SSブログ

季節外れの送別会 [ドイツビール]

 夏を前に、忙しさも佳境、自分の記事をアップするだけで精一杯となっております。

 我々の世界は7月に人事異動がしばしばあります。理由は二つ、一つは、4月に
医局に入局してきた新人が大学病院で3ヶ月基礎的なことを勉強して、いよいよ一般病院で
実践的な勉強をかねて週に何日か代診に出られる体制に成ること、もう一つは移動するなら
6月のボーナス貰ってからという極めて俗物的理由からです。

 今回は、上の2つの理由とか全く関係なく、名古屋の私鉄系のM病院に勤務されてて私の所に
定期的に代診に来ていただいていたT医師が開業されることとなり、先日M病院主催の送別会
が有りました。かつて15年くらい毎月手術の手伝いに行ってた関係で、今は直接的には
無関係の私もお誘いがありいそいそと行ってきました。

T医師の開業は新規ではなくF医師よりの継承(F医師は医局の3,4年先輩に当たります。
T医師は私よりずっと後輩です)、すでに地盤がある場所での開業ですから、
はじめから多くの患者さんが来院されることでしょう。
ご盛業を祈念しております。
今回の継承には私も一役買っております。F医師は非常に優秀で熱心、一つの病気を突き詰めて
考える先生、大学病院当時もF医師の患者さんは膠原病とか、悪性腫瘍でも私が専門で
あったいわゆる皮膚癌のように手術して除去すれば終わりではなく、悪性リンパ腫のような
抗ガン剤などの知識を駆使して長期にわたって病気と付き合っていくような患者さんが
多かったようです。入院が必要なとき、主治医を決める担当が私でしたが、T医師に
後から聞いたのですが、F医師の難しい患者さんが入院すると決まって主治医を
T先生にしたのだそうです。どの患者さんも難しい患者さんばかりで大変だったと、
何年も過ぎてから一緒に飲んだ時などに苦情を言われました(苦笑)。
 
でもこれは、たまたまそうなったのではなく、F医師から次入院する患者さんは主治医を
T医師にしてと直々のご指名でやったこと、苦情を言うなら直接F医師に言ってよ、と、
笑って言い返していたのですが、この頃のことがあったことでF医師から今度もT医師に
継承のご指名がいったわけで、T医師にはこういういい話が来た事に私も大いに貢献して
るんだから感謝してよ、、と言っております(笑)。

今回の送別会は名駅前の、まあ名古屋では名の通った懐石「芳○」。


まずは前菜。かように上品な夏懐石。夏の懐石は一皿は食べられないものが出てきそう
ですがどうでしょう。

涼しげなお造りです。

 焼き物は長良川の若鮎。今年の初天然鮎、、これは美味しかったです。

この椀は何だったけ?忘れました(^_^;)。この頃にはアルコールがほどよく回っておりました。

器も上品ですね、こうして写真見ると(^_^;)。

やはり出てきました。私の駄目な酢の物。皆さん美味しいと言って食べてましたので、
差し上げました。ペロリと食べられました。和食の酢の物だけは駄目です。

そしてデザート。

 うちの奥さんなどは懐石は夏が良いなどと言いますが、器なんかに全く興味がない身
としては、懐石はあまり好きにはなれません。特に夏の懐石は酢の物
避けがたいので(苦笑)。

Tせんせ、しばらくは大変でしょうけど、頑張ってくださいませ。
代診も引き続きよろしく~~(^_^)

送別会終わってこの夜もバー「S」へ。

 この夜のビールは、ドイツビール、ビットブルガー・ピルス。アルコール4.8%。
ヨーロッパではよく飲まれるピルスナー銘柄の一つ。日本のビールはこのビールを
手本にしたとどこかで聴いたことがありますが、、真偽は不明です。

  


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 27

HAL

先生の持ってる赤いバラの花束すごいね〜♪
by HAL (2007-07-09 03:01) 

Silvermac

友人に医師が多いのですが、開業も大変なようですね。年ですから、ボチボチ引退も考えているようです。激務ですからね。
by Silvermac (2007-07-09 06:50) 

ベアトラック

目にも涼しげな夏懐石、いいですね。懐石料理なんて、随分とご無沙汰です。おや、酢の物はお嫌いですか、残念ですねぇ・・・
by ベアトラック (2007-07-09 06:52) 

TaekoLovesParis

夏の懐石、涼しげで工夫がこらされていて、見ても楽しいですね。
by TaekoLovesParis (2007-07-09 07:21) 

いちご☆

やっぱり 住んでる世界が 違う。。。。
素敵なお店です 和食食べたいです・・・・
by いちご☆ (2007-07-09 09:22) 

Cecilia

美しいお料理の数々、お味を想像しながら拝見させていただきました。
by Cecilia (2007-07-09 10:57) 

ゆっきぃ

私も酢の物は苦手ですが、だいぶ食べられるようになりました。
大人になったということでしょうかね~♪
会席はいいですねー。
いろんなものをチ少しずつ食べられるのって、とっても贅沢です(^^)
T先生頑張ってくださいねー!!
by ゆっきぃ (2007-07-09 11:30) 

Gamaoyabeeeen

T先生おめでとうございました。
美人先生だからご盛況するのではないでしょうか。
会席料理は・・・うーむ、なんてお上品なっ。
もったいなくて食べられないじゃないですか、お造りなんか!
(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-07-09 19:42) 

天然鮎で一杯は最高ですね。。今が一番美味しいですからね。。
by (2007-07-09 21:15) 

お散歩爺

先生の方もご指名制度みたいのがあるんですね。
患者の私も先生を指名します。素敵な懐石でしたね。
by お散歩爺 (2007-07-09 21:32) 

ecco

私もお酢が苦手なのですが
できるだけとるようにしています。
あ。
『すっぱまん』知ってる?(笑)
by ecco (2007-07-10 23:44) 

袋田の住職

盛り付けこってますね。
参考になります・・・
by 袋田の住職 (2007-07-11 07:53) 

aranjues

HALさんへ
 これだけの本数有るといっそう綺麗です。
 バラ は 綺麗だといったら叱られました(^_^;)

 SilverMacさんへ
 何をやるにしても、自分で独立することは大変です。
大変だからやりがいもあるのでしょうけど。。。
やっぱ、楽が良いですね(笑)


 ベアトラックさんへ
 唯一食べられないものが和食の酢の物です。ただし、寿司は大好き
と言う勝手な施行ですが。昔寿司屋へ行って、駄目なものありますか、
と聴かれて酢の物と答えて店中からひんしゅくを買いました(^_^;)
 

 Taekoさんへ
 こうして後から写真を見ると涼しげで良いと思いますが、
器だとか、盛りつけだとか食べてる最中はほとんど無関心なので、
作ってる職人さんに申し訳ないような(^_^;)。

 いちごさんへ
 住んでる世界は一緒ですよ(笑)。
和食は僕も好きですが、あまりこ凝らずに素材そのままで
食べるような、例えば昔ながらの炉端焼きの店のような
所の方が好きですがね~~。でも、女性はこちらがやはり
好みですか(苦笑)

 Ceciliaさんへ
 ところが食べた当人はほとんど覚えておりません(^_^;)。
料理が勿体ないようなもんです。
 

  ゆっきぃ さんへ
酢の物苦手な女性って案外珍しいですね。少しづついろんなものを
食べる、、酒飲みには絶対条件ですね(^_^)
これからは鮎が楽しみです。大好きな物ですから。
>大人になったということでしょうかね~♪
もうすっかり大人だと思っておりました。


 がま親分さんへ
>美人先生だからご盛況するのではないでしょうか
そのままご本人にお伝えしておきました(笑)
継承ですので、はじめからご盛業のご様子です。


 水郷楽人さんへ
 ホントに(^_^)。
夏は鮎が楽しみです。でも、、、もぎりたて、ゆでたてのトウモロコシも
美味しそうでした。

 
 旅爺さん さんへ
医者のホントの力、外部からは見えにくいところが問題ではあります。
医者としても利点は、同業者の医師としての適性や実力が、
わかりやすい こと、でしょうか。
 

 eccoさんへ
 eccoさんも酢苦手ですか。私は酢酸駄目なので、その代わり、
クエン酸系の酸っぱさは大好きです。

『すっぱまん』、、知りません。なあに?


 袋田の住職さんへ
すいません、全く感心有りませんでした。
精進料理なんか作られるのでしょうか。
盛りつけや、器を鑑賞するような余裕が必要ですね(苦笑)
by aranjues (2007-07-11 12:02) 

krause

天然鮎が美味そうですね。これで、日本酒があれば、最高です!
by krause (2007-07-11 15:35) 

CARRERA

T先生は女性だったんですね!驚きです。
長期に渡って病気と付き合っていただける先生が理想ですね!
by CARRERA (2007-07-11 22:22) 

サファイヤ

医療の現場は大変でしょうが、こういう先生がいてくれると患者は安心しますね。
デザートが美味しそう。器も素敵です。目にも美味しいですね。
by サファイヤ (2007-07-11 22:37) 

シェリー

夏の懐石料理!上品&豪華な送別会ですね~
それに真っ赤なバラの花束なんて素敵です~
T先生これからも頑張ってください☆
by シェリー (2007-07-12 12:36) 

noric

懐石の器も素敵ですね。
by noric (2007-07-12 16:53) 

響(きょう)

こんにちは(^^)

ビットブルガー・ピルス、ラベル、記憶にあります。
もしかしたら、ドイツに行ったときに飲んだかもしれません。

お医者さんの仕事、とても大変そうです。
by 響(きょう) (2007-07-12 18:27) 

お宝隆

懐石料理美味しそうですね、器も凝っていますね!
by お宝隆 (2007-07-12 20:07) 

aranjues

 サァファイヤさんへ
 医者にも、理論派と実戦派がありまして、送別会やったT医師は
女性にはまれなほどの実戦派で、臨床は良くできるドクターですよ。
写真で見ると器も涼しげだと思いましたが、食べてるときは全く感心
無しでした(汗)


 シェリーさんへ

 料理だけは上品でした(笑)。私にはちょっと合いませんが。
薔薇の花束、本数多いと豪華ですね。あれだけの薔薇の花束は
久しぶりに見ました。


 noricさんへ

実家は日本でも有数の焼き物の町ですが、陶磁器にも全く興味なし、
懐石食べる資格無しです(笑)


響(きょう) さんへ

 nice&コメント有り難うございます。
ドイツビールは日本人には合ってますね、ベルギーほど癖がなく。
ビットブルガー・ピルスも飲みやすいビールでした。
仕事は、何でも大変です。


 お宝隆さんへ

家の奥さんに、おまえは懐石食べる資格無し、と言われております。
器がかわいそうです、料理人も(汗)。器だとか、盛りつけだとか、
視覚の楽しさを味わえません、もっぱら味覚だけ。。
by aranjues (2007-07-13 01:31) 

目にもお口にも美味しそうな料理揃いです。
男性は、そんなもんなのですね。
でも、しっかり写真に撮ってある・・・(^u^)
by (2007-07-13 08:18) 

響(きょう)

きっとお忙しい毎日なのでしょうね。
ゆったりした時間をおとりいただければ、と思います。

今日は、いじめについて書きました。
by 響(きょう) (2007-07-13 16:46) 

aranjues

 こぎんさんへ
 この夜の写真は訳ありです。某製薬メーカーのMRさんが2人
一緒に来ていました。その中の一人がカメラ忘れた~~と騒ぐので、
どうしたのと聞くと、奥さんに料理の写真を撮ってくるように頼まれてえたのだそうです。そうです、、奥さん熱心なブロガーのようで、ブログネタに
したかったようで、そのMR、どうしようと真剣に困っておりました。
でなら、写真を撮って送ってあげようと、この夜は酔っぱらって取り忘れそうには成りましたが、何とか面目果たす位の写真を撮ってさっそくそのMR 
さんに送っておき、事なきを得たそうです(笑)。

 ブロクの世界は女性上位を実感するような話しでした。
by aranjues (2007-07-14 02:52) 

aranjues

 響さんへ
 先程、伺ってきました。飲んでから伺っては難解です(^_^;)
by aranjues (2007-07-14 02:53) 

月と、

料理は視覚も大事だから綺麗ですね~実に夏らしく!!若鮎!いいですね~もうあの香りが浮かぶ!!(笑)
先生ってやっぱりちゃんと見てくれる人がいいですね。様子見ましょうって言葉ばかり貰って1年(笑)その間が長かったな・・・・。
by 月と、 (2007-07-14 23:37) 

みど

バラだけの花束って想いがたっくさんつまってそーーーーー♡
by みど (2007-07-19 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。