SSブログ

非勝三原則 [イタリアビール]

             非勝3原則


まだまだ夏です。8月某日、車を運転しながらなにげにテレビを見たら、非勝三原則を声高に
解説してるオヤジ発見。聞けば聞くほどすばらしいのです。ご存じの方もいらっしゃるかな。

日本にはどれだけ遵守されてるが疑問の有名な三原則がありますが、非勝三原則に比べたら、
とるに足らない原則です。
ホントに真をついた、その道の達人が達する境地に至って導き出された原則ですね、これは。

全国亭主関白協会というすばらしい(苦笑)協会があり、その協会の達人が導き出した亭主関白を
維持させる秘訣、その意味するところは深いです。

非勝三原則
その一 勝たない
その二 勝てない
その三 勝ちたくない

それぞれの原則には、補足が付いています。そのまま引用しますと、

勝たない・・話の内容を聞けば、ひょっとしてこのケンカ勝つかも知れないという思いが沸いてくる
こともあるだろう。しかし、反論をすれば1時間が2時間になるだけである。だから勝たない、のだ。

ホントにそうですね。とにかく敵の辞書に負けという文字はないのですから。

勝てない・・仮にその問題が100%、亭主に分があるとしても、敵(じゃなかった愛妻)は、
形勢不利とみれば20年も前の出来心の浮気を引き合いに出すに決まっているのである。
だから、勝てない、のだ。

ホントにそうですね。とにかく敵(じゃなかった、愛妻のようですね(苦笑))の辞書には
ごめんなさいという言葉はないのですから。

勝ちたくない・・もし、勇気を振り絞って戦い、そのケンカに勝ったとしよう。愛妻は反省する
だろうか?否、しない。次の機会にそのストレスが、5倍10倍になってはね返ってくるだけで
あろう。だから、勝ちたくない、のだ。

特にこの三番目は目から鱗の原則です。勝てない、勝たない、現実そうなのですから
すっと受け入れられますが、勝ちたくない、、なるほど、、勝とうとしなければいいのか、、、
何となく腑に落ちない点はありますが、これならもめ事は起きませんねぇ、、
まだやや腑に落ちないけれど。

これじゃあ、全然亭主関白ではないのではと思うでしょ、世の中のご主人様。

そうではないのです。立派な亭主関白なんです。

そもそも関白とは、、古くは藤原氏全盛時の藤原頼通、身近なところでは豊臣
秀吉、、役目は何でしょう。天皇陛下の補佐をすることが関白の役目。

わかりましたか?解らない家庭はご主人亭主将軍かも。

家庭の天皇陛下はだれですか??、、、もちろん奥様。ですから、非勝三原則を遵守して、
家庭の天皇陛下の補佐をすることこそ、亭主関白なんです。

亭主関白協会、亭主関白段位検定をしてくれます。私は2段、段位認定を記に
入会(笑)、段位認定書も送っていただきましたが、、さすがに職場に飾っておく訳には
いきません(^_^;)。

ビールネタが続きましたので、ちょっと趣を変えました。
まだ夏休み中のビールトピックあり、次回はまたビール話の予定。

さあて、で、今宵のビールは イタリア最古の歴史を持つビール、モレッティ・ビール。
アルコール4.6%のピルスナータイプ。
イタリアビールはさっぱりしてちょっと薄めで、イタリアンで少しこってりしたものを食べた
後など、食後酒代わりによく飲みます。グラッパ飲むよりずっと健全(^_^)。
  


nice!(42)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 37

侘び助

非勝三原則 =負けるが勝ちではございませんか。
それが証拠の、ビール談義・・・美味しそう・・・
一番は、ナイスでございますな~
by 侘び助 (2007-09-19 23:34) 

ひかつ三原則なんですね 
なんとも うまいこと考えましたね 
思わず(愛妻側の立場として)うなっちゃいました♪
by (2007-09-20 00:12) 

Gamaoyabeeeen

何が目的かをわかってらっしゃいますな。
だって、家庭円満(?)でしょ、目的は?? (笑)
私も実践してます!
by Gamaoyabeeeen (2007-09-20 00:47) 

krause

非勝三原則、非常に内容のある原則として驚きました。亭主関白でなくとも必要な三原則と認識しました!
by krause (2007-09-20 05:30) 

月と、

うほ♪私それ好きだ(笑)三原則(爆)
勝たない・勝てない・勝ちたくない・おまけに勝ちに行きたくも無い(笑)

平和主義なのだ(笑)
やられっぱなしさ(悲)
by 月と、 (2007-09-20 06:24) 

Silvermac

さだまさしは「関白宣言」でしたが、私は、「関白返上」です。
by Silvermac (2007-09-20 07:57) 

Baldhead1010

うちはカカが最後にはえらい・・・^^;
by Baldhead1010 (2007-09-20 08:04) 

ノーバッド

なるほどです (^_^;)
by ノーバッド (2007-09-20 08:55) 

みど

世の中のご主人も大変なんですねーーーー。。。
by みど (2007-09-20 08:56) 

aranjues

  侘び助さんへ
負けるが勝ち、その通りですがなかなかそうはいかない。
勝ち、、という言葉を消去しないといけないようですよ(^-^;
一番レス、有り難うございました。


 みほさんへ
うなっちゃったなら、たまにはご主人に勝ちを譲ってあげて
くださいね (笑)
かかあ天下協会でもあったら多分、必勝三原則でもあるんでしょうね。
まあ原則なんか無くても勝負は決まりか、、(T-T)
by aranjues (2007-09-20 08:57) 

いちご☆

う~~ん 私たち夫婦は きっと お互いが 相手にあわせていると
思っているんじゃないかな
私は 主人に あわせていると思っているし 彼も そう
でも 反撃し返すっていうのは かなり わかる!!
私も そんな所あるよ
でも この頃 反抗期の息子 親離れまっしぐらの子供達を見て
私に 一番 優しいのは 主人だと 再認識した所です
だから 彼が あわせてくれているのかも
by いちご☆ (2007-09-20 09:16) 

ベアトラック

いちいちごもっとも!!
含蓄のある内容、絶句にも近い心境で読ませていただきました(爆)
by ベアトラック (2007-09-20 12:01) 

ゆっきぃ

ワタシ、貯蓄型で高利回り。
限界ギリギリまで黙ってニコニコしてるタイプです。
なので噴火したら止まりません、、、(゜▽゜*)えへっ!

いつも思うのですが、aranjuesさんちも缶、瓶回収の日は
大変なことになってらっしゃるのではないでしょうか・・・。
ちなみにワタシは大変なことになってます(^^;)
by ゆっきぃ (2007-09-20 13:40) 

さえ

非勝3原則を実践できる時点でその旦那様は素晴しい人だと思います♪
うちはお互い自由にやってますからあまりケンカにはならないけど、一般的に女の恨みは恐ろしいかもね~~~!!
by さえ (2007-09-20 14:01) 

Cecilia

これは夫に見せたいですね~!

この前、カラオケで「関白宣言」歌っちゃいました。
娘たちは内容が「むかつく~!」と言っていました。
by Cecilia (2007-09-20 14:44) 

そういうものですか?
by (2007-09-20 15:41) 

TaekoLovesParis

見出しを見たとき、今日は政治の話かと思ってしまいました(笑)
小見出しの「勝たない」と「勝てない」が逆では?
家庭内での衝突は回避しましょう、というわけですね。
私の友達は、ご主人に尽くし地味にしていたら、「きみには魅力がない」
って言われちゃったので、最近はおしゃれしています。ずっといい関係
を保つのは難しいですね。知恵が必要みたい。
ところで~イタリアビールはラベルが楽しいですね。
by TaekoLovesParis (2007-09-20 19:24) 

>非勝三原則
>その一 勝たない
>その二 勝てない
>その三 勝ちたくない

解説読んで納得しました。
非常に面白い。
が、その敵(愛妻)になりそうな自分を発見しました(爆)
by (2007-09-20 20:46) 

aranjues

がま親分 さんへ
実践していらっしゃいますか、偉い、、。
私はまだまだ修行が足りません(^_^;)


Krause さんへ
ほんとにそうですね。政治家もこの域に達すればねぇ。
今の総裁選見てると、、望むべくもないですね。

 月と、さんへ
私も本来は平和主義なのですが、家庭内ではそうばかりも
行ってられない局面もあるのですが、。。この三原則をかみしめて
行かないと、、。たまに魔が差して勝ちに行ってしまいます、、
結果は見えてるのにねぇ。

SilverMac さんへ
返上するもなにも、最初からありません(^_^;)
これからは天皇補佐に徹します。

Baldhead1010 さんへ
>>うちはカカが最後にはえらい・・・^^;
家庭円満ですね(笑)


ノーバッド さんへ
そうなのです(^_^)


 みどさんへ
男は一歩外へ出れば戦場ですから、せめて家庭では平和に
過ごしたいのですよ。所がなかなかそうは許してくれません。
by aranjues (2007-09-20 22:38) 

aranjues

 いちご☆さんへ
 ご主人がいちごさんに優しいのは、きっといちごさんが
ご主人に優しいのだからと思いますよ。
どうもこのギブ アンド テイク と言うことが解っていない
奥様が多いように思います。テイク アンド テイク では、
そりゃ駄目でしょ。

ベアトラック さんへ
ホントに達人の境地ですよね。実践するには相当の修行が必要です。


ゆっきぃさんへ
高利回りの貯蓄型なら言うこと無いじゃないですが。
噴火したら止まりませんか、、でも、滅多に噴火しそうにないですね(笑)

瓶はまだしも缶は大変ですね。貯めておいて、○ームレスさんに混ざって
売りさばこうかと思ったりもします(笑)

 さえさんへ
実践するにはまだまだ未熟です。
女の恨みは恐ろしい、、、太古の昔からず~~と真ですね。


 Ceciliaさんへ
Ceciliaさんの歌う関白宣言、是非聞いてみたいです。
私の結婚式に妹が歌ってくれましたが、いい歌詞じゃないですか(笑)
日本の「歌もいいでしょ(^_^)
by aranjues (2007-09-20 22:50) 

心如

たしかに
家内の辞書にも「ごめんなさい」は無いようです
明らかに謝るのが普通と思う状況でも、論点をずらして反撃してきますから
家訓その三に、お母さんには逆らうな!と謳っておりますです^^
by 心如 (2007-09-20 22:54) 

aranjues

 こうちゃんへ
そういうものだと思いますが~~(苦笑)

 
Taekoさんへ
こういう相手が見えないシチュエーションで政治や宗教を話題
はなじみませんね。小見出し、おっしゃるとおり逆ですね。
修正します。
黄身には魅力がないね、、なんて言われたんですか?
即座に家出すべきでしたね(笑)。女性のおしゃれは幾つになっても
必要だと思います。
モレッティのビールは必ずこのおっさんがラベルの真ん中にいます。
遊びがありますよね。

 ゆきさんへ
あの~~、余り納得していただかなくてもいいのですが、、(笑)
ゆきさん家も家庭円満ですね(^_^)
by aranjues (2007-09-20 22:58) 

春分

所詮血塗られた道なので、戦い続けます。戦士には戦う相手が必要です。
まあ、そうやって不毛なことをしている人が多いですね。人間だもの、なんて。
by 春分 (2007-09-20 23:08) 

りんりん

先生と私の夫が飲んだら さぞ 盛り上がりそうです。

被害者側は連帯感を持ちやすいもんですからね。

私と奥様が飲んでも 「あっ当然ですよね」 で終わると思う。
by りんりん (2007-09-21 00:00) 

そうそう。。おかみ様の前で。。「死んだふり」賞も欲しいです。。v(^^;)。。
by (2007-09-21 19:31) 

袋田の住職

これはおみごと!偉大なる人生訓といえるのではないでしょうか。
君子危うきに近寄らず?・・・
パチンコはスルことと見つけたり、
三十六計逃げるにしかず・・・
そして、負けるが勝ち!!
by 袋田の住職 (2007-09-21 20:21) 

なるほど、、、そういうものなんですね。。。φ(.. ) メモメモ
結婚する時の為に、肝に銘じておきます(^^)v
by (2007-09-22 04:51) 

お散歩爺

飲めない、飲まない、飲みたくない、・・・先生どう致しますか・・・・爆
by お散歩爺 (2007-09-23 08:13) 

ハイマン

3原則^^
大事ですよね!!!
by ハイマン (2007-09-23 09:38) 

響(きょう)

何の本だったか忘れましたが、「女性に敗北無し」であるため、
女性はいつまでも成長できない、と主張されていました。

女性が成長できないかどうかは分かりませんが、
成長するには「今の自分」にこだわってはならないようですね。

私は、同棲してみて、女性とは仕事でつきあうものだと
つくづく思ったので、独身です。
by 響(きょう) (2007-09-23 17:55) 

いやー、非勝三原則には、すっかりまいってしまいました。(笑)
by (2007-09-23 20:17) 

ひょう

> 形勢不利とみれば20年も前の出来心の浮気を
> 引き合いに出すに決まっているのである。

ははは、今の若い人ならすぐ離婚だから
これはないでしょうね。
我慢して20年も連れ添ってくれた奥様なら、
負けてやる価値もあるってもんです。
by ひょう (2007-09-24 13:48) 

U3

すばらしい三原則ですね。
でもわたしは浮気はしません(笑)
その上「亭主関白」ではなく「亭主淡泊」です!
by U3 (2007-09-30 17:48) 

さとふみ

イタリアのビールは珍しい方だと思いますね。これは好きです。
by さとふみ (2007-09-30 19:52) 

aranjues

レスが大変遅くなりました。
 
 春分さんへ
 20年過ぎて、闘うことのむなしさを悟りかけた頃この3原則に出会い
ました。しばらく戦いは放棄しようと思っておりますが、あまりに理不尽な
仕打ちには玉砕覚悟で決戦を挑む道ももちろん残してあります。


 りんりんさんへ
きっとその日は盛り上がるでしょうね。でも、翌日、盛り上がっても
しょっせんむなしい盛り上がりであることに気付くんでしょうね。
結婚した当初、家庭は一見奥さんに頭が上がらないふりをしてた方が
うまく回るだろうと高をくくってて、気がついたら実態もそのままになってる
ことに気付いた頃には手遅れだったときのむなしさのように(-_-;)


 ご住職へ
ご住職に人生訓とお墨付きを貰えばこの原則もさらに
価値ある原則になります。
先日、亭主関白2段認定書が送ってきましたが、2段が
どの程度のものか判断基準川からずです(^_^;)

 たろーさんへ
肝に銘じなくても、結婚すれば自ずと肝に銘じすにはいられなく
なりますから 。忍耐は今より遙かに強くなりますよ(苦笑)
by aranjues (2007-10-02 21:59) 

aranjues

 水郷さんへ
 死んだふり、、とっくに通用しなくなりました(T_T)。

 旅爺さんへ

 それは殺生ですね。生きてる価値がないというものです。

ハイマンさんへ
 解っちゃいるけど、実行にはさらなる忍耐力が必要ですね。


 響さんへ
やはり思うことはみんな一緒ですね。女性に敗北無し、、、 
まさに言い得てますね~~。結婚前に悟っていればね~~。
by aranjues (2007-10-02 22:05) 

aranjues

 Lapisさんへ
 あらまあ、Lapisさんでもまいりました(^_^)。


 ひょうさんへ
 あの~~、結婚直後からず~~とそうなんですが。。
それでも、万一離婚などと言うことになったらこんな理由は
1笑に付されて、男が悪いことになるのでしょうね、
なんと世の中理不尽なんでしょう(-_-;)
by lapis (2007-09-23 20:17)

U3さんへ
私も浮気はしません(笑)。
それでも弱みは無尽蔵に握られています(^_^;)

さとふみさんへ
イタリアビールは総じてピルスナータイプでやや薄めなので、
食前食後に飲みやすいビールですね。
by aranjues (2007-10-02 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。