SSブログ

おめでとう ドラゴンズ [キリンビール]

書くネタはいっぱいありました。忙しさにまぎれてすべて先送りにしてました。
昨日突然熱発、39℃の高熱にダウン、今夜はさっと寝るつもりでした。
すべて吹っ飛びました。ネタもすべて飛ばします。こんやはこれです。

やりました。

ドラゴンズ53年ぶりの日本一


生まれた瞬間からドラゴンズファン、しかし、最後に日本一になったのが1954年、
昭和29年、日本一になった瞬間を味わったことがありません。今夜、ようやく味わうことが
できました。それも、ナゴヤドーム、相手はダルビッシュ、そしてパーフェクトリレー、
これ以上の舞台設定はありません、歴史的瞬間をテレビを通して日本中のドラゴンズ
ファンと共有できました。

 今夜のドラゴンズ先発は山井投手、ダルビッシュ相手に8回終了まで何とパーフェクト
ピッチング、誰もが9回も山井が投げるものと思ってました。ところが、9回のマウンドには、
岩瀬が。落合監督しかできない選手交代です。これでもし岩瀬が打たれでもしたら、日本中
のドラゴンズファンからも、そうでない人からも、解説者からも袋だたきにあったことでしょう。
事実、我が家の奥さんなんか今日負けても明日勝てばいいんだから山井出せばいいのに、、
と文句たらたらでした。

でも、監督就任4年で3回目のシリーズ出場、過去2回はシリーズ敗退の落合監督、
そして楽天を除いて最も日本一から遠ざかってるチームの監督としてこの一勝の
難しさと重要さを一番知ってて、すべての責任を自分で背負う自信、、
落合監督しかできない選手交代です。

最高殊勲選手が中村ノリ、どこも引き受ける球団が無く2軍以下の育成選手として、
背番号無しで中日に入団して人知れない苦労があったと思いますが、

ノリ、よく頑張った、かっこいいよ 

今夜は久々に野球を見て感動しました。思えば、昨年ドラゴンズが
優勝を決めた週間、落合監督の目から涙がこぼれたのを見て、見てる方も
涙が出てきましたがそれ以来かも知れません。

せっかく解熱したのに、また興奮のあまり熱発するかも。でも53年ぶりの
優勝が原因で熱発するなら許します。

ドラゴンズ 日本一 おめでとう

 飲まないわけにはいきませんね、今夜のビールは優勝を祝って今だけの
限定ビール とれたてホップ無濾過生 一番搾り2007年限定醸造 10月31日数量限定販売
です。無濾過のチルドビール、賞味期限60日ですから、ホントに今しか飲めません。
是非一度味わってみてください。


nice!(34)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 42

TaekoLovesParis

中日優勝おめでとうございます。
ストレートで4勝はすごいですね。
ジャイアンツを押さえたあたりから(ちょい悔しい)、上昇ムードでしたね。
ビールがおいしいことでしょう。
by TaekoLovesParis (2007-11-01 22:53) 

U3

オメデト!
by U3 (2007-11-01 22:54) 

aranjues

Taekoさんへ
Taekoさんはジャイアンツファンですか?今年のドラゴンズの
日本一はジャイアンツのペナント制覇を台無しにします。
アンチジャイアンツとしてはそれも嬉しいです(^_^)。
病み上がりじゃなかったら栄へ繰り出すところです(笑)。
次回は日本初出店のフレンチレンストランネタアップしますね。
by aranjues (2007-11-01 22:58) 

aranjues

U3さんへ
有り難うございます。ホントに嬉しいです(^_^)
by aranjues (2007-11-01 22:59) 

aranjues

小父蔵さん、nice有り難うございます。
by aranjues (2007-11-01 23:00) 

いちご☆

よかったですね! おめでとうございます
OLだった頃 その時の上司が ドラゴンズファンで 優勝した時
思わず 家に帰られたのを 思い出しました
おいしいお酒を呑んでくださいね~~
by いちご☆ (2007-11-01 23:06) 

aranjues

 いちご☆さんへ
有り難うございます。リーグ優勝は何度もしていますが、
今年はそのリーグ優勝を逃しての日本一、それも53年ぶり、
勝てないと思ってたダルビッシュい相手の完全試合での勝利、
ホントに嬉しいです。今夜なら何でも好きなものごちそうしちゃい
そうです(笑)
by aranjues (2007-11-01 23:11) 

Gamaoyabeeeen

ドラゴンズはCSシリーズからずーっといい波に乗り続けましたね。
日本シリーズ一戦目を落としましたが、勝った日ハムはわずか2安打。
ダルがすばらしすぎたからであって、それ以外の戦いはほぼ完璧でしたね。
私は愛知県民ながら、実は、D党じゃないんですが、ドラゴンズセールは恩恵にあずかりにいってこようっと♪
とにもかくにも、おめでとう!です。
by Gamaoyabeeeen (2007-11-01 23:15) 

ゆっきぃ

おめでとうございます。
まさかダルから点をとって勝つなんて・・・って
ワタシは野球がほとんど分からないんですけどね。
ちなみに優勝の瞬間は職場のデスクでした(^^;)
明日からのセールが楽しみです!!!
by ゆっきぃ (2007-11-01 23:17) 

aranjues

がま親分さんへ
名古屋の仲間でもドラファン半分、ジャイアンツファンが4割、タイガーズ
ファンが1割位ですね。私のいつも行く焼鳥屋のオーナーはジャイアンツ
ファンで今頃店の中はケンケンがくがく大わらわでしょう。
明日からどこもかしこもバーゲンですね。
うちの診療所もバーゲンしたいくらいです(笑)
by aranjues (2007-11-01 23:21) 

kanon

おめでとうございます♪
ラジオを聞きながら「あと1球!」コールをしている人を見ました。
電車の中で。ちょっと変でしたけど、あまりに嬉しそうだったので、
まっ、いいかなと。53年ぶりだったんですね。それは凄い。
今夜はゆっくりと酔いしれてください~。^^
by kanon (2007-11-01 23:24) 

aranjues

ゆっきぃさんへ
あんな時間まで仕事ですか?それはご愁傷様でした(笑)
ダルビッシュ戦は捨てて、このシリーズは0勝2敗からスタート
と思ってましたから、今夜のパーフェクト勝利は歴史的1勝です、
て、さっきからあちこちでそればかりいっておりますが。
そんなに遅くまでお仕事でしたなら、今夜なら、名古屋中
何処でも何でも食べ放題の見放題でごちそうして差し上げました
のに~~、、、ちょっと知るのが遅かったですね。
来年に先送りにしましょう(^_^)
by aranjues (2007-11-01 23:27) 

aranjues

kanonさんへ
有り難うございます。いや~~、こんなに嬉しいのは何時以来でしょう、
近頃いいこと無かったものですから(苦笑)
半世紀ぶりの優勝です。名古屋の栄はきっと今頃大騒ぎです。
酔いしれるにはちょっと病み上がりなのが問題です。
元気になったら改めて酔いしれます。
by aranjues (2007-11-01 23:30) 

ボクは小学校の頃は熱狂的なジャイアンツファンでした(^^;
今はとくに熱狂的に応援するチームはないんですが、
やっぱり地元球団は気になります(^^)
昨日は美味しいビールでした~ヽ(´▽`)/
飲み過ぎましたが、、、(・_・;
by (2007-11-02 06:51) 

Baldhead1010

それに比べ、巨人のていたらくは・・・。
by Baldhead1010 (2007-11-02 07:26) 

袋田の住職

昭和49年の優勝はよく覚えています。
星野さんや高木守道選手、宇野選手など個性的な選手が中日は在籍してました。
アンチ巨人、今年は愛知巡回をしていたので、ドラゴンズを応援してました。
おめでとうございます。
by 袋田の住職 (2007-11-02 08:01) 

おめでとうございます~~!
by (2007-11-02 08:15) 

さえ

美味しいビールが飲めたようですね♪
私は自分ではドライしか買いませんが、今だけの限定ビール・とれたてホップ無濾過生・限定醸造・数量限定販売・賞味期限60日・・・そんな事言われたらそそられちゃいますぅ~!!
by さえ (2007-11-02 11:11) 

ムーミン

中日優勝おめでとうございます~♪
落合監督の采配、いろいろ言われていますが・・・。
勝ったんだから、いいじゃないの。なんてぶつぶつ、言ってます。
ダルビッシュばかり、注目されてて・・・。
ほんと良かったです~。
by ムーミン (2007-11-02 11:31) 

berry

落合さん好きです。オレ流、いいじゃないですか!
落合さんに優勝させたかった . . . あはっ、中日というより落合さん。笑
落合さんは監督が似合うと思えなかったから。(笑)
よかった、よかったです。
優勝、おめでとうございます♪
by berry (2007-11-02 16:34) 

侘び助

思わず9回は、テレビを切っていました。
勝ったぞ~・・・ラジオで聞く夫の声にON
53年前の優勝の時、侘びは滋賀から瀬戸市に来ました。
昔は、阪神だったけれど、今はドラ・ドラ・・・
中村が、MVPとても嬉しいです。でも出来たら皆にあげたいね~
by 侘び助 (2007-11-02 19:14) 

ノーバッド

遅ればせながらドラゴンズ優勝おめでとう (^。^)
53年ぶり!!!

歴史を感じます。
本当におめでとう ヽ(^。^)ノ
by ノーバッド (2007-11-02 19:56) 

月と、

飲まないわけには行きませんよね~♪
今朝ノリさんのコメントを聞いて・・・・一緒に泣いてもうたよ(T∀T)良かった・・・・・・・。本当に頑張ったデスヨネ・・・・・勇気もらったわぁ・・・・。
by 月と、 (2007-11-02 22:10) 

ecco

優勝おめでとうございます!^^
我が地元のベイスターズはいったいどうしたらいいんだ・・・・^^;

奥様はセールに
いかれましたか?
by ecco (2007-11-02 23:44) 

ecco

あ。
熱のほうはいかがですか?
お大事に~~~~^^
by ecco (2007-11-02 23:44) 

うめちゃん

アランお久しぶりです~
ほんとにドラゴンズ優勝うれしいですね
名古屋のMちゃんからも喜びのメールが届きました(笑)
優勝祝いしなくっちゃね

これから風邪の季節なのでくれぐれも
お身体大事にしてください
熱冷ましてね~~

今年の名駅のイルミネーションは何時から始まるか
知ってたら教えてください
by うめちゃん (2007-11-03 07:34) 

お散歩爺

ドラゴンズ優勝おめでとうございま~す♪
最後に投手交代した時は・・・?? でしたけど、やりましたね。
by お散歩爺 (2007-11-03 07:36) 

おめでとうございました。。(^_^)/。。まずは祝杯ですね。。
来年は。。(^^;)
by (2007-11-03 07:42) 

kaoru

おはようございます。
ドラゴンズさん、優勝おめでとう御座います♪
美味しいお酒が飲めて嬉しいですよね。
オレ流、素晴らしくていいですよねぇ〜!
by kaoru (2007-11-03 10:09) 

やまる

ほんと良かったですよね~愛知県民としては嬉しい限り!
ノリの涙ぐみながらの言葉には貰い泣きでした。゜゜(´□`。)°゜。
by やまる (2007-11-03 11:34) 

サファイヤ

すみません。コメント入れずに去ってしまいました。汗

53年ぶりの日本一、おめでとうございます。それは、嬉しいですよね。
アルコールは飲めませんが、このビールも美味しそうです。
このタイミングで、期間限定ビールとは、開けずにはいられませんね。
by サファイヤ (2007-11-03 11:55) 

Silvermac

名古屋のデパート風景、スゴイですね。半世紀ぶりとは。
by Silvermac (2007-11-03 12:44) 

渋樹

やりましたね、本当に待ち遠しい日本一でした。
決めた試合は、本当に感激しました。
by 渋樹 (2007-11-03 15:06) 

aranjues

たろうさんへ
やはり地元球団が優勝すると何となく名古屋いっそう元気になりますね。
連休中はデパート大混雑、多分飲み屋も混雑することでしょうね。
あの夜はまだ病み上がりでしたので、連休明けあたりにたっぷり
飲みたいと思っています。


 Baldhead1010さんへ
全国のジャイアンツファンには申し訳ありませんが、ドラゴンズは生え抜き
オンリーで地元から愛される選手、行き場のない中村ノリも頑張って、
一体となって優勝しました。他球団からの寄せ集めばかりで、生え抜きを大事にしないジャイアンツに明日はないと思いますが。
また、クルーンやラミレスをとりたがってるようですが、、、。



 袋田の住職さんへ
 私もよく覚えています。49年はジャイアンツのV9が終焉し、ドラゴンズ
は29年の日本一以来久々のリーグ制覇でした。生きのいい2年目投手
鈴木孝政が頑張りましたが、金やんロッテに残念ながら2-4で負けました。あれ以来秘本シリーズでは負け続けましたので、ホントにドラファンの
夢でした。


こぎんさんへ
有り難うございます。野球には興味ありませんか?


 さえさんへ
残念ながら病み上がりでしたので、浴びるほどは飲めませんでした。
連休終わったら改めてと思っています。たまには浮気もいかが?(笑)
私は好みとしてはサッポロですが、スーパードライも、キリンなら、
一番搾りもよく飲みます。これからクリスマス限定ビールも出ますので、
楽しみです。
by aranjues (2007-11-03 17:35) 

aranjues

 ムーミンさんへ
有り難うございます。ドラゴンズファンはみんな納得していますよ。
落合監督しかできない、落合監督の信念の強さは凡人には真似できま
せんよね。テスト生同然で入って三冠王3回、監督になるときにも、
多くの解説者はぼろぼろに言ってましたが4年で日本シリーズに
3回出場、53年ぶりの日本一、誰も批判なんかできないと思います。

なお、我が家の奥さんはドラゴンズファンなのにハム応援してました。
なぜって、ダルビッシュがかっこいいからだそうです。あほか~~。


berryさんへ
有り難うございます。落合監督のすごいところは、一度もインタビュー
やコメントなどで選手をけなしたことがないんです。負ければ自分が
すべて悪いというスタンスは立派です。何たって実績もすごいし、
名選手名監督ならずですが、落合監督は別格です。


侘び助さんへ
あはは、実は私も5回頃、このまま見てては負けそうな気がして
10分くらいチャンネルを変えてました(苦笑)。でも思い直して
そのあとはひたすら応援。何せダルビッシュですから2点目はいる
事は期待無し、山井が1点を守ってくれることだけを祈ってました。
ノリも良かったですね~~。


ノーバッドさんへ
53年ぶりですからね。やっとって感じです。
有り難うございます。

月と、さんへ
ノリ、ホントによく頑張ってくれました。
特にクライマックスシリーズからは大活躍、福留の穴を完全に
埋めてくれました。格好良かったですね~~。男の涙も
ああやって流すならどれだけでも流したいですね。
by aranjues (2007-11-03 17:52) 

aranjues

 eccoさんへ
有り難うございます。
奥さん、きょうは一日庭いじりしてました。余り買い物は好きでは
無さそうです。ベイスターズ、クルーン出てジャイアンツへ
行くようですね。そろそろ優勝しないと、またビールかけで冷たい
ビール用意してみんなで風邪引いて笑われますよ。
監督はいいんですけどねぇ。ヤクルトや横浜のフロントはは余り優勝して
ほしく無さそうな気がします。優勝すると年棒上がるから。
熱は下がりました。連休中はおとなしくしております。

うめちゃんへ
ホントに、ようやくです。久しぶりに熱発してうなってましたが、
日本一になってすっかり良くなりました。
今度は鍋でも食べますか?(^_^)
イルミネーションいつからかかな~~。工事は着々やってたから。
ツリーが何本も立ってたからここ数年のパターンのマイナー
チェンジですね。

 旅爺さんへ
あのときは嘘でしょ、と思いましたが、落合監督の信念の強さですね。
ドラゴンズファンはみんな評価してると思います。
やっと日本一です。
有り難うございました。

水郷楽人さんへ
有り難うございます。申し訳ありませんが、来年も優勝させていただき
ます(笑)。もしドラがこけたらタイガーズ頑張ってくださいね。
あの寄せ集めジャイアンツだけには優勝して貰いたくないですから。

 kaoruさんへ
有り難うございます。
オレ流、よほど意志が強く自分に確固たる自信がないと
できませんよね。落合監督、底知れない人だと思います。
選手の悪口を決して言わないところが絶対真似できません。
by aranjues (2007-11-03 18:07) 

aranjues

 やまるさんへ
ホントに長いトンネルでしたから。落合監督になって3度目の正直
でしたね。
ノリの涙、いい涙でしたね~~。男の涙はかっこいいものです。


 サァファイヤさんへ
ラグビーの世界選手権で優勝したようなものですから。サァファイヤ
さん、世界選手権で日本が優勝した喜ぶ自分を空想してみてください。
どんだけ嬉しいか解るでしょ(笑)


SilverMacさんへ
名古屋中のでパートバーゲン始めましたが、すごいところはごく
一部だけですよ。名古屋人は堅実ですから多少のバーゲンだからといって無駄買いはあまりしないようですよ。

渋樹さんへ
ホントに待ち遠しい瞬間でした。
相手ダルビッシュで1対0,おまけに完全試合中、
はらはらどきどきでしたね。
by aranjues (2007-11-03 22:40) 

せーらーむふ〜ん

優勝おめでとう~!!
熱は下がりましたか?
こーふんしてさらに上がってたりして^^;
by せーらーむふ〜ん (2007-11-03 23:01) 

りんりん

先生がここまで熱いドラゴンズファンとは存じませんでした。
熱く語るのは ビールとつまみのことだけかと思ってました。w
とにかく優勝おめでとうございます。

突然の熱発って その後完治しましたか?
どころで 原因は? なんか悪い事しませんでしたか??
by りんりん (2007-11-04 00:16) 

nice!コメントありがとー"^_^"

ホンとおめでと~~~♫
53年ぶりか~。。凄いな~
by (2007-11-04 03:30) 

aranjues

 せーらーむふ〜んさんへ
おかげさまで熱は1日で下がりました。まだ若いと
自信が少し(笑)。
優勝してもアルコールセーブしましたので、今週は
飲みますよ~~(^_^)


 りんりんさんへ
子供の頃はドラゴンズが負けた次の日は一日気分が
乗りませんでしたよ。
公のところで入れ込んでもドラゴンズファンはほんの一握りでしょうから、
あえてドラゴンスネタは押さえましたが、ここにも2,3回はドラゴンスの
事をアップしたと思います。
熱発は品行方正すぎて少しは羽を伸ばせと言うことかと(笑)。
相変わらず雑用が増え続けて首が曲がらなくなりそうですが、
今週は飲まなくっちゃ(^_^)

 rikoさんへ
有り難うございます。やっと日本一になってくれました。名古屋の
飲み屋は大騒ぎです(^_^)。
by aranjues (2007-11-04 19:01) 

凍頂のり茶

先日はご訪問ありがとうございました。
生粋の東京人の私ですが、高校生の頃から中日の大ファンです!
関東での胴上げを3度観ました^^
本当に待ちに待った日本一でしたね。
私もとれたてホップで乾杯しました。
また、お伺いいたします☆
by 凍頂のり茶 (2007-12-16 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。