SSブログ

2007 名駅イルミネーション &  11月12日 きょうは何の日? [チェコビール]

今年は多少余裕を持って師走を迎えられるかと思いましたが、夢のまた夢でした。
記事のアップどころか、訪問することもままなりませんが何とか今年のことは今年中にを
目標に時間を捻出してアップしたいと思います。

 もう他の人がアップされてるかも知れませんが、今年も名駅前イルミネーション
   「タワーズ・ライツ」が始まりました。

ツインタワー完成と同時に始まったイルミネーション、これを機に名古屋市内あちらこちらにも、
年末は綺麗なイルミネーションが忘年会で市内を徘徊してる足をしばし止める様になりました。

数年続いたパターンと少し変わりました。

始まった頃と比べて随分洗練されてきたように思いますが、京都に住む知人にいかにも名古屋的だ
と言われました(^_^;)

イルミネーションの真下はバルコニー風になっており、少し夜も更けると恋人達の
ペイブメントとなります。さんざんじゃまをしながら写真を撮って来ました。

ミッドランドスクエア前

名駅前から栄に移動、テレビ塔もライトアップされました。
 

 これらのライトアップの始まった頃、 11月12日、何の日でしょうか?1112,、これの語呂合わせで、いいひふ、、、いい皮膚、、と言うことで11月12日は皮膚の日です。皮膚の日にちなんで県ごとに皮膚に関係した催しをすることになっています。 名古屋は講演会や無料皮膚病相談会。

11月8日の中日新聞、一面広告出して案内をします。

 

 当日の愛知県医師会館前、のぼりが風にはためいています。昨年、りんりんさんにこののぼりがいかにも名古屋だと言われましたが、今年もつつがなく存在を誇示しておりました。  この奥で皮膚病相談。毎年かり出されて休憩するまもなく2時間しっかり説明します。3部に皮膚科医を配置して相談に上りますが、普通の外来ではできないくらい詳しく説明する時間がとれ、皆さん感謝して帰って行かれます。無料だから当然だとある人が言ってましたが、それにしても、普段できないほどゆっくり話を聞いて詳しく説明し、それで感謝一杯で帰られる姿を観ると、また来年頼まれたら可能な限り皮膚病相談会には協力したいと思っています。

このついたての奥で相談について説明しています。

協賛していただくメーカーさんが皮膚年齢や皮膚の弾力性などを器械を持ち込み測定していただき、こちらも結構好評だったようです。

  今年も後20日余り、何とか今年のネタは今年中にアップしたいと思ってはいますが。

今宵のビールは、ピルスナービール発祥の地、チェコのPilsner Urquell(ピルスナー ウアクヴェル)。

 

 
アルコールは4%台で口当たりさわやか。このビールはプラハで樽生をしっかり飲んだことがあります。
日本人は好んで飲めるビールです。


nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 32

雪洞

こんばんは(^^)
すご~~く素敵なイルミネーションですね。
今年はあまりイルミネーションを見ていないので目の保養になります♪
11月22日は皮膚の日でしたか…。
神奈川でも同じなのかしら?
by 雪洞 (2007-12-10 00:38) 

りんたろ

イルミネーションが美しいですね。名古屋に行ってみたくなります。
>いい皮膚
いい皮膚になりたいっ!皮膚年齢を知ってみたい気がしますが、ちょっと怖いです。
たくさんの方に喜んでもらえて良かったですね!
by りんたろ (2007-12-10 02:00) 

Silvermac

名古屋は完全に「大きな田舎」から脱しましたね。
by Silvermac (2007-12-10 06:55) 

krause

いつも日中に通過するので、気付きませんでした。今後は夕刻通過してみます。
by krause (2007-12-10 09:07) 

kaoru

おはようございます。
イルミネーション、綺麗で素敵ですねぇ〜
いい皮膚が欲しいです。相談会お疲れ様でした。
沢山の方に喜んでいただけると嬉しいですよね。
その後のビールも格別な美味しさだったかと^^
by kaoru (2007-12-10 09:46) 

名古屋もきれいに飾られていますね~~。
11月12日・・・いいひふ・・・初めて知りました。
肌年齢は知っていたけど・・・皮膚年齢というのも・・・診断されるのは、怖いわ~。
by (2007-12-10 10:10) 

お散歩爺

近年は特に名古屋の発展が著しいように思います。
イルミネーションも盛大ですね。ビールはチェコもドイツでも飲みましたが
酔うのが好きなせいか、名前は覚えないですね。只の酒飲みです。
by お散歩爺 (2007-12-10 13:40) 

暇なフォトグラファー

名古屋駅でやっているとは知りませんでした!
by 暇なフォトグラファー (2007-12-10 14:49) 

HAL

名駅が名古屋駅だというのをつい最近しりました。
「名(めい)」という地名があるのだと思ってたw
by HAL (2007-12-10 15:08) 

berry

名古屋駅のイルミ、確かにパターが変わりましたね。
名古屋的? . . . どこが名古屋的なのかちょっと考えてみました。
わかりませ〜〜ん^^;
イルミはどこで見ても徘徊してる足を止めますね〜。(笑)
チェコのビール、日本人は好んで飲めるビール、と言われると飲みたいっ!
by berry (2007-12-10 15:59) 

渋樹

名駅前のイルミ、少しずつ変わってきていますね。
関係ありませんが、医師会館のビルはデザインが好きです^^
by 渋樹 (2007-12-10 17:04) 

いちご☆

すんごい! 綺麗!!!
人がいないともっと いいなあ~~ (かなり 自分勝手な私)
by いちご☆ (2007-12-10 18:23) 

タワーズライツ、まだじっくり見てません(^^;
今年もアサヒホットバーがオープンしたので
飲みながら眺めたいと思います(^^)
・・・冬の夜でも飲むのはビールですが(^^;
by (2007-12-11 05:44) 

さねさし

名古屋駅は 一度徳川美術館に行ったきり 9月には 伊勢集の古筆のいいのが出ていたそうですが行かれませんでした イルミネーション今年はまだ本物見てなくて お写真で楽しませていただきました 皮膚の悩みは絶えず お近くだったら診察していただきに伺いたいのですが
by さねさし (2007-12-11 14:13) 

さえ

お化粧品を買うときの肌診断くらいしかしてもらってないですね(笑)
あれってどの位信頼できる診断なんでしょう。
ちなみに私の肌は水分は標準、油分少な目、代謝率が悪いっていつも言われます。結局は化粧品を買わせるツールなんでしょうけどね。
by さえ (2007-12-11 14:20) 

侘び助

今年は出かけるチャンスが無い~
どこの街でも、競うようにイルミネーションを・・・
平和ってありがたいですね。
by 侘び助 (2007-12-11 14:47) 

ムーミン

名古屋のイルミネーション、綺麗ですね~。
ここ数年、お馴染みに。(どなたかのブログで)今年も見られて
よかったです^^
いい皮膚の日、始めて知りました。
冬は乾燥肌で、痒みが。悩ましいです~。
by ムーミン (2007-12-11 22:13) 

サファイヤ

イルミネーション綺麗ですね。
いい皮膚ですかぁ。ふふふっ。知りませんでした。
ゆっくり時間をかけて相談できるのは安心できますね。
私は爪甲剥離で、いま爪が白くなってます。
なかなか治らないんですよ。泣
by サファイヤ (2007-12-11 22:26) 

Gamaoyabeeeen

早いものですね。私にとってタワーライツは、あぁ、今年も終わりだなぁと実感する年末の風物詩として定着した感があります。
今年もムスメ連れて見に行こうかな。
by Gamaoyabeeeen (2007-12-11 23:16) 

イルミネーション綺麗ですねー
いい皮膚(笑) 
 美容には興味があるので先日レーザーを数箇所していただいたのですが、効果覿面ですね。
by (2007-12-12 09:54) 

TaekoLovesParis

わっ、色とりどりできれいですね!
名古屋は景気がいいときいているけれど、こういう豪華なイルミネーションを見ると、ほんとだな~って実感します。
by TaekoLovesParis (2007-12-12 11:43) 

ベアトラック

タワーズ・ライツ、初めて見ました。きれいですね~
by ベアトラック (2007-12-12 19:03) 

coco030705

こんばんは。
すばらしいイルミネーションですね。名古屋が今活気があると
評判ですが、それが実感できるような美しさです。大阪も
がんばってもらわないと・・・。大阪は知事に恵まれませんので、
何とかしなくっちゃと思います。
by coco030705 (2007-12-12 19:55) 

2ndLT

素晴らしいイルミネーションですね。
札幌もテレビ塔を中心にホワイトイルミネーションをやっています。
by 2ndLT (2007-12-12 20:31) 

ノーバッド

名古屋駅のイルミネーション。綺麗ですね!!

さらなるアップ待ってます。 
行けるのは、だいぶ先になりそうなので (^^ゞ
by ノーバッド (2007-12-12 20:56) 

せーらーむふ〜ん

いい皮膚の日・・・ありがちですね~^^
11月が90日まであったら「いい肺の日」(1181)ってのもできたのに~^^;
名古屋のイルミネーションもきれいですね!!
アップしてくれてありがとうございます^^
目の保養じゃ。。。っておばぁちゃんみたい?(*^艸^)
by せーらーむふ〜ん (2007-12-12 21:57) 

koto

主婦は夜出歩けないからイルミネーションを見る機会があまりないです。
田舎だから帰りの電車もなくなるし~
by koto (2007-12-13 08:06) 

綺麗ですね。。。。
寒い夜の中に、ホっと温かみを感じます。
いいひふの日。。初めて知りました^^*
秋から冬にかけて手荒れが酷いので、労わってあげなきゃな・・・。
いい皮膚目指して♪
by (2007-12-14 17:17) 

袋田の住職

名古屋のライトアップ、けっこうあちこちのブログで紹介されてますね♪
by 袋田の住職 (2007-12-14 17:58) 

とっても綺麗ですね!
名古屋的ってどんな感じなんですかね?
こてこて?

いい皮膚の日なんてしらなかったなぁー。
超ドライスキンで脂性になりたい~♪
by (2007-12-14 21:37) 

「今年のことは今年中に」を諦めた私は、「12月のことは12月のうちに」と自分に言い聞かせている今日この頃です。
しかし、それもかなりムリっぽいですわー。
イルミネーションは、確かに“名古屋的”カモw
by (2007-12-16 00:54) 

月と、

キレイだな~素敵です♪
いい皮膚の日初めて知りました。相談できるっていいですよね、やっぱり病院だと聞きたいことが聞けないってあります。他の患者さんの待ち時間を気にしてしまって(自分も患者なのに)笑。
aranjuseさんのブースは人気そうだな~
by 月と、 (2007-12-17 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。