SSブログ

久々の食べ過ぎ、、木曽川河口の天然ウナギに馬瀬川の鮎 [アメリカビール]

 台風も微妙に過ぎて、真夏の装い。昨夜は東海地方もあちこちで花火が打ち上がってた
様ですが、花火をよそに旧友と名古屋の地ビールレストランでビールを堪能してきました。
この記事はまた後日。
 きょうも毎度のごとく食べ物ネタ。先日、久々に飲みすぎではなく、食べ過ぎてダウン(^_^;)。
へろへろになって這うように帰宅しました。そのときのメニューを(笑)。

 夏と言えば関西では鱧、この鱧、淡泊すぎて私は余り好きではありません。その代わり、好んで
食べたいものが鮎とウナギ。ウナギも土用の時に蒲焼きで食べる他に、ビール飲みながら
白焼きにしてわさびをつけてさっぱりと、、、、う~~ん、思い出すと身体に悪い、、。

今年も、小料理屋「傳」さんの大将に頼んで、木曽川河口でとれた天然ウナギと、飛騨川の上流、
馬瀬川(美味しい鮎が育つことで有名な川です)の天然鮎を食べてきました。これだけでいいのに、
大将、あまり美味しそうに食べるものだから嬉しくなって、ついつい出しすぎたと後日苦しい
言い訳をしてましたが料理を出し過ぎ、、、気がついたときには完全に食べ過ぎ、
いつも行く「○音」へついた頃には一緒に行った友人共々食べすぎで気分悪くなり(^_^;)、
友人とともにマスター三輪さんに挨拶だけして何も飲まず帰宅、、飲み過ぎで気分悪くなることは
未だに時々有りますが、食べ過ぎでダウンしたことは久しぶりです(^_^;)。

 
マナガツオの卵(だったと思います?)、ビールがうまそうです。


茶豆に、右は何かの内臓だったと思うけど、美味しかったけど、忘れました。。。


ウナギがじんわりと焼けています。


どうですか、この美味しそうなウナギ、、皮がかりかりに焼けた天然ウナギをわさびでさっぱりと、、
ビールには最高のあてです。一緒にいった友人、翌日某有名店で櫃まぶしを食べたそうですが、
今まで美味しいと思った櫃まぶしが全く美味しくなかったと言っておりましたから。

これだけですでに結構腹に来てます。


大将自ら捕った馬瀬川の天然鮎、鮎に目がない私の夏の一番の楽しみ。
大きい方の頭だけ少し残しましたが、後は頭から丸かじり。これが大将のやる気に
火をつけたようです(汗)。


きょうはいいカツオが入ったとカツオのたたき。


お造り、白身はヒラメだったかな?、甘エビはあまり好きではないことを知ってるのに、
きょうの甘エビはそんじょそこらの甘エビとは違うとか言っちゃって、、。
これで一人前。多いでしょうが。

 

「傳」で欠かせない野菜の炊き合わせ、、味わう余裕なし。


ウナ肝焼き、、旨そう、、、だけど、満腹な腹にさらに追い打ち。。


なすの煮浸し?、柔らかくてひんやりして美味しいのですが、、。。

ここで、いらぬ一言を言ってしまいました。若い衆が暇そうにしてました。この若い衆、
天ぷらを上手にあげてくれ、しばしば美味しい天ぷらを食べさせてくれます。
ついつい、「きょうは天ぷら揚げないの?」、、などと言ったものだから、早速大将、
ちゃんとかき揚げの用意してますから、、、。
かくして、撃沈前の一皿が。
 
これを止めれば良かった(-_-;)。

鮎飯炊いてあるけど、、と言われても、、入る余地なし。

過ぎたるは及ばざるがごとし、、大将、頼むわ~~~。。

今夜のビールは、アメリカの代表的ビールの一つローリング・ロック。
映画やテレビでビール瓶のまま飲んでる場面がよく出てきますが、
バドワイザーなどより頻繁に登場するのがこのローリング・ロックです。
アルコール4.5%、軽くさっぱりした口当たりのラガービールです。



 
 
 


nice!(36)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 37

やまる

どれもこれも美味しそう~~
蒸さずに焼く名古屋タイプな鰻が好きな自分にはかなーりpoit高いです!
っていうかそりゃぁ撃沈になりますよ、この量・・・
ご飯も食べたということならなおさら撃沈間違いないですよ・・
ローリング・ロック、懐かしいーー。近所に売ってないので急に飲みたくなりました♪
by やまる (2007-08-05 22:00) 

月と、

おいしそ~♪
お刺身確かに多い(笑)天婦羅も多い(笑)うん、一品がおいしいとお腹一杯になりますよね~それでじょんじょん来るとお腹に来ますね(笑)天然のうなぎを食べるときは塩かわさびって言いますもん。おいしいんだろな~。
by 月と、 (2007-08-05 22:58) 

あぁ~ 美味しそう(≧▽≦) 
うなぎの肝焼き大好きです 
ひとつで良いから食べたいなぁ♡ 
by (2007-08-05 23:03) 

みど

ああああああああ。ビールが呼んでる。。。。
by みど (2007-08-05 23:07) 

いちご☆

私も 鮎とか いわなとか 大好き!!!
前に 那須に行った時 お昼を食べた後でも 見かけて
後悔すると思って 食べた経験 あります!!!!
いいなあ~~
美味しい物を 食べるって 心が豊かになるよね~~(大げさ?)
by いちご☆ (2007-08-05 23:37) 

ecco

あらんさ~~ん!
うちのダンナ編集者なんだけど
魚に豊でなんて読むのって聞いたら
わかんなかったよ~~~^^;
電子辞書の手書き検索で
ハモだよとか言ってんの。
最後にね。
便利だろう?これだって・・・^^;
by ecco (2007-08-05 23:42) 

*(´ρ`*)ゴクリ うまそ~~~~ww
マナガツオの卵食べてみた~い・・
内臓系も大好きだなぁ~~~お腹が怒ってます(笑)
何の内臓かな?ひき肉のそぼろみたいね^_^;
どれも、うまそ~~ビールも美味しいね~。。
by (2007-08-06 01:38) 

krause

朝から飲みたくなってしまいました(でも今日は休肝日です)。
by krause (2007-08-06 07:52) 

侘び助

この間目の手術したのに・・・?
そんな贅沢をすると、目が潰れますよ~ん(要らぬお節介婆~バ)
by 侘び助 (2007-08-06 09:19) 

響(きょう)

【リヴ企画】を創りました。(^^)
今日は、病院に行くので、挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-06 11:02) 

天然ウナギに天然鮎、おまけにマナガツオの卵とは。。言うこと無しですね。。
一杯飲みたくなりましたが、何せ明日は人間ドック。。断念。。(^^;)。。
by (2007-08-06 13:39) 

TaekoLovesParis

炭火焼きはおいしさが違いますよね。パリっと香ばしい。
うなぎをわさびで食べる、、なるほど~、私も今度試してみよう。
鮎を骨までバリバリ食べると、カルシウムをとった満足感でうれしい
のに、今年はまだ食べていません。。それにしてもたくさん召し上がって
ますよね~。うらやましいです。
by TaekoLovesParis (2007-08-06 13:48) 

Silvermac

贅を尽くしていますね。食べ過ぎご用心。
by Silvermac (2007-08-06 17:10) 

うめちゃん

毎日暑いですね~~
家の近所の矢作川にもヤナがあり
落ち鮎や天然のうなぎを川のせせらぎを眺めながら頂けます
よかったら
ドライブがてら食べに来て下さいね
私は来週の30年っぷりの高校の同級会が気になって
思いっきり食べれません(ーー;)
ダイエットも間に合わなかったし~~
なんか、、、焦ってますヽ(´o`;
でも、ここで美味しいものの写真を見るのが
とっても楽しみで
黙って覗いててごめんなさい(笑)
by うめちゃん (2007-08-06 19:12) 

Gamaoyabeeeen

これはまた・・・ツウな感じがニクイ美食クラブですなぁ!
うなぎ・・・ごっくん。スーパーのうなぎでガマンの日々だったからなぁ・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-06 23:58) 

さえ

美味しいものが次々と出てくると、ついつい食べすぎちゃいますよね。^^
美味しいビールがあるとなおさらです。。。
by さえ (2007-08-07 14:12) 

りんりん

この前はB級 今回はA級グルメ 守備範囲広いですね~(今度連れてってね、できれば今回の方 笑)

メタボは大丈夫? あっ 鍛えてるんでしたよね。
by りんりん (2007-08-07 23:10) 

瓶で飲むとゲップが出ます(笑)
by (2007-08-07 23:52) 

袋田の住職

茨城では、利根川産や涸沼さんの天然ウナギが美味しいです。
子供のころは久慈川のウナギをよく食べました。
激流育ちで、脂は少なくさっぱりしてました。
by 袋田の住職 (2007-08-08 06:47) 

CARRERA

うなぎにワサビを付けて旨そう♪
鮎も大好物だー
by CARRERA (2007-08-08 08:55) 

ベアトラック

どれも美味しそうですね。これじゃ、食べ過ぎなのも納得できます(笑
今年は、土用の丑の日に鰻を食べそびれてしまったので、天然鰻に目が釘付けでした(苦笑
by ベアトラック (2007-08-08 10:57) 

響(きょう)

最近、和食を食べたくてしょうがないです。(--;
サシミとかは特に。

美味しそうですね。*^^*

今日はガラス玉遊戯の祝祭について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-08 18:53) 

aranjues

 やまるさんへ
 私もウナギは関西風の焼くだけが好きです。東京の食べ物にも
結構小うるさい知人が生協のウナギで充分美味しいというから?
でしたが、東京はカリカリ感無しでいいのでしょうね。(こんな事書くと
東京人からおしかりを受けるかな?(汗))

  
 月と、さんへ
 一歩店を離れると、ここの大将飲み友達なものですから、ついつい
出し過ぎるのでしょうけど、たいがいにしてくれないとねぇ。
 でも、素材は最高、腕もばっちりです。 

  みほさんへ
 きっとお酒お好きなんでしょうね(笑)。ウナギの肝焼き好きな人で
お酒駄目な人はいないでしょうから。美味しいですよね。

 みどさんへ
 それじゃ、毎晩呼ばれてますね(笑)

 
  いちご☆さんへ
 淡水魚ってたまに苦手な女性もいますが、美味しいですよね。
イワナはどんな料亭の料理より、上高地は嘉門次小屋の囲炉裏で
焼いた塩焼きが一番だと思っています。
全然大げさじゃあないですよ。美味しいもの食べてるとき、夫婦げんか
絶対しませんから(笑)。
by aranjues (2007-08-08 21:03) 

aranjues

 eccoさんへ
 >>あらんさ~~ん!
ネットの古くからの知り合いにはこう呼ばれますが、ソネブロで
こう呼ばれたのはeccoさんで二人目かな。嬉しいです(^_^)。
鱧、、僕ももちろん読めません(汗)。「はも」とうったら勝手に
変換してくれたので、いかにも知ったかぶりで書きましたが。
でも編集者さんなら読めないとまずいのでは(笑)。

 rikoさんへ
 素材はホントに厳選されてて、大将の腕も確か、
和食なら他所へ行く気しないのですが、如何せん、
大将に量の観念は欠如してるのが唯一の欠点です。

 Krauseさんへ
 あらまあ、休肝日ですか。私も以前月曜日を休肝日にしてましたが、
今夜は飲めないと思うと一日意気消沈して元気が出ず、どこぞの
だらしない横綱のように心因性ストレス障害とやらに成ってはいけないと思い休肝日は止めました(苦笑)。


 侘び助さんへ
 手術は完治して経過は上々、二重まぶたに成ってお目々ぱっちり、
お見せできないのが残念です。次は何処をさわろうかと思案中。
目は心配ないでしょうけど、肝臓がやや心配です。


 響(きょう)  さんへ
 いつもコメント有り難うございます。先ほど伺わせていただきました。
by aranjues (2007-08-08 21:16) 

aranjues

水郷楽人 さんへ
人間ドッグの前はお酒駄目ですか?(笑)
夏は美味しい魚になかなかありつけませんが、ウナギ好き、
淡水魚好きには特に苦になりません(^_^)。

 Taeko さんへ
 ウナギをじっくり白焼きにして、わさびだけか、わさびに塩で。
きっとワインにも合いますよ。僕なら、ちょっと渋めの赤ワインかな~~。
自宅で焼いても骨までは食べられませんからね。やはり、
たまには炭火でしっくり焼いた小降りの鮎を頭から、、、。
Taekoさんが鮎を頭から食べる姿は想像つきませんが(笑)。


  SilverMac さんへ
 食べ過ぎるとアルコールが飲めませんので、考えようによっては
健康にいいのかもしれません(苦笑)。


 うめちゃんへ
 先日はやっとかめでしたね。
 矢作川のヤナ、何度か行きましたよ。今年はバスツアーで
長良川の支流のヤナへ行って温泉に浸かって帰ってこようかと
画策中です。ノーアルコールで鮎食べてももう一つなものですから。
かつてのネット仲間でうめちゃんと某歯科医さんには訪問いただいてる
事を知ってましたが、他の人も知ってるとはねぇ(汗)。
覗いた人は一度で結構ですからコメントするよう 言っといて(笑)


 がま親分さんへ
蒲焼きにするなら 、養殖ウナギの方が脂がのってて美味しいような
気がします。ただ、スーパーで買ってきても皮のカリカリ感が無いでしょ。
ウナギの蒲焼き(関西風の焼くだけのウナギ)、と天ぷら、焼き鳥、
自宅と店の味が違う3大メニューだと思っています。

 さえさんへ
 さえさんもそうでしょうけど、ビール好きはだいたいビールで
腹がふくれるからあまり量は食べられないでしょ。
ここの大将、私がビール好きだと言うことを百も承知で、なおかつ、
いつも頑張って出してくれるから量は少しでいいと念押してる
にもかかわらず、、です。。
by aranjues (2007-08-08 21:38) 

aranjues

 りんりんさんへ
 了解、何時にします?(笑)。
 守備範囲はね、料理だけではありません、広いのは(^_^)。

近頃、昼休みも雑務に追われジムにいける回数が減少気味、
その分、寝酒を減らしてつじつま合わせています。

 
 スザンヌさんへ
 なるほどねぇ。最近瓶ごと飲んだこと無いから、。一度試して
みますね。

  袋田の住職 さんへ
 私も子供の頃、木曽川の上流のホントの清流のウナギを
何度か食べたことがあります。きっと今普通に蒲焼きにして食べるなら、
養殖ウナギの方が脂がのって美味しいのでしょうね。
天然ウナギはじっくり焼いて白焼きでさっぱり食べて真価がでる
と思います。

 CARRERAさんへ
 そりゃもう、美味しいよ~~。ビールにぴったりです。

 
 ベアトラックさんへ
 先日、近くの鰻屋で普通にウナギ(といっても櫃まぶしですが)
食べましたが、ウナギはどうやって食べても美味しいですね。
それに、真夏の暑さにこれ以上しっくりくる食材もありませんね。


 ふ~~~、遅ればせながら、コメントやっと書くことができました。
自転車操業のような毎日で、風邪でもひいて寝込んだら、無い日が回って行かなくなりそうな忙しさ、忘れたことのコメントとなってしまいますがご容赦下さい。

 記事は何とか週1はアップしたいと思っています。、、できるかな~~。
by aranjues (2007-08-08 21:51) 

お散歩爺

今は朝です、でもこれだけ色んなご馳走を見せ付けられちや~!
今日はどうせバスでお出かけだから、ビール飲んじゃえ~・・・・・
何かあったら先生・・・・責任とってね(笑)
by お散歩爺 (2007-08-09 06:55) 

魚三昧、いいですね
ビールが旨いことでしょう
私は日本酒をキュッといきたい
by (2007-08-11 02:59) 

さねさし

今日も暑い日でした とても 元気が出そうなお料理で うらやましいこと
いつも私はこちらに伺うと 我が家は粗食だなと思ってしまいます
ナイスありがとうございます
by さねさし (2007-08-11 23:55) 

いつも、コメント有難うございます。

そんな、行きつけの場所があるなんて羨ましいです。。
今日の、黒生は、最高でしたよ(*^^)v
by (2007-08-12 02:19) 

noric

天然、いいですね~。
by noric (2007-08-12 10:58) 

響(きょう)

名古屋の人が美味しいウナギだと言うのですから、
本当に美味しいのでしょうね *^^*

名古屋には、札幌スープカレーの店「心」と「一灯庵」がありますから、
良かったら食べてみてくださいね。

今日は【リヴ企画】を出しました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-12 17:11) 

aranjues

旅爺さんへ
ビールくらい飲んだって何も起こりませんから(笑)。どんどん飲みましょ。
人生楽しまなくっちゃ。

 
  夕月琥珀さんへ
きりっと冷えた冷酒、こたえられないでしょうけど、外で飲むのは
極めて危険で自主規制をしています。日本酒は飲み過ぎたかなと思った
頃には手遅れです、私の場合。



 anesasiさんへ
いつもは粗食、、というより、手抜き料理に耐えておりますので(笑)。
私はsanesasiの所へ伺うと、暑い夏が涼しくなります。ブログ上の
クールビスです(^_^)

 
 rikoさんへ
滅多に飲みませんがたまに飲む黒生は美味しいですね。
今日はたらふく飲んできました。

noricさんへ
鮎は天然が確実に美味しいですが、ウナギは丼などにするならきっと
養殖物の方が口に合うと思います。
by aranjues (2007-08-13 00:27) 

aranjues

響(きょう)さんへ
 自宅から比較的近いところに「心」が出店してることを
名古屋の人が美味しいウナギだと言うのですから、響さんの
ブログで知りました。近日中に一度食べてみます。
ウナギは好きですから、どんなの食べても美味しいと思ってしまうのが
本当のところです(汗)。
by aranjues (2007-08-13 09:00) 

お宝隆

わーどれも旨そう!
夏バテも、吹っ飛びますね。
by お宝隆 (2007-08-13 20:24) 

よく食べましたね~。
流石に今年の夏は・・・食欲落ちます。
なのに、体重は変わりません。なぜ?
by (2007-08-15 23:25) 

aranjues

 お宝隆さんへ
 過ぎたるは及ばざるがごとしでした。この後しばらく
体調不良であまり麦酒も飲めませんでした(苦笑)

 こぎんさんへ
 体重は正直です。体重が減ってないって事は、
大丈夫、食欲落ちたような気がしてるだけですから(笑)
by aranjues (2007-08-16 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。