SSブログ

ジャパン・ビア・フェスティバル2007 in 大阪 [サッポロビール]

お盆休み初日、ジャパン・ビア・フェスティバル2007に行ってきました。

会場はここ、梅田スカイタワー。

横から見れば普通のビルですが、、、。

日頃、なかなか意見の一致をみないのに、こういう話は一瞬にして話が合います。
結婚して20年以上、アルコールはカスガイです(^_^)。

11時半の会場に合わせて名古屋を脱出、会場では早行列ができておりました。


年に3回開催されるこのフェスティバル、今年は6月に恵比寿で、9月には横浜でも開催されます。

出店しているビールは、樽生、瓶合わせて120種以上、飲みつぶれても明日も休み、
気楽です。

入場と同時に記念のグラスを頂き、さて飲み倒しましょう。

まず最初に飲んだビール、箕面ビールヴァイツェン、隣がシメイホワイト樽生(シメイのケグは初めてでした。)。右端は奥さんがもってきた宮城のシャンパンビールブドウ(一口でもう結構という代物)。
シメイのケグ飲めたのは良かったです。


飛騨高山ビールピルスナー、山梨冨士桜高原麦酒のさくらボックドッペルホッグ、広島県三次ベッケンビールデュンケル。
三次ベッケンビールのデュンケルはなかなかでした。

先日ビアハウスへ行ったばかりの地元名古屋の金シャチビール赤味噌ラガー、ボランティアではなく、
醸造所より人が来ていました。銀河高原ビールの限定ビールサマーホワイト、ここもちゃんとメーカー
から人が来ていました。出雲路ビールヴァイツェン。
 

開場1時間足らずまだ皆さん元気に飲んでいます。

 

山形県あくらビールの川反ラガー、新潟県スワンレイクビールのアンバースワンエール、一口だけ貰ったアマナツミカンエール。

会場には椅子が置いてありません。座り込んだりしないようにとチケットに注意が書いてありましたが、
1時間も過ぎるとこのように。

6月東京であったフェスティバルで審査が行われ、金賞銀賞銅賞受賞銘柄には同色のリボンがつけて
有ります。


ぼちぼち、sold outの張り紙がある銘柄も。

 

千葉県Haevestmoonのピルスナー、伊勢角屋ペールエール、宇奈月ビール十次峽。


2時間位すると、酔っぱらいもちらほら。


それでもまだ飲みます(^_^)

 

奥能登ビール日本海倶楽部ピルスナー、がま親分さんが先日行かれた三重もくもくファーム
のアンバーエール、常陸野ネストビールヴァイツェン。。


奥さん、元気に飲み続けております。今貰ってるのが箱根ビールの小田原エール。


湘南ビールの湘南リーベと箱根ビールの小田原エール。


他にも飲んだでしょうけど、、思い出せない、、。会場で知り合った人に寄ると、
この界隈は外国人が多く、11月には外国人が多く集まってここの1階で大々的な
ビアフェスティバルがあるとか。来ないわけにはいきません(苦笑)。

会場を脱出してスカイビル36階から空中庭園を少し散策。



梅田の街も遠く六甲も一望です。


高いところが全く駄目な身としてはこのエスカレーターは遠慮したいところでした。

帰宅して今日の〆はエビス。やっぱりエビスはうまいですね~~。






nice!(42)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 45

ゆっきぃ

たくさん飲まれましたね?
酔っ払いが出ないわけがないイベントですね(笑)
私がこの企画を楽しめるようになるには、もう少し修行が必要ですね~。
まだ、ビアカクテルから抜け出せませんから;;;
by ゆっきぃ (2007-08-13 00:43) 

krause

魅惑的なフェスティバルですね!関東で開催されるなら行ってみたい催しです。
by krause (2007-08-13 04:30) 

月と、

目の前の女性奥様ですか?

たくさんあったのですね~♪おいしそ~♪夏はビールですよ(>∀<)きゃ~♪行ってみたいそして全部飲んでみたい(笑)

最後をエビスで締めましたか(笑)たしかにエビスはおいしい!私もすごい好き!でも高くてそんなに買えない(笑)
by 月と、 (2007-08-13 06:37) 

berry

ビールはエビスです!(笑)
それにしても、何というビール三昧。(笑)
東京でもあったのですね。
行きたいけど、椅子がないのではどこで休みましょう。(笑)
やっぱり地べた!?!?(笑)
by berry (2007-08-13 07:20) 

ベアトラック

こんな素晴らしいイベントがあったとは・・・知りませんでした(笑
by ベアトラック (2007-08-13 09:29) 

CARRERA

私だったら、会場で寝てしまいそう!^^
by CARRERA (2007-08-13 10:59) 

侘び助

夫唱婦随のビール梯子・・・お楽しみ~
〆はエビスで・・・えびす顔
by 侘び助 (2007-08-13 11:05) 

Silvermac

さぞかし沢山のビール党があつまったことでしょうね。
by Silvermac (2007-08-13 11:34) 

いちご☆

素敵な雰囲気の奥様ですね
ぜひ 今度は 正面を(●^o^●)
by いちご☆ (2007-08-13 13:39) 

noric

120種類とは凄いですね。
by noric (2007-08-13 15:43) 

りんりん

アルコールはカスガイに受けました。
そうか! 我が家もカスガイを 自立しつつある子供からアルコールにシフトすればよいわけね♪

細身で綺麗(そうな)奥様ですね~ 
さすが アラン先生の奥方だわ。
by りんりん (2007-08-13 17:43) 

Cecilia

夫が喜びそうなイヴェントです。
うちの場合はカスガイになりません!(はじめ春日井にもおいしい地ビールがあるのかと思いました。)
奥様、美しい方・・・という感じがします。
by Cecilia (2007-08-13 18:34) 

お宝隆

ビール好きにはベストなイベントですね!1時間後、2時間後の会場の雰囲気が印象的です。
新しい好みの味に出会えましたか?
by お宝隆 (2007-08-13 20:20) 

aranjues

 ゆっきぃさんへ
女性は案外ビール駄目な人いますね。
ビアカクテルですか。そういう小じゃれた飲み物飲んだこと無いですが。。
私が一緒にいて許容できる女性の条件はただ一つ、アルコールが
飲めること(笑)、何を飲もうがそんなことはかまいませんよ~~(^_^)

 Krause さんへ
東京では6月に恵比寿ガーデンプレイスで開催されましたよ。3500円で
すべての麦酒飲み放題、ビール好きなら是非どうぞといいたい企画です。


 月と、さんへ
>>目の前の女性奥様ですか?

そのようです。
ホントに日本中の地ビールをケグでこんなに一度に飲めることは
有りませんから。3500円ですべて飲み放題。来年も絶対行きます(笑)
いまや、いろんアプレミアムビールが出ていますが、缶ビールでも
タルナマ飲んでもエビスが一番好きです。
 
 berryさんへ
今書いたところですが、いろんなプレミアムビールが出ていますが、
エビスに勝るビールなしと思っています。
東京はエビスでありました(笑)。
一応座り込んではいけない、座り込んでる人は主催者の判断で
大勝して貰います、、とチケットに書いてありましたが、2時間も
過ぎたころにはかなりの人が座り込んで、持ち込んではいけない
つまみをおほおばっておりました。

 ベアトラックさんへ
 ホントにこれは逃してはならじという企画です。すべてを優先して
時間を毎年作ります。
by aranjues (2007-08-13 20:29) 

aranjues

 CARRERAさんへ
参加者の平均年齢が若いこと、女性が半分はいましたが、
幸いにもオバサンといわれる年齢層は落ちの奥さんも含めて
少数でしたので、図々しさもなくマナーは良好、座り込むまでで
寝てる人は皆無でした(笑)


 侘び助さんへ
何か共通の趣味があると結構それを一緒に楽しむことで
それまでの数々の意見の相違は水に流れます。
どっちかが酒飲めなかったら、夫婦はとっくに空中分解
してました (苦笑)

 SilverMacさんへ
大々的に宣伝したら収集つかなくなりそうですから、
このくらいが適度な人数かと。年齢が若いこと、半分以上が
女性であることに女性の強さを感じました。


 いちご☆さんへ
とんでもございません。いちごさんの足元にも及ばないかと(笑)
正面は諸方面にご迷惑かと思いますので自主規制させて
いただきます、って、特にブログ様に後ろ姿を撮ったわけでもなく、
長年の経験から条件反射的に後ろ姿しか撮らなくなりました(^_^;)

 noricさんへ
全く飲み放題ですが、50cc づつ飲んでも全部飲むと最低6リットル、
たぶん1.5リットルくらいで満腹になって退場しました。
by aranjues (2007-08-14 00:37) 

aranjues

 りんりんさんへ
りんりんさん家はカスカイなんか不要でしょ。
我が家は常にカスガイを探していないと何時なんどき、
お役ご免と言われかねませんので(^_^;)。
目下は酒と音楽でつないでおります。

細身はその通りですが、、それ以後はコメントを控えさせて
いただきます。  

Cecilia さんへ
春日井は結構詳しいのですが、地ビールは無いですね、
知ってる限り(笑)

カスガイは不要ならそれにこしたこと無し、我が家は酒とバラの
日々じゃなく、酒と音楽で何とか今のところ繋がっております(汗)

>>奥様、美しい方・・・という感じがします
やはり、コメントは差し控えた方が良さそうです(苦笑)。


 お宝隆 さんへ
ホントにビール好き、特に地ビールファンにはありがたいイベントです。
平均年齢が若く、変なオヤジも、図々しいオバサンをおらず(へんな
オヤジと図々しいオバサンと我々は思われたかもしれませんが(汗))
座り込むようにはなっても、マナーいい酔い方で、気分良い時間を
過ごせました。
途中で、何かおすすめはありますがなどと他の参加者に聞かれたりも
しましたが、飲んでる内にはじめの方の味は忘れ、途中からどれも
一緒で、、また来年も同じビールでも楽しめそうです(苦笑)。
by aranjues (2007-08-14 00:52) 

kaoru

おはようございます&初めまして。
ご訪問下さり有り難うございました。
魅力的なフェスティバルがあったのですね。
飲むの大好きなのでビール三昧って堪らないです。
朝から飲みたい気分になってしまいました(笑)
帰られてエビスで〆と言うのも素晴らしい!ですね^^
by kaoru (2007-08-14 07:32) 

Baldhead1010

高いところで飲むと、気圧が低いから、早く酔うようです^^;
by Baldhead1010 (2007-08-14 09:29) 

袋田の住職

ちょっと贅沢をしたい時は恵比寿です♪
by 袋田の住職 (2007-08-14 18:08) 

シェリー

私も何年か前、恵比寿ガーデンプレイスの
ビアフェスティバルへ行ったことあるんですよ~
ビールって美味しいですよね☆
乾杯!
by シェリー (2007-08-14 21:42) 

TaekoLovesParis

↑のシェリーさんもはるばるいらしたというのに、私は恵比寿の
「ビアフェスティバル」知らなかったです。今度ぜひ。。。
でも、おつまみがないんですね。
ベルギーのシメイビールは好きなビールですが、「ケグ」って何の意味
ですか?
by TaekoLovesParis (2007-08-14 22:22) 

ひょう

大阪で、こんな結構なイベントがあったんですか。
梅田まで電車で30分でいけるのに・・・残念。
私はお酒のほうは・・・
「弱い」と言われたことは一度もありません。
女性として、実に不幸です。
(「あー、酔っちゃった~」と過ちを起こす機会なし)
by ひょう (2007-08-14 23:25) 

aranjues

kaoruさんへ
>>飲むの大好きなのでビール三昧って堪らないです
やはりそうでしたか。アルコールの香に惹かれておじゃま
しました(笑)。
地ビール好きにはもってこいの企画でしたが、改めてエビスの
おいしさを実感した日でもありました。


 Baldhead1010さんへ
へ~~。それは初耳。そうするとホテルのラウンジなんかでは
早く酔えるのでしょうね。酔わせたいなら高いところですね(笑)


 袋田の住職さんへ
我が家でエビスの姿を見るのは頂いたときだけです。
だいたい、真夏の一時と年末一時くらいです(苦笑)


  シェリー さんへ
わざわざ恵比寿までですか。シェリーさんもそうとう、、、、
ですね(笑)。東京は人が多いから、ゆっくり飲むなら、
大阪会場ですよ。
そういえば九州の地ビールってあまり飲んだこと有りません。
やっぱり、ビールより焼酎なんでしょうか。


 Taekoさんへ
来年もたぶん東京はエビスガーデンプレイスで開催だと思います。
おつまみは、有料ですが出店しててソーセージやナマハム、
ベーコンステーキなど、なかなか美味しかったです。あとは持ち込み、
一応会場からの要望で食物は持ち込まないでと、チケットに書いて
有りますが、食べてて何か言われたことはありません。
 「ケグ」、ビールの金属製の樽のこと、いわゆる樽生の事だと、
理解してますが。


 ひょうさんへ
来年はご案内メール出しましょう(^_^)。
>>(「あー、酔っちゃった~」と過ちを起こす機会なし)
酔わない女性は、「あー、酔っちゃった~」と過ちを起こし
てほしそうな振りをしたらいかがでしょうか(笑)
どちらにしても、多少ほろ酔いになっていただいた方が
女性はかわいいですが、、、全く飲めない女性に比べたら
100倍は魅力的です(フォローになってますか?)。
by aranjues (2007-08-15 10:30) 

りんたろ

そんなイベントがあるなんて知りませんでした。120種類とはスゴイですね。でもきっと私だったら3杯目ぐらいから違いがわからなくなってくるかも。やっぱりエビスに一票です♪
by りんたろ (2007-08-15 16:56) 

ビールのために名古屋から大阪まで行っちゃうんですね~、凄いです。
なにやら怪しげな集会のようにも見えますが・・・
夏は、やっぱりビールですね・・・
えっ? 1年中ですか? ^^;
by (2007-08-15 23:28) 

ご訪問ありがとうございます。

凄いなぁー、もう、
こんなに飲めませんよ。^^
by (2007-08-15 23:41) 

お散歩爺

実に変ったビルに先ず驚きです。
全国版ビールも飲み放題!・・・新幹線で行こうか飛行機が良いか!”。
最も爺は三杯飲めば・・・・・・グ~グ~・・・。
by お散歩爺 (2007-08-16 06:43) 

響(きょう)

120種類以上のビール・・・(^^;
いくら翌日が休みでも、全部は試せないですね。(^^)

今日は夢への共感について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-16 18:19) 

U3

わたしは下戸です。
by U3 (2007-08-16 21:34) 

aranjues

 りんたろさんへ
 御同様です。これが美味しいとか思ったのは最初だけ、
後はとにかく美味しそうなビール探してしゃにむに飲んだだけです。
何人かにおすすめを聴いたり聴かれたりしましたが、皆さん
似たようなものでした。という事で、来年も当然参加です。


こぎん さんへ
 それがねぇ、あれだけ酔っぱらい集団ができたのに極めてマナー
よく、上品なフェスティバルでしたよ(笑)。ビールのためなら、大阪だろうと
東京だろうと、、です。
 夏 も ビールですね。凍えるような冬の夜に暖房の効いた部屋で
きりっと冷えたビール飲むのもおつなものでしょ。

 こうちゃんへ
 写真はからっきしですが、ビールはまだ大丈夫そうです(笑)
また伺わせていただきます。

 旅爺さんへ
大阪らしいビルでした。
車以外なら何でもよろしいかと(笑)。3杯で(-_-)゜zzz…では
元が取れないですね。50CCずつだと20杯は飲まないと。


 響(きょう)さんへ
 せいぜい30種類くらいでした。50CCくらいづつで。
それでも1.5リットル。これ以上は満腹で入りません。

U3さんへ
下戸の男友達とは飲みに行ったりして、相手はウーロン茶でも
かまいませんが、下戸の女性とは10分以上は話しが
続きません(苦笑)
by aranjues (2007-08-16 23:30) 

ケンケン

訪問ありがとうございました。
こんなに沢山のビールが...。
帰りを気にせずにいろいろと飲んでみたいですね~。
by ケンケン (2007-08-17 00:05) 

ecco

グラスのイラストがかわゆい!
湘南ビールかろうじて知ってます(笑)
by ecco (2007-08-17 21:22) 

サファイヤ

あはは。飲みまくりですね。
アルコールはカスガイに思わずクスッとしてしまいました(笑)。
眺めもいいですね。六甲も一望・・・そこは、神戸。
by サファイヤ (2007-08-18 14:42) 

aranjues

ケンケン
訪問ありがとうございました。
こんなに沢山のビールが...。
帰りを気にせずにいろいろと飲んでみたいですね~。
by ケンケン (2007-08-17 00:05)

グラスのイラストがかわゆい!
湘南ビールかろうじて知ってます(笑)
by ecco (2007-08-17 21:22)

あはは。飲みまくりですね。
アルコールはカスガイに思わずクスッとしてしまいました(笑)。
眺めもいいですね。六甲も一望・・・そこは、神戸。
by サァファイヤ (2007-08-18 14:42)
by aranjues (2007-08-18 15:30) 

aranjues

 ケンケンさんへ

 保護者付きで翌日も休みでしたので、帰りのことなど全く
気にせず飲みました(笑)。それでも昼間のビールは満腹になって
飲めません。


 eccoさんへ
ホントにね。eccoさんとどっちがかわいい?(笑)。
湘南ビール飲みましたが、全く覚えておりません(汗)


 サァファイヤさんへ
夏休みは一家離散状態でしたが、アルコール無かったら、
とっくに文字通り一家離散でした(汗)。
神戸製鋼のラグピーグラウンドもどこかに見えてるんでしょうね。
by aranjues (2007-08-18 16:43) 

響(きょう)

私は毎日2Lは飲みます。(^^; 多いかなぁ、やっぱり・・・。

今日はみなさまとの未来について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-19 13:44) 

aranjues

 響さんへ
 毎日2Lはそりゃちょっと多すぎませんか?(笑)
 私はせいぜい1リットルですよ、普通は。
by aranjues (2007-08-19 18:30) 

coco030705

こんばんは。
ようこそ大阪へ。暑いのに大変だったんじゃないですか。
やはり夏はビールがおいしいですね。でも、色々なビールがあるものですね。普段キリン一番搾りしか飲まないので、ほお!という感じです。
他のビールも飲んで見たくなりました。
先日京都で鱧料理を食べました。そのとき飲んだのが、エビスビール。
コクがあっておいしかったです。
by coco030705 (2007-08-19 21:56) 

さえ

う、うらやましすぎる~!!!
このグラス、すごく可愛い♪ 欲し~い♪ メッセあたりでもやらないかなぁこのイベント。さっそく調べてみます!\(^^)/
by さえ (2007-08-20 21:25) 

さえ

恵比寿だったのね、しかも終了してるし(TT)
by さえ (2007-08-20 21:27) 

aranjues

 coco030705さんへ
 一番縛りはボクも好きですが、やっぱ、サッポロが好みです。
エビスはプレミアムビールの中でも一番だと思っています。

京都の夏と言えば鱧ですね。私は鱧の湯引きとか、淡泊すぎて、
特に好んでは食べませんが、名古屋で行きつけの小料理屋の
大将が作ってくれる鱧鍋は美味しいです。

 さえさんへ
このグラス、意外に人気があるようで、そのうちオークションに
出そうかな(笑)。
6月は毎年恵比寿ガーデンプレイスで、まだ9月に横浜でありますよ。
by aranjues (2007-08-22 22:43) 

地元なのに〜。しょっちゅうこの界隈に出没しているのに〜。
知らんなんだ。
悔しいです。実はビールが一番スキでして。
グラスもイイですねー。
ますます、悔しい〜〜^^
あ、私もサッポロ派で、普段家で飲むのは主にサッポロです!
by (2007-08-23 19:44) 

aranjues

  tsunami さんへ
 女性でビール好きって案外少なく嬉しいです。
さらに、サッポロ好き、、nice差し上げます(^_^)。
ホントのビール好きはサッポロが旨いと言いますよね、、
って、自分入れてtsunamiさんで3人目です(苦笑)。

大阪は、名古屋に比べて、外国産や地ビールの
樽生を飲める店がいっぱいあり、何かにかこつけて
飲みに行きたいと、次の遠征の機会を狙っています。
by aranjues (2007-08-24 02:11) 

みど

長いエスカレーターってほんと怖いですよね!!
by みど (2007-08-28 01:07) 

aranjues

みどさんへ
昇りはいいのですが、降りがねぇ(^_^;)。
スキーのリフトは昇りだけだからいいのですが。
by aranjues (2007-08-29 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。