SSブログ

夏の頂き物、、そしてなごりの地ビール [サッポロビール]

 夏の話題も最後にします。
この夏、汗水垂らして働いてる横で、多くの友人や家族が旅行で遊びほうけて
おりました。そして、心ばかりの(これは貰った方がいうことばではないですね)
お土産を頂きました。もちろん一番のつぼ地ビール、ちゃんと心得てる人もいて、
何カ所かの地ビールを頂きました。これはまた後日に。


旅行のレポーターが生業という一見優雅な職業の知人がいます。ギリシャとベトナムよりの土産。

オリンポスの丘、パルテノン神殿のマグネット。一番集まるのはマグネット。

別にコレクターでもないのにね。

お守りだということでしたが、???、たぶんこれもギリシャからでしょう。


ベトナムで唯一美味しいお菓子だといって持ってきましたが


とても美味しいという代物ではありません。


子供の沖縄土産は、尻肉ボクサーパンツ、思いのほか履き心地よく愛用しております。




やはり子供のオーストラリア土産、マウスパッドにレターセット、アデレードの
マグネット。なかなか気が利いたお土産でした(苦笑)

お菓子も色々頂きましたが、

これは誰でしょう。。

正解は

似てないこともないか、、(^_^)。

 

飲み仲間から、、、。ハワイ経由でアメリカを遊び回ってきたとのことですが、何処行ってたのか
詳細は不明。

ハワイのコーヒーに


デトロイドのマグネット。

 

これは奥さんの宝塚土産。

 

これも

マグネット、今子供にもお母さんにも一番人気かも(笑)。それにしても、
宝塚とは全く関係ないですね。

妹から、プラド美術館のマグネット、、これだけかよ、、

皆さん、有意義な夏休みを送られたようですね。私は日本に閉じこもってひたすら
ビール飲んでたというのにね。

今年の夏の名古屋の地ビールもこれにて終わりとします。


名古屋でビールと言えば、浩養園。

一説では日本最古のビヤガーデンとのことですが、真偽の程は不明です。
かつてはサッポロビール名古屋工場に併設されており、職場も近く今ほどアルコールにうるさく
ない時代、毎週の様に通ったものです。たまたま近くにある某製薬メーカーの講堂を借りての
学会が有り、早々と座長を終わられたMセンセーと途中でエスケープ。2人でビールで
勉強疲れをいやしました(笑)。


上の3種類が限定地ビール、お試し3種セットが用意されています。



ここはビアレストランのビールサーバー。

 浩養園がサッポロビール直営、名駅前にはアサヒビール直営のが。
名古屋でおそらく一番新鮮なスーパードライが飲めますが、その他に毎週2種類の
限定ビールが飲めます。

 

琥珀の時、と、レーベンブロイ。どちらもちょっと薄い感じです。

夏の出来事、まだまだネタは尽きねども、世の中はすっかり秋、次は秋らしい
話題にしたいと思っています。もちろん秋の夜長にビールは欠かせませんが(^_^)。


nice!(37)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 29

さえ

たくさんのお土産!! でも、自分が忙しい思いをしてたときにはちょっと空しい気持ちになっちゃいますね。。。 ^^;
地ビール・・・私は家で缶ビール三昧ですよぅ(TT)
そんな私はaranjuesさんより空しいかも。慰めて~~~(笑)
by さえ (2007-10-07 20:06) 

TaekoLovesParis

夏が終わると、次はワインの季節?私は秋は赤ワインっていうイメージ
です。aranjuesさんは、一挙に熱燗ですか?
浩養園とは、古めかしい名前ですね。
浩養園のサイトへとんで歴史を読んできました。ビール園というより
料亭の感じのお庭と建物だったんですね。今はサッポロの経営だから、
東京恵比寿のサッポロの建物にも似ていますね。

たーくさんのお土産を見せていただいて楽しかったです。
ご子息のオーストラリアみやげが、一番冴えている気がしましたが。。
スポンサーへの気遣いでしょうか(笑)
by TaekoLovesParis (2007-10-07 20:35) 

ベアトラック

海人の次は、尻肉(肉尻?)ですか。僕は腹肉です・・・苦笑
by ベアトラック (2007-10-07 20:58) 

coco030705

こんばんは。大阪は今日も日中は結構日差しがきつかったんですが、
さすがに夜はひんやりしています。
色々なおみやげ、とっても楽しいですね。私は子供さんの沖縄土産、
ボクサーパンツが気に入りました。(^^)

ビールの話ですが、あまりよく知らないわたしなんですけど、去年飲んだ
ベルギービール「ヒューガルデンホワイト」の生の味が忘れられません。
今まで飲んだ生ビールの中で最高でした。現在「ヒューガルデンホワイト」の生は日本に入りにくくなっているそうなんですが、aranjues さんはお飲みになったことがありますか。
by coco030705 (2007-10-07 21:22) 

いちご☆

男の方は 夏休み 短いですものね~~
私は ずっと 夏休み それも それで という所も あるけれど
やっぱり 夏休みを 塾漬けだった息子を見ると あと何年かすると
夏休みって無いのにな~~って 不憫になります
男性は 本当に 大変です (って 閑なのは 私だけ? 恥ずかしい)
by いちご☆ (2007-10-07 21:23) 

侘び助

パンツのお土産に笑っています。
マグネットは,量が低くて良いですね。
机に張り切れますか?
by 侘び助 (2007-10-07 22:00) 

Silvermac

色々ありますね。パンツは実用的です。もう、恥ずかしいという感覚はどこかに行ってしまいました。(^_-)
by Silvermac (2007-10-07 22:14) 

結構魅力的なお土産のように思いますが。。。
by (2007-10-07 22:16) 

月と、

ギリシャとベトナム行きたい国だなぁ・・・・。
尻肉!(笑)ふんわりフィット!って感じですかな?(笑)
オーストラリア~もう一度行きたいです。今度はあの楽器を買って帰ろうと思うの(笑)ぼえ~♪を(笑)
あの和菓子マグネットの入れ物(紙)はくっ付いてるの?それともそのまま?(笑)
おもしろ~い!内科さんなのですか?
病院で先生より人気ですか?マグネット?
by 月と、 (2007-10-07 22:19) 

ゆっきぃ

浩養園・・・そこはワタシが酩酊したお店・・・。
楽しいんですよねぇ~♪
和菓子のマグネットはリアルですね。
大阪といえば食品サンプルだからでしょうか??
by ゆっきぃ (2007-10-07 22:44) 

きぃ*

こんばんは★
尻肉ボクサーパンツ!これは愉快ですねぇ。
しかし いっぱいお土産いただいたのですね (^◇^)
by きぃ* (2007-10-07 23:40) 

2枚目のお守り、持っています。^^
by (2007-10-07 23:51) 

Baldhead1010

地ビールのあの独特の香りが好きですね。

中には、ん?というのもありますが^^
by Baldhead1010 (2007-10-08 07:36) 

なぜかボクの場合、
スーパードライ名古屋へはランチバイキングに行くことが多いです(^^;

尻肉パンツ、、、そのお土産のセンス、好きです(^^)
by (2007-10-08 08:54) 

お久しぶりです~ (( \(^▽^)
お盆のあととかってお土産がどっと来ますよね
私もお菓子色々いただきました
尻肉パンツがあるなら
前の部分に「股間」と書いてあるパンツもありそう
(そんなパンツ、ハズカシ~イ♨ 笑)
by (2007-10-08 09:38) 

kaoru

おはようございます。
沢山のお土産で凄いですねぇ〜。
尻肉ボクサーパンツって
ちょっと履いてみたい…なんて(笑)
地ビール、美味しそうで羨ましい。
秋になってもビールは、美味しいですよね。
by kaoru (2007-10-08 11:05) 

berry

たくさんのお土産!
お土産は何をいただいても嬉しいですよね。
それにしても、マグネットが多いですね。、
わたしもスペインのお土産でいただきました。(これだけ!? 笑)
買う人は、荷物にならないから!?(笑)
尻肉ボクサーパンツ、素晴らしいお土産センスです!
by berry (2007-10-08 16:24) 

楽しいお土産がいっぱいですね(´艸`)
by (2007-10-08 17:58) 

ケンケン

お土産が沢山ですね~♪
特に尻肉パンツには、(*≧m≦*)ププッでした。
by ケンケン (2007-10-08 21:43) 

スカビオサ

初めまして&おはようございます。
先日は私のブログに遊びに来て下さりありがとうございました。
素敵なお土産が沢山で凄いですね~。
楽しいお土産もありますねっ。
私、アサヒさんの琥珀の時間、大好きです~。
お酒の中ではビールが一番大好きなんです♡
普段は発泡酒ばかりですが・・・(笑)
by スカビオサ (2007-10-09 09:53) 

おさかな♪

写真がとっても綺麗で、見とれてしまいました♪
by おさかな♪ (2007-10-09 23:11) 

雪洞

こんばんは(^^)
和菓子のマグネット凝ってますね♪
山ほどのお土産凄いですね~。
地ビールのお試し3種セットは私にとってちょうどいい量なので、
国技館へ行った帰りに両国でいただいた事があります。
by 雪洞 (2007-10-10 21:00) 

aranjues

さえさんへ
 お土産は気持ちですから、素直に嬉しいのですがおっしゃるように
土産貰ってばかりでちょっとむなしいですね。
むなしい同士、ビールでも飲みながら慰め合いましょうか(^_^)


 Taekoさんへ
 私は秋は秋の味覚食べながらビールです(^_^)。以前はスコッチか
ブランディーばかり、冷酒はスルーして真冬は晩酌は熱燗でした。
ワインは自宅では滅多に飲みませんでしたが、飲み仲間にワイン好きが
増えてきて、最近は時々自宅でも開けます。ほとんど赤しか飲みませんが。
  浩養園の歴史、初めて知りました(苦笑)。そういわれれば似てるかも
ですね。子供のオーストラリア土産、ひねりはないですが(笑)、やつに
しては考えて買ってきたなと思いました。スポンサーという認識は
欠如しています。

 ベアトラックさんへ
腹肉よりは尻肉の方がましですね。というより、腹肉ならいいけど、
腹脂肪がメインでしょうから(笑)


 cocoさんへ
 我が家ではいまちょっとしたパンツ土産ブームで、オーストラリア
土産も兄弟には派手なパンツ買ってきて大受けしてました。
ヒューガルデンホワイト、海外のビールでは最も好きな麦酒の一つです。
7月29日の記事にヒューガルテンホワイトを載せてあります。
一度読んでみてください。今年は工場の都合で夏前よりドラフトも瓶も
供給がストップしてて全国的にヒューガルテンが消えてました。
ヒューガルテンの樽生、名古屋では夏の一時期しか飲めないようで、
未だに冬も飲めるところがないか探してるのですが、どうも無さそうです。
大阪にはいっぱいあるのにねぇ。でも、9月16日の記事にアップ
してある常陸路エストホワイトエールはホワイトビールとしては究極の
旨さです。これは大阪では飲めないでしょうから一度飲みに
来てください(^_^)。
by aranjues (2007-10-10 21:52) 

aranjues

 いちご☆さんへ
いちごさんの様に客観的に理解できる女性ばかりなら苦労無いの
ですが、男が仕事で忙しいのは当たり前、、位にしか思ってない女性が
多いので、男は苦労が絶えません(苦笑)。
 

 侘び助さんへ
 上にも書きましたが、我が家の男どもはちょっとしたパンツ土産ブーム、
困ったときはパンツ買え、、というような状態です(笑)。
マグネット、職場のスチール机にたくさん貼ってあることを認識した人が
買ってくるようになりました、値段も安くてかさばらなくて、買う方は
買いやすいでしょうね。机にはまだじゃっかんの余裕があります、、、
って、笑点に出てた林家こんぺいなっらいいそうです。。


 SilverMacさんへ
我が家の男は誰かが旅行に行くと必ず買ってくるようになってます(苦笑)。
ただし、母親には買ってきませんね~~(^_^)


 ゆきさんへ
お土産は気持ちを頂くのもだと思っていますので、どんなものでも素直に
喜んでいます。


 月と、さんへ
 あの和菓子、紙は別になってて、マグネットで押さえつけるような
状態になっています。今のところ紙もちゃんと戻ってきています。
もちろんマグネットの方が人気あります(^_^;)。オーストラリアは
東海岸だと時差の少ないことがすごいメリットですね。私も、海外なら
何処だって出かけたいです。
by aranjues (2007-10-10 22:08) 

aranjues

 ゆっきぃさんへ
ゆっきぃさんが、、浩養園で、、酩酊ですか。
まだビール修行前のことですね(苦笑)。かつては時々いましたが、
最近浩養園でよれよれの人ってほとんど見たことありません、、て、
滅多に浩養園行かなくなりましたので。
 宝塚行ったはずなんですけどねぇ、大阪もみなみの方へは近づいて
無いはずなんですが。。

 きぃ*さんへ
まあ腹肉よりはましです(苦笑)。
思い出して見ると色々貰ったなぁと思いました。でも、まだ思い出せていないも野もありそうな気がします。


 こうちゃん
へぇ~~、小同じものをお持ちですか。有名なものなんですね。
ギリシャのものですか?
地ビールのあの独特の香りが好きですね。

 Baldhead1010さんへ
ビールの良さはバラエティーに富んでるところが魅力です。
たとえ外れでも、のどが渇いてれば飲めないことは無いですし。
ワインで外れたら悲惨ですよね。
by aranjues (2007-10-10 22:25) 

二つ目は、ナザール・ボンジュー。
トルコのお守りです。トルコとギリシャは近いから。
遠い昔の夏に、トルコとギリシャの2ヶ国を巡る旅をした時に、トルコでこのお守りをもらいました。
いわれ等に関しては、簡単に分かると思いますので割愛します。
夏は過ぎましたね。
大阪はこのところ、めっきり秋めいてきました。
by (2007-10-10 22:44) 

aranjues

たろうさんへ
 昼から飲んでたら仕事にならないじゃないですか?
それとも休日限定ですか。
浩養園に比べると地の利がいいですからよく混雑してました。
パンツは現在我が家でプチブームです(笑)

 夕月琥珀さんへ
 尻肉くらいだと愛想がありますが、もろ股間じゃあねぇ。
お土産は渡す方も難しいですね。結局無難な線に落ち着きますね。


 kaoruさんへ
尻肉パンツ、気持ちよくフィットしてぴったりです。
はいてみますか?
秋は秋の味覚を食べながらビールでのどの渇きを癒しましょう。
by aranjues (2007-10-11 01:45) 

aranjues

 雪洞さんへ
宝塚へ行って買ってきたのですが、、一体何処にあるんでしょうね。
両国にもこんなセットのビールを飲めるような店があるんですね。
このくらいの量を飲み比べると、ちょうどいいですね。後は気に入った
ビールを本格的に(^_^)。


 tsunamiさんへ
ナザール・ボンジューって言うんですか。有り難うございます。
ギリシャ土産といって貰いましたが、ひょっとしたら、トルコにも行った
かもですね。通勤用の鞄に入れて持ち歩いています。
来週末は学会で久々に関西です。
by aranjues (2007-10-14 11:22) 

aranjues

berryさんへ
気持ちですから、お土産は。旅行中、あるいは帰ってから、
少なくとも存在を意識していただいただけでも嬉しいですよね。
マグネットは6/6に記事を参照して下さい。年々マグネット増えて
いきます。

 こぎんさんへ
ちりも積もれば状態ですが(^_^;)w

 ケンケンさんへ
尻肉パンツはよくフィットして愛用中です(^_^)


 スカビオサ さんへ
へ~~、アサヒの琥珀の時間ってネームバリューあるんですね。
この日初めて飲んだような気がしてますが。まだまだ知らないビールは
あるのもです。
ピール好きは全く御同様、またビール談義ができると嬉しいです。

 おさかなさんへ
お久しぶりです。
写真は素人以下です。仕事で使うだけですからね~~。おはすかしい、、。
by aranjues (2007-10-14 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。