (2007-05-24 18:21) 

見事~~~~
花の多い季節に行くと本当に素晴らしそう、訪れたい!
花見て、ひとっ風呂浴びて、ビール飲んで
極楽ですね。
by (2007-05-24 18:57) 

目の保養の後に、美味しいビール。
最高ですね!
by (2007-05-24 20:43) 

袋田の住職

花もこれだけ集ると圧倒的な迫力を感じます。
私もこれからビールを♪
by 袋田の住職 (2007-05-24 20:55) 

某歯科医

すご〜〜く綺麗!
でも、イマイチしっくりしないのは先入観のせい??
最後のビールの画像見て、ようやく落ち着いた感じ・・あは(^◇^;)
(* ̄ro ̄)ヒソヒソ…
旦那がお手数かけます・・・(*_ _)ペコッ
by 某歯科医 (2007-05-24 21:16) 

どっひゃーきれいですね!!
ビールじゃないですよ(笑)
by (2007-05-24 21:55) 

TaekoLovesParis

ひとりで見るのがもったいないほどです。
きれい!特にバラとルピナス圧巻ですね。
見せていただいてありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2007-05-24 22:35) 

aranjues

いちご☆さんへ
 いつもながらファーストコメント有り難う(^_^)
いちごさん好みの場所って、花が綺麗だと言うこと?
、地ビールが美味しく飲めるって言うこと?(笑)
by aranjues (2007-05-25 00:02) 

Cecilia

なばなの里・・・うちのほうにも広告が入ります。
いつか行きたいと思っているのですが・・・。

4月に長島の方に行きましたよ。(場所としては海津・・・になるのかな?)
いちご狩りに行ったのです。
予約をしなくても行けるところがそこくらいしかなくて、行ったこともないところで迷いに迷って閉演時間ギリギリに入りました。

すごく疲れました・・・。
by Cecilia (2007-05-25 01:10) 

お宝隆

綺麗な花を見学し、ビール満腹の1.5リットル・・・、至福の充実しの一時を味わえましたね。
by お宝隆 (2007-05-25 08:31) 

お散歩爺

怒濤のような忙しさ・・・ご商売なら嬉しい悲鳴ですが・・お医者様では?
最初は地ビールを飲みに行く話しだけと思っていましたが、これは凄い花々ですね。行って見たいけど遠すぎです。 地ビールで我慢します(笑)
by お散歩爺 (2007-05-25 08:39) 

aranjues

 noricさんへ
 写真にして並べると結構壮観です。花の写真を並べるようになるとは」思いませんでした。
by aranjues (2007-05-25 14:46) 

nonkumi

このお花は見応えがありますねぇ。その上地ビールとは・・・、素晴らしい♪
by nonkumi (2007-05-25 18:44) 

aranjues

侘び助さんへ
 この日も介護ヘルパーさんに付き添われたご老人が大勢
いらっしゃいました。安らぐことでしょうね。」
ただ、食事が長島ビール園というのは
いかがな物かと思いましたが(^_^;)。
by aranjues (2007-05-25 22:38) 

aranjues

 水郷楽人さんへ
 水郷さんの家からは近いですね、なばなの里は。
来月からはあじさいの様です。
by aranjues (2007-05-25 22:40) 

さねさし

ゾウ? わからない 随分長い間探しましたが 
by さねさし (2007-05-25 22:44) 

aranjues

 ゆっきぃさんへ
 ビールはダメですか?それは勿体ない。
運転手やってくれる?(笑)。でも目の前でビール何杯もおかわり
しますよ。運転手付きなら心おきなく飲めますので(^_^)。

 ジャズドリームまで名駅から45分、僕は自宅からも名古屋高速、
東名阪乗り継げば45分です。
by aranjues (2007-05-25 22:44) 

aranjues

 琥珀さんへ
 実はそうなんです(^_^)。今度は夕方温泉入ってビール飲みに
こようなんて奥様は言っております。花が好きでビールが好きなら
申し分なし。近くには中部地方最大のアウトレットモールもありますので、
お酒のお好きではない女性でも充分堪能できるかと思います。
by aranjues (2007-05-25 22:48) 

aranjues

 lapisさんへ
 ホントに行ってみなければ良さは解りませんね。
 目の前を何度も通ったことがありますが、入ったことは初めて。
 地ビールだけでも満足ですが、花も温泉もけっこうなものです(^_^) 
by aranjues (2007-05-25 22:51) 

目には花、手にはビール!
by (2007-05-25 23:06) 

aranjues

袋田の住職さんへ
 花の写真を撮るなんて事はありませんでしたから、
奥さんが怪訝な顔をしながら私が花にカメラを向けるところを
見てました(^_^;)。
by aranjues (2007-05-25 23:32) 

ecco

とってもなかのよいご夫婦なのですね^^
by ecco (2007-05-26 00:58) 

月と、

ベゴニアもいいですよね。柔らかい薔薇という感じですね。フクシア(天使のようなチマチョゴリノヨウナ)も大好きです。象・・・・分かりませんでした!!(笑)
地ビール!!いいですね~どれも好きです。私。
by 月と、 (2007-05-26 11:12) 

CARRERA

理想的な所だー!
ほとんど車で移動なのでなかなか飲むことが出来ません!
by CARRERA (2007-05-26 13:07) 

aranjues

某歯科医さんへ
 誤った先入観をお持ちでは?(笑)
 ご主人ご来訪、スケジュールあけてお待ちしております。
by aranjues (2007-05-27 10:09) 

aranjues

 カイトさんへ
 あは、綺麗でしょ~~(笑)。
 で、うまそ~でしょ、ビール。
 
by aranjues (2007-05-27 10:10) 

aranjues

  TaekoLovesParisさんへ
 やっと名前を覚えたルピナス、、綺麗ですね。
 花も女性も綺麗なものは綺麗です。

 Ceciliaさんへ
 いちご狩りですか。。美味しそう~~。で、お疲れ様でした。
 なばなの里も行って損はしないと思いますよ。
私も始めていきましたが、また行きたいと思いました。


お宝隆さんへ
ホントに、目の保養をし、温泉で疲れを癒し、きりっと冷えた
地ビールで舌鼓、、至福の一時でした(^_^)

 旅爺さんへ
連休明けと気温の上昇で、覚悟はしていたのですが、数日
大変でした。
目的は地ビールでしたが、綺麗な花は予想以上でした。
こちらへお越しになるようなことが有れば時間があれば
どうぞ。名古屋から30分で着きます。
by aranjues (2007-05-27 10:24) 

aranjues

nomusanさんへ
 ビールが目的でしたが、綺麗な花も良い物です。ここは近くの
リゾート温泉が運営してますので、ちゃんとした天然温泉も有るんですよ。

sanesasi さんへ
 ゾウ、解りませんでしたか?赤と黄色の花の間の紫の部分を
見てください。耳が両側に、真ん中に鼻と顔、白い牙もついてます。
解りますか~~?

 こけももさんへ

>>目には花、手にはビール!
ホントにその通り、もう何もいりません(^_^)

 eccoさんへ
 自宅では下宿の強欲オバサンと、搾取され続ける哀れな
下宿人といった関係ですが(-_-;)、遊ぶ時だけは一緒に
行動、特にアルコールの話しは確実に意見が一致します。
アルコールがカスガイです(苦笑)


 月と、さんへ

 フクシア、、ですか?。有り難うございます。ホントに綺麗なチマチョゴリのようですね。
ゾウは、紫の花を見てください。両耳、真ん中に鼻と顔、白い牙も生えてますよ(^_^)。
 ここのデュンケルはおすすめです。

理想的な所だー!
ほとんど車で移動なのでなかなか飲むことが出来ません!
by nomusanさんへ
 ビールが目的でしたが、綺麗な花も良い物です。ここは近くの
リゾート温泉が運営してますので、ちゃんとした天然温泉も有るんですよ。

sanesasi さんへ
 ゾウ、解りませんでしたか?赤と黄色の花の間の紫の部分を
見てください。耳が両側に、真ん中に鼻と顔、白い牙もついてます。
解りますか~~?

 こけももさんへ

>>目には花、手にはビール!
ホントにその通り、もう何もいりません(^_^)

 eccoさんへ
 自宅では下宿の強欲オバサンと、搾取され続ける哀れな
下宿人といった関係ですが(-_-;)、遊ぶ時だけは一緒に
行動、特にアルコールの話しは確実に意見が一致します。
アルコールがカスガイです(苦笑)

とってもなかのよいご夫婦なのですね^^
by ecco (2007-05-26 00:58)

ベゴニアもいいですよね。柔らかい薔薇という感じですね。フクシア(天使のようなチマチョゴリノヨウナ)も大好きです。象・・・・分かりませんでした!!(笑)
地ビール!!いいですね~どれも好きです。私。
by 月と、 (2007-05-26 11:12)

 nomusanさんへ
 ビールが目的でしたが、綺麗な花も良い物です。ここは近くの
リゾート温泉が運営してますので、ちゃんとした天然温泉も有るんですよ。

sanesasi さんへ
 ゾウ、解りませんでしたか?赤と黄色の花の間の紫の部分を
見てください。耳が両側に、真ん中に鼻と顔、白い牙もついてます。
解りますか~~?

 こけももさんへ

>>目には花、手にはビール!
ホントにその通り、もう何もいりません(^_^)

 eccoさんへ
 自宅では下宿の強欲オバサンと、搾取され続ける哀れな
下宿人といった関係ですが(-_-;)、遊ぶ時だけは一緒に
行動、特にアルコールの話しは確実に意見が一致します。
アルコールがカスガイです(苦笑)

とってもなかのよいご夫婦なのですね^^
by ecco (2007-05-26 00:58)

ベゴニアもいいですよね。柔らかい薔薇という感じですね。フクシア(天使のようなチマチョゴリノヨウナ)も大好きです。象・・・・分かりませんでした!!(笑)
地ビール!!いいですね~どれも好きです。私。
by 月と、 (2007-05-26 11:12)

 CARRERAさんへ
 家夫婦は、アルコールの匂いがしそうな所へは、
極力公共の交通機関で行きます(苦笑)。
子供が大きくなってそういうことが多くなりました。
by aranjues (2007-05-27 10:43) 

凄い! 原色のオンパレード。
目は・・・大丈夫でしたか??
ビールが飲めるまでに回復したなら、大丈夫なんですね。
by (2007-05-27 22:22) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。古希を数年過ぎた若輩です。私も名古屋近郊に延べ10年ほど住んでいました。ベゴニアとフクシア(ご存じないと書かれた花)をメインテーマにした施設は各地にあるようです。
by Silvermac (2007-05-28 16:07) 

aranjues

こぎんさんへ
 目は快適です(^_^)。先日同門会に行ったら結構知れ渡って
おりましたが、みんなに勧めてきました。

 SilverMacさんへ
 フクシア、ここで覚えました(^_^)。
歴史好き、そして龍馬好きの私には土佐の高知は一種の聖地の
ような所ですが、日本でたぶん唯一足を全く踏み入れたことのない県です。
これからも土佐の話題を教えてくださいませ。
by aranjues (2007-05-28 23:15) 

Silvermac

龍馬好きとは嬉しいですね。私の過去ブログには高知紹介が可成りありますので、お暇な折にご覧頂ければ幸いです。下記URLは桂浜に立つ「龍馬像」です。
http://blog.so-net.ne.jp/ryofu/2005-11-14-1
by Silvermac (2007-05-30 12:26) 

月と、

およよ~目をかなり筋肉を使い細めてみました!!
見えました象に(笑)
by 月と、 (2007-06-03 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。