SSブログ

釜山へ [お気軽皮膚科診療所]

10月第2週の始めは、スタッフと恒例の秋のプチ海外旅行、ここ数年3泊4日で3つの中国を
巡ってきました。中国本土はもうたくさんということになり、近場の主なところは一通り回ってしまった
ので、久しぶりに韓国に戻り一人しか行った人のいない釜山へ行くことになりました。

今回の旅行は出発前心配したことがありました。旅行の日程にあわせるように台風15号が北上、
日本には影響しそうにないコースでしたが、出発2日前の予想進路を見るとちょうど帰国予定日の
頃に釜山直撃する勢いでした。それも超大型の台風。飛び立て無いと必然的に翌日は仕事
無理矢理無し、、ということになり多くの人に迷惑をかけることになりますのでね。幸い、偏西風
に乗らずに北上を続け台湾を荒らした後上海付近に上陸、出発する頃上海便は出発見合わせと
なっておりました。

午前7時半の国際線ロビー、祝日ですが、空いてますねぇ。


セントレアは未明より雨となりました。

 総勢7名パスポートを忘れることもなく無事出獄、、じゃなくて、出国、出発ロビーで記念の
生ビールを飲み1時間20分のフライトで釜山空港へ。すべてがミニサイズの空港。あっという間に
入国、釜山市内へも10分程度、雰囲気は田舎の空港ってな感じです。

まずは一番韓国らしい場所、釜山国際市場へ。ソウルの南大門をミニチュアにしたような所。
お土産用の韓国ノリなどをゲット。老眼鏡もゲット。日本の1/10位で極めてまともな眼鏡が
入手できます。


ドラエモンやトーマスは何処でも人気のようですね。無許可で作ってあるのは言うまでもありません。

さらになんやらいかがわしい軟膏を発見。湿疹水虫までは許容できるにしても、右側上に写ってる
黒っぽい爪は悪性黒色腫(メラノーマ)、これまで治ると言いたいのでしょうか、いくら何でも
無理がありますよ。

 続いて釜山を一望できる竜頭山公園へ。この銅像は豊臣秀吉の水軍に連戦連勝した韓国の
歴史的な英雄李舜臣の銅像、後ろに見えるのが釜山タワー。

 

釜山タワーから見た釜山港と釜山の町並み。町はミニソウルといった光景ですが、
遙かに綺麗な町で、海と山の感じは巨大な長崎ってな感じかと。

釜山では釜山映画祭の真っ最中。キムタクとすれ違いでした(^_^;)。

釜山のリゾート、ヘウンデビーチ。上海方面にいた台風の影響か行った当日は
波高し。

 


翌日夕方には波も収まりリゾートらしい雰囲気に。

 宿は釜山の中心ソミョンにあるロッテホテルへ。夜出かけるには絶好のシチュエーションです。

 


ホテル内の演出もなかなかです。

 こんなものもいました。

写真写した後にに発見、まあ発光させなければ問題ないでしょう。

 


ホテルの窓から見た釜山の町並みは前にも書いたようにミニソウルですが、
ソウル程古くて朽ち果てそうな町並みはなく、町が新しくてソウルほど貧富の差は
感じません。

当然、飲んだくれ旅行、最後はかわいいお姉さんが挑発してる(笑)ホテルのバーで仕上げ
ですが、釜山の食とアルコールは次々回にでも。
























nice!(41)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 38

ホテルに虎がいるんですか!?(゚▽゚*) 凄いですね!

韓国行ってみたいんですよ。。。
いや、韓国どころか海外すら7年くらい行ってない、、、(p_q)
そしてとうとう今年の冬、パスポート切れちゃいます(┯_┯)
by (2007-10-12 07:21) 

みど

虎、本物なんですねー。蝋細工かとおもっちゃった。。。。。。
by みど (2007-10-12 11:23) 

すごい演出ですね!
ホテルにトラ!!
びっくりですね。
思わず撮っちゃいますよね。
by (2007-10-12 19:16) 

りんりん

おかえりなさい 台風も遠ざけた(悪)運のよさ何よりです。
また おいしい物食べて飲んでしてきたのでしょ。
早くアップしてね。
by りんりん (2007-10-12 21:02) 

kaoru

こんばんは。無事出国できて良かったですね。
いかがわしい軟膏が如何にもらしいって感じで^^;
ヘウンデビーチもホテルの雰囲気も素敵でいいですね。
ホテルにトラと言うのは、ビックリ!
タイガーバームが浮かんでしまいました(笑)
釜山の食とアルコールを楽しみにしていますね。
by kaoru (2007-10-12 21:27) 

ゆっきぃ

プサンって意外に都会なんですね!
ちょっとびっくりしました。
でも、その胡散臭い露天にやはりアジアらしさを
感じずにはいられませんねぇ~(笑)
ホテルの虎とは遊べるのでしょうか?
by ゆっきぃ (2007-10-12 22:02) 

TaekoLovesParis

私もホテルのトラにびっくり!ちゃんと強そうです。
釜山から船で日本に帰ることもできるんですよね。
ソウルより田舎っていう感じが写真からわかります。
露天で薬を売っていて、そこに反応なさるのは、さすがaranjues先生。
by TaekoLovesParis (2007-10-12 22:48) 

やっぱり無許可ですか(笑)
釜山、演歌を歌ってみたい気分になりました。
by (2007-10-12 23:37) 

せーらーむふ〜ん

ワタクシも皆さん同様、ホテルにトラってのに食いつきました(^0^)
それにしてもめちゃめちゃスタイルのいいおねーさんがいますねぇ!
私ととっかえてほしいな~(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2007-10-13 01:08) 

さえ

韓国に行ってみたいんですよ。。。
美味しい料理がたくさんあるから。食べ物&飲み物の記事、楽しみにしてます♪
by さえ (2007-10-13 10:36) 

春分

すれ違った人の顔に悪性腫瘍を見つける短歌か何かがありましたね。
見えすぎちゃうのですね。本当に治るんでしたら、でも研究しないと。
by 春分 (2007-10-13 10:48) 

サファイヤ

出獄って・・・笑。
こりゃ~、いかがわしそうな軟膏ですね。この入れ物には、いったい何が入っているのかな?
ホテルの雰囲気素敵ですが、トラにはびっくり。
by サファイヤ (2007-10-13 10:48) 

ケンケン

( ̄◇ ̄;)エッ、ホテルにトラが飼われているのですか?
トーマスの傘いいなあ。
by ケンケン (2007-10-13 11:28) 

ベアトラック

アメリカ以外には行ったことがありません。次回も楽しみにしています。
by ベアトラック (2007-10-13 11:41) 

渋樹

戻ってきました、またよろしくお願いします。
行けそうで行けない場所です、海外にはほとんど縁がありませんので、
次回も楽しみにしています。
by 渋樹 (2007-10-13 13:04) 

ひょう

「HERO」のロケ地ですよね。
キムタクとすれ違い? 残念~。
by ひょう (2007-10-13 19:03) 

韓国旅行ですか。。良いですね。。羨ましい。。
by (2007-10-14 09:33) 

aranjues

 たろうさんへ
朝食食べながら外見たらトラが寝てて驚きました(笑)
韓国は食がばっちりで何食べても美味しいです。
ビールはしゃびしゃびですが、、。パスポートは、
最近は随分スピーディーに発行してくれます。


 みどさんへ
そうなんです。本物、さすがにちょっと驚きました。

 ゆきさんへ
韓国はやたらと撮影禁止が多いんです。しかし、トラまで撮影禁止に
しなくてもねぇ。朝食中、しっかりカメラ構えて写してましたが、だれも
何も言いませんでしたから、きっと同じように写真写す人が多いんで
しょうね。


 りんりんさんへ
2年前もスタッフとの旅行前日名古屋が台風に直撃され、翌日飛ぶ
飛行機が ちゃんと名古屋へ着いたか心配したことがあります。
日頃の行いがいいのか悪いのか、、、解りません(^_^;)。
韓国行ったら、食べて飲んで買い物する、これしかやること
無いですからね(笑)。
by aranjues (2007-10-14 11:33) 

シェリー

私韓国大好きで、ソウルへは4,5回行きましたが
釜山は一度も行ったことないんですよー
一回行ってみたいと思ってるんですけどね。
次回の食とアルコール!楽しみにしてまーす☆
by シェリー (2007-10-14 11:50) 

HAL

無許可でも本物のドラえもん!!

マレーシアとかフィリピンだと、微妙に違う偽えもんが多いよねww
by HAL (2007-10-14 11:53) 

aranjues

kaoruさんへ
 出国ゲート通過した途端肩が軽くなります(^_^)。
この感覚は国内旅行では味わえません。
ソウルにはもう20回近く行きましたが、こんな軟膏は
見たことありませんでした。昔縁日で訳のわからない
軟膏を何でも治ると言って売っていたのを何となく覚えていますが、
買う人いるんでしょうか。
ヘウンデビーチはここだけ見ればワイイキに似て無いこともあり
ません(笑)

 ゆっきぃさんへ
 釜山の人口380万人、私もせいぜい名古屋くらいかと
思ってましたが遙かに人口は多いです。
ただ空港はホントにミニサイズ、町からも近く都会なのか、
田舎なのか、、。
ホテルのトラ、ゆっきぃさんなら遊んでくれるかも。私は遠慮します。

 Taekoさんへ
トラにはホントにおどろきました。
釜山はソウルのようなスラム的な民家は皆無で、
ほとんどがアパート、、マンション住まいのようです。 
何でも治るという軟膏、いかにもありがちですが、
いくら何でも皮膚癌の写真もあって、そりゃ無理でしょう(笑)                          

 ロリエさんへ
港と山の町ですから、演歌がいかにもあいそうな町です。
免税店以外のキャラクター、ブランドはほぼ無許可でしょうね(笑)

せーらーむふ〜ん さんへ
せーらーむふ〜ん さんのボディコン姿をここに飾っておきますか?
さぞやこのバー、流行ることでしょうね(笑)。

 
ワタクシも皆さん同様、ホテルにトラってのに食いつきました(^0^)
それにしてもめちゃめちゃスタイルのいいおねーさんがいますねぇ!
私ととっかえてほしいな~(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2007-10-13 01:08)
by aranjues (2007-10-14 12:48) 

月と、

何でトラ?(笑)
中国も韓国も同じようにあの市場とかではいんちきだと思うのは私だけでしょうか?(爆)韓国で綺麗になる!といわれた洗顔料を貰ったけど怖くて使えない・・・・。(笑
キムチだけだよ信じられるの(笑)
メラノーマって癌ですよねぇ(爆)治ったらノーベル賞級ですよね・・・・。(苦笑)
ホテル綺麗ですね~
by 月と、 (2007-10-14 13:30) 

noric

釜山港を口ずさんでしまいました。
by noric (2007-10-14 13:44) 

お散歩爺

韓国は何かと楽しいですね。
釜山には行きませんでしたので次回の楽しみです。
あんま断ったらホテルの部屋のドアーをドンドン叩かれちゃいました。
by お散歩爺 (2007-10-14 19:34) 

お宝隆

「♪釜山港へ帰れ♪」唄では知っていますが、一度も行ってっていません、足腰が動けるうちに行ってみたいです。
ホテルに虎、驚きますね!
by お宝隆 (2007-10-14 20:26) 

aranjues

さえさんへ
近いし、安いし、美味しいし、ウォンが少し高くなってしまいましたが、
まだまだいろんなものがお値打ちに変えます。以前は年に3回くらい
行って衣装を買い込み美味しい焼き肉食べて帰ってました。
ホントに気楽にいけますよ。


 春分さんへ
写真は結構バラエティーに富んでて、あれが治るなら水虫から
皮膚癌まで何でも治るということになりますが。。
事実なら買い占めて日本で高値で売って一財産作れますがねぇ、
そうはうまくはいかないようです。


 サァファイヤさんへ
 出国ルート抜けた瞬間の開放感はきっと相通じるところがあると
思いますよ(笑)。
トラにはマジでびっくりしました。フラミンゴくらいは許せますが、
トラはねえ。


 ケンケンさんへ
 ホテルの朝食用のビュッフェの外の庭に飼われてました。
朝食食べながらなにげに外見たらトラ、驚きました。


 ベアトラックさんへ
 あれだけアメリカへ行かれてるから世界中股にかけていらっしゃる
のかと思いました。
ソウルの中心明洞は名古屋の栄より詳しいです(^_^)
by aranjues (2007-10-14 23:06) 

aranjues

 渋樹さんへ
お帰りなさい、また素敵な写真が見られます。
現在はただ写しているだけ、少しはカメラや写真のことを
理解したいと思いつつ、時間だけが過ぎていきます。


 ひょうさんへ
うちのスタッフ、約2名ほど完全に韓流スターにはまってて、
キムタクはどうでも言いそうですよ。ガイドさん達もみなキムタク
のことよく知ってました。現地の小学生が若いジャニーズ関係を
よく知ってて驚きました。


 水郷楽人さんへ
名古屋から蟹江行くのも釜山行くのも余り大きな
違いはありません、イメージ的には(笑)
by aranjues (2007-10-14 23:13) 

aranjues

 シェリーさんへ
 基本的にはミニソウルという感じで特に釜山へいく
必要も無さそうですが、ソウルほど都会ではないので、
買い物などもゆったりできます。食べ物はやはり海鮮関係に違いがあり、
海鮮鍋もソウルより遙かに美味しいです。私も韓国大好きで、
ソウルの明洞は隅から隅まで歩くので、名古屋の栄より
詳しいです。

 月と、さんへ
ソウルと上海や北京、市場のようなところで売ってるパチものは同じようなものですが、韓国はあなじ様なものなら安い方がいい的な雰囲気ですが、
中国は安くてお値打ちとかそんなことどうでも良くって、とにかく売れて儲かればいい、、的な感じで私は絶対韓国派です。

中国で買った洗顔料ですか、、止めた方が無難かも。。
韓国はカルビもパチもんのヴィトンの財布も、フェラガモの
靴も。、エルメスのベルトも、充分信じられる偽ものですよ。


noricさんへ
はい、ホントにそんな町です。
by aranjues (2007-10-14 23:25) 

Baldhead1010

せめて、済州島にでも行きたいけど・・。
by Baldhead1010 (2007-10-15 08:08) 

いちご☆

お薬を チェックしているaranjuesさんに 真面目さを 感じました
職業病かもしれないけど やっぱり そんな先生に 診ていただきたいな
楽しい旅行 その先を 楽しみにしています!
by いちご☆ (2007-10-15 23:18) 

ecco

さすが皮膚科のお医者様。
怪しげな軟膏にはきびしいお言葉!(笑)

マジメに虎がいたのですか?
・・・・!
なんかビミョウな気持ちですね。
彼は毎日虎人生を楽しんでいるのでしょうか^^;

海の写真はやはり気になりますね。
海はいいな~~~~(笑)
by ecco (2007-10-15 23:45) 

ハイマン

ドラえもんはワールドワイドで
人気者ですね!
でも無許可はいかんなぁ
by ハイマン (2007-10-15 23:54) 

berry

釜山まで1時間20分のフライトとは!近いんですね〜。
ううん、何もかもが便利というか近いんですね〜。(笑)
ホテルにトラ!?!? う〜〜ん、脱走したことないんでしょうけど . . .
目は合いたくないです。(笑)
お姉さんが挑発してるホテルのバー、気になりますね。
飲んだくれ旅行、ワクワクしますよ〜。(笑)
by berry (2007-10-16 18:56) 

aranjues

 旅爺さん へ
気楽で、近くで、美味しい、、旅行を楽しむ要素がパックされていると
思っています。衣装も結構買い込んできますよ。

 お宝隆さんへ
釜山は最後でもいいですよ、釜山なら足腰立たなくても
いけそうです(笑)
by aranjues (2007-10-17 21:40) 

aranjues

 Baldhead1010さんへ
 済州島もスタッフと行きました。1度は充分楽しめます。
魚も安くて美味しいですし。2度目は多分飽きると思いますが(笑)

 いちご☆さんへ
この記事に真面目さを感じ手いただけるなんて、なんて心が素直な、、
いちごさん(笑)。ほんの野次馬根性だけですよ。
看護師さんは完全にスルーでした。


 eccoさんへ
怪しすぎますからねぇ(笑)。

真面目かどうかは知りませんが、ちゃんとトラがおりました。
まあ楽しんではいなそうですが、端から見ると。
でも、犬でも猫でも飼われてて不幸ではないでしょうから、
結構気楽なトラ生楽しんでいるかも。
海が町ととけ込んでるような町はいいですね。
香港といい、上海もその点のみいいですね~~。


 ハイマンさんへ
ドラえもん、日本の誇るスターですね。


 berryさんへ
私はしっかり目が合いました(苦笑)。
飛行時間が短いし、空港が小さいので通関とか荷物だしが
スピーディー、町中まですぐといういいことづくめです。
飲んだくれ旅行、今回も堪能するまで飲みました(^_^)
バーの話題は少しだけアップしましたよ。

berry
by aranjues (2007-10-17 21:54) 

koto

無許可でも買いたい!その傘。
by koto (2007-10-17 22:26) 

kanon

釜山に行かれてたんですね。韓国は行ったことがありません。
ともかく台風の影響がなくて、よかったですね。
帰国の翌日がお仕事だと思うと、ドキドキですよね。
韓国でホテルと言えば、やっぱりロッテホテルなのでしょうか。
便利な場所にあるんですね。^^
by kanon (2007-10-20 22:48) 

U3

釜山かぁ~。
おいしい魚介キムチが食べたいですね。
by U3 (2007-10-27 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。