SSブログ

金シャチビールに熟成ビール [地ビール愛知]

 ネタはあるのにアップする時間が無くだんだん時間差ができてきました(^_^;)

 まだお盆前のことです。まだ名古屋が本格的な暑くなる前、古~~いネット仲間と久々に飲もうかと
話がまとまりました。まだミレニアムの頃からの知り合い、ブロクなど陰もなく、電話代とプロバイダー
の課金を気にしながら、夜な夜な某プロバイダーでチャット(この言葉もやや死語化しつつある様に
思いますが)してた頃の生き残りメンバー(苦笑)。当時のことですから、やっと個人個人でHPを
持ち始め、BBSでコメント書いたり書かれたり、当時のメンバーはブログ全盛の今でも未だに
HPを大事にされており、たま~~に書き込んだことが運の尽き(笑)。

 集まった店は「ランド・ビア・サーカス」。地元の酒造メーカー盛田酒造(ソニー創業者の一人、
故盛田昭夫さんの実家です)直営で地元の地ビール金シャチビールの樽生が唯一飲める店。


金シャチビール、樽生のラインアップメニューです。
当然一通り飲みます。

ゴールデンピルスナーとデュンケル。好みとしては大抵の地ビールではデュンケル
が好みですが、金シャチビールはピルスナーがやはり美味しいかな。

アルト、色合いからして解るように、ここのアルトとデュンケルはよく似ています。


2~3年ぶりの再会、みんな短期間に確実に年を重ねています(^_^;)。


ビアフェスティバルで飲んだ赤味噌ラガー。最も名古屋らしい地ビールですが、
少しで充分。

名古屋にも以前は他種類の地ビールがありましたが、今はアサヒやサッポロが
ビアホール用に作ってるものを除いたら金シャチビールくらいになってしまいました。
 
金シャチビール ピルスナー

 

 

 そして、時は少し経過して、お盆の真っ最中のことです。、些細なことで口論となりプチ家出、
だいたい長時間2人だけでいるとろくな事は起きません(苦笑)。

 家出したものの行くところ無し、結局お盆中もやってることを確認済みの焼鳥屋○雲へ行って、
ビール飲んで焼き鳥で腹ごしらえ、その後、この夜も○音へ。

お盆の真っ最中、○雲は前からお盆はいつもより忙しいと聞いてましたが、
大盛況、余り長居しないように移動した○音、エレベータードアが開くと、熟年のご夫婦と
入れ違い、あれ、珍しくも混んでるか、と思いながら店のドアを開きました。(普通のマンションの
9階に店があり9階は○音だけなので、すれ違えば○音からの帰りということになります)。

案の定、誰もおらず、今すれ違ったご夫婦は三輪さんが以前の店にいた時からのお客さんで、
家が遠いのでこんな時しか来られないとのこと。

お盆にどうしたのですか、と聞くので、家出して来たと話したところ、そうですか、、誰もいないこと
ですし、いつか飲もうととってある3年熟成のビールがありますがらこれで乾杯しましょう、、てな
事になり熟成ビールを飲むことに。 

子供に今まで持ち歩いてたデジカメをとられて、新しいのに変えたのはいいですが、
もう一つ撮影条件が合わずすいません。
3年熟成したフランソワーズビール。ビールは何と行っても新鮮さが勝負、ビールらしさを
求めるなら熟成って相反しますが、たまには変化球も味わい深いものです。

ビールカクテルという味わい、ジョッキでぐびぐびじゃなく、シャンパングラスでまったり
のむとちょうど良さそうです。
その後もお客さんは来ず三輪さんとほんとにまったり味わって飲めました。

先日の件でやや減点模様でしたが、この日フランソワーズビールごちそうになり
すべて帳消し(笑)。



その後、スコッチを何杯か飲んで売り上げに貢献して、家出したことも忘れて
帰宅(苦笑)。やはり、アルコールはカスガイです。

 


nice!(42)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 37

あ~~!!久しぶりにランド・ビア・サーカス行きたくなってきました!!
ボクも金シャチのピルスナー好きです♪
by (2007-08-29 18:49) 

袋田の住職

黒ビールはけっこう好きです♪
by 袋田の住職 (2007-08-29 19:15) 

桜蘭

大人のお酒ですね^^
こちら田舎なんですが、私のお気に入りのお店はママさんひとり。
カラオケもなくカウンターのママさんの後ろには素敵なグラスが鎮座してます。ここではビールはシャンパングラスです。行きたくなったな~♪
ご訪問nice!コメントありがとうございました♪
by 桜蘭 (2007-08-29 20:21) 

りんりん

オトコの人って家出してからも楽しいことが出来るってよくわかりました。

色々勉強になるブログだなあ・・・・w
by りんりん (2007-08-29 20:51) 

ケンケン

うわぁ、何かビール飲みたくなりましたよ。
お店で地ビールや黒があると、つい全部飲んでみたくなります。
by ケンケン (2007-08-29 23:40) 

Gamaoyabeeeen

アルコールがカスガイになるのか・・・。
よぉーっし、私もプチ家出して、飲んだくれるぞー・・・って、私、下戸でした! この手は使えません!(涙)
by Gamaoyabeeeen (2007-08-30 00:11) 

kaoru

おはようございます。魅力的すぎるビールがぁ〜〜〜
地元の地ビールが樽生で飲めるっていいですね。
素敵な時間が過ごせるのだとプチ家出もいいものですね。
私も口論した時は、アルコールにカスガイになってもらいます^^
by kaoru (2007-08-30 09:18) 

Baldhead1010

大丈夫!私のブログは7月中旬だから^^;
by Baldhead1010 (2007-08-30 10:34) 

お宝隆

地ビールの金シャチビール飲んでみたいですね。
最近もっぱら、第三のビールで我慢してます。
by お宝隆 (2007-08-30 10:47) 

響(きょう)

こんにちは。*^^* いつもありがとうございます。

地ビール、良いですね。地域を語れる文化だと思います。
ビールって、品質維持が難しいと聞くので、
地ビールはやはりその土地に行かないと飲めないのでしょうね。

地元の人が応援して、文化である食などが保たれ、
日本の人々に愛されることで、地域の誇りとなる。
無形の財産ですね。

では、また。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-30 16:12) 

noric

金しゃちビール、飲んでみたいですね。
by noric (2007-08-30 17:21) 

berry

3年熟成のビール、どんな味なのですか?
やっぱり渋い?
金シャチビール、すっきり綺麗な色ですね。
静かに飲むビール、いいですね〜。大人の夜です。
プチ家出? . . . してもらいたいです〜。(笑)
by berry (2007-08-30 21:11) 

nonkumi

確かに、アルコールはかすがいになることもありますね。
最近、職場の飲み会などでは、半数近くが飲みません。ウーロン茶ラッシュです。昔ほど注いだり注がれたり・・・ということはなくなりましたが、やはり飲み会では飲むべきでしょうね。でも、帰りに車に乗れないのはとても面倒で・・・。 
by nonkumi (2007-08-30 21:14) 

月と、

デュンケル!アルト!どちらも好きです!
nomusanさんと同じく私も飲みません(汗)ノンアルコールばかり(汗)田舎なので、終電10時(笑)更に駅から家が遠い・・・となると飲めないのです(汗)

家出してたのですか?(笑)
by 月と、 (2007-08-31 00:27) 

金シャチビールはまだ飲んだことが無くて、一度は呑んでみたいと思っているのですが。。羨ましいです。。
by (2007-08-31 08:00) 

ゆっきぃ

いいなぁー。。。
とっても楽しそう!!
私も家出したーい♪
by ゆっきぃ (2007-08-31 12:59) 

aranjues

 たろうさんへ
たまに行ってもいいかなって店ですよね、市内でちょっと変わった
生ビール飲みたくなったら。 金シャチビールはピルスナーかな。
赤味噌ラガーはちょっとねぇ(笑)

 

 袋田の住職さんへ
黒ビール も  でしょう、ご住職は(笑)
名古屋へは予定どおり来られるのでしょうか?


桜蘭さんへ
ママさん一人で、後ろには素敵なグラスが並んでいますか。で、
びーるはシャンパングラス、僕も連れってってください(笑)


りんりんさんへ
家出も、慣れてくるとだんだん楽しめるようになってきました(笑)。
でも、こんなこと勉強しないように。家出を楽しめるようになるまでには、
幾多の苦難を乗り越え無ければ成りませんからね。


ケンケンさんへ
そうですね、何種類かあると全部飲みたくなりますね。飲み終わった頃には
何が美味しかったか判らなくなります(苦笑)


 がま親分さんへ
親分さん家は家出の一葉なさそうじゃないですか。
家出ノンアルコールコースもご用意してありますので、
万一必要ならご一報ください(笑)。
by aranjues (2007-08-31 13:13) 

侘び助

名古屋といえば・・・金鯱~きよみちゃんが言っています。
家出も忘れる酔い心地・・・効果あり~
by 侘び助 (2007-08-31 20:03) 

こんにちは。
この場所、なんとなく記憶にあります。
by (2007-08-31 20:24) 

サファイヤ

金しゃちビール? 名前がnice!
ビールはカスガイに、またもや、うっふっふ。 
by サファイヤ (2007-08-31 22:41) 

CARRERA

新しいカメラを買うと、コツをつかむのに時間掛かりますね!
by CARRERA (2007-09-01 14:35) 

春分

とてもよくわかります。距離感と言うのが大切ですね。
とは言え、私は家出して出かける場所もないですが。
by 春分 (2007-09-01 18:28) 

aranjues

kaoru さんへ
名古屋は他の都会に比べるとビールに関しては後進都市の
様で、案外樽生で飲めるビールの種類が少ないので、
こういうビールは貴重です(^。^)。
プチ家出、しないで済めばそれに超したことはないと思うのですが、
どうも定期的に家出してるような気がします(苦笑)。
kaoru さんもアルコールがカスガイですか、案外しっかりした
カスガイでしょ(笑)。


 Baldhead1010さんへ
それを聞いて安心しました、、、が、、安心してさらに時期外れな
記事をアップしそうです(^-^;


 お宝隆さんへ
発泡酒でも第3のビールでも、それだけ飲んでれば別にいいのですが、、
飲み比べるとビールは違うんですよね~~。
金シャチビール、瓶ビールなら案外簡単に手にはいると思いますよ。

響(きょう)さんへ
 札幌はサッポロビールが地ビールみたいなものですもんね。
鮮度で勝負だからホントに美味しい地ビールはその土地でしか飲めないと
思います。
 
noric さんへ
 瓶ビールなら名古屋以外でもみたことありますから、
案外簡単に手に入ると思います。
by aranjues (2007-09-01 18:32) 

aranjues

 berryさんへ
アルコールは何でも熟成すると角が取れますから渋さや
苦さはまろやかで、この日飲んだビールはどちらか言えば
甘さを感じました。
プチで終わらなく成る可能性もありますから、出来れば例え
プチ家出でも避けていただいた方がいいかと。。
家出してる当人が言ってるから説得力あるでしょ(笑)


nomusanさんへ
コミュニケーションを円滑にするには、出来れば飲める人は多少なりと
飲んでほしいと思いますが、交通手段が車以外不便だと、なかなか
ちょっとだけ、、ともいかないですね。ウーロン茶でもその場が和めば
よろしいかと。お酒が入っても入らなくても、上品にいきたいですね。

 
  月と、さんへ
終電10時で駅から遠いとなると、思い切って泊まるしかないですね(笑)
>>家出してたのですか?(笑)
はい、そうです。次は多分2ヶ月後くらいかと(笑)。


水郷楽人さんへ
地元のビールでいつでも飲めると思うと何となく先送りになりますね。
瓶ビールなら結構あちこちにおいてありますので、機会があったら
一度ご賞味ください。
 
 ゆっきぃさんへ
何なら一緒にプチ家出します?(笑)
by aranjues (2007-09-01 18:48) 

aranjues

 侘び助さんへ
 きよみちゃん?、やのきよみさんのおことでしょうか?
家出が目的なのか、飲むことが目的で家出なのか、、、
このあたりが釈然としません(笑)

julie さんへ
この場所って、この店ですか?名古屋にいらっしゃったこと
おありですか?ヒルトンホテルのすぐ前です。


 サァファイヤさんへ
いかにも名古屋らしいベタなネーミングですね(笑)。
ラグビーがカスガイならかっこいいのでしょうけど、
まあ、無いよりはいいのかなぁ(^。^)。


CARRERA さんへ
 写ればいい方でしたので(汗)。何とか露出補正すれば良さそう
ですが。

 春分さんへ
 わかっていただけて感謝感謝です。家出して車の中にいては
格好つかないですし(笑)。所詮手のひらの上で踊らされてるだけの
ようです┐('~`;)┌。
by aranjues (2007-09-01 19:00) 

月と、

思い切って!にゃんとそんな泊まれる所もすんごく離れてる(爆)でもその心意義で飲みたいな~♪いろんなお酒を飲むのが好きなの(笑)

今日若い子に「山口弁うんぬんより言葉古いです」といわれた私です・・・・・。ふっ・・・・「田舎」っぺは何処までも田舎を抜けられないのね?(爆)
創作料理は時々びっくりする味わい!冒険しなくちゃならない!という会話に私が考え抜いて出た例えの言葉が・・・・・・。




「そうそう!すっとんきょんな味だよね!」「!!!っ・・・・・・・・・・・・・。」
(゜∀゜)え?何か?

私も・・・・・・家出必要かな・・・(-∀-)とおい目・・・・。
by 月と、 (2007-09-01 21:57) 

地ビール大好き。
こちらの方では、箱根ビールがお気に入りです。

今年の夏もビールが美味しかった(笑)
by (2007-09-02 14:28) 

ecco

家出ですか^^
私もこれまでに3回ほどありますよ(笑)
by ecco (2007-09-03 00:01) 

Cecilia

普段は私が運転するので出かけても飲めません。
先日実家の近くのフレンチで久しぶりにグラスワインを飲みました。
それだけで娘たちには「酔っている」と大騒ぎされました。(饒舌にもなっていないのに。)
うちの場合、アルコールはカスガイになりません。(苦笑)

私もプチ家出してみようかなあ~!?
by Cecilia (2007-09-03 09:43) 

aranjues

月と、さんへ
そうです、心意気が大切(笑)。
言葉古いって案外ほめ言葉ではないですか?古い言葉を自由に
扱うにはセンスが必要です。
素っ頓狂な味?どんなでしょうか。酢の物以外なら味わってみたいです。

ゆきさんへ
箱根ビール、8月のジャパンビアフェスティバルでたっぷり飲んできました(^_^)。普段余り黒ビールは飲みませんが、小田原エールが美味しかったです。
暑い夏はもちろん、寒い冬に暖房の効いた暖かい部屋でおでんでも食べ
ながらきんきんに冷えた生ビール飲むのもおつですよ(笑)。


eccoさんへ
3回ですか。まだまだです(笑)。家族が、またか~~、と思い始めたら
しめたものです(^ヘ^)v。

Cecilia さんへ
カスガイなんて無くて済めばそれにこしたことはありませんから。
我が家の場合は、カスガイとったら蜘蛛の糸ですから(苦笑)。
ドライバーは飲めませんね。だれが運転するかで出発前から大もめ
しますので、飲めそうな店には極力車では行きません。
by aranjues (2007-09-03 22:51) 

いちご☆

aranjuesさんが 家出しちゃったんですか?
私も 昔した事 ありますよ
理由は 忘れたけど・・・・・・・ 
気分転換になったのは よかったですね!
by いちご☆ (2007-09-05 10:46) 

さえ

私も「家出」したかった事が何度もあるけど、息子が小さいから我慢しましたよ。
そんな時に癒してくれるのはもちろんビールです。^^;
「子はカスガイ」とも言えるけど、私にとっても「アルコールはカスガイ」です(笑)
by さえ (2007-09-05 10:47) 

アイコン変えたrikoさんですww
ウマそうなビールですね~(ジュルWW)
家出(笑)私もしてみたいと思いつつ、年を重ねてます(笑)
無事お帰りになったんですね"^_^"
by (2007-09-05 22:41) 

aranjues

 いちご☆さんへ
へえ~、いちごさんも家出の経験有りですか(笑)。
きっと気配りしすぎてそうの反動でしょうね。
まあ、リクレーションのようなものです(^_^)


 さえさんへ
あらまあ、さえさんもですか、、(笑)。
ビールって結構しっかりしたカスガイですよね。
アルコールはカスガイの会でも作りますか(^_^)

 rikoさんへ
 一瞬どなたかとおもいましたよ。
思うだけにしておいたほうが無難でしょうね(笑)。
家出したわ、行くと来ないから帰ったでは示しがつきませんので。
次のチャンスをうかがっております(笑)
by aranjues (2007-09-06 00:52) 

U3

盛田さんは名古屋のご出身だったのですね。
by U3 (2007-09-06 15:58) 

TaekoLovesParis

どうなるのかと、はらはらしながら読んでいたら、なぁんだ、、普通に
家に帰ったんじゃないですか(笑)。
by TaekoLovesParis (2007-09-07 01:35) 

金しゃちビール、好きです♪
プチ家出。。かわゆい^m^*
でも、カスガイ。。。良かったですネ。
by (2007-09-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。