SSブログ

スカイラインクーペCV36 と 飛騨高山ビール [地ビール岐阜]

あす10月2日、ニュースカイラインクーペCV 36が発表になります。
密かにディーラーの店舗にニューカラーの新車が入ってることをキャッチ。
昨日、日産プリンスの担当者と早速見に行ってきました。
まだ正式発表前で、車検工場の倉庫の奥に隠してあるのをこっそり拝見。


やっぱりスカイラインはいいな~~。大学時代にポンコツケンメリスカイライン
に乗ってからほほスカイライン一筋、R34を最後にクーペがなくなり、丸形テール
ランプもなくなって一瞬ウワキ中ですが、かつての輝きを取り戻してきました
(一人思ってるだけですが)。遊びのない機敏さ、路面の変化をそのまま拾う
乗りごごちの悪さ、、トヨタ天下の名古屋での希少価値、、。最後の頃の
鉄仮面と言われたような無骨さはなくなりちょっとスマートに成りすぎたきらいは
ありますが。

この色はルナマーレシルバーというニューカラー。倉庫の中で薄暗いという要因を
差し引いてもやや地味か。。後は色だけです(^_^)。


さあて、
夏のビール、まだまだ続きます。
8月某日、炭焼きダイニング わらじんへ。
ここは名古屋で唯一飛騨高山ビール4種類を樽生で飲める店。たぶん高山周辺以外では、
普通に飲める店はここだけだと思われます。
当然まずは全種類を。


ヴァイツェン と ピルスナー。

ビールの王道ですね。私は何処のビール飲んでもほぼ例外なくヴァイツェンが好きですが、
ピルスナーのさっぱりさも捨てがたい、、。飛騨高山ビールもやはり、ヴァイツェン一押しです。


右側忘れました。ダークエールだったかな。左はスタウト。こちらは1杯で充分。

こうしてオリジナルのグラスについであるといっそう美味しそうです。
ここでは飛騨高山ビールの樽生が1年中飲めますので、普通の生ビールに飽きてくると時々出没します。

ここは料理もなかなか美味しいのです。メインは炭火焼きですが、この日はさっぱりと。


ナゴヤコーチンの刺身。鳥好きなので、何処でもあれば食べますが、ここのコーチンも
なかなかです。

そして、

馬刺し。いろんな部位を盛り合わせてあり(もも・馬舌・心臓・心臓根・たてがみ)
、こういう馬刺しも名古屋では比較的珍しく、美味しく頂きました。

もう少し地ビール話題が続きます。


nice!(46)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 46

コメント 43

侘び助

好き嫌い激しい侘び助・・・土岐に(肥田)行く道中
馬刺し・ヘボ有りの・お店を良く見ました。
馬刺しは、信州に旅するようになって口にするように・・・
by 侘び助 (2007-09-30 13:55) 

krause

コーチンの刺身は、普通の鳥刺より一段美味そうですね。
by krause (2007-09-30 13:59) 

ベアトラック

ナゴヤコーチンの刺身、食べてみたいですね。
名古屋への出張予定が当分なくて残念です・・・無理矢理作るか・・・笑
by ベアトラック (2007-09-30 14:30) 

いちご☆

ということは。。。。。 スピードを 出すタイプですね (^_^)
by いちご☆ (2007-09-30 15:41) 

CARRERA

私も一時期スカイラインに乗ってましたが、崖から落として歯医者・・・じゃなくて、廃車にしてしまいました。^^
by CARRERA (2007-09-30 15:44) 

ゆっきぃ

コーチンのお刺身いいですね~♪
あ、つい先日、このお店の近くでご飯を食べてました(^^)
by ゆっきぃ (2007-09-30 16:50) 

kaoru

こんにちは。車のことは、分かりませんが
お好きな人には、堪らないのでしょうね。
ナゴヤコーチンのお刺身、美味しそうですね。
飛騨高山ビール、飲んだことありますが
美味しいお料理と共に味わえば格別でしょうね^^
by kaoru (2007-09-30 17:01) 

coco030705

こんにちは。
高山ビールがおいしいのは、やはり水がいいからでしょうね。
私、馬刺しだけは食べたことがないんですが、においやクセは
ないんでしょうか?
by coco030705 (2007-09-30 17:36) 

U3

かっこいいですね。
むかしのアストン・マーチンみたいです。
そうボンドカーにもなったよね。
by U3 (2007-09-30 17:45) 

暇なフォトグラファー

恐らく乗る事は無いと思いますが、面白そうな車に仕上がってそうですよね
by 暇なフォトグラファー (2007-09-30 18:10) 

袋田の住職

車よりも食べ物に目が行く食いしん坊の住職でした。
by 袋田の住職 (2007-09-30 20:26) 

さえ

スカイラインは昔のデザインが一番好きですね。今はオシャレに洗練されすぎちゃってる気がして ^^;
ビールは専用のグラスで飲むと一段と美味しく感じますよね♡
by さえ (2007-09-30 20:32) 

Silvermac

若い頃はスカGに乗りましたが、今はコンパクトカーです。
by Silvermac (2007-09-30 20:35) 

雪洞

こんばんは(^^)
免許は持っているのに車は持っていないので
食べ物に目が行っております(^^;
鳥は生で頂いた事ないので興味ありますね。
by 雪洞 (2007-09-30 20:54) 

月と、

スカイライン~随分とスマートになりましたね(笑)昔のデザインがすきです私も。
私も地ビールはヴァイツェンが結構すきです♪

馬刺し!!熊本で食べた時に感動して感動して!(笑)でも私午年です。(爆)
by 月と、 (2007-09-30 21:20) 

ケンケン

今年は、モーターショウもあるから見に行こうかな。
ぼくも昔のスカイラインのデザインが好きですね。

馬刺し、子どものときに初めて出されたとき、馬を食べるの?と
思って箸がでなかったのですが、親に勧められて食べてから
やみつきです♪
by ケンケン (2007-09-30 21:48) 

心如

ケンメリスカイラインのデザインが好きでした^^
(乗ったことは無いのですが…)
by 心如 (2007-09-30 22:00) 

ナゴヤコーチンの刺身ですか、美味しそう!
ビールがやっぱり一番好きだなぁー。
by (2007-09-30 23:03) 

Baldhead1010

私も平成8年のスカイラインに乗っていますが、そろそろ・・。

でも、あの丸テールが消えてなんだか・・・。
by Baldhead1010 (2007-10-01 07:44) 

jyoji-san

おいしそうですね?食べたくなります。(笑)
by jyoji-san (2007-10-01 17:00) 

せーらーむふ〜ん

か・買うんですね? こんなかっちょいい車!!
何色にするんですか~?^^
名古屋コーチン、食べてみたい!
名古屋に行ったらおいしいお店を案内してね~(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2007-10-01 17:20) 

aranjues

侘び助さんへ
美味しい馬刺しは牛肉より美味しいと思います。
ヘボですか~~、佃煮くらいならいいけど、生とかは
駄目そうです。和食の酢の物以外なら食べられない
ものはありません(^_^)


 Krauseさんへ
食べ比べてもたぶん解らないでしょうけど、
名古屋にいると、ナゴヤコーチンばかりですから、
余りありがたみはありません。


 ベアトラックさんへ
鳥も何処で食べるかで全然味わいが違いますので。
鍋なら何処でもいいでしょうけど、焼鳥や刺身は店次第です。
万一いらっしゃるときは穴場をご紹介いたします。


 いちご☆さんへ
 スピードはそれほど出しません。案外せっかちですので、
出足よく、機敏に思ったとおり素早く動いてほしいだけです(^_^)
一度助手席にお乗せしましょうか?(笑)


 CARRERAさんへ
昔の話しですが、事故などによる廃車率、ホンダのインテグラタイプRは一番、スカイラインが2番とホンダのディーラーが言ってました。
インテグラタイプRも一度乗ろうかと思った車です(^_^)
by aranjues (2007-10-01 21:35) 

Gamaoyabeeeen

私も初めて買ったクルマ、ケンメリスカイラインでした。
ただし、バンドやってたので機材を運ぶためのワゴンでしたが。
その後もスカイラインは一目置きつつもずーっと浮気しっぱなしです。(笑)
いまのスカイラインはフーガとの区別がつかないという難点があります。
by Gamaoyabeeeen (2007-10-01 22:18) 

aranjues

 ゆっきぃさんへ
酒飲みの証拠ですね(笑)
そうですか、微妙に錦3からも距離がありますが、このあたり
案外気の利いた店が店がありますよね。どちらで食事されました?


 kaoruさんへ
それほど車が好きなわけではありませんが、30年一筋
ですので。奥様よりも10年も古い付き合いです(^_^)。
レバーなどは牛のレバーより好きです。
飛騨高山は準地元のようなものです。 地元の地ビールは
押さえておかないと。。

 cocoさんへ
 匂いもくせもないですよ。一度ご賞味下さい。ただ、店により
味に幅がありますので、最初に食べるときはある程度解った店が
いいかもです。この店もちゃんと仕入れ先の熊本の店を表示
してありました。以前の記事(しし鍋の記事)に霜降りの馬刺し
の写真をアップしてありますからご参考に。


 U3さんへ
ちょっと普通にかっこよさげな外観になった様にも思えますが、
こればっかりはあばたもえくぼで。本当はもう少し無骨な
雰囲気がスカイラインらしいですがね。


暇なフォトグラファー さんへ
V6、330馬力、3,7リットル、名古屋の街を軽快に走るには
十分すぎます(^_^)。やや上品な外観に成りすぎましたが。
by aranjues (2007-10-02 00:04) 

aranjues

袋田の住職さんへ
 この店は食べ物も美味しいんですよ。
写真のコーチンも馬刺しも全く居酒屋テイストではない
味わいです。

さえさんへ
その通りで何となく無骨でぶっきらぼうで都会的にはなりきれない
雰囲気の乗りごごちの思いっきり悪いスカイラインが良かったのですが。。
無い物ねだりも仕方なし。ちょっとだけウワキしましたが、やはり
スカイラインに戻ってしまいます。
ビールもまさにそう(^_^)。

SilverMacさんへ
車検などでたま~~に代車に乗ってると、楽だし、乗りごごちもいいし、
ゆっくりしかは知らないので安全だし、、言うことないのですが、
なぜかスカイラインに戻ってしまいます(苦笑)


 雪洞さんへ
生の鳥食べたことないですか。それは勿体ない。
酒飲みならまず大丈夫、名古屋には居酒屋にも
結構あるのですが、。食べるところなかったら是非名古屋までどうぞ(^_^)


 月と、さんへ
 常識的なデザインに近くなってきましたね。でも、ここ数年来の
デザインよりはスカイラインらしくなったと思いますよ。
ヴァイツェン美味しいですよね。ピルスナーよりまろやかで。
馬刺しはやはり熊本ですね~~。この店の馬刺しも熊本の店から
です。共食いですか(笑)。競馬好きの知り合いが縁起を担いで
馬刺しを食べません。競馬をとるか、馬刺しをとるかと言われたら
迷わず馬刺しをとります(^_^)。
by aranjues (2007-10-02 01:15) 

aranjues

ケンケンさんへ
私もかつてのスカイラインの方が好きですが、最後の方の
スカイラインはホントに売れませんでしたからね~~(笑)。
おかげで最後のR34の頃は名古屋で同じスカイラインとすれ違うことは
滅多になく、たまにすれ違うとどちらともなくパッシングしあったりしてました。
馬刺し、美味しいですよね。

小父蔵さんへ
ケンメリは今見ても斬新ですね。あの当時はやや斬新すぎたかも
しれません。

 ゆきさんへ
女性のビール好きは究極の酒飲みです、僕の周りは(笑)
実は男でもビールが一番って案外珍しいです。


Baldhead1010dさんへ
平成8年だとするとR33ですね、きっと。
私も乗ってました。R33,R34は全く売れませんでしたね。
それだけ希少価値があって良かったです。
ランプもブレーキふめば丸形ですから。
by aranjues (2007-10-02 14:20) 

aranjues

amaguri さんへ
nice & コメント 有り難うございます。
美味しいですよ(^。^)


 せーらーむふ〜ん さんへ
色も決めて11月中には納車されるかな。
名古屋コーチン、万事お任せください。(^。^)。
by aranjues (2007-10-02 14:23) 

aranjues

 がま親分 さんへ
そういわれれば、ぱっと見似てますね。
CV36のクーペは、ちょっとしっかり見ればやはりスカイラインです。
むしろ後ろ姿はZに近いかもしれません。
ようは何でもいいんです、スカイラインのクーペなら(^。^)。
by (2007-10-01 22:18)
by aranjues (2007-10-02 14:28) 

月と、

共食いといわれても迷わず馬刺しです(笑)
by 月と、 (2007-10-02 22:03) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、ずっとスカイライン一筋なんですね。
「あとは色だけ」とおっしゃるということは、もう、買いに決まりですか?
これ、2シーターですか?ぱっと見に、アウディTTロードスターに似てるかな、と思ったのですが。
急に寒くなりましたね。ビール、続けていらっしゃいますか?
by TaekoLovesParis (2007-10-02 23:02) 

りんりん

新車買うんですね。いいにゃ~

先生がベンツとかBMWあたりに走らずスカイライン一筋(ちょっと寄り道もありでしたっけ)は見識だと思いますw
by りんりん (2007-10-02 23:06) 

aranjues

月と、さんへ
 ご立派な心がけです。この心意気が月と、さんの創作の
原動力ですね(^_^)


Taekoさんへ
本日は発売と同時に発注、R34スカイライン、ウワキ中のZ,
そして今度と3車種続けて名古屋日産プリンスS店お買い上げ
第一号です。金一封貰ってもいいですね。
今が2シーターで、やはり不便、スカイラインは一応4人乗れます。
今年の夏、お墓参りに夫婦で実家に帰り、母親載せようと思ったら
乗れず(>_<。)。妹呼んで運んで貰いました。
後ろ姿はフェアレディの方が近いかな。アウディTTロードスターよりは
100倍かっこいいと自己満足してますが。
ビール飲み続けております。10月には学会で京都へ。
11月には東京へ、また樽生探して、ついでに学会です(^_^)。


 
 りんりんさんへ
毒舌りんりんさんにしては(ここでは仮の姿でしたね、失礼しました)、
珍しくもお褒めのことばを有り難うございます。ベンツやBMWに乗りたいと
思ったことは一度もありませんねぇ。名古屋じゃ、犬も歩けばベンツやBMWにはあたりますが、スカイラインにはまずあたりません。犬もあたる
車に乗っても面白くないかなと、、ステイタスの判断基準が普通と私は
ずれてるようです。
by aranjues (2007-10-03 00:31) 

TaekoLovesParis

おぅ~!来るのが楽しみですね。
私も車が好きなので、来るまでのわくわく感わかります。
結局、何色になさったのですか?
by TaekoLovesParis (2007-10-03 01:04) 

ナゴヤコーチンの刺身おいしそうですね。
by (2007-10-03 08:42) 

berry

むかし、角角の頃のスカイラインに乗っていました。
角角好きだったぁ〜。角角のボ○ボもね。(笑)
ニュー・スカイライン、楽しみです〜♪
樽生ビール、美味しそう〜♪
by berry (2007-10-03 18:46) 

noric

GT-Rの登場も待ち遠しいです。
by noric (2007-10-04 22:43) 

ボクは昨日、日産ギャラリーでスカライン眺めてました(^^)

わらじんですね! ボクはもう1年半くらい行ってません(^^;
by (2007-10-06 08:48) 

春分

すみません。馬刺しまで見ると、少し濃い目のお酒にしたくなります。
by 春分 (2007-10-06 09:20) 

aranjues

Taekoさんへ
 イメージカラーの赤がホントは良かったのですが、今がオレンジ、
その前イエロー、いずれもイメージカラー、今度赤ではちょっと気が引けて
ブルーとなりました。


 muu+さんへ
 最近名古屋コーチンの偽物が出回ってることがDNA鑑定で
わかったようです。  本物かどうか、、?。でも美味しかったですよ。

 berryさんへ
 そうですね、鉄仮面と言われた野暮ったいスカイラインがいかにもって
感じでした。11月末の納車予定だそうです。


 noricさんへ
ほんとにそうですね。車幅が後10センチ狭ければGTRも考えました
が、2メートル近い車幅で断念。まだ覆面姿しか発表してませんが、
マジで楽しみです。

 たろうさんへ
 日産ギャラリーのスカイラインクーペは何色でしたか?
GTRが展示されたら見に行きます(^_^)。
わらじん、私も半年ぶりくらいです。結構好きな店です。

春分さんへ
そうですね。馬刺しは冷酒か焼酎の方が絶対美味しくいただけますね。
by aranjues (2007-10-06 21:21) 

ecco

スカイラインといったら
バズの曲を思い出してしまいます。
ケンとメリーの愛のスカイラインってやつですかね。
by ecco (2007-10-06 23:27) 

スカイライン見てきました(^-^*)
写真も撮りましたよ♪いいですよね。
ショールームに歴代のスカイラインが並んでいて最高でした!
by (2007-10-07 03:11) 

響(きょう)

最近、美味しいビールを飲んでないです。(><) くぅ。
白も黒も飲みたいですー。
by 響(きょう) (2007-10-07 16:29) 

aranjues

 eccoさんへ
一世を風靡しましたね、バズの愛のスカイライン。
最初はケンメリの乗るんだと決めてポンコツをやっと
手に入れたときは嬉しかったで~~す(^_^)。

Soraさんへ
CV36はイメージカラーが赤で格好いいのですが、さすがに
赤は遠慮しました。イメージチェンジしましたが、それはそれで
オシャレでいいですよね。

 響さんへ
サッポロでできたてエビスの生がのみたいです。
サッポロが一番好きですから。
by aranjues (2007-10-07 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。