SSブログ

イノシシ鍋、、この暑いのに、、 [地ビール沖縄]

 光陰矢のごとし、今年も半年が過ぎようとしています。年とともに、加速度をつけて
早く過ぎていきますが、そのスピードが直線的に早く成るのではなく指数関数的に
早さを増してるようで、このハイスピードに過ぎる時間の経過を振り返るのに、ブログは
ちょうど良いアクセントのようにも思います。

 ただ、そのネタがかなりワンパターン(^_^;)

鍋は寒い時とだいたい相場が決まっておりますが、飲み仲間の一人が以前より、、イノシシが
食べたい、それも名古屋名物赤味噌ではなく合わせ味噌ベースの鍋で、、と叫んでおりました。

名古屋で育ってれば赤味噌でしょう、、と言ってやりましたが、合わせ味噌が良いのだそうな。
もう鍋という季節でもでもないし、話しだけで終わるかと思ってたら、ちょうどぴったりの
信州味噌ベースのイノシシ鍋を食べる店を見つけて来てしまい、さほど気乗りもしないまま
行ってきました。

場所は中区丸田町、中心地に近いものの通過の要所(笑)、歩くこと自体滅多にない様な
ところにその店はありました。
店構えは新しく、平日にもかかわらず小座敷3部屋ほどは埋まり、他にテーブル一つにカウンター、
、なかなか小じゃれた作り、こんな場所でまだ新しそう、知らないのももっともだと思ったところ、
もうできて20年以上、改装したばかりとのこと、知らない店はまだまだあるものです。

この店のコンセプトは信州料理、で、味噌は合わせ味噌、イノシシが信州料理かと若干の疑問は
ありましたが、鍋はイノシシ鍋か馬肉のすき焼き、しゃぶしゃぶ(と言うかこれしかない)で、
これで20年続いてるということは根強いファンがいるようです。

まずは前菜、

 右端にある焦げ茶色の物体はイナゴの甘露煮、真ん中は馬の内臓(だったような、うらおぼえ、
ちがってるかも)、左端はいくち茸、、ちょっと期待が高まるラインナップでした。イナゴもイクチも
何十年ぶり。

 そして、信州といったらこれ。

馬刺し。。地理的に近いので信州の馬刺しは時々食べますが、今までの印象は、
馬刺しと言ったらやっぱ熊本でした。
ところがこのさしの入った旨そうなこと。見たとおりのおいしさでした。こんな旨い馬刺しも
久しぶり。

イワナの天ぷら、旨いに決まってます(^_^)。

そして、メインのイノシシ鍋

この頃にはかなりできあがってて、すっかり写真取ることを忘れてました。
かなり食べてから残りを適当に並べて撮りました。
この鍋用のイノシシ肉も今まで食べたボタン鍋のイノシシとは色からして違います。
イノシシってもっとぼてっとして脂肪が多くてくどそうなイメージでしたが、
ちょっとイメージを新たにしないといけません。


こんな合わせ味噌のだしで頂きます、唐辛子をふって(^_^)。
このだしも絶妙の味わい、ホントにイノシシのイメージを一新しました。

かくして鍋はこの通り。

 最後はさっぱりと信州そばを。

 かなりマニアックなコンセプトで地の利も有るとは言えませんが、20年続いてることが
納得できる店でした。
 ちなみにその友人、、次は馬肉のすき焼きを食べるといっておりますが、鍋好きの私も
さすがにちょっと暑そ~~と思いますが(^_^;)

 今夜のビールは 沖縄地ビール ニヘデビールソフトタイプ。ピルスナービールで
さっぱり切れの良いのどごしでした。

なお、この「ニヘデビール」とは「にへーでーびる」、沖縄方言で「ありがとう」をもじって
名前をつけたと言うことですが、もし事実なら、このネーミングにniceをあげたいところです。



nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 26

Silvermac

今年、鹿児島の友人から猪のみそ漬けを戴きましたが、美味かったですね。
by Silvermac (2007-07-01 06:34) 

侘び助

夏でも涼しいお部屋・・・鍋もすき焼きも良いかもね。
侘びもシシ鍋食べた事ある・・・(トウフヤ 小渡?ササド?)
本当のことを言うと、共食いなのです。-;-
by 侘び助 (2007-07-01 09:28) 

いちご☆

うちの父が 好きな物ばかりですね~~
やっぱり のんべぇが 好きな物は 一緒?(爆)
休肝日が 取れないんだよね~~ 父は
by いちご☆ (2007-07-01 09:49) 

ベアトラック

フルコース、どの料理も美味しそうですね。
イノシシ肉は、随分とご無沙汰しています。良いイノシシ肉は、臭み・変なクセも脂肪のギトギト感も無く、本当に美味しいですよね。
あ~、食べたいなぁ~。
by ベアトラック (2007-07-01 11:15) 

ゆっきぃ

前菜が無理・・・。虫は。。。
馬刺し美味しそうですね~。綺麗な桜色!!
シシ鍋はこの時期でも食べられるんですね~。
by ゆっきぃ (2007-07-01 14:55) 

月と、

イナゴ!父親の実家が秋田県ですが、イナゴは本当においしいらしく(苦笑)私はさすがに食べられませんが、母曰く、昔はこれがたんぱく源だったんよ~と(^^)
馬刺し!熊本ですよねぇ、でもこれは美味しそうです!!きれいな桜色!!暑いときに暑いものを!悦ですな~♪
by 月と、 (2007-07-01 19:05) 

猪鍋。また味噌味でないと。。馬刺しも美味しそうです。イナゴは長野へ旅行へ行った際に始めて味わいました。。
by (2007-07-01 20:53) 

noric

暑い夏を乗り切れそうですね。
by noric (2007-07-01 21:17) 

Dr.K

うまそうですな。3馬鹿の会でも行きましょう。
by Dr.K (2007-07-01 21:56) 

心如

暑いときに熱いものを食べるのは
良い汗をかけそうです
ニヘデビールがとても美味しそうですね♪
by 心如 (2007-07-01 22:23) 

Gamaoyabeeeen

信州馬刺しと熊本馬刺し、私は圧倒的に信州馬刺しのファンですね。
熊本馬刺しはルイベ風にして薄~くスライスした感じで、脂っこさがちょっと目立ちます・・・って、私の個人的な感想ですけど。
イノシシは食べたことがありませんが・・・どうでしょうか、美味しいんでしょうねぇ、きっと!
by Gamaoyabeeeen (2007-07-02 00:40) 

kanon

夏でも鍋好きの我が家ですが、
イノシシは冬のものだと思ってしました。
信州味噌味が美味しそう♪
「にへーでーびる」沖縄で「ありがとう」なんですね。
これが由来なら、私もnice!を付けたいな。
南国のビールらしく、さっぱりしているんだろうなあ。
(来週は南国でビールを飲んできます!
日焼け対策、できるだけ頑張ります~。)
by kanon (2007-07-02 00:44) 

ecco

ぎゃ~~~っ!
馬が大好きな私は、絶対お馬さんの肉は食べませ~~~ん!
まあ。
だから牛やブタはいいって理由にはなりませんが・・・^^;

それでも
オグリキャップ以来の
お馬さんファンとしては馬刺しは
少々へこたれます(笑)
by ecco (2007-07-02 00:49) 

ネコタマメイ

この前の冬に、伊豆にある友人の実家に泊りがけでお餅つきの手伝いに行ったときに、夕方、近所のおじちゃんが「おら、今日締めたやつじゃ」って言って、新聞紙にくるんだ(中はビニールにくるまれていましたが)赤いいのししの肉を届けてくれました。
はじめて見た、生(冷凍じゃない)のいのししの肉の塊でした。
その夜は味噌仕立てのししなべ・・・美味しかった!!でも、暑いでしょ、今!
by ネコタマメイ (2007-07-02 19:17) 

aranjues

 月と、さんへ
イナゴは香ばしく食感もよく、美味しいですよ。信州の馬刺しも
なかなかのものです。生は馬>牛ですね~~。
暑い物を食べるのはいいですが、料理の最中も暑いのはねぇ(^-^;


 水郷楽人さんへ
 本当はこてこての八丁味噌で食べたいところでしたが、やや甘の
信州の合わせ味噌もよく合いました。
 イナゴは子供が幼稚園はいる前の幼児教室のおやつで随分昔に
食べて以来でしたが、なかなか美味しいですよね。
暑い夏を乗り切れそうですね。
by noric (2007-07-01 21:17)


 Dr.Kへ
 了解、じゃあ、11月の会はここにしましょうか?


 小父蔵 さんへ
 なんか、夏ばてには良さそうです、夏のイノシシ鍋。
ニヘデビール、もう一つハードタイプがありまして、
こちらの方がもっと美味しいです。次回にでもアップします。


 がま親分さんへ
 信州馬刺し派ですか。何せ随分昔に熊本の馬刺しを食べたきりで、
その時美味しかった印象しかありません。一度食べ比べるとその違いが
判るのでしょうね。イノシシ、好き嫌いはあるかと思いますが、私は
好きですよ。
 

 kanonさんへ
 私もイノシシは冬食べるのもと思ってました。
まあ、夏でもそれはそれで美味しいですが。名古屋人はなんと言っても、
味噌は赤味噌ですが、思いのほか信州味噌もいけるんですね。
 旅行、楽しんできてください。くどいですが、日焼けしないようにって、
今頃機内でビールでも飲んでいらっしゃるんでしょうね。


 eccoさんへ
 馬が好きなら、美味しく食べてさし上げるのが日頃楽しませていただける馬に報いる事になると思って、しばしば食べていますが(笑)

 馬刺しはそりゃ~もう、絶品の味わいです(^。^)
by aranjues (2007-07-02 19:48) 

りんりん

私の祖父も出身が信州だったので、虫系は子供の頃無邪気に食べてました。(イナゴ 蜂の子など) 今思うと蜂の子は ウOみたいでしたわね~~

でもこういう由緒正しいゲテモノ(と敢えて言ってしまうけど)はある意味正しい伝統食よね。ミートホープのコロッケよりは、はるかにマシだと思います。

イノシシ鍋と馬刺し食べたいですっ!!
by りんりん (2007-07-02 20:09) 

TaekoLovesParis

イノシシ鍋のコースってこういうふうなんですね。
by TaekoLovesParis (2007-07-03 06:42) 

お宝隆

猪突猛進・・・猪鍋と馬刺しと地ビールで馬力が付いて、この夏も突っ走っていけますね!
by お宝隆 (2007-07-03 20:02) 

馬刺しで こんなに綺麗な色してるのは
初めて見ました 
さぞかし 美味しかったんだろうなぁ(≧▽≦)
by (2007-07-04 00:08) 

aranjues

ネコタマメイさんへ
 そりゃあ新鮮で美味しかったでしょうね。やっぱりイノシシは
冬が似合いますが、夏に食べてもそれそそれで違和感なく、
美味しく食べられましたよ。冷たい麦酒がよく合いました(^_^)
by aranjues (2007-07-04 15:57) 

aranjues

 りんりんさんへ
 子供は案外平気で食べますよね。うちの子供が幼児教室に行ってた頃、
遠足について行ったらおやつがタンポポの花の揚げ物と、イナゴの佃煮
で驚きましたが、子供はどうも毎回こんなおやつを食べてたようで、
美味しそうに食べてました。

>>イノシシ鍋と馬刺し食べたいですっ!!
名古屋へいらっしゃいますか?。気が向いたらごちそうします(笑)


 Taekoさんへ
 Taekoさんと、いのしし、、、イメージがかけ離れ過ぎてますね。
特に決まりはないのでしょうけど、信州風にアレンジするとこうなるので
しょう。さすがにワインやシャンパンとは合いそうになりません。

 お宝隆さんへ
 そうそう、夏のイノシシってそういう意味ではまんざらでもないですよ。
ホントにそんな感じがします。

 みほさんへ
 まさに桜色ですね。生は馬肉に勝る肉なしってかんじ。
ホントに美味しかったです。
 
by aranjues (2007-07-04 16:06) 

お散歩爺

今の時期でもスタミナは必要です。鍋でも何でも美味しけりゃ~いいですよ
家内の実家の前は猪料理店ですが、取って来た猪は裏庭にほうって置くんです。何で?と聞いたら採ってきて直ぐは美味くないそうです。
馬刺しも只者ではないですね、美味しそうです。
by お散歩爺 (2007-07-05 09:45) 

時間が加速度的に過ぎていくのは、よくわかります。気が付いたら一年や二年経ってますから・・・。
by (2007-07-05 23:41) 

春分

何もかもうまそうですね。好きなラインナップです。
イクチダケは猪口茸ですね。シャレも利いてますね。
by 春分 (2007-07-07 15:37) 

袋田の住職

猪肉は山鯨ともいいますが、鯨肉みたいにして食べると美味しいですね。
あとは、やっぱりイノシシ鍋でしょうか?
イノシシの肉のうちほんの少しだけ、本当に美味しい部分があるそうです。
by 袋田の住職 (2007-07-07 18:15) 

aranjues

 目が回るような日々でレスが遅くなしました。申し訳ありません。
 旅爺さん へ
 捕ってすぐは美味しく無いんですか~~。初めて知りました。きっと、
一番美味しいような保存をしてありそうです、この店は。
馬刺し、、めちゃめちゃ美味しかったです(^_^)

 こけももさんへ
 1年は許せるとしても、気がついたら2年経ってたらちょっと
ショックです (笑)。

春分さんへ
 イクチって、猪口って書くんですか、全然知りませんでした。
そこまで考えて出してたとしたらこの店相当ですね。
どうも、あまり上品なメニューは口に合いません。この日の
メニューはばっちり口に合いました(^_^)

 
袋田の住職さんへ
ホントに美味しい部分、何処でしょうね。鯨もたま~~に食べると
美味しいですよね。昔懐かしい鯨の竜田揚げなど、なつかしさで
涙が出ます(笑)
by aranjues (2007-07-09 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。