SSブログ

最近聴いたこの一枚、むらさきやの水ようかんでも食べながら。 [イギリスビール]

 最近ゆっくりクラシックを聴く余裕もありません。
ブログを通してクラシックネタを読む機会が増え、しばらく遠ざかっていたクラシックのCDを聴いたり買ったりすることがまた少し増えてきました。
お盆休みにゆっくり聴こうと秘蔵していた(笑)、私が最近これ以上強烈なインパクト受けたことが
ないとっておきの一枚がこれです。

ブラームス:ピアノ四重奏曲

 ブラームス:ピアノ四重奏曲

  • アーティスト: クレーメル(ギドン),バシュメット(ユーリ),マイスキー(ミッシャ) アルゲリッチ(マルタ), アルゲリッチ(マルタ), クレーメル(ギドン), バシュメット(ユーリ), マイスキー(ミッシャ), ブラームス, シューマン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2003/10/08
  • メディア: CD
この顔ぶれだけで、どんな演奏になるだろう、、と大きな期待と、ちゃんとカルテットに成るだろうかという同じくらいの不安をもって聞き始めました。
アルゲリッチは大学生の頃から最も好きなピアニスト、ほとんどコンサートにも行かなくなった今でも、アルゲリッチかクリスチャン・ツィメルマンだけは必ず聴きに行っています。
 弦も凄い顔ぶれですね~~。バイオリンにクレーメル、今年秋にまた来日され、何とツィメルマンとジョイントコンサート、聴き逃すわけには行きません。
チェロはマイスキー。ほんとかいなと思ってしまいます。2年くらい前名古屋でも演奏を聴きましたが今や最も旬なチェリストだと思ってます。
ビオラのユーリ・バシュメト、ビオラというやや地味な存在を感じさせなくなるような、やはり、現在最も旬で集客力のあるビオラ演奏家だと思います。パシュメットはアルゲリッチが主催するアルゲリッチ国際音楽祭 in 大分2007で今年来日していますのでアルゲリッチとは気心が知れてるのでしょうけど、。。
マイスキーが「クレーメルとは2度と競演しない」と公然と発言するほど険悪な仲だったはずですが。。
とにかくこの出演者の顔ぶれ、リハーサルなどの様子を想像しながら聴くだけでもコストパフォーマンスは充分です。
内容は、、とても私などがコメントする資格はありませんが、予想通りといえば予想通りで、前半2楽章はクレーメルが、後半2楽章はアルゲリッチがしっかり自己主張し、それをマイスキーのチェロが叙情感有る音で包み込み、パシュメットのビオラが全体のハーモニーを上手に奏でさせている、、、これが精一杯の感想。
おそらく2度と実現しそうにない夢の競演、日頃クラシック聞かない人でも、これ一枚は聴いても損は無いかと。  
 
 それにしても猛暑のお盆でした。やっと少し過ごしやすくなってきました。 この暑さで、ビールの消費は何時にもまして多くなりがち、、、でも、この暑さ、甘い物もとらないと。  左党ですから、ケーキの類は好んでは食べませんが和菓子は結構好きです(笑)。夏の甘味の代表、水ようかん(水羊羹と漢字で書いても雰囲気出ません)、名古屋でおすすめを紹介。
むらさきやの水ようかん
 上品な甘さ、絶妙ななめらかさで口の中で広がります。水羊羹なら日本一(ちょっと言い過ぎか)とひいき目ですが思っております。水羊羹は伏見の本店と、松坂屋本店の店舗しか無いようですが、名古屋へ夏いらっしゃる機会が有れば是非一度ご賞味下さい。ホントに旨いんですから。
 
名古屋の夏の甘味をもう一つ。名古屋に数ある和菓子屋の中で最中といえば、不朽園

和菓子も好きとは言ってもさすがに最中となると胸焼けが(^_^;)。職場が比較的近いものですから、ここの最中ばかりを20個とか頂くこともありますが、ちょっとねぇ。。

ところが、先日、中部国際区空港セントレアへ家の奥様が行った折、セントレア限定商品だよといってこんな物を買ってきました。

 

不朽園の水ようかん最中。なんじゃ、それ?

中はこんな様子。不朽園自慢のぱりぱりの最中のかわ、水羊羹。水羊羹を取りだし、最中で包みます。

確かに夏らしいといえば夏らしいのですが、やはり水ようかんはそのままで食べた方が、、

という感想です。

やはり夏はビールですね。今夜のビールは セントアンドリュース。ゴルフの聖地、ゴルフ発祥の地として有名なあのセント・アンドリュースのクラブハウス・ビールです。オールド・コースのクラブハウスで売られている唯一のビール、エールビールです。このビール飲んで、せめてセントアンドリュースのクラブハウスにでもいる気分に浸りたいですね。へたにコースへ出たらそのまま帰ってこられないかもしれませんから(苦笑)。

 


nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 26

そう言えばクラシックは最近聴いていません。でも気持ちをリラックスさせるには良いかも知れませんね。この猛暑心を落ち着けるにはピッタリかも
by (2007-08-19 19:13) 

今、ショパンのピアノコンチェルトを聞いて
います。^^
by (2007-08-19 20:03) 

月と、

いいな~。私の耳あやういからな(爆)

水ようかん大好きです(>∀<)羊羹よりは大好きです。つる~っと喉越しが良くて(^^)
最中はやっぱり粒餡のほうがいいですよね(笑)
山口の外郎が水羊羹のちょっと固めバージョンですから~♪
水ようかんか~。もらい物の「井村屋」さんぐらいしかないな(爆)
by 月と、 (2007-08-19 22:11) 

ケンケン

今日は、久しぶりにシェエラザートなんか聴きました。
ふだんは、交響曲と組曲などの大編成が多いです。
by ケンケン (2007-08-19 23:14) 

Gamaoyabeeeen

クラシックは・・・今も昔も聴いていません。(汗)
聴く環境(ハードウェア)もありませんし・・・。(汗汗)
ので、たぶん、この先も聴かないような気がします。(汗汗汗)
私の故郷福井では水羊羹は冬に食べるものなんですよねぇ。
(というとみなに不思議がられますが)
by Gamaoyabeeeen (2007-08-19 23:51) 

krause

ブラームスと「お菓子とビール」とは、通ですね!
by krause (2007-08-20 05:50) 

お散歩爺

優雅でいいですね、私はもともとラテン好みでした。
今はインカの曲に凝ってます。サンポーニャ(笛)はいいですよ~。
最中水羊羹は衣が邪魔ですね、やはりむらさきやですね。
by お散歩爺 (2007-08-20 05:58) 

nonkumi

そういえば、うちにアルゲリッチのモノクロのパネルがあります。けっこう大きいの・・・。大学時代に先輩にもらったんだけど、押入の中で眠ってるのを思い出しました。
by nonkumi (2007-08-20 08:02) 

Cecilia

ブラームス歌曲は好きでもこういうのはあまり聴いたことがありません。
すごいビッグな方々の演奏ですね!
試聴できたらしてみようっと!

私の住むところは和菓子では有名なところです。
でも和菓子屋さんばかりなので名古屋に出るといろいろなケーキがあってうれしいです。
by Cecilia (2007-08-20 10:41) 

さえ

水ようかんでブラームス、おつですね♪
by さえ (2007-08-20 21:33) 

水ようかん、夏はいいですね~
いつも買うところは、夏限定ですぐ完売してしまうのです。
今年は買いそびれました><
夏も泡盛がいいなぁ~(笑)
でも、写真のビール飲みたい^m^
クラシックもいいねー。
by (2007-08-21 12:26) 

袋田の住職

こばらがすいたので私も水羊羹でも・・・
by 袋田の住職 (2007-08-21 16:21) 

berry

クラシックがお好きだったんですね。
夏の夜にぴったり。
で、お酒はやっぱりビールですか?それとも . . .
最後の写真のそのセントアンドリュース、お味は?(気になりますぅ〜)
by berry (2007-08-21 19:02) 

ゆっきぃ

最中大好きですー!
でも羊羹系は苦手なんですよね。食べますけど。
ちょっと黒いビールでしょうか?
濃い感じに見えますね♪
by ゆっきぃ (2007-08-22 12:36) 

aranjues

水郷楽人さんへ
私も資金まともにクラッシック聴いていません。お盆中はゆっくり聴こうと思いましたが、結局駄目でした。気持ちのゆとりがほしい物です。

 
 こうちゃんへ
 優雅でいいですね~~。


 月と、さんへ
 ベートーベンの様な人もいますから、危うい耳から偉大な音楽が
生み出せるかも。
水ようかんは美味しいですよね。私も羊羹は食べませんが、水羊羹は
井村屋の水ようかんも好きですよ。山口のういろうですか?
ういろうの本場名古屋に住んでるものとしては聞き捨てならない言葉。
今度是非食べてみます。

 ケンケンさんへ
シェエラザートいいですね~~。先日同じ題名のテレビドラマ
やってました。


 がま親分 さんへ
私も今は余り聴きません。でも、たま~~に、ワインでも
飲みながらボリューム上げて聴くのもおつなものですよ。
私の親しい後輩に福井出身がいます。
冬に水ようかんですか??初耳です。聴いてみますね。


 Krauseさんへ
全くたまたまの組み合わせですので(汗)

旅爺さん へ
インカの曲ですか。コンドルは飛んでゆく、、、位しか知りませんが、
あれってインカの曲って言えるのでしょうか?
最中水ようかん、おっしゃるとおり、衣がじゃまでした。
by aranjues (2007-08-22 15:55) 

aranjues

  nomusanさんへ
私も大学時代、アルゲリッチのおおきなポスターを部屋に貼っていました。
若いときのアルゲリッチはエキゾチックで東洋的で豊満で色気もあって
魅力的でしたから(じゃあ今は、、というつっこみ無しで。。(笑))。
オークションに出したら結構プレミアつくかも。


 Cecilia さんへ
岐阜県のN市とか?
あそこは町中に和菓子屋あって歩くだけで楽しいですが。
高校の同級生に超有名な栗きんとん屋の息子がいて
高校時代栗きんとんばかり食べさせられました。
あの当時は栗きんとんの貴重さが解っていませんでしたから、
栗きんとんしかないろくでもない和菓子屋だな~~とかいって
文句を言ってやりました(汗)。


さえさんへ
 たまたまの組み合わせですが、自分でもおつだなと思います(笑)
by aranjues (2007-08-22 16:03) 

aranjues

 rikoさんへ
 羊羹は食べませんが水ようかんは毎日でも(笑)。
限定ものもあるでしょうね。このむらさきやの水ようかんはマジで
美味しいです。


 袋田の住職さんへ
 小腹が空いたとき、そのまま大腹空くまで我慢すると腹回りも
すっきりするのでしょうけど(笑)


 berryさんへ
 かつては好きでした、、が、最近はとんとまともに聴くことも
有りません。それから、クラシック が じゃあないです、、
クラシック も 一応聴く位(汗)、ビートルズの方がさらに
好きでしたから 。
夏 も ビール、冬 も やっぱりビールです。
セントアンドリュースはイギリスのエールビールらしい、さっぱりした
ライトな味わいですよ。

 
 ゆっきぃさんへ
最中お好きですか。今度頂いたらご連絡いたしますね。
羊羹はさすがに甘すぎて食べませんが、水羊羹はいくらでも(汗)

このビール、行きつけのバーで飲んだときの写真で場所が暗いから
黒く見えますね。綺麗な飴色、ライトなビールですよ。
by aranjues (2007-08-22 17:17) 

月と、

ベートーベン耳が聞こえてたという説もあるそうです。耳鳴りがひどく精神が消耗した・・・とも。分かるなぁ(笑)。
それがね~小さいときはピアノを習っていて、絶対音感はあったのです。一応(笑)楽譜があれば、その音を歌うことは出来ます(爆)
うん。外郎。贈りましょうか?ファンを増やさねば・・・ふふふ(-∀-)
by 月と、 (2007-08-22 21:54) 

TaekoLovesParis

セント・アンドリュースのウィスキーは飲んだことがありますが、ビールも
あるんですね。aranjuesさん、いつの日か名門セント・アンドリュースで、ですか?
このブラームスのピアノ4重奏曲、すごい顔ぶれですね!
私もアルゲリッチの演奏会には何回か行きましたが、すごい迫力の演奏
ですよね。渾身の力をこめてバーン。。ギドン・クレメルはピアソラのタンゴ
を弾いてるCDを気に入って聴いていたら、アムスに行ったとき、コンセルト・ヘボウでちょうど彼のタンゴ・コンサートがあったんですよ。膝の屈伸でリズムを取りながらピッチカートを使っている様子、思い出します。
by TaekoLovesParis (2007-08-23 01:40) 

noric

セント・アンドリュースのビールが気になりますね。
by noric (2007-08-23 16:23) 

おひさしぶりです!
誕生日のお祝いコメントありがとうございました♪


セントアンドリュース、、、
ボクが回ったらダブルスコアじゃすまないだろうな~(^^;
by (2007-08-23 18:48) 

りんりん

アルゲリッチって魔女っぽくなっちゃいましたね アダムスファミリー風とも言えるかも(笑

水羊羹も好きだけど 名古屋のわらびもち 「そぶくめ」をこよなく愛します。

あれは傑作です。 え~と家の住所はね・・・
by りんりん (2007-08-23 22:24) 

aranjues

月と、さんへ
 昔、ステレオ(古いな~~)を初めて買って貰ったとき、ヘッドホンをして
聴きながら歌を歌ってたら、その歌を聴いて母親は、精神に障害を来したかと思ったといってました。自分の声が聞こえないだけで、音楽聴きながらなのにまともに音感がとれない、、この時に聴こえないと言うことがいかに
コミュニケーションに困難をもたらすか悟りました。

 絶対音感か~~、完璧に欠如しています(汗)

 
 Taekoさんへ
このビール、イギリスでは結構有名なようですよ。
セント・アンドリュースのコースに出たら、帰ってこられそうにありません
から無謀なことはしませんホントにクラブハウスでこのビールでも
飲みながら気分だけコース上で。
近頃のアルゲリッチはちょっと神懸かり的になってきましたからね。
ピアノもバイオリンもほんまもんの演奏聴いて感動を覚えると、
中途半端な演奏では我慢できなくなりますね。
秋に、クレーメルとティメルマンのジョイント、今から楽しみにしています。


 再びいちごさんへ
前言撤回します。勘違いしてました。見たとおり、ダークブラウン色で、
黒ビールではありませんがコクがあってハーフ&ハーフと言ったところです。

 noric さんへ
アルコール濃度ががそれほど高くないので、コクがあってライト
な感じで飲みやすいビールです。


 たろうさんへ

誕生日おめでとうございました。
ホントに全英オープン見てると、下手にコースにでたら、
ラフにはまりまくってロストボールの連続で途中で手持ちボールが
無くなるか、バンカーから脱出できず日没サスペンデッドか、、、、
出たままクラブハウスにたどり着けない予感がします。


 りんりんさんへ
アルゲリッチ、ホントに、人生捨てた(苦笑)様な風貌になってきました、
近頃は。
その分、カリスマ的要素も十分になってきましたが。

そぶくめ ねぇ。たま~~にそういう変わった人いますね。
数年前にやはり そぶくめ 好きだという知人がいて、初めて
その存在を知りました。 ともかく、名古屋の4大デパート
4Mの内、一番小さな所に唯一店舗があることが解り、そこから
送った覚えがあります。なを、自分で食べたという記憶はありません。
外見だけ見ると余り名古屋人が好みそうには思えませんが。

最後の一行は見なかったことにします(笑)
by aranjues (2007-08-24 02:02) 

みど

ブラームスかぁ。。クーラーのきいた部屋でなら聴いてみたい。。
by みど (2007-08-28 01:06) 

aranjues

 みどさんへ
ブラームスはちょっと暑苦しいですか?(笑)
by aranjues (2007-08-29 11:50) 

U3

そういえば米屋の羊羹食べたくなっちゃったよ。
by U3 (2007-09-06 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。