SSブログ

続・々・近頃頂いたもの [中国ビール]

 雨続きの名古屋もきょうは朝から日差しが強い日曜日。やっと梅雨も明けたでしょうか?

 以前よりご家族ぐるみで時々受診されるMさん。サンドブレスというテクニックを駆使して、硝子に
いろんな細工をする事を趣味とされております。こういう趣味をお持ちだと言うことが解ったのが、
昨年の暮れ。スタッフに洒落たカップをプレゼントして頂きました。


それぞれデザインが違います。私にと頂いたのがこれ。

素人とは思えない出来映えで、このカップで紅茶などを頂いております。

このときはいい趣味だな~~くらいに考えておりました。

先日、Mさんよりまた作品を頂きました。今度は凄いな~~とスタッフ一同驚きました。


花瓶ですが、これがただの花瓶ではありません。
 
このように、後面以外の3面、前、左、右の面に文字がほってあります。

私は30過ぎてから書を始めました。いま、職場の待合室や診察室に、かつて書いた
拙い作品が飾ってあります。読んで少しは何か思うところが出ていただければと、
かなり以前に書いて全く拙い字だけど、誰でも読めて意味が解るような作品が 、
待合室には飾ってあります。
 ここに書いてある字は、10年くらい前に書いて待合室に飾ってある「相田みつを」さんの
言葉です。

並べてみると

同様に、左右には、

中原中也さんの詩から。

同じく、相田みつをさんの言葉。

 10年くらい前に書いた作品3点を題材に、詳しいやり方は解りませんが、デジカメと
PCを駆使して作るんでしょうね。これは職場に置いておくには勿体なく、早速自宅に
持って帰りましたが、奥さんもこれには驚いておりました。

スタッフみんなにも、やはり一人一人デザインを変えた小花瓶(?)
をいただきました。

子育てもひと段落した熟年女性の器用さとパワーはとうてい男には及びもつきませんね。

負けないように趣味にも精を出しましょう。

さて、今宵のビールは、これは有名ですね。青島(チンタオ)ビール。 
中国の代表的なビールですが、国内消費は4%位だそうで、ほとんどが輸出用。
アサヒビールと提携したため日本でもあちこちで目にするようになりました。
アルコール4.3%、さっぱりとした苦みで女性向きかも。

 


nice!(40)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 34

ゆっきぃ

趣味とはいえないくらいの完成度!
芸術品ですねー!!
私も昔の趣味を掘り起こしてみようかしら・・・。
by ゆっきぃ (2007-07-22 14:17) 

りんりん

私の周りの趣味オバ(既婚)の情熱もすごいです。完成度も高いです。
子育てパワーがそのまま趣味につぎ込まれるって感じの人たちが多いように思われます。

それにしても 書とグラスワークのコラボ 素敵な作品になりましたね。
どうやって作るのかワザを過程で公開していただきたいです。
by りんりん (2007-07-22 15:19) 

ベアトラック

恐ろしき・・・じゃなくって、・・・素晴らしきかな熟年女性パワー!(笑
素晴らしい作品ですね。
by ベアトラック (2007-07-22 15:54) 

Cecilia

素晴らしいですね!
一度やったことがありますが、思うようにできませんでした。
by Cecilia (2007-07-22 16:32) 

ecco

どんな道具を使うのでしょうか?
私の中では
歯医者さんが使う道具みたいなのが浮かんでいるんですが・・・

子育てが終わって
何にも自分に残っていなかったら
自分の人生なんだろうって思っちゃうかもしれない。

私も趣味に精をだそう!
by ecco (2007-07-22 17:11) 

いちご☆

こそだてが 終わったら どうなるんだろう
無口な主人と いろんな所をたずねて 話をするのかな
楽しみでもあり ちょっと 不安も あったり
by いちご☆ (2007-07-22 18:11) 

月と、

エッチングですね~。すごい綺麗!いいですよね?やはり器用でないと出来ないですよね!!スタッフ一人一人に送る!というのがこれまた小粋ですね!!(>∀<)
by 月と、 (2007-07-22 20:43) 

ひょう

すごいですね、商品といっても通りそう。
ほんと、どうやって作るのでしょうか。
私は昔、ステンドグラスをやったことがありますが
壁掛け1枚作っただけで、
厚さ3mmのガラスを切るのにくたびれて、挫折しました。
by ひょう (2007-07-22 21:39) 

侘び助

一つ一つ手作り・・・心もこもり価値がある。
先生の書・・・暖かくて親しみやすく、癒される~
by 侘び助 (2007-07-22 22:07) 

本当に芸術品ですね! 
作っている時間も一緒にプレゼントされたという一品物。
すばらしいお友達をお持ちで 素敵ですね♡ 
by (2007-07-22 22:18) 

Silvermac

ボチボチまさかの時の準備をしなければならないのに「そのうち、そのうち」と延びています。(_ _ )/ハンセイ
by Silvermac (2007-07-22 22:53) 

TaekoLovesParis

ガラスへのサンドプレス、どうやって作るのでしょうね。涼しげですてきです。しかも書の花瓶は、世界にひとつだけのオリジナル。書は気持が
落ち着いてとってもいいのよ、と習ってる友達が言ってました。きっと
aranjuesさんもそういう書の時間をお持ちなのでしょう。続けてくださいね。
by TaekoLovesParis (2007-07-22 23:14) 

サファイヤ

わー、素敵なグラスですね。趣味とは思えないですよ。
こんなグラスでお茶してみたいわ~。
花瓶も素晴らしい!
by サファイヤ (2007-07-23 01:47) 

お散歩爺

どのようにして作られるんでしょうね?
夫々が世界に一つにオリジナルで、使うのがもったいないようです。
by お散歩爺 (2007-07-23 06:21) 

響(きょう)

いやー、まさに芸術ですね。*^^* プレゼントされると嬉しいですね。
夢のある人、輝いてますね。

今日は、夢の灯火について、エッセイを書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-23 15:32) 

これは素晴らしいですね!!
芸術の域に達した完成度に驚きですヽ(´▽`)/
by (2007-07-23 17:45) 

さえ

これは嬉しい贈り物ですね♪
しかしガラス細工もさることながら、aranjuesさんの書もステキです☆
私がもしいい句を詠んだら書にして頂きたいですわ。^^
いい句が読める可能性は・・・orz (^-^ゞゞ
by さえ (2007-07-23 21:45) 

Gamaoyabeeeen

いい趣味です。お二人とも!
長く続けてくださいね。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-23 23:58) 

さねさし

素敵ですね 私も暮れにお歳暮として ガラスの文鎮に 干支の文字を彫った?のをいただいております レーザー光線をあてて 書くのかと思っておりました それとまた違ったようにもみえ 実物見てみたいような気がいたします
by さねさし (2007-07-24 06:25) 

krause

間違いなく酒の味は、グラスで変わってきますよね。
by krause (2007-07-24 15:27) 

aranjues

ゆっきぃさんへ
 ゆっきぃさんの昔の趣味?、さて、何でしょうか?
是非掘り起こしましょう。何なら、スコップもって駆けつけましょうか?
長くつきあえる趣味を持つことは、長いであろう人生に潤いをもたせる
為には結構重要なポイントだと思います。


 りんりんさんへ
 何処に中年子育て離れオバタリアン(死語ですが)の
もてあました体力と情熱を集中させるかですね。 手先起用軍団、
口先軍団、胃袋軍団、、、、何処を見てもそのパワーには
圧倒されます(笑)。
どうやって作るのでしょうね。暇な時に一度詳しく聞いておきます。


ベアトラックさんへ
 ホントに恐ろしさと紙一重のパワーです(^_^;)。これだけの物を
趣味で作る事には素直に脱帽です。


 Ceciliaさんへ
 へぇ~、女性ってこういう分野ってやはり興味があるのですね。
Ceciliaさんの音楽への情熱もすばらしいパワーと思っております。
by aranjues (2007-07-25 01:49) 

aranjues

 eccoさんへ
 私もそうかと思ってましたが、ダイヤモンドドリルのような物で
削る方法はグラスリッツェンと呼ぶらしいです。私の知り合いの
手先起用オバサンもこの花瓶はグラスリッツェンで作るのだと思う
と言っておりましたが、ちょっと違うようです。
eccoさんも多趣味そうですから。お酒もその中に入れて
おきましょうね(笑)。


 いちご☆さんへ
仕事に追われてリタイア後まで考えてる男は少ないと思います。
多くの旦那族は、リタイア後は奥さんに遊んで貰おうと思って
るでしょうから、そのおつもりで(笑)。私もそのつもりですが、
遊んで貰えるかどうか、、とても心配です(苦笑)


 月と、さんへ
どうも年末のカップがお歳暮、今回のがお中元のつもりでしょうね。
スタッフをこれ以上増やさないようにして、今年の年末も楽しみにして
おります(笑)。
 小粋に生きる、、こうありたいです。。



 ひょうさんへ
ホントに素人離れした出来映えです。趣味も一極集中型がいいですね。
なかなか、そうはいかずいろんな事に手を出しては、だんだん首が
曲がらないようになってきました(^_^;)
まったく勝手な感想ですが、ひょさんには、こういう手先で
こちょこちょやる趣味はお似合いではないような気がいたしますが(笑)

 
 侘び助さんへ
手作りは心が伝わる暖かみがありますね。私の書は、、、
コメントで出来ずです(^_^;)。もう20年やってることになりますが、
たどり来て今だ山麓です。


 みほさんへ
ホントにその通りですね。私のためにこんな花瓶を作って
暮れる女性の友達がいましたらいいのですが、、、
ただ職場で接点があるだけの患者さんです。ホントにありがたい
ことで、スタッフ一同感謝感激しておりますが。。


 SilverMacさんへ
 準備をしようと思ってるうちは、まだまだです(笑)。準備をしようと
思わなくなったらお気をつけ下さい。時々、もう○ぬ!!、、とか、
○ななきゃ治らない、、、とかおっしゃる患者さんがいらっしゃいますが、
そろって皆さん何時までもお元気です(^_^)。

 Taekoさんへ
どうやって作るのか僕も知りたいです。時間があるとき、
一度詳しく聞いておきます。
書を始めた時は、友達も家族も、イメージと最もかけ離れたこと
やり始めたことに唖然としておりました。でも、たぶん、根本的に
好きだったのでしょうね。墨の香は波立つ心を落ち着かせてくれます。

 時々、飲みながら筆持ってる事だけは先生にはマル秘ですが(^_^;)
 

  サァファイヤさんへ
ホントに、趣味の範囲を超えてますよね。 サァファイヤさんのラグビー
に向けた思いも趣味世界を超えてますよ(笑)
一つのことに打ち込めると言うことはすばらしいです。
私は未だに、あっち向いたりこっち向いたり人生迷いっぱなしです。
by aranjues (2007-07-25 02:25) 

aranjues

旅爺さん へ
 デジカメとPC駆使してデザインはつけるでしょうけど、
どうやって削るのかは?。時間があるときにゆっくり聴いておきます。
自宅のリビングに使わずに飾ってあります、今のところ。


 響(きょう) さんへ
こういう趣味は夢があっていいですよね。こうやって作ろうと
思っていただく気持ちが嬉しいです。 


 たろうさんへ
 趣味の域超えてますよね。こういう趣味は人間も
生き生きとさせるようです。


 さえさんへ
 是非すばらしい句を詠んでください(笑)。「字」では勝負できない
ので、 常に言葉で勝負ですから(^_^;)。書く時間<題材探しの時間
です。この状況を何とか脱却したいのですが。。

 がま親分さんへ
ここまで続いたと言うことは嫌いではなかったと言うことで、
先生が健在なうちは止める事は当面無さそうですが、所詮、先生
頼りなところが問題ではあります。

 
 sanesasi さんへ
どうやって作るのか、、興味有りますよね。自分の書がこんな
風に日の目を見るとは思っておりませんでしたが、中だるみ
気味なのを脱却して、また書にも精進したいと思います。


  
 Krauseさんへ
 うんうん、そのとおり。どうせ飲むなら美味しく飲みたいです。
 
by aranjues (2007-07-25 09:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご訪問いただきありがとうございます。

何だか、私のことを言われているようでした!!
「グビ」も大好きです。
今後ともよろしくお願いします。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-25 10:23) 

グラス、そして花瓶と、涼しげで今の季節にピッタリですね、
とってもステキ☆
こちらのビール、前から気になっていたのですが、
飲みやすそうですね。
今度、試してみます^^*
by (2007-07-25 11:08) 

凄いですね~。いい趣味なさってる(  ̄- ̄)))フムフム
趣味だけに終わらないでほしいくらいですね~
書体、好きだなぁ~。
私はたま~に、筆を持ちたくなります。
落ち着くんですよね"^_^"
by (2007-07-25 15:02) 

お宝隆

凄い腕前(技術)の持ち主ですね!
経験と努力のたまものですね。
by お宝隆 (2007-07-25 19:20) 

袋田の住職

来月、PTAの研修旅行で連れ合いが東京の相田みつを記念館に行くそうです。
ところで舌が荒れた場合、どこの科を受診したらよいのでしょうか?
姉に相談されたので・・・
by 袋田の住職 (2007-07-25 20:04) 

aranjues

ノスタルジックカーシ..さんへ
耳が痛い人は私だけではないようで安心いたしました(笑)
また立ち寄らせていただきます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。


 pastさんへ
このニックネームに未だ慣れません(笑)。
工房に何時間もこもって作るのだそうです。でもそれだけの価値
ありますよね。
チンタオビールはちょっと薄めですが、さっぱりと飲めます。


  rikoさんへ
 趣味の域を超えてますよね。これだけ打ち込める趣味を
持ってるってすごいと思います。
書の方は、、、書体と言えるほどの物でもなく、ただ、
あまり抵抗無く筆がもてる事と、相手がどう思うかは
新築祝いとか、開業祝いとかに何か書いて持って行ったり
しています。字は上手いのか下手なのか多くの人には
判らないところがメリットです(苦笑)。rikoさんも
書をやっていらっしゃいましたか?

 お宝隆 さんへ
おばさんパワーは凄いです。趣味に傾ける情熱が
男とは比較になりません(笑)。


  袋田の住職さんへ
あいだみつをさんの作品は、私自身は特に思い入れもないのですが、
宗教の説教に似たようなところがあるように思いますが、、。
時々、ぐっと来るような言葉がありますね。

舌が荒れた時、一番専門分野は口腔外科です。皮膚科でも勿論
診ますが。総合病院なら口腔外科という診療科目があると思います。
by aranjues (2007-07-26 13:43) 

Baldhead1010

こんなの割ったら、離縁ものだね^^;
by Baldhead1010 (2007-07-26 15:48) 

ステキですね
なんだか使うのがもったいなくて
飾ってしまいそう☆
by (2007-07-26 18:01) 

noric

趣味とは思えぬ完成度ですね。
by noric (2007-07-26 18:55) 

お散歩爺

おはよう御座います。
今日も相田みつをさんの言葉が突き刺さってくる日になりそうです。
何しよう、どうしよう、と言ってる間に日が暮れた・・の感じです。
nice!とコメント有難う御座いました。
by お散歩爺 (2007-07-27 09:12) 

aranjues

Baldhead1010 さんへ
ただでさえ離縁されそうなことのオンパレードですから(^_^;)
触らぬ神にたたり無しですね。気おつけないと。
コメント有り難うございました。



夕月琥珀 さんへ
おっしゃるとおり、リビングに飾ってあります(笑)。


 noricさんへ
 子育て終えた女性の趣味ってしばしば素人離れしています。
集中力が違いますね、どうも(汗)


 旅爺さんへ
ホントに毎日言い訳の繰り返しです。何とかならないですかねぇ。
by aranjues (2007-07-29 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。