SSブログ

続近頃頂いたもの   WDWより [地ビール宮崎]

 苦手なものが2つ有ります。一つは酢の物、リトマス試験紙のごとく酢の添加は確実に見抜きます。
一人暮らしが大学に入ってから10年続きましたので、かなり酢にも慣らされましたが未だに和食の
酢の物は全く手がでません。

卒業して仕事始めてから、まともな寿司屋に初めて連れていって貰ったとき、その店の大将に、
「何か食べられないものは?」と聞かれて、思わず「酢の物」といった時のその大将の唖然とした
顔が未だに忘れられません(苦笑)。ちなみに寿司は大好きですが、ネタが酢で締めてある光り物
系は未だにダメです。

 で、もう一つが高いところ、高所恐怖症(汗)。ジェットコースターなんかもっての他、たとえお金
貰っても嫌です。それが原因だけではありませんが、未だに東京ディズニーランドに行った
事がありません。今やそれが自慢です(笑)。それでも、今や誰でも行ってるTDL、話しが全く
通じないのもちょっと困ることがありますので、10年くらい前、どうせ行くなら本場へと、フロリダの
WDWへ行ってきました。その時点でディズニーランドへ行ってたのは奥さんだけ。
一応シンデレラ城も観たし、パイレーツ・オブ・カビリアンも体験、当然コースター関係はすべてパス、
自分の体験としてはこれで充分。これからも永遠にTDLへ行きそうにありません。

このとき、誰かのお土産にと、小銭整理もあって、キャラクターのマグネットを買ってきました。 
そのマグネットが結局行き先無く、診療所の診療机に貼り付けておきました。そうしたら思いも
かけない現象が。診療所に入ってきた子供達がほぼ例外なく入って真っ正面にあるこの
マグネットで遊び始めたのです。子供だけじゃなく大人の患者さんも説明聞きながら、
このマグネットをさわったり、手に取ったりするのです。

それを機にどこかへ行くとマグネットを買ってきては机に貼り付けてこの状態に。
途中からは、どこかへ旅行に行ってきた患者さんが診察室に入ってきて先ず自分が買った
マグネットをここに貼り付けてから診察ということもありました。

机の上がぐちゃぐちゃですねぇ。

ところが残念なことに最初にWDWで買ってきたマグネットは8個全部無くなりました。
TDLへ行く人にこれと同じものあったら買ってきて、、と半ば強制的にお土産の指定をしたり
しましたが、。日本には無いのです。何十回と行ってる人に聞いてもこれはみたこと無い、、。

諦めていたところ、今年の春休み前、大学生となった患者さんがWDWへ行ってくると。。
マジックキングダムのシンデレラ城に繋がる通りに面して並ぶ土産物屋さんの右側2件目くらいの
店にキャラクターのマグネットがあったら買ってきてと頼んでおきました。

記憶は正確だったようです。わざわざ買ってきてくれて先日持ってきてくれました。

これで、スタート時のマグネットがそろいました。
いつまであるのかは解りませんが(苦笑)

 先日の患者さんが、ガラパゴスのゾウガメのマグネットがあるから持ってくるといってましたが、
これは希少価値有りそうです。

 

話しはがらっと変わりますが、昨日昼スタッフと名古屋のコーヒーチェーン店コメダ珈琲店へ
行ってきました。コメダはどの店も大抵良く繁盛しています。ここで、これぞ、名古屋メシとでも
言えそうなメニューを久しぶりにちょっとだけ食べました。つくづく名古屋的だな~~と改めて
思います。


名前を「シロノワール」といいます。。暖めた大きな丸いデニッシュパンの上に
大量のソフトクリームがトッピングされてて、これにメイプルシロップをかけて食べます。
温めたパンのためソフトクリームが溶けてパンがべとべとになりますが、これがなかなか
良い味を醸し出していることは事実です。
私は一切れでももてあまし気味でしたが、診療所の事務の女性など、夕食代わりに1個
食べてしまう、、だそうです。信じられません。名古屋へ来られた折には是非一度ご賞味下さい。

コメダ珈琲でシロノワール食べれば立派な名古屋通です(笑)。ただし、一人で一皿は無謀です
ので。

 さて、今夜のビールは宮崎ひでじビール第2弾、キツネピルスナー、
正式にはゴールデン・フォックス・ピルスナー
。ひでじビールで売り上げNO1らしいです。ピルスナーは癖がないから、僕は少し
もの足りませんが。


nice!(32)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 31

先日は、ご来訪・niceを ありがとうございました♪
高いところ・・・・・ 例えば、周囲が海だったら☆
・・・いかがでしょう?
私も 高いところがダメで、東京タワーの真下が見える小窓などは
殺す気か!と絶叫ですが、そんな私にも唯一 好きな場所が。
そこは、江ノ島の展望灯台なんです♪
四方が海でね、潮風に当たりながら てっぺんに立つワケです。
足は心なしかガクガクですが、妙に達成感を感じ大将気分^^
微妙に ショック療法してるのでしょうかね(笑)
こちらのビール、美味しそうですネ。
飲んでみたいです☆
by (2007-06-07 01:29) 

私も絶叫マシーン系は無理です。
でもなんとか平気だったのは
エキスポランドの普通のジェットコースター
あの問題の立ち乗りのではないですよ(笑)
by (2007-06-07 04:17) 

いちご☆

共通点発見!!!
マグネット 大好きです 冷蔵庫は 凄い事になっています

それより 「高所恐怖症」です!!
いろんな思い出が ありますが 長くて 辛い思い出なので
語りません でも 飛行機だけは 大好きです
囲われていれば 大丈夫です!
by いちご☆ (2007-06-07 08:42) 

aranjues

 pastさんへ
 実は、鎌倉から由比ヶ浜、江ノ島あたりはお気に入りスポットで、かつて
何度か江ノ島にも行きましたが、江ノ島の展望灯台ですか。スルーしてますね。あじのたたき定食とか、イカの糸作り定食(こんな名前だったような?)が美味しかったことはよく覚えておりますが(汗)。
 長いこと探索していないから、そろそろまた訪ねてみたいと思います。
by aranjues (2007-06-07 10:04) 

侘び助

凄い!!こんな診察室で治療を受けたいな~
一個だけある~ロンドンの衛兵さん・・・^0^
シロノワールは大勢で行く時に・・・ガーリックトースト
アイスコーヒー(ソフトてんこ盛り)好き・・・東谷橋が、お気に入り~
店員さんも感じ良い・・・ドクターも井上君(柔道)ばりね。
by 侘び助 (2007-06-07 10:23) 

aranjues

 夕日琥珀さんへ
立ち乗りのコースターなんて、だいたい作る方がおかしいし、乗る人の
気が知れませんが(笑)
私は20年ほど前、富士急ハイランドのコースターにのって乗った瞬間に
後悔したのがコースターに乗ったという記憶の最後です(苦笑)。
by aranjues (2007-06-07 11:18) 

ゆっきぃ

酢の物、コースターダメです。
でも、お酢系ドリンクと酢醤油は大好き、ディズニーのスプラッシュマウンテンは大好きです。
自分でも何が基準かわかりません・・・。
シロノワールのミニがあるんですよね~。
最近初めて食べましたが、なかなかのお味でした♪
by ゆっきぃ (2007-06-07 12:52) 

U3

マグネット記事面白かった。コメダ珈琲店のシロノワール食べてみたくなりました。名古屋に行ったらコメダ珈琲店探しまくります。
by U3 (2007-06-07 19:33) 

りんりん

私も冷蔵庫にマグネットで 近々使う書類とかチケットとか貼り付けるってよくやります。
我が家のマグネットを改めて見たら エポジン グランダキシン ミノマイシン バイエルン・・・・

色気ねえな(ボソっ) 遊びのある診察室っていいもんですね。
by りんりん (2007-06-07 20:04) 

aranjues

  いちご☆さんへ
 マグネットって、買ったものにしろ、貰ったものにしろ何となく
思い入れができますね、見てるうちに。いちごさん、何となく
マグネット好きそうですものね(笑)

 共通点、まだありますよ、私も高いところは嫌いですが、
飛行機だけは大好きです。乗るとわくわくします。それから、
エキスポランドのコースターのように運悪く自分だけが災難に
遭うって事ないでしょ。死ぬときは全員一緒だと思うと、まあそんな
ことはないでしょうと開き直れますから。


 侘び助さんへ
 井上康生もだらしないですね~~、と、人のことは全く言えませんが(笑)
シロノワールはもちろんですが、コメダ自体がいかにも名古屋的な
喫茶店ですよね。午前中、あっちは家族そろって、こっちはオバサン軍団
が一斉にモーニング食べてる姿は、きっと名古屋だけでしょうねぇ。
でも、コメダで嫌な目にあったって事皆無、モーニングはたびたびお世話になっております。
東谷橋?高蔵寺ですか?

 
by aranjues (2007-06-07 21:54) 

aranjues

 ゆっきぃさんへ
 
>>でお酢系ドリンクと酢醤油は大好き
たぶん私はこれもダメです。酢と名のつくものでは、酢豚は大好きです(笑)ディズニーのスプラッシュマウンテン、鉱山の様な山を走って最後は水に落ちるやつ?WDWのマジックキングダムで一つだけだまされて乗ったコースターがあることを思い出しました。確か最後に水に落ちて写真見たら凄い顔してたような。
シロノワールのミニ、最近できたようですね。ミニでも自分で頼むことは有りませんが。

 U3さんへ
コメダ珈琲店は、どちらかというとひろい駐車場があるやや郊外に店舗が多く町中で知らずに探すのはなかなか困難かもしれません。特に名駅周辺には無かったような気がします。もしコメダへ行ってもいいと思われて名古屋へ来られるときは一応場所だけネットで調べてからの方がよろしいかと思います(ネットで解らねばいつでも連絡してください(笑)


 りんりんさんへ
 そりゃ、全く実用的な定規 のようなマグネットでしょうが。さすがに
そこまではコレクションしてません。最近は、CAさんやレポーターやってる人が無い国探して買ってきてくれるようになりましたよ。多少色気もあるマグネットでしょ(笑)。。
>>遊びのある診察室っていいもんですね。
遊びばっかという声もちらほらです(苦笑)
by aranjues (2007-06-07 22:09) 

TaekoLovesParis

ミッキー、ミニー、プーさん、ドナルドダッグ、かわいいですね~!
若いビートルズのマグネットまでありますね。

サウジアラビアの木製ラクダのマグネットをもらって、「めづらしい」と
喜んだのですが、1週間後には、無理な使い方をしてないのに、ぱりっと
割れました。サウジアラビア製だから?って思ってしまいましたが。。
by TaekoLovesParis (2007-06-08 00:52) 

Cecilia

実は私も最近自分用のお土産はマグネットが多いのです!
美術館などに行った時、自分用にお金をかけるのは・・・と思いますが、一筆箋やマグネットは手ごろでいくらあってもよいので。

シロノワール・・・うちのほうにも進出していますよ。
一番近くのはちょうど一年前にできました。
関東に住む姉が「ソロノワール食べたい。」ってうるさいです。(どうも関東にもあるらしいですね。)
by Cecilia (2007-06-08 00:55) 

お散歩爺

巻き寿司に五目寿司にも酢が・・・美味しいよ~! ダメ?
飛行機の一番後ろの左右に窓があるでしょう、あそこから下見たら慣れるかも。 後はタワーや鳴門の橋のガラス張りに乗って下見るとか・・・(笑)
これだけで先生の尻の穴つぼんでるよ~(爆)
それが駄目ならシロノワールを一個丸ごと食べなさい・・・アッハッハハ~
by お散歩爺 (2007-06-08 10:50) 

aranjues

  Taekoさんへ
サウジアラビア製は無いのでなんとも言えませんが(苦笑)。
子供がもって遊びますのであちこち欠けて捨てたマグネットもたくさん
あります。ただ、ディズニーシリーズはもって遊んでてそのまま
持ち帰ってしまわれたようです(苦笑)。


  Cecilia さんへ
滅多に美術館には行きませんが(汗)、行ったときには私も一筆箋は
よく買ってきます。マグネット愛好家も結構多いのですね(笑)。

シロノワール・・・関東にもあるんですか。東京の人か囲んでシロノワール
食べてる姿は想像できませんが。


 旅爺さんへ
巻き寿司やいなり寿司は全く酢を受け付けなかった小学生の頃でも
大好きでしたね。揚げやカンピョウ、卵などで酢の味が紛れてるんで
しょうね。
飛行機乗ったら外は見ません。視線はもっぱらCAさんに(笑)。
高いところも閉鎖されてれば多少は大丈夫。観覧車くらいは
耐えられます(^。^)。シロノワール丸ごとは逆立ちしても入っていきそうに
ありません。
by aranjues (2007-06-08 13:19) 

これは、パンだけ頂いても十分美味しそうですねぇ。
by (2007-06-08 21:32) 

ecco

私もすっぱいものはあまり得意ではありません。
お酢がからだにいいというので
あれこれお酢を試すのですが
どうも長続きしませんね~~~^^;
by ecco (2007-06-08 23:08) 

さねさし

意識したことがなかったマグネットですが わたしも集めたくなるような 面白さがありますね 実用もかねていいですね
by さねさし (2007-06-09 00:01) 

袋田の住職

地ビールではピルスナ―が好きですね。
サッパリしていて・・・
濃い味のも飲みますけど・・・

昨夜、青森の特派巡回から帰りました。
それにしても昨日は、乱気流で飛行機が揺れました。
ガタガタ・・・す~。。。
客室乗務員が座り込んでキャスターつきのワゴン押さえる姿を初めて見ました!
by 袋田の住職 (2007-06-09 11:26) 

月と、

名古屋といったらコメダ!と最近覚えました。なので話が分かります(ふふふ)←小さな自慢。(笑)
きつねビール!イイデスネ~♪飲んでみたいです。

高所恐怖症!私もですが・・・・・気球は大丈夫(爆)
by 月と、 (2007-06-09 13:15) 

noric

ようやくスタート時のマグネットが揃って良かったですね。
by noric (2007-06-09 13:53) 

侘び助

彼方此方・・・瀬戸・長久手と行きましたが
東谷山(高蔵寺)が一番良いような気がする。
キャベツ残すほどてんこ盛り・・・                               何時も残してゴメンネ・・・と言います~笑
by 侘び助 (2007-06-09 20:02) 

Gamaoyabeeeen

ご訪問ありがとうございました。
マグネット・・・うーん、私がそのうち記事にしようと思っていたモノです!
うちの場合、冷蔵庫が余白スペースがないくらいになってます。
同県人のようですので、どうぞよろしく。
by Gamaoyabeeeen (2007-06-10 00:27) 

aranjues

  こけものさんへ
 シンプル、そこそこの旨さ、お値打ち(ここが一番名古屋的)です。
パンだけでも、そこそこ(笑)、です。


 eccoさんへ
 私は酢酸が駄目なかわり、クエン酸系の酸っぱさは大好きで、
レモン、グレープフルーツ、酸っぱい夏みかん、酸っぱいリンゴ、
酸っぱいいちご、、でも、酢のかわりにはなりませんね(苦笑)


 sanesasiさんへ
 結果的に集まってしまったのですが、最近は遠出したときは必ず
マグネットを物色して気に入ったものは買ってくるようになりました。
お手軽、兼、保存が簡単、兼、遊び心があります。書のマグネットって
なかなかありませんが。


 袋田の住職さんへ
ピルスナーが一番人気がありますね。名古屋万博の時、セントレアに
ミュンヘン空港内の醸造所から期間限定で生ビールが2種類直輸入
されてましたが、ピルスナーはしばしば売り切れでした。

 高所恐怖症な割には飛行機は好きですが、乱気流は遠慮したいです。

 
月と、さんへ
 気球は身を乗り出せば落ちますよね。なおかつ乗ってても数人じゃあ、
何となく落ちる確率も高そうで、、、絶対ダメです(苦笑)。
 

 noricさんへ
 今のところそろってますが、いずれこのディズニーシリーズは
無くなりそうです。

 侘び助さんへ
 東谷山のコメダですね。かつては森林公園や、県立看護短大
(いまは名前が変わったかもしれませんね)へ良く通ってましたが、
最近高蔵寺の方へは行ってません。フルーツパークも一度も行った
こと無し(汗)。 一度、フルーツパーク経由コメダというコースで
行ってみます。


 がま親分さんへ
 コメント&nice有り難うございます。予想外にマグネット愛好家(?)
がいらっしゃることを知りました(笑)。
 両生類嫌いじゃないですが、写真で並ぶとそこそこ、きもい、
もんですね(笑)。
 こちらこそよろしく御願いします。
by aranjues (2007-06-10 09:48) 

こんばんは 
初めましておじゃまします
私も マグネット好きで 冷蔵庫を 飾っています
と言っても たくさんはないのですが… 
愛嬌あるキャラクターに囲まれると 
思わず貼る手がとまり、顔がにっこりします 
こういうホッとするひとこま 良いですよね♪
by (2007-06-10 23:58) 

月と、

(笑)それがね?かなり大きなバルーンで、人数は8人から10人くらい乗った記憶があります。オーストラリアです。土地がでっかいから心もでっかくなったんでしょう(笑)日本じゃ考えられません。(笑)
by 月と、 (2007-06-13 08:41) 

お宝隆

机に貼り付けたマグネットが患者さんを和ませて、良い仕事してくれてますね。
右に同じ・・・高所恐怖症。
by お宝隆 (2007-06-13 20:11) 

サファイヤ

こ、このクリームのボリューム! さすがです。
名古屋に行ったら、探します! もちろん、一皿は無理で~す。
by サファイヤ (2007-06-14 22:47) 

aranjues

 みほさんへ
 nice&コメントありがとうございます。最初は何の思いもなくこのスチール机に貼り付けたのですが、子供はほぼ100%マグネットに手を伸ばします。大人でも、特に女性はこちらの説明そっちのけでマグネットを手に取ってる人もいらっしゃいって、思わぬ反響に最初は驚きました。
少しでも何処に遊びがほしいですよね。


 月と、さんへ
 10人ですか、、まだ少ないです(笑)。100人くらいなら、そう一度に死ぬことはないだろうと開き直るかもしれませんが。。


 お宝隆さんへ
 高所恐怖症って案外多いんですね~~。妙な自信ができました(笑)。

 サァファイアさんへ
 一皿は無理です、、といいながら女性は案外全部をぺろりと
食べてしまうそうですよ(笑)。どうぞ、一度チャレンジして成果をお知らせ
下さい。
by aranjues (2007-06-15 00:36) 

シロノワール、知りませんでした!
昔からあります?
サスガ、“食の魔境”(すんまへん)名古屋ですねぇ。
by (2007-06-30 21:39) 

aranjues

 ツナミさんへ
 コメダと言えばシロノワール、たぶん昔から有ると思いますよ。
ホントに、名古屋的な代物だと感心します。たぶん名古屋以外では、
メニューに載せても消滅するのでしょうね。
by aranjues (2007-07-01 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。